2019年5月13日

PSO2日記 1161 精進あるのみ


今日のイエス様。前回比で50秒くらい早くなった。ってそりゃ誤差のレベルだよ。それにこの構成(GuFi)ならもっと余裕綽々とクリアできなきゃダメだよな。ギリギリクリアで満足できるなら最初からHrで行けばいい。ガンナーやファイターが現状では強クラス認定こそ受けているが、一朝一夕で結果が出せる程「お手軽」ではない。火力を上げる手段として武器の強化も欠かせないが、目に見えるミスで火力をロスしている局面が多すぎる。こればかりは練習して覚えるしか無いからな・・・



とは言え、各キャラの「火力判定」としてはソロマウスはいい指標だ。「こいつどれくらい強いんだ?」って部分はマルチ中心のプレイでは中々客観的に見る機会がない。大勢でボコボコにしてりゃ「なんか勝ってる」って状況だし、他人のダメージなんて見てる余裕は無いし、むしろEP6で追加された設定で小さくした。

そういう意味でもソロマウスのクリアタイムは一つの指標としては有効かも知れないが、DPSチェックとして考えると・・・クラス別の向き不向きは出ちゃうよな。マザーのアームもデウスの竜もクラスによっては相性が悪い組み合わせだし、タイマンのように見えて対多数戦みたいなボスだしな。残滓のマー君は分かりやすいタイマンだが、独自ルールの適応もあり「実戦向け」とは異なる工夫の方が重要だからな・・・

単純かつ純粋にDPSを測定したいなら・・・幻惑の森の魔神城の腕を落としてから、コアに一発入れてから討伐までのタイムでも測る方が正確な値が出るだろう。そもそもDPSってカカシ相手が前提の理論値だしな。



で、「俺様参上!」
って事でストーキーズの問題児、ソードマン事、笹川楓の登場だ。ソードオンリーのハンターで参戦!動き回る対象と追いかけっこ!一番のチャンスに主力のパリングは狙えない!ウォーブレイブも対象が1体だ!色々地獄の予感!

結果は4コマで!


【EP6】ストーリーに関するクエストの統合につきまして


ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合する対応により、クリア済みとなり受け取れない報酬につきまして、続報をお伝えいたします。
本配付につきましては、5月22日(水)の定期メンテナンスより順次「運営倉庫」に対して配付させていただく予定です。
※5月15日(水)の定期メンテナンス時点でプレイ時間が最も長いキャラクターに向けて配付させていただく予定です。
配付時点で対象のキャラクターが所属しているシップの「運営倉庫」に配付されますのでご注意ください。
※配付対象が多いため、複数回にわたり配付させていただく予定です。
配付状況につきましては、「定期メンテナンス終了のお知らせ」に記載してまいります。
アイテムの配付までしばらくお待ちいただきますようお願いします。

運営からの告知として「EP4」をアカウントに統合した結果、受け取れなくなるアイテムの配布に関する情報が出てきた。ストーリーを進める事で、割とどうでもいいゴミ武器や防具、フォトンスフィアやキューブが獲得できていたが、統合前は「キャラ別」に管理されていたので最大20人前の報酬が獲得できたが、統合により1人でもクリアしていれば残り全員クリア扱いとなり、最大19人分のアイテムが獲得できない。獲得できなくなった報酬を5/22から「順次」配布するとの事だ。

2019年4月24日(水)のアップデート時点で、受け取れない報酬につきましては、後日対象のアイテムを配付させていただきます。

締め日は「4月24日」なので今からキャラ作っても貰える報酬は増えないぞ。ウチは20人全員でEP4は完走しているので関係ない話題だが・・・いや、ピエトロとかのくれる「見えてるゴミ」はスルーしているのが何人かいるかもしれない・・・それ送って来なくていいから!捨てといて!

ストミとかノータッチの倉庫キャラとか、なんとなく作ったけどあんまり触ってないキャラがいるって人の場合は大量のゴミと一緒にストーリーボード唯一の良心「東京金」が送りつけられるって事にもなる。ある意味ではタナボタだな。まぁ以前の仕様なら、取らずに置いておけば決して腐らない東京金という「非常食」としても活用できたが、強制配布されちまったキーの場合はどうだろうな。通例なら一ヶ月くらい?全員で回収済みの俺には確認できない部分だが。

・アンケート結果

ファントムは使ってみて・・・


最初のアンケートは「ファントム」に対する「感想」的な物を問う内容で、全体的に見ればメインで使う、メインサブで使うという、現状のファントムに対し「満足」とも取れる回答の総数は「なんとか過半数」と言う形。そもそもファントムに興味がないという意味で設置した「アウトオブ眼中」も約7%の票を集めた。時々なら使いたい、現状のバランスに不満があり、調整待ちという回答も含めれば、「賛否両論」と言えなくもない結果だ。

ローソンどこまで取る?

ローソンに関しては大多数が「0」ローソン落としを選択し、次いで「取引」として最も「得」な勘定となる「3」が多いという結果になった。次いで1振り、2振りとなっている。8,9と言う回答は無く、やるならやりきる10という回答も少数は得られている。

残滓など、カウンター機会に多く恵まれるタイマン勝負であれば10でも起爆チャンスは非常に多くなる。やはりこの辺りはプレイスタイルや、主軸に据えたコンテンツでも異なってくる部分だろう。ウチのファントムはまたツリーが増えたよ。0・3・10の3枚。

Ph用に15武器を「1つ」作るなら?
最後の15武器を「1つ」作るなら?という質問では想定通りロッドが多くの表を集める事となった。カタナとライフルなら僅かにライフル票が多いが、誤差レベルの五十歩百歩、どんぐりの背くらべだ。これは言い換えれば、ファントムで強いのはカタナ、ライフル、ロッドのどれ?という質問と同質の物で、現状のファントムというクラスの中でのパワーバランスを示している物とも解釈できる。できれば今後、同じアンケートを行った際にはキレイに分散するような「天下三分の計」が発動するようなバランス調整に期待したい。

アンケートにお答えいただいた皆様に感謝。

・妄想仮説試算学

※最初に 

以下の内容は未確定の内容を元に、個人的な想像、妄想、期待の入り混じった妄言に近い物であるので「よもやま話」として読んでもらいたい。割と長いぞ・・・


ネタにするのをすっかり忘れていたが、EP6より追加されている新規のOP、リーパー系とスレイヤー系。現在は「雷弱点」と「機甲種」を対象とした物があり、イースター産のドロップアイテムに付与される事がある。

非常に継承率が低い通常のOPで、説明書きにある通り、レアリティーが高い武器につけるほど効果が低下する。★15につけた場合は1%と非常に効果が薄い。この2つは競合しないので両方を付ける事もできる。

とは言え、主力武器が15へとシフトする中、自由に入れ替えられるSOPでもなく、苦労してまで付け替える程の恩恵は期待できず、さらには効果が一過性、限定的な物と、扱いに困るOPである。★14に付けた場合は3%なので、SOP非対応のユニーク14武器などに対してであればSOPの火力相当と言えなくもない効果が期待できるが、活躍の場が限定的である点には変わりない。

注目すべきは★10以下に付けた際の倍率で双方「12%」と一般OPとしては破格と言える効果が得られる。両方付ければ安価に作れる専用の「特攻武器」としてはかなり強力な効果となるとは言え、★10以下の武器を今使う?


無いよ。うん。ないない。しかし気になる要素として今後クラフトに対する調整予定がある。低レアリティー武器に付ける事で大きな底上げとなる仕様は、このクラフトの調整を見越した物であるとも考えられるだろう。
――ギャザリングやカジノ、クラフトなど既存コンテンツの調整はありますか? 
ギャザリングとクラフトはあります。ギャザリングは料理アイテムのうち、ギャザリングに対して効果を発揮する料理の数値を大幅に上方修正して、狙ったアイテムが取りやすくなるような調整が入ります。クラフトは古い装備がまた輝けるような仕組みが入ります。詳細については今後の感謝祭でお伝えできればと。
こちらは感謝祭、名古屋会場での電撃のインタビューに対する吉岡Dの返答。噂としては早期から出回っている部分だが、古い武器が輝けるような仕組みってのが気になる所だ。料理に関しては先日少しネタにもしたが、「終の艦隊」実装日の5/29の配信に含まれているが、クラフトの話題は今の所は見えていない。



ここからは妄想混じりの仮説、机上論ではあるが雑に計算してみよう。クラフトによって好きな武器を「★14下位」もしくは「★14上位」程度の性能に強化できたと仮定する。とりあえず「ライフル」の上位2種と14下位と上位の想定で基礎攻撃力に属性値を加算した。クラフト品は★10以下を想定し属性は50%で試算する。クラフト後の性能が14上位だとしても、スペックで劣る上に属性値でも劣るので当然ながら比較にならない事は明らかだ。オマケに仕様に変更がなければクラフト品はダメージがブレやすい。




上記の値、基礎スペックに「潜在」および「SOP(4・3・3で試算)」などの武器自体の乗算倍率を付与する。計算が面倒くさいのでキャラ性能やスキル倍率は今回は考えない。あくまで「武器単品」での話題だと捉えて欲しい。OPによる加算値は考慮しない方向で。乗算倍率も最終的なダメージに適応される物なので、このグラフは必ずしも正確な物ではないだろう。ダメージ計算式を考慮するなら、5で割った上で乗算すべきだな。

シオンはPP再充填後の追加3%も加味している。とは言え昨今の潜在能力は乗算10%程度の物が主流で、それにある程度の付加価値が付いている物が大半だ。SOPでの底上げも可能だが、PP周りの快適性を重視する選択であれば上記の想定火力より値は低下する。

一方で低レアリティーの武器潜在には件の「スレイヤー」や「リーパー」のような限定的な条件下で強力な乗算効果を持つ物や、特定のPAを強化する物などが多く存在する。

クラフト武器には特定種族に対して高い乗算効果を持つ「滅牙」と「スレイヤー」「リーパー」を乗算で加えたものだ。(1.2×1.12×1.12=1.5)但し「ダーカー用」の滅牙は効果が少し劣る。対ダーカー用であれば「他の選択肢」を用いたほうがいい。

基礎スペックが14下位では高い乗算倍率を持ってしても流石に15武器には届かないが、14上位だと仮定すれば、オフスNTどころかイクスを超える存在ともなり得る。また一部の武器には滅牙の倍率を超える「ウェポノイド潜在」も使用可能だ。

ライフルで言えば静止状態時22%の乗算「巌たる闘志」フィアーアームズ他多数、弱点属性が風・武器属性のいずれかと一致時、24%の乗算に加えHP回復。(与ダメの1%回復。1ヒットの回復上限50)「天真の翼」(ファニーブーケライフル)など強力な物も多い。

特に「天真の翼」は武器との属性一致でも発動するのでリーパー、スレイヤーを前提とした「特攻武器」とは相性が特にいい。滅牙では無く「天真の翼」を元にスレイヤー、リーパーを加えると、乗算倍率は1.56倍となり、平常時のシオンを上回る上にHP回復効果も得られる。ここでまさかの「es」推し!?ウェポノイドブースターをッ!

ただファニーブーケライフルはクリスマス時期の季節限定ドロップで現状は品薄。そもそもゴミとして捨てられている勢いすらある武器だ。属性強化用にゴミを突っ込もうにも★8というレアリティーの物は実は数が少なくドロップするミッションも限定的で重点的に集めるのも大変な作業となる。ここでまさかのイドラポイントで交換できる属性値+2%が日の目を見る・・・ねぇよ。


とは言え、あくまでクラフトで14武器上位程度まで底上げされるという仮定での話で、そこがハッキリしない限りは机上の空論。あまりアテにしないで欲しい部分だ。責任とれんしな!吉岡Dがクラフトでどこまで輝かせてくれるのか?で話が随分と変わってくる部分だ。現状では「強ければいいな」という希望的観測に過ぎない。



それに「クラフトレベルの上限解放」ではなく「輝けるような仕組み」と言っているので、単純な既存のクラフトの延長要素では無いと思われる。そもそもNT武器はクラフトに未対応だ。「古い装備」というのが、どこまでを指しているのかは不明だが、既に型落ちとなっているNTを含む13武器辺りへの対応を目的とした調整となると思われる。リーパー&スレイヤーの倍率区分が11~13で同じという点からも、13はクラフト対象になると見ていいのではないだろうか?

そして「武器」ではなく「装備」という言葉を用いている事からも、防具方面にも何か仕掛けがあるとも考えられる。例えば・・・リングスロットの拡張とかがあると、嬉しいクラスも多少は存在するし、汎用防具で全クラス済ませたい人には欲しい機能かもしれないな。この件に関しては今後の感謝祭での続報を・・・


低レアリティーの武器は強化しても帰属しない。esをそこそこ遊んでいてウェポノイドブースターに余裕があるなら、強力なウェポノイド潜在を持つ武器を今のうちに仕入れて潜在開放するなどの商売を「仕掛けてみる」のも一興かもしれない。情報が出てから動いたのでは大抵は手遅れだ。以前ドラスレが流行った時にも似たような「好景気」があったな。あの時はNTに更新され、PSO2側では入手が不可能となった旧式のドラスレが高騰、esでクオーツを倒せば稀にドロップするという金策も可能だった。

とは言え、UH実装後は新手の15武器も多数追加される予定だ。これらを相手に「新装開店のクラフト」がどこまで食い下がれるか?むしろEP6での長期的な活躍を想定した調整なら、クラフトによる強化の天井は想定よりも高い物である可能性もあるだろう。段階的に開放していく可能性も高い。そして「後出し」で強力なウェポノイド潜在が「後継クラス非対応」となる懸念も残る。状況が未確定である以上、商売と言うよりは博打だ。伸るか反るか、嫌いじゃねえよ、こういう博打はよ・・・

今後も追加されるであろう「各種」リーパー、スレイヤーを合わせた上で、クラフト武器が特定用途に特化した物としてUHでの使用にも耐えうる物であれば・・・色々作りたくもなるな。見た目はどうにでもなるし。リーパー、スレイヤーに続く新手の限定的な条件下で効果を発揮する乗算系のOP実装の可能性も無い訳ではない。そういった様々な要素が噛み合えば低レアリティー武器でもスゴイ物が生まれるかもしれない。

それがEP6での「ハクスラ的」なレア掘り要素なのであろうか?だとしたら「思ってたのとちょっと違う」が楽しければ良し!


★10以下の武器に付く、気になるウェポノイド潜在を一部紹介しておく。11~12に付与されている事もあるので、クラフトの内容次第では視野にも入るだろう。現仕様ではクラフト対応は旧式武器かつ★11までであるが、ここも含めての調整が想定される。ってことは・・・12とか13武器のクラフトはまた「地獄のレシピ出し」から再スタート?資産と覚悟が無い奴は手を出すべきではないぞ・・・マジだからな・・・

とはいえ、現仕様のクラフトは新規に厳しすぎる。クラフトシステム自体が零式カスタムのような感じに、やろうと思えばできるようなマイルド調整が施されるかもしれない。

それはそれでクラフトの実績開放に莫大なメセタと時間を費やした人間にとっては複雑な心境ではあるが、死んだままのクラフト機能よりはマシだと思いたい。

・瞬拍の烈閃 
JA時の威力が22%上昇、通常攻撃の非JA時PP回復量が40%上昇。

発動条件が容易な割に効果が高く、非JA時のPP回収量がアップする効果も持つハイブリッドなウェポノイド潜在。対応武器も多く無難かつオススメできる物かも知れない。

アーディロウ マダムノアマガサ アサシンクロー ブルージーレクイエム、ブレイドダンス ブラオレット ディエスリュウ シェーンフリサ エグパスカ Tヤスミノコフ2000H セラータクレイン

・烈地の撃 
地上での攻撃時に与ダメージが23%上昇。

地上限定ではあるが高い倍率を持つ。以下で触れる跳空の撃にも言える事だが、UHで実装されるエネミーシールドの内容によってはプラスにもマイナスにもなる。

インペリアルピック SSPNランチャー

・跳空の撃 
空中での攻撃時に与ダメージが21%上昇。

上述の烈地の撃の空中版。ダメージがやや劣るが、対象武器的にも基本的に飛んでいる事が多い武器なので相性はいいが、上で述べた通り、エネミーシールドの内容的には噛み合わないケースが発生する。

