2019年8月17日

PSO2日記 1244 生放送まとめ(8/17)


今回も生放送の情報をサックリとまとめてご紹介。放送順はガン無視して重要な物から順にご紹介。お約束の緊急クエストアンケートは「終の艦隊」と「ビーチ」の二択となり、結果は22.2%:77.8%と圧倒的にビーチが票を集めた。セクター3が敵旗艦突撃だったのが響いたか?23時のアークスダンスフェスの後、23:30より開催となる。



プレゼントキーワードは「エピソードオラクル10月7日放送開始」となっている。内容は「ゆいち」「なゆたん」のボイスチケットと7周年バッヂが獲得できる。

アップデートエクスプレス


次週のメンテ明けより実施のイベントとして「煮コミ」関連の物が数点。グループチャットの使用や、紋章&酢豚キャンペーンの酢豚増量、Twitter投稿による抽選イベントなども行われる。


加えて「煮コミ」のキャラクター人気投票や、東京金、能力追加+40%などのログインボーナスも実施。恒例ではあるが、期間中に3日、8日のログインで追加のプレゼントとして「煮コミメモリ2」が獲得できる。人気投票で1位になったキャラに関しては描き下ろしイラストを用いたルームグッズが登場するとの事だ。

・9月上旬配信


9月上旬の配信では「es」で人気のウェポノイドがズラリと5人登場。クライアントオーダーのクリアでパートナーカードが獲得でき、イベント交換ショップでルームグッズなどが手に入る。


夏登場とされていた「ソード」の新PAが登場。既に語られていた通り、複合やダークブラストのような仕様で、「ストック」を貯める事でPPを消費せずに発動できる物で、初回配信となる「インペリアルクリーブ」ではストックを3消費する。「ごーっついオーバーエンド」って感じの挙動で、サブパレおよび武器パレットにも入れられるとの事だ。


銀河英雄伝説コラボの衣装も登場。ロビアクのプロージットはちゃんとグラスを叩きつける所まで。この手のコラボでは新しい試みとして「ゲートエリア」の外にブリュンヒルトが見える。どこに見えるかが「ブロック毎」に異なる位置に見えるとの事。遠くに小さく見えるブロックもあればかなり近い位置に見えたりと様々な位置に現れる。


ファッションアップデートでは「陰陽師」イメージの衣装とイツキ&アイカの「和洋折衷」衣装、ロビアクは「ロッドポーズ」が登場。これでファントム武器は3種網羅できる形になる。


今回も「ビンゴ」の姿はない。 期間限定のアークスミッション報酬として進化デバイス「カグヤ」がゲットできる。



次の「超界」の話題は今回出てこなかったが、「戦道2019」も開催され、当然ながらUHにも対応。ガルグリが超化して登場する。今回もラストはエンペorイザネが確定する。上述のウェポノイドも参戦し、Eトラクリア報酬では武器迷彩が獲得できる流れは昨年通り。


シートは通例通り、+30武器の得られるシートが登場。新規の15武器としては、サーペンの名を持つジェットブーツが登場。双剣の方は通常攻撃強化と少し微妙な物であったが、サーペン靴は「威力では劣るがPAの範囲がアップする」という特徴を持っており動画ではジーカーの範囲が大きく強化されていた。

・以下9月下旬配信


トラブルによりスライドが見つからないという事態に陥るものの、無事にスライドが用意でき、番組が再開。内容的には9月上旬に登場しているウェポノイド関連の衣装が登場。


ウェポノイドポーズも各種登場。こちらは「どっちだったかなぁ」と吉岡Dも確かではない様子だったが、武器を構える物は内容固定、ヤスミちゃんならヤスミを出す。違っていたら後で告知を出します。との事。


ストミも進行し、クーナが新規の衣装で登場。舞台は久々のアムドゥスキア。コ・レラも久々の登場で、ご都合主義で小型化し同行する流れ。これEP3でもやっただろ。スクナヒメの流れだと、これはもうマグ化確定事項だろうか。


死なないロックベアに関しては時間無制限のフリーモードと最大4人で遊べる20秒モードが用意されている。また「死なないロックベア」とは名ばかりで「どえらいHP」を持つという形で、時間をかければ倒すことは可能だとの事。4人用20秒で倒されるようだと調整するかも。との事。ダメージ測定で属性の有意差を出さない為、オリジナルの炎、風弱点の部分が「全属性弱点」となっている。

・とっておき


冬実装の新クラスは「エトワール」、フランス語で「星」EP6スターズに因んだとの事。使用部機種はダブセ、ウォンド、Dブレードの3種となっている。これで通常クラスから1つずつ頂いてきたとの形だ。動画は恐らく数日以内に公式がアップしてくれるだろう。


ファントムの時と同じく、先行体験会が実施される。10月5日でSTATIONの公開生放送ともなっている。続報に期待しよう。


次回放送はトーキョーゲームショウ2019からの放送となる。9/14の放送はアニメの話題を中心に、15日の放送では通常のSTATION放送となる。

アークスライブ


新世クラフトは「結構強くなります」との事で、これから出すと言う事で、シオン、アトラと張り合えるくらい・・・との話だが、やりきるには素材も相応に必要との事。自動取得と倉庫送りに関しては、一部「実装を見送らせて頂いた」物もあるとの事で、Eトラで入手したアイテムや、レベルアップ上限のクラスキューブなどは安全策として今回は対応していない。レベルアップクエストは「暗影」は残留、ショートバージョンの魔神城戦など、魔物種も登場する事になり、オススメを回していれば「イクス」作成の材料が得られるような形にするとの事。


ジグのアイテム整理は「結構大掛かりに」やったとの事。具体的には武器カテゴリーから選択する形になる。


超界ウォパルでは「アナカテス」のロッドが登場、ヤスミ5000に関しては「潜在は伏せちゃおうかなぁ」との事で詳細は不明だが、レンジャーとファントム双方で使える武器となっているとの事だ。


ソロ花UHのクリアタイムの平均値とクリア割合。圧倒的にファントムが多い。とは言え平均タイムが結構早いなー。Hrで結構ギリだった身としてはテクターでも平均は結構早いと感心するが、やはりサブファントムの恩恵も大きいのだろうか。まぁ「平均」って事は強い人が何度もクリアして、無理な人が諦めれば・・・平均は上がっちまうよな。


7月末の時点でのエキスパ率は32%と、前回放送での口頭発表、「30%くらい」から見ても大きく動いては居ないようだ。一応話には出てきたが「ソロ花UH」は次の試験課題にはならない。と、言うのも「次」やる時には「PS4」でのシェアプレイに対し、シェアプレイ不可の措置を入れるとの話もあった。そういう意味ではシェアプレイ不可のソロミッションの登場は課題入りの可能性があると見ておけばいいだろう。


7周年記念バッヂの交換先及びノヴェルチケットの交換ランキング。バッヂは当然ながらドーナツが強い。まぁ数を取るのが前提だからな。次いで変身ポーズであるが、サブキャラ用、穴埋めとしてクリシスユニットが無難という事もあり、クリシスブースターの交換数も多くなっているとの事。ウチは余剰のバッヂでイヴリダユニットを大量に貰ってリサイクルしちまったけどな。ノヴェル交換はライフルが1位と、この手の交換品では珍しいとの事。ノヴェルのアプグレの話題は特に無し。

・質疑応答

リサイクルショップなどに、使わない物も多いと思うけど整理の予定は?

・はい、整理します。これは来週かな?入ります。1と2に分けて使用頻度の高い物については1に入れて、メインメニューから利用できるようにして、交換ショップの方には1と2両方ありますって感じですね。

・現在キャラ制作枠が20人ですが、今後増える予定はありますか?

はい、あります。ちょっと久しぶりに、EP6になってサブキャラを作りやすい環境になりまして、久しぶりに増やそうかな?と。30あれば大丈夫かな?と。

グッジョォオオオブ!10人分だな?5000円な。よっしゃわかった。具体的に「いつ」という話は無かったが、ダブついてるボナキーの使い道にもなる部分だな。

・クラフトのアップデートですが、旧式の11以下は対応?やっぱりクラフト武器はダメージブレやすい?

