2019年8月7日

PSO2日記 1235 報酬期間第1弾


なんやかんだで「17枚目」をクリア。1%ずつの加算5枚を全てクリアし「満額」報酬を勝ち取った7周年イベントではあるが、本当に「勝ち取った」と呼べるのか?14枚目以降の露骨なノルマ低下に加え、100万稼ぐのにも10時間ペースであったにも関わらず、火曜の夜には急激にポイント稼ぎ、あれよあれよとクリアした。

ノルマに「神の手」が介入しているのは明らかだが、無理やり帳尻を合わされた感じで、前々から出来レース感が無かった訳ではないが、今回ほど顕著に「茶番」だと感じたのは初めてだし、エンターテイメントとしてみても、それが見え透いてしまうのは下手くそとしか言えず、「大失敗」であると言わざるを得ないだろう。後半の勢いを見れば、13枚目の時点で「15%」にしておけば少しは最後の数日が賑わったろう・・・



報酬とは労働や成果に対して発生する物であり、結果はどうあれ、出すというのは報酬ではなく、贈り物、プレゼントだ。「感謝の気持をこめて」と謳うなら餌で釣って苦痛を強いるような事はせず、普通にブーストすればいいだけの事。アニバーサリーも7回目でパネルイベントも恒例、アニバーサリーだけでなく、正月イベントやコラボイベントでもパネルイベントは恒例の「お約束」として「付き物」ではあったが、今後もこんな薄ら寒い茶番を繰り返すなら、もう廃止でもいいと思う。イベント名の「エターナル」がタチの悪いジョークにすら思えてくる。


まぁ、何はともあれ報酬期間の適応だ。メンテ明けより上記4枚のパネル内容が適応される事になる。本来であれば「メンテ開始」までの期間で区切られるが、来週14日のメンテは余裕の盆休みなので「第1弾」報酬は14日になり次第終了し、そのまま0時より「第2弾」の報酬が適応される事になる。唯一「7枚目」の項目のみ2週間の適応となる。さて、気になる「限定ACリサイクルショップ」の中身を見てみよう。限定ACリサイクルショップは「シー」のメニュー項目に追加されている。


割と豪華な景品がラインナップされているが、テキストカラーが黄色のは「交換上限」が設定されているという意味だ。カプセルの類は「AC品30個」との交換と決して安いレートではない上に、交換上限が1個となっている。クラフト関連の物は20個交換、能力追加成功率+45%も20個交換でこちらも上限1と、そこはもうちょい頑張れよ。とも思う。アリーナの至宝?でもある「強化上限+1」も現状では余程の事がないと出番がないアイテムともあり、ここに登場。レートは30個交換の上限1となっている。

アルティメットブースターは「2個交換」の上限12個と、潜在出し一回分の量が交換できるが、報酬期間明けには魔石やら大輝石と交換できるので、急いでない限りはスルーだろうか。トライ100%は3個交換の上限10となっており、目玉はやはり「使い回し」の効くSOP系のカプセルだろう。特に「失力」は貴重なSOPとして値の張るアイテムだっただけに狙っていた人からすれば30個交換は安い買い物だろう。またこちらのリサイクルショップは報酬期間第4弾にも組み込まれているが、交換数のリセットは行われるのだろうか?SOP関連の5種を抑えるだけでも150個のAC品が必要になる。暫くは底値の買い支えとして機能するかもしれない。

目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10 酢豚×5
目標[2]「安全なバカンスのために」をクリア「勇者の紋章」×10 酢豚×5
目標[3]「海の怪談?」をクリア「勇者の紋章」×10 酢豚×5
目標[4]「ビーチウォーズ2019!」を3回クリア「勇者の紋章」×10 酢豚×5
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10 酢豚×5
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標2:ジェネ 目標3:アネット 目標:6後日配付

紋章オーダーは艦隊戦とビーチ、それに付随するジェネ、アネットのオーダーにログイン3日とクイック探索と「いつものセット」だが、クイック探索以外の項目は、勇者の紋章と一緒に「酢豚」が付いてくる。貴重なブーストアイテムなので早めに回収したい。

アネットのオーダーはジェネのオーダーをクリアしないと発生しない。ジェネのオーダーは海王種20匹と簡単なので時間を見てタイムアタックなどで先に片付けた方が楽だろう。

全域に対するブーストも適応となるが、それを活かせる場はあるか?常設が抜けてしまったので、結局の所、緊急に依存してしまう訳だが、今週のシフト表では開幕のビーチ3連はお約束、来週水曜日分を除外しても13回、艦隊戦が8、徒花7、ペルソナ5にオメガ方面が金曜の午前に集中して少々と言った流れ。次週メンテがお休みなので来週分のシフトも公開済み、頃合いを見て更新する。思ってた以上に徒花が多い・・・連動ブーストによるクロスのも絶たれ、一番のお宝がノヴェルっていう、もう殆ど絞りカスみたいな緊急がいつまでも幅を効かせているのも困るんですが。


8/7から8/21までの期間中に「いずれかの緊急クエスト」を6回クリアすると、クロノスが貰えるキャンペーンが開催。って、どういう事だよ!徒花であんだけ絞っておいて結局全員プレゼントレベルの配布なのかよ・・・ガス抜きか!イベントの失敗で溜まった嫌なガスを緊急ベントしようって事か!そんな餌に釣られクマー!