ザンバ ミリオブライト 曙 トールマリンカ

・必撃猛襲 
クリティカル威力が18%、クリティカル率が70%上昇する。

ダメージ的には「滅牙」に劣るが、仕様に変更が無ければクラフト武器はダメージのブレ幅が大きくなるのでクリティカル率+70%は少し足せば100%も容易で安定性という面で心強い。またニョイボウ、ロックナックルなどファイター武器であれば、クリティカルストライクとのシナジーにも期待できる部分だ。

ブラスハウル ニョイボウ ロックナックル アヴェンジャー エビルカースト

・始原の灯火 
PPが半分以上の時、法撃力が800上昇。

対象武器は★11のエリュシオンのみだが、ちょっと無視できなかった。クラフト品なら全クラス対応武器にも化ける。実装時期と素ステの低さから見向きもされない潜在だったが・・・通常OPで乗算が得られた上で、相応の素ステが付与されれば、ワンチャンあるかもしれない。ちなみに加算の法撃力800はウォンドリアクター、レスタ威力等には反映されない値となる。

エリュシオン
※リーパー&スレイヤーの効果★11~13は7%に低下。

・巌たる闘志 
静止状態で射撃した時、与ダメージが22%上昇。

内容的にはスタスナと同様の物だが、スタスナを強化する潜在ではないので、レンジャー構成以外でも足を止めてから撃てば適応される。★11になるが弓のナスヨテリやガンスラのシャットラウンダーにも同じ潜在が用意されている。

ファイアーアームズ ディオティグリドル 

・天真の翼 
弱点属性が風・武器属性のいずれかと一致時、威力24%上昇しHP回復
(与ダメの1%回復。1ヒットの回復上限50)

敵が風弱点もしくは使用武器の属性と一致と、事前の準備は必要だが、条件が整えば非常に高い倍率を得られる上にS4奪命を上回るHP吸収効果が得られる強力なウェポノイド潜在だが、対応武器が非常に少なく「ファニーブーケライフル」と★12タリス「ガルウィンド」のみ。場合によってはヒーロー用のタリスとしての活路もあるか?

ファニーブーケライフル(8) 

加えて天候が固定されるような「季節緊急」であれば砂漠や凍土限定で最大40%という非常に高い乗算効果を持つ「天候系」の潜在を持つ武器もある。白ノ領域対応の物もあるが緊急は黒ノ領域だよな。毎年凍土が舞台となるメリクリ用に準備しておけば・・・今年のクリスマスはめっちゃ晴天!とか、会場はラスベガスな!という罠もあるかもしれない。

他には「特定の属性テクニック」に対して20%の乗算を得るものや、状態異常の付与率をアップし、その状態異常にかかったエネミーに対して高い乗算倍率を得る物もある。UHの雑魚が固く、状態異常が有効な状況なら機能する物もあるかもしれない。

ここまで妄想させておいて「本当に装備が輝くだけ」のアバター要素なら真顔になる。輝かせてから武器フォーム変更に使って下さい!みたいな。昔のMMOでは強化段階に応じて武器が発光するってのが定番だったな・・・


・おまけ 夫婦間の上下関係


俺にとってもまさかだよ!そういやちょっと修正入ったんだよなソード・・・
EP6本格始動、UH実装まであと2日!

8 件のコメント:

  1. 割と真剣に読んでいる所に不意打ちのYSOKがツボった・・・

    返信削除
    返信
    1. すまない・・・文字ばっかりだと重苦しいので少しネタを挟んだ。そうしろとガイアが俺に囁いたんだ・・・

      削除
  2. サモナーばっかりやってるとこういう話題の時に置いてきぼり食らうのが辛いですね。☆15すら来ないし…
    スレイヤーやリーパーはもっと継承率高くても良いですよね。いろんなクエに合わせて特攻武器作ろうにも継承率低過ぎでちょっと。ソールかなんかに継承ボーナス付いてるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 確かにサモナーさん、ここんところ蚊帳の外だよな。特にバランス調整もなく、14エッグの渋いシートが来たくらいで、スレイヤーやリーパーも関係なし。武器クラフトは用事ねえし・・・もしかしたらスレイヤー、リーパー的なキャンディーが来ればサモナーだけは容易に特攻ペットに切り替えてお出かけできるかもしれないぞ・・・継承率はホント渋いよな。両方つけようとすると5枠食うし、他に混ぜてから使うとなるとさらに準備地獄だ。比較的出やすいって部分も考慮して・・・クラフト前提で「最初から付いてる物」を使えって事かもしれないな。