今回は新世武器のみです。下限は少し引き上げていますが、敵の技量が高いので、前と同じくらいになるかと思います。

何、クリティカルを出せばいい。そこは織り込み済みだ。

・新世クラフト、法撃付きのガンスラなどをクラフトした場合は法撃力はゼロ?

そうですね、法撃値はゼロになってしまいます。

これも従来の仕様通り。

・輝石武器の多くはコレクトファイルなどでも入手可能ですが、今後はそちらでも入手できなくなるのでしょうか?またマガツ産の12や、黒ノ領域産の13など、ドロップで入手可能な物はどのような扱いになるのでしょうか?

はい、輝石で交換できた武器に関しては今後もコレクトファイルに入る事はあります。マガツ産、黒ノ領域産などについてはそのまま、後はレイド産の石に関しても今回は対応していません。

・旧式オフスの素材に魔石等が必要ですが、こちらは変更されますか?

えっと、要求されなくなります。何が必要でしたっけ?その辺は残る形で取れなくなるアイテムが抜ける形です。あれ、当時設定したの僕なんですけどね・・・

あのイカれたノルマを設定した犯人はお前か!

・新世武器クラフトが可能になると発表されましたが、旧武器に関しても同じだけ上限が開放されますか?レシピも追加?

レシピは新世と旧式で別です。旧式はレシピをアンロックする事でどんどん強い物が作れるようになっていましたが、新世はどんどん強化できますので、あまりレシピは気にしなくていいかなと。素材とメセタさえあれば、という形です。

まぁ想定通りだな。現状であの地獄のレシピ出しを1からはってのは正気の沙汰ではないと言わざるを得ないからな。

・他クラス装備可能の要素はありますか?クラス追加のアイテムがお役御免となり、姿を消したままですが、このままでは各サバの在庫のみで回す事になりますか?

はい、あります。現状では各サバの在庫のみで、スクラッチには入れていません。と言うのも新世クラフトの需要が読めませんので、一旦様子を見ようかな?と。

サブクラス用の武器をメインで使うかどうかって部分だな。

・力のヒーロー、技のファントムというのはマグステータスの参照元から?冬の新クラスは防御マグの値を参照する守りのクラスなのでは?と読んでいますがどうでしょうか?

いい線は行っています。最初そうしようかとも思ったんですが、ファントムの時にも技量マグ作るの面倒くさいって話もありましたので、まぁマグは今ある物でやれるようにはしています。まぁ防御っぽいって所は、結構・・・わかんなくは無いです。

新クラスのエトワールの使用武器種はダブセとウォンド、Dブレードだ。ファイター、テクター、バウンサーからの武器を扱うという事もあり、テクター、バウンサーはバッファーとしての立ち位置も強いクラスだ。テクター、バウンサーの仕事を奪わない程度の、何らかのバフ系スキルを持つのだろうか?

・豆知識


投稿したSSの現物。一部ルームグッズが光源変更グッズの影響を受けないというネタで、相対的に仏像が光って見えるって奴だ。実は随分昔にも当ブログでネタにもしていたんだが、ソイツをそのまま投稿して、今回は見事に採用されたぞ!やったぜ!


84.7%の「ほぅ」を獲得だ!送った後で気がついたんだが、ルームグッズとして過去コラボ品の「ヤマト」が写り込んでいるから、もしかしてちょっとヤベエかなと思ったが、大丈夫だったよ。大豆Tシャツ、楽しみにしておきます。通例ならそのうちメンテ明けのタイミングで配布されるハズだ。

やっぱり、仕様の隅を突くようなネタよりも、単純明快に面白いネタの方がいいんだな!時間も押していて採用枠は多くなかったが、時間がねぇからこそ、こういう画像1枚で笑える物はストレートでいいんだろうな!

余談・・・というか凄い重要な話だが「アークスライブ」が今回で「終了」となる。オフイベ開催中はSTATIONに吸収合併されていた訳だが、これで来月頭から通常営業に戻るかと思いきや、今回が最終回という話を一太郎も「さっき聞いた」という流れで、気持ちの整理もつかないままのお別れの挨拶となった。

サテライトインフォメーション(一部)


21日のメンテ明け以降に「プレミア90日」を購入すると、新規のロビアクを含む4種のアイテムがプレゼントされる。ちょうど明後日くらいに切れる所だったので、メンテ明けに90日入れておこう・・・


こちらは既に紹介されているキャラソンCDで、会場で先行販売、一般販売は8/23より。実質「ソードポーズ」とも呼べる「ストラトスポーズ」他、ボイスやマットが付属する。


オフイベ会場でも配布されていた「ペリエ」に10月中旬より、「ロビアク」などのアイテムコードが付属するとの事で、詳細は「次回」のSTATIONで告知するとの事だ。ロビアクに関しては普通に「ペリエを飲む」だろう・・・

アニメ


アニメ版PSO2エピソードオラクルに関する情報だが、放送開始の日時が決定。TOKYOMXおよびBS11双方で月曜日の放送、時間は1時間のズレがあり、TOKYOMXでは10時半、BS11では11時半からの放送となっている。


アニメ版のOPとEDに関する情報も出てきた。OPの作曲はゲーム内のBGMでも実績のある「小林さん」、作詞はEP4のラスベガス、ライディングクエストでも有名な「Runblebeeさん」が担当、歌唱は「エイミー・ブラックシュレガーさん」が担当。CDの発売も既に決定している。OPソングはスペシャルライブでも披露された。


話が前後するが、こちらは最後のライブ中に発表された物で、来春予定でアニメ煮コミの2期制作が決定との事だ。

PSO2es


esの公式サイトで連載されている4コマ「ファンタシースターオンライン2es ぎゅ。」の単行本の発売が決定。発売日は9月27日で、単行本には「PSO2」で使用できるアイテムコードが付属する。


元ネタでは「ランダム」で生成された結果、珍妙な姿となった「リーダー」事「ぎゅ」さんを再現したスーツが登場。「煮コミ」でもネタにされたり、「恋やかん」にもネタとして登場するなど人気の高いキャラクターだ。特徴的な「後ろ姿」も再現されている。また、このスーツはいわゆるミニスーツ区分となっており各種アクセサリも使用できる。これは多分だけど、ヤベーヤツだな!


PSO2においても大きな配信の控えている「21日」にはesでも新規のストーリーミッションが配信される。また21日のメンテ明けより「ログボ」で貰えるメセタがなんと100倍に増額される。まぁ元が100メセタなので1万メセタだ。そこはSGを5倍にしてくれた方が100倍マシだろう。


チップ情報はガッツリ割愛する。コラボチップとして「煮コミ」から3人、「如くオンライン」から2人が登場。「みたらし」はイベントクリア報酬となっている。

イドラ


イドラの新キャラクターとして火属性の皇帝が登場。全体に対する最強級の攻撃力に加えて状態異常も付与するとの事。


PSO2からのコラボとしてEP5ベースのルーサーが登場。ロウが黒い方で、カオスが白い方という従来の流れをぶった切るルーサー。いつもより全知全知言ってるそうです。クラスは「フォトナー」で、敵の属性値を減らし自身に加算したり、エレメンタルブラストでは全体攻撃に加えて「素早さ」を大きく奪う特性を持つそうだ。


無課金ユーザー的にダイヤを安定して得られる新規のストーリー配信は9月10日となっている。他に各種アップデートが控えているが、不安な要素も多い。


イドラをプレイして各種プレゼントが貰えるキャンペーンも開催中。こちらは8月28日の朝4時までとなっている。イドラ側でセガIDと連動し、現在配信中のイベントクエストをクリアする事が条件となっている。「そこまで手間ではない」が、スグ終わるって程でも無いのでロビアクが欲しい人は早め早めにクリアしておこう。

・総評
気になっていた「ノヴェル」の今後や、「グレースの上位」に関する話題は今回出てこなかった物の、個人的には楽しみな内容も多い。キャラ枠が増えるだけでも個人的にはテンションが上がる部分だ。
10人追加か。足りるかな?あ!これってブログ名が「Thirty」に変わる予感!