加えて「幻惑の森」に追加のブーストが適応される。報酬期間第1弾のブーストと合わさり、経験値は+400%、レアドロップ倍率は+300%のブーストがかかり、イクス化素材となるリュミエルも直ドロップし、ラムグラのドロップ率もアップする。

長くなるので割愛するが、8/8~20の期間はログインボーナスとして「東京金」と「ラッピーF」が交互に毎日プレゼント。加えてラムグラが毎日10個。後半の14日からはラムグラが20個に増量される。


スクラッチも配信、ようやく海開きとなったPSO2だが、水着を中心にesとのコラボイベントも開催されており、例によりPSO2、es双方で使用可能なアイテムを元に、武器迷彩なども交換でき、バナーの3人もショップエリアに登場し、クライアントオーダーのクリアでパトカのゲットも可能となっている。

25回の回数ボーナスとしてレイヤリングのベースとなって再配信の「ナギサスイムウェア影[Ba]」と「ナギサフラワー」がセットになったナギサスイムウェア影セットが登場している。40回ボーナスに「禍津金」を入れてくる辺り、SG方面への締め付けを緩める気はないという強い意思を感じるラインナップ。ロビアクは紹介ムービーでも公開済みの2点で538「バナナボート」と539「キック3」となっている。FUNスクラッチへの追加は船の碇を模した「アンカーイヤリング」が3色の3点のみで他は再配信。



そして恐らくは14日の0時より販売開始となるであろう「支援アイテムセレクトⅡ」も登場。言うまでも無く「報酬期間」の第2弾、強化合成ブーストに合わせた商品である。7周年記念とは言え、特別な物でもないだろう。気になるのは9月末から10月頭に跨る第4弾では「グレース」の上位が来るのか否か。来る場合は生放送で事前に告知するとの話もあったが、その告知が、どのタイミングになるのかは不明だ。

14日より強化合成ブーストが開始され、次の生放送はその真っ只中に位置する17日。ここで告知を出すのは色々とイメージが悪い上に、上記スクラッチの売上にも響く問題なので、ここでは出ない、出せないと思われる。

かといって9月の放送で出したのでは遅すぎる。そう考えると・・・第4弾までを含めて「今回」は大丈夫、早ければ正月にぶつけてくるのではないかと予想する。もしかすると次の放送で「正月に出します」と言ってくれれば色々と気が楽だ。

結局の所7周年イベントでは「お宝」には巡り合わなかったので、ここで叩く物も特に無い。準備としての穴あけだと思えば「15%」の追い風は有り難く頂戴しておこう。もしかすればビーチで何か拾えるかもしれないからな。

・おまけ 海開き


こまけぇ事ぁいいんだよ!
さて、ビーチはどうだろうな・・・

16 件のコメント:

  1. リサイクル割引も適用されてるので溜まりに溜まった補助券を一気に消化するチャンス!
    しかし残念なことにACリサイクルは適用外なのでここはだめなんだよね…

    で、最近締めつけられてるSGだけどインタビューでビンゴは廃止せずいずれやる予定だとか
    やる!やるが今はその時と場所はまだ指定していない!利根川先生の顔が思い浮かんたぜ…

    返信削除
    返信
    1. ビンゴはやる・・・やるが・・・SGを今まで通り70やるとは(ry

      削除
  2. ちなみに緊急6回でクロノスとあるけどソロトリガーも緊急扱いのようで
    6回クリアで問題なく貰える、お急ぎならどうぞ!