      削除
  3. 「吉岡が古い装備に、もっと輝けと囁いている」
    この画像、顔と名前にモザイクかけて、今度どこかで使わせてもらいますね。

    スレイヤーとリーパーは、レアリティで倍率が変化するって部分が新鮮ですよね。
    しかし、それなら継承率とかも、低レアリティなら100%とかで良かったと思うんですよ。
    使って欲しいのか、使って欲しくないのか・・・。
    PSO2の運営が考える事って、相変らず一貫性が無くて、よく解りません。

    とりあえず、新情報を待つしかありませんが、武器フォーム変更パスが実装されている現状で、どこまでクラフトが持ち直せるかって部分も気になるところですね。
    個人的には、ユニットのセット効果が見直されそうなので、オフゼは残しておくつもりです。

    返信削除
    返信
    1. 最初は上のバキネタ繋がりでガイアにしようかとも思ったんだけどな。まぁネタ的には古いがインパクトのあるフレーズは語り継がれるモンだな・・・

      まぁ確かに、仰る通りだな。低レアリティーの武器への付与は緩和してくれてもいいな。両方通そうとしたら10%20%の勝負だろ?40%使いながらでも相当の備蓄が無いと厳しいし、報酬期間に狙うと言っても、コレ系は「旬」が過ぎたらある意味「終わり」だし、年数回のチャンスで全部作っておけるペースで出揃っているとも思えないからな・・・

      見た目だけならフォーム変更で「全て解決」しているからな。現物を再利用するとなると潜在を活かす方向でしか活路は見いだせそうにないな。クラフトでS枠付けられるとか、専用のOPがランダムで付くみたいな「ただ数字をいじるだけ」じゃない要素も欲しい所だな。「なんかスゴイの出来た!」みたいなネタ的に面白い要素だと・・・ウチも助かるんだよな。更新ネタの一つとして・・・まぁ、やるときゃ極端な事やっちまう運営だからな。吉岡Dの方針としては「意見を聞きながらオープンな開発がしたい」って事だが、25日の放送が楽しみだ。と、その前にUHの実装だな。EP6もここからが本番だ。色々控えているが、一歩ずつ確実に「成果」を残して貰いたいな。

      削除
  4. リーパー、スレイヤーは要は☆12までしか乗らないアルバスの亜種みたいなもんよね?
    倍率的には破格と言えるけど対象が限られるだけに旬を過ぎたらアルバスのような扱いに…
    これがダーカー、光弱点に特効なら末永く使えそうだからやってやろうって気にもなるけどさ

    オメバスもEP5終了と共に終わったようなもんだしコレ系は正直手を出しにくいと言うか
    そもそも継承率が低すぎだろ!そのうち対応するレセプターでも出すのか?

    現状で能力付けが複雑で分かりにくいって問題は吉岡も認識してるらしいから
    何らかのテコ入れを期待したいところ・・・

    返信削除
    返信
    1. そうね、バスター系よりもさらに「期間限定」みたいな効果な物ね。まぁ待ってれば「旬」が再度巡ってくるとか、「一式」揃えば「緊急ごと」に変えるって用途もありそうだけど、ダーカー、光特攻とか最後まで渋りそうだなw仮に今「機甲種、雷特攻のそこそこいい武器」が作れても「ボクソンヴァーダー」でも来ないと出番ないだろw各種緊急のUHが来れば分からんが・・・

      仰る通り継承率がヤバイ。他の能力や効果なブースト系と併用とか無理ゲー。保護連打する程作りたいかって言われると・・・個人的にはクラフトと併用する為の低レアリティー武器用の「高下駄」なんじゃないかと思ってる。もしかしたら、カジノ景品とかシロナ、キューブ交換みたいな方面に「特殊能力保護 3スロ」とか置く勢い?これなら武器用の時限インストールでも作ってくれた方が「分かりやすい」よなw

      削除