16 件のコメント:

  1. 小豆頭さん採用おめでとうございます!!

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  2. 色々あるけど衝撃だったのはキャラ枠拡張で30人wキャラクリ勢は嬉しいんだろうけど
    ヤーキス納品やボナキー回収が地獄ってか毎週30人分のヤーキス品揃えるだけでもやべえ…
    ボナキーを上位交換で圧縮もいいがボナキーの回収も一人やったら5人分くらいの緩和して?

    新キャラはまさかのこれまでの常識破りの射撃ハブりw吉岡Raに恨みでもあるのか?
    さて、グレースの上位は発表されずこれといった新装備もなく虚無期間決定したわけだが

    戦道でもエンペ確定って事でもはやエサの価値はないと判断して5s以下は処分しよう…
    それ以上なら穴開けに使えるし経験値ちょっと足りない程度を補うなら素食いで
    使えるので多スロは残しておこうかなと

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    1. そうだなー、俺的にも一番の吉報はキャラ枠の追加だ。ノルマをこなせるなら収入が1.5倍になるって話だからな!その気になれば1日300SGの回収も可能だ。何より買い切りの倉庫3000追加って事だからな!ノルマが崩壊しても悪い話じゃねえよな。まぁマキガイのサラダがある間はヤーキス品の在庫を作るのにも困らないが、ここだけは死守しねえとな。

      エンペは同じく穴あけ素材か、リーパー、スレイヤーが付いてりゃキープ、ソレ以外はダイレクトに「レイ」に突っ込んでるわ。ラムグラの方も随分在庫ができてるからな。そのうち使う系の因子としては安定の受け皿だと思う。

      まぁ新クラスに関しては仕方がない。各クラスから1つ拝借という形ならテクターの提供できる武器はウォンドしか残ってねぇしな。だったらナックルとブーツでも良かったんじゃあねぇかなぁ?とも思う訳であります。はい。

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  3. マメ知識、採用おめでとうございます!!
    「ストーキーさんから~・・・」って言い出したモンだから、オレもビックリしました。

    ゲーム内を活性化させる「特効薬」にはなりませんが、年末に向けての期待が、大きく膨らみましたね。
    「ノヴェル」「グレース上位」については、予想通りでしたが・・・。
    その続報と、新クラス「エトワール」についての新情報などで、最低でも、あと3カ月は引き延ばせるでしょうし、裏を返せば、それまではPSO2に集中する意味も、ほとんど無いと見て良いでしょう。
    良くも悪くもセカンドゲームって感じですが、コレが「ファンタシースター」ってモンなのかも知れませんね。

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    1. あざーっす!豆投稿も3回か4回目でようやくだ。大豆確定の感謝祭、しかもライブ最終回での採用ってガチでギリじゃねえか・・・

      確かに「現状」をどうこうできる特効薬ではないが、多少のモチベーション維持と様子見の復帰程度は促せるのかな?「何やっても一番にはなれない」ってのはファンタシースターっていうか「セガ」の社是みたいな所はあるよな・・・永遠の二番手・・・どころかもっと下に行っちまった感もあるが・・・

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  4. 毎度新情報記事ありがとうございます、ストーキーさん。
    ブログ主体で新情報を集めている身として、有り難い話です。

    そして、豆知識採用おめでとうございます。いつかのドゥドゥ動画ではありませんが、運営に刺さるところを狙えた、ということでしょうか。

    ソードの新PAは、Hrフィニッシュの様にいつでも使えるわけではいのですね。「一般クラスにも必殺技を実装してくれ~」などと不用意な要望を出してしまったせいでしょうか…。

    クラフトは…、またドラゴンスレイヤーNTフィーバーするのでしょう。隠し潜在やウェポノイド潜在はぶっ飛んだパラメータを持つものが多かったような気がします。全武器NT化しなかったのはこれを最小化することを見ていたんですかね。なんだかんだ小銭が美味いのでesを続けている身としては嬉しい話ですが(今であればPSO2本家をプレイしていると知らぬ間に大量のキューブが手に入ります)。

    ※ちなみに「当然ながらXHにも対応」となっていますが、ここは「当然ながらUHにも対応」では?