    返信削除
    返信
    1. 全く急いでない上に同じ緊急でもクリア回数にカウントされるようだから、ビーチ3周できれば21時過ぎには手に入るな・・・2周でも今日中だぜ・・・報酬期間は来週だしな・・・

      削除
  3. ビチグソ行って来たけど敵が変わったのとラストが違う以外は去年とほぼ一緒…
    報酬期間の恩恵もあってか3週でシートはコンプしてキューブも相当多く美味しさはなかなか
    野良で4週できたし面白くはないが稼ぎ的には良いんじゃないかなと

    雨風でしこたま稼いだのもあるけど最近は13+30が相当貯まってきてエンペ捨てようか悩む…
    倉庫圧迫してるしこれだけ餌が豊富にあるとさすがにどうなんだろ

    返信削除
    返信
    1. シート品も12品目あってSP1枠とってても2回分ピッタリで都合いいなぁと思ったけど、1開催でコンプしてしまうので結局クール待ちになるなw景気は良さそうに見えて・・・虹を見ていないんだよな・・・左ルートの糞鳥が糞ボルトになって右行ったメンツにも降ってくるのは嫌がらせだろwまぁ餌に関してはイザとなるとガガっと使っちまうから保管場所を考えた方がいいかもな。まぁスタックできる武器用の経験値アイテムにでもリサイクルできればいいんだけどな・・・

      削除
  4. 限定ACリサイクルショップは、意外なほどに大盤振る舞いのラインナップでしたね。
    SGの為とは言え、やりたくもない着替えをコツコツと続けてきた甲斐があったってモンです。

    しかし、冷静に考えてみると、今までの入手経路では絶望的すぎたアイテムが、やっと「普通」に手が届くところに来たってだけで、報酬期間やブーストイベントも、既存コンテンツや季節緊急の「使い回し」
    ですよね。
    ひょっとして、新しい要素ってACスクラッチだけなのでは・・・?
    いつも通り、アッと言う間にコンテンツを消化されて、手持無沙汰になる未来が見えますね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ安くはないけどなwなんだかんだでSG回収の古着が役に立った形だな。交換上限で渋るのもちょっとセコイ話に思えるが、無尽蔵に取れるとそれこそ「貧富の差」がマジで出ちまうからな・・・まぁこの報酬期間自体が21日の配信までの中継ぎみたいな感じだよな。

      削除
  5. 限定リサイクルは予想より良かったけど1限モノが多くて一度交換したら終わりだから
    これだけでずっと乗り切れる代物ではないのがね…

    リサイクル割引って事で15000チケを100万に交換!と意気込んでたら
    これあれだ赤身肉をジャーキーにするのと同じく交換クソめんどいやつw

    制限なくすか15000も素材倉庫に入るようにして素材倉庫から一気に交換できるようにすべき

    返信削除
    返信
    1. 面倒だけどジャーキーは食う時に作るんだ・・・やっぱ出来たてって美味いやん?そもそも保存食だろ!って部分は置いといて・・・15Kはもう・・・今後は出さない方向で「無き物」として扱いたいってのが本音なら、そこにリソース割きたくないってのもあるのかもな。

      削除
  6. マークレセの時に複垢で大量取得して一儲けなんてのがあったけど
    失力はまたそれをされる恐れないのかね?割に合わんか

    センテンス交換は一見おっ!と思ったけど使うとグレース枠と競合するので
    グレース捨ててまでセンテンス…ありえんなw使い所が難しいかも

    返信削除
    返信
    1. とりあえず後で考えようって事でSOP品だけは抑えたけど、今回はAC品が噛んでるしな、底値はある程度上げたいけど、上がりすぎても困る、貧富の差がそのまま力の差になるって、あまりにリアルなパワーゲームは一般のお客様が「引く」からなw

      削除
  7. ビーチって確定で毎回エンペ出るけどエンペ底値だしいい加減邪魔になってきた…
    エンペ箱スルーしたいけどラス箱と重なったり誰か割ったりで新手の嫌がらせかよ!
    自動回収来れば解決なんだろうけど早くしてくれ~

    エンペ錬成付くんなら喜んで拾うんだけど今回も付かないようで…
    そろそろ市場在庫も少なくなってきたし報酬も近いのになー

    返信削除
    返信
    1. ああ、確かにエンペスルーしたい気持ちも理解はできるぜ・・・大箱と混ぜないように奥に引いてたら今度は出口と重なってうざいっていうね。初回はイザネばっかりっだたけど、トータルで見るとエンペの方が多くなってきた。とりあえずノクスに突っ込もうと思ってキープはしてるが、そろそろ倉庫もヤバイので圧縮したいが、貧乏性なので来週やりたい。困ったもんだ。アイテムの自動拾いはホント早くして欲しいよな。それ一つで多分だけど、相当スッキリするぜ・・・

      削除
  8. 今回の露骨すぎた累計結果をごまかすためのクロノスばら撒きじゃないかと勘繰ってしまう
    現実的に拾えるもんじゃなかった徒花のドロップ上げてくれた方がよかった

    返信削除
    返信
    1. うん、それはそれで露骨なガス抜きなんだよな・・・後手後手のその場しのぎみたいになってる訳で、根本的な味付けをミスったってのに、調味料で誤魔化そうとしている感じだよ。辛すぎるから砂糖入れました。みたいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。