2019年8月12日

PSO2日記 1240 特に動きなし?


ビーチにはコツコツと参加、シートもオールクールタイム中ですが、あまり気にせずに回していきましょうっと、週末の釣果としてはサーペンブレイズがドロップ。中央島のデサント君だね。双剣なら6つまでは許容範囲とは言え、特化で属性分けて作るならバウンサーこそクラフト武器の「使い手」としては筆頭候補だ。

超界ウォパル用にリーパー&スレイヤーで特化したモノでも作りたいが、まぁ趣味武器ではあるよな。バジリスをベースに潜在とディケイ、リーパー&スレイヤーの3スロを4スロ保護で押し通すか、インヴェNTあたりに潜在と妙撃詰め込んでからリーパー&スレイヤーで数を撃つか。どちらにしろ3つで20%、2個10%の博打だ。両方入れるなら両方を3つ用意するのがベスト。その場合は「両方付いてる素材が最低1つ」か「本体に一方を通しておく」必要がある。他のOPを混ぜにくい要因でもある部分だ。

保護使った方がラクだろうな。+45%を使っても80%が二箇所だ。落ちるヤツだろ。こういうバクチで一番つらい「結末」はスるだけスッて成果なしだ。トライできる回数と確率を考慮した上での「引き際」の見極めも肝心だ。そもそもクラフトの仕様も現時点では不明だが、OPは基本的に引き継ぐと考えれば、下準備は報酬期間に済ませておくに越したことはないだろう。フォーム変更用のガワも考えないとな!



報酬期間に作っておきたい物が一つあった。「マキガイのサラダ」だ。正確にはマキガイのサラダの主原料であるマキガイの在庫を作りたい。報酬期間だからと言って、何かがプラスに働くかと言えば、ドロップ率、合成費用共に「いつやっても同じ」ではある。

その一方で「釣りスタミナ回復ドリンク」を満載して延々と「一人による人海戦術」、フィーバー中だろうと、そうでなかろうと釣る。納品で10万のレアアイテムが狙いではなく、料理用の一般素材がターゲットとなるケースであれば、PSO2の日や、報酬期間に適応されるギャザリングフィーバー発生率+100%は追い風となる。

「ヒラメのパスタ」で貝に400%寄せておけば普通に釣ればマキガイがホイホイ釣れるからな。最近、森林でナベルダケばっかり掘ってるのも、マキガイのサラダの在庫が少なくなってきた影響に加え、SGの供給も乏しく「おかわり」が困難で、採取スタミナ回復ドリンクの在庫も乏しく、比較的貴重なマギガイのサラダの効果時間を有効活用できなくなってきたからだ。森林のナベルダケ狙いなら安価なトマトサラダで誤魔化しが効くからな。ならばマキガイのサラダを量産して価値を相対的に下げるしか無い。ホイホイ使えるだけの在庫を今の内に作っておいきたいと言う訳だ。


即時取得&自動倉庫送りの機能が実装されるのは21日だが、ギャザリングで掘ったアイテムは即時倉庫に送らなくてもいい・・・とは思う。「何個出た」ってのを終わってから確認したいからだ。とは言え、切ってしまうと「グラインダー」や「スフィア」の即時取得もオフになってしまう感じだな。むしろそこがこのアップデートの本体のような部分なので切るわけには行かないな・・・オプション項目なので適宜切り替えればいいのだが、絶対忘れるから!確実に切ったままにして「あるぇ~」ってなる!だから切らねぇ!



特に動きのないPSO2側とは異なり、「es」では何やら動きがあったようだが、こちらはメンテ翌日の8/8の公式見解である。第一報から3日ほどが経過したが、特に続報は出ていないが、どうもチーターが大量発生しているとの報告があったが運営的には「順次対応」となんとも頼りない返答のみ。


実際のゲーム内で確認してみると、未カンストのバウンサーが大量に発生し、上位には確かにアルファベットの羅列としか思えない名前がゴロゴロ並んでいる。ちなみに「es」ではキャラクリの時点では全員バウンサーとなる。

なんらかのチート行為によって初期キャラのまま高速クリアを実現していると思われる。お目当てはファクターレセプターの売却によるメセタ収益?業者の仕業なら「目の付け所がニッチすぎる」と言わざるを得ない。海外版の展開を視野に入れてるとしたら・・・多分だけど海外版はesどころか、セガIDとは無関係だと思うぜ・・・国内展開のハンゲ垢にすら対応してないんだぜ、このゲーム・・・

・おまけ 怖い話


エキスパバーリアッ!

・おまけ2 怖い話


蚊に刺されて、暗闇で蜘蛛の巣にからまっただけでした。「極大」は13日未明
ネタが薄いのは仕様です。

2 件のコメント:

  1. チーターと言えば、PSO2でもグレーゾーン・・・。
    想像を絶するランチャーの集中砲火が、文字通り、森林を焼き払っていたのは衝撃的でした。
    あの手この手で、ホント、やりたい放題やってくれるのは困りモンですね。

    しかし、ビーチウォーズの親戚ポジションにあたる「超界探索」ウォパルは、まだ実装されてすらいないのに、もう飽きている気がするんですけど、何なんでしょうね?このキモチ。

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    1. ああ、初期の頃そんなの一杯いたなー。アレが居なくなっただけでも当時は運営が仕事をしたと高く評価していたが、そもそも最初から予防しとけよって話にもなるな。とあるゲームでは、いわゆる「全チャ」でRMT業者が声高に価格宣伝したりとカオスな状況にもなってたな。直後にGMが運営チャットとして「今の奴、処分しました」みたいな事言ってて、ユーザーも全チャで「GJ」「おつかれ」と労っていた。どんなゲームだよ!って思った。そう考えるとPSO2は「ゲーム内」は比較的平和なんだろうな。そもそも全チャが無いんだけどなw

      超界自体は次で3つ目になるが、既に先の2つで悪い印象しかついてないからな。よくよく考えれば常設で15武器も狙えるコンテンツなのに完全に人が引いてるからな。まぁそれも数少ないお宝が季節緊急で補完できてしまったって点が大きいんだろうな。次回は行かなきゃ掘れない物もあるようだが、逆に言えば、それって掘れれば卒業だよな・・・継続的に参加し続ける事に意味を持たせないと、またスグに閑古鳥だぜ。

      運営的には「長時間プレイする人が得をする、有利になる」って当たり前の状況を極力作りたくないって姿勢が見え隠れする。せめて長時間のプレイが「メセタ」に還元できるなら、プレイ時間の短い「上客」からAC品を買う事で支えて上げられるんじゃないかな?(適当 なのでボナキーを売却できるようにだな・・・(暴論

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