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    1. あざっす!「まぁこんなのでいいんだろ?」的な甘えはあったな。鉄板の仏像ネタだしな。新PAの詳細は不明だが、語り口からすると今後はこういう形の「ゲージ消費」タイプの物が増える事も示唆していたな。今回のは「3」消費で・・・みたいな感じで、比較的打ちやすい軽量な物とか消費はデカイが高威力・・・みたいな、いつの話だろうな。まだブーツも控えてるし、お次はランチャーのPAもこのスタイルのようだが・・・

      ドラスレNTはワンチャンあるかもなー。21日の調整項目にハンターソードの通常攻撃速度アップもあるからな。以前もまとめはしたが、一部ウェポノイド潜在とリーパー&スレイヤー当たりがハマるとおかしな倍率になるからな・・・クラフトの拡張を見越して強力なウェポノイド潜在武器を買い集めておいた俺はやや爆死してるけどな!ファニーブーケちゃんよぉ・・・ライフルはコイツで決まりだと思ったんだけどな・・・

      ご指摘の通り、UHの誤りでした。訂正しておきます。

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  5. まとめありがとうございます!
    そして!・・・豆知識採用おめでとうございます!!!

    さてまず・・・鳥人間!?
    アンケート要望欄に「種族ビースト&外伝ストーリー追加」と記入していましたので「キタ!」となりましたが・・・ウェポノイドだったw

    必殺技・・・これは嬉しい!これも要望欄に書いた事があったので。やったぜ!しかも書いた内容に近い!danielさんも書かれているように要望が多かったという事でしょうかね

    ストーリー・・・これは「竜」繋がりで「剣の巫女のチカラ」「ラコニウムソード」絡みですかね。「アリサ」再登場なるか!?ついに「マジック」来るか!?

    コレラ・・・違う!そうじゃない!小型化するべきはウェポノイド(本編でも使用可能に)
    コレラは幼女化でしょ!幼女化!そしてNPC化!

    エトワール・・・カ、カッコイイ!!ちょっとモチベーション上がりましたよ!
    キック技とか合体剣とか、キャストデザインとも相まってクラス「ヒーロー」よりヒーローっぽいじゃないかwいいぞ!もっとやれ!
    …次あるとすれば「ランチャー」は鈍器として扱われそうw

    esオート強化・・・これも要望に書いていたので嬉しい!オート回避は無理でもチップ使用くらいはオート可能だろと。
    でもちょっと遅いような…あと2年早く実装していれば…オフイベでの各コーナーの客足を見るとイドラよりesの方が末期感が凄かったですよ…

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    1. あざっす。大豆T待ち遠しいぜ!

      そういや鳥人間は昔シャイニングとコラボした時にもなんかそんなのいたっけ?wゲージ技的な超必殺技は今後も増えそうではあるが、そうなるとパレットの問題も出てきそうだな。ハンターはサブパレで困ることも無さそうだが、ランチャーの方は心配だな。

      ストーリーは詳細こそ不明瞭であるが、話の流れ的にはシャオ関連。っていうか、アプデのロゴ、あのシルエットはシャオだよね・・・復活からの衣替え?

      新クラスもダブセと双剣は想定外だったぜ。まぁ法撃武器がウォンドとブーツしか残ってないからな。とか言ってると射撃武器がハブられたせいもあって映像の段階ではウォンドの所で「ガンスラきたー」みたいな雰囲気になってたなwランチャーはむしろ通常攻撃が貫通性能を持っているビーム兵器でお願いしたい!

      こっちはもうesは時々ログインしてキューブ回収するくらいになっちまった。むしろSG回収にイドラをやらされている感も強い。esはPSO2との連動要素を強化するしかねぇだろうなぁ。以前は「es単品でも楽しめるゲームに」って方向性も打ち出していたが、PSO2のプレイヤーなら必須ってくらいやらねぇと厳しそうだな。それでも「ソシャゲ」って土俵で見ると些細な数なんだろうけどな・・・アニメ化で新規の獲得って考えると、ハードルが低いのはesの方なんだよな・・・

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  6. エトワールはやはりワクワクはしたものでしたが、
    結局は「新職のレベル上げて、UH化しただけの使い回しクエで動かして満足して終わる」という
    ビジョンしか見えないのがね・・・。

    それこそトライ&エラーで何度でも挑戦できる
    チャレンジクエみたいな要素を随時追加してほしいみたいな・・・。

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    1. そこは織り込み済みで楽しまねぇとなwもう「面白いミッション」が出てくるって部分には全くもって期待できない。運営がどこを目指しているのかも良く分からねぇ、いや、ソコはハッキリしてるんだ、営利企業だから金にしねぇとな。

      どう舵を取るかは・・・支援スクラッチとファッションアプデ、どっちが「回ってるか」って部分で見るしかねぇんだろうな。エキスパ比率が増えないどころか、集計期間が区切られている以上、アクティブ層からの引退が増えれば最悪「減る」って可能性もあるんだよな・・・3割の満足の為に手強いクエを実装して、強化の為のスクラッチで釣るより、7割の客を相手に季節の衣装やロビアク売る方がラクそうではあるな・・・

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  7. イドラでルーサー登場ですか。いくらPSシリーズだからってPSO2要素を増やすと
    お前もPSO2利用しないとやっていけないのか?って思いますね。
    キャラデザとか結構良いと思うのでオリジナル要素で勝負してもらいたい。

    来週のメンテでTN武器のクラフトが来ますが必要な素材が14、15武器を分解しないと
    入手できないんで廃人か強運ユーザー向けですかね。
    ☆15は持ってないけどクラフトで強さが☆15相当の武器が入手できるものだと
    思っていたので残念です。

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    1. まぁ仕方がないっちゃ仕方がないんだろうな。他と比べてもキャラ作る手間は大きそうだし、運命分岐の都合上、コラボも組みにくそうだしな。オリジナルで勝負できる状態でサービスインに持っていけなかったって部分が後を引いてる感じだな。初動でコケたらソシャゲは後からジワ売れってパターンは無さそうだし、他から客分けてもらうしかねぇ・・・

      クラフトの最終強化には15分解の素材が必須なんだろうな。素材自体は売り買いできるようだが、どの程度の数必要で、どの程度の値段になる事か。もしかしたらメンテ明けにも「下位素材」からの両替が実装されてるかもしれないぞw

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  8. PSO2の放送を見ていたら聞き慣れた名前が聞こえたが、まぁ違う人ってこともありうると思いながら放送を見ていたら1枚の画像が・・・・
    そこに写っていたのは『アフロ』やないかい ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
    新PAはそれぞれの武器の超必殺技って感じかな、やっと来たかという感じだ。
    新世武器のクラフトでどれだけメセタが吹っ飛んでいくかが心配だw
    銀河英雄伝説は好きなので嬉しいけど新しい方のアニメだからキャラに違和感があるwww

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    1. ああ、「身の証」としてわざわざ他でもないアフロでSSを撮影した!超必的な新PAは歓迎だけど、数が増えるとパレットがキツそうなのよね。ダークブラストが1パネルに4種収納しているが、そんな感じで利便性を損ねない範囲で何か別のアプローチも考えてほしいよな。

      銀河英雄伝説はリメイクの劇場版公開に合わせたコラボだから仕方がない。いや、そんな事はない。俺は知ってる。「シン・ゴジラ」の販促と見せかけてロビーに居たのは「旧ゴジラ」の方だったのを!

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