2018年11月11日

PSO2日記 1022 石拾いは順調かい?


ビンゴ埋めを並行しつつ石拾いオンライン。地味にパートニャーのオーダーも反復可能な物が3つあるので、赤や青の石もキャラを変えながらオーダーを回すだけで結構な数を得られる。とは言え、主役は黄色い石だ。セレシリーズの交換コストは石100個と安価な物の、ザラへのアップグレードには900個を要求されるし、その際には対象のセレを35まで強化する必要もある。

セレを交換だけで35にするとなると6本の600個、ザラへのアップグレードに追加で900個、ザラ1個の石コストは合計1500個となり、一般的なクラス武器3種分と考えると最低コストは4500個だ。実際は+30まで強化済みのセレが1つ交換券で入手できるので4400が3種入手の最低ラインとなる。もちろん「セレシリーズ」が都合よく34上限などでドロップしてくれれば一気に500個浮いたりもする訳だ。さらには、フリーにおいてもダイレクトにザラが手に入る可能性もゼロではない。



先日分のレコードからザル計算してみるぜ。圧倒的に数が多いのが「ワンダ」と「ジンガ」の犬エッグで各3万、新規となるヴィオラ、シンクロウは12Kと半分にも満たない値となっている。色違いは概ね原色の10%程度。これは恐らく仕様?

「中ボス」等に仕込まれているというEP4区分、ようは覇者系の14武器としてエターナルの数は約1500本と、卵20個拾えば一本あるかもしれないという数字。さらにザラ系の直ドロに関しては400~150と幅があるがオマケして平均300として計算すると、エターナル5本分、要は卵100個分のレアだという事になる。

まぁザラは出たらラッキー、セレでも欲しい所が引ければ石が浮く程度に考えて、黙々と石拾いだ。多少は「こんがり肉」に割くとしても、サボらなければ石だけでも十分な数のザラが確保できると思われる。クラスと武器種によっては海ノ青閃+災転輝与の組み合わせで、ある種のゴリ押し永久機関が成立するが、「ファントム」との相性はどうだろうか?とりあえずはクリスマス待ちという事で・・・今は石だ。


海ノ青閃と災転輝与、ウチの倉庫に在庫あったかなぁと検索してみると、1個ずつあった。どちらも末端価格は現在8鯖で一千万あたり。慌てて売るほど高い物でもないので、ネタで作ってもいいな。ストチャや、ロデオ、パラレルなんかで食らいながら回復と補給を両立できる。まぁ全般的に「マッシブが欲しい」クラスや武器とは相性がいいだろう。


連動パネルは6枚目を攻略中。ポイントノルマは一気に上昇、メンテ日までにクリアできるかは怪しいライン。とは言え、今回はパネルが全部で12枚、esが噛んでいない分、枠が少ないと言えるだろう。そういう意味では4週イベントの1週目でノルマの半分に届きそうな勢いなのでその辺は問題ないだろう。次のメンテ後からは舞台を火山に移しての引き続きの「まるぐる」となるが、エルゼリオンゴミ多すぎ問題については特に公式見解も無いままなので、アレで「仕様通り」って事だろう。

・おまけ 「ゼリオンかぁ・・・(ボソッ)」


駄洒落・・・ッ!いや、無い訳では無いですよ・・・圧倒的にゴミが多いだけで・・・
石・・・石・・・

8 件のコメント:

  1. 毎日リーグ戦参加の石500を目安にちょくちょくやってます。ここまでの成果は
    ザラ2本完成とドロしたのは卵多数とセレ4本(全部職不一致)とまずまず?
    来週からは森より回りにくいと思われる火山なので稼げるだけ稼いでおきたい

    とりあえず相性が良いとされるRa用品とダブセ、ロッドくらいは作りたい
    海や剛乱、災転はザラの脳死に最適SOPという事で値上がってきましたね
    最近ルーサー少ないのもあって供給も途絶えがちだしもっとばら撒いて欲しい

    返信削除
    返信
    1. コッチは黄色い石が5000個程度とセレドロは3つで同じくカブリは無し、ワイヤーと靴は34だったがウォンドは31だったな、卵も結構な数だがSエッグはゼロ。ロッドとライフル行くならカタナも行っちゃおうぜ?的な。ファイターも節々でマッシブ欲しくなるからな。なんかEP4末期のクリファドと同じ匂いがするな。かなり強い武器として登場し、型落ちしても便利な武器として席が残る感じの。

      削除
  2. 辛いのが大量にドロップした赤身肉の処理、その数およそ6000…
    これを5個ずつチマチマとジャーキーを作ってるんですがいつ終わるんだこれもう嫌だw
    ジャーキー便利だから作り置きストックしたいんですがこの作業はエルゼゴミ選別よりやべえ

    返信削除
    返信
    1. あーッ!貴様ー!それ明日の4コマのネタだったのにッ!うん、料理系は手持ちが上限になるクソ仕様なんだよな・・・知ってる・・・だが諦めた奴から自家製ジャーキー業から撤退ですよ!そこに勝機、そして商機・・・もちろん最後まで正気を保っていられればだがな・・・

      削除
  3. しかしザラがこれだけ強いと後発のオフスとリュミエルアプグレはどんな強さだ?
    ま、オフスが絶対強いなんて保証はどこにもないけどw

    ザラはこれだけ強力な脳死武器となると多少型落ちしても末永く使えそう

    返信削除
    返信
    1. うん、随分ハードル上げてきた感じだよね。単純に威力面特化とかかね?多分だけど一通りザラ作っておけばEP6は耐えられるんじゃないかな。現状でも200盛りのクリファドはまだ行ける・・・

      削除
  4. オフスティアNTのハードルはドンドコ上がっちゃっていますよね。
    インヴェイドNTを実装してからも情報すら出し惜しみしてたクセに、いざ実装されてみればイベント配布の武器とドッコイドッコイでしたー!なんて話になるとガッカリしそうです。

    グレンやシエンの事を考えると、ザラの寿命もそんな長くはないだろうとタカくくっていましたが、潜在能力とS級特殊能力の相性がバツグンに良くて、ちょっぴり火力が高い程度の武器では優位性をひっくり返せる気がしないんですよね。
    ぶっちゃけ、今のペースで黄色の狩猟石を集められるなら、全武器カテゴリのザラシリーズを回収する事も不可能ではないと思います。
    武器の強さに対する入手難度という一点で見れば、ザラシリーズは過去最高かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 間違いねえ。だからこそ、批判を恐れず、あえて言わせて貰おう。「復帰するなら今であるとッ!」もちろんその気があるならば・・・だが。復帰者が一番困る部分として「装備」の老朽化って部分が大きいと思うのよね。「こんな装備で野良、特にレイド言っても大丈夫なのか?」WIKIで調べた評価の高い武器はもう手に入れるのが難しい。しかし今なら「評価が高く、息も長そうな強力な武器が比較的簡単に手に入る」というのは追い風であると言えるだろう。12防具も万全とは言えぬ物の、交換品の中ではかなりの水準だ。レベルはやってりゃ勝手に上がる、元よりプレイヤースキルなんてのには個体差があって当然だからな・・・とは言え無策(アイテムパックの拡張、拡張倉庫の有無)でエルゼリオン戦のストレスもマッハだ・・・そういう意味では追い風は吹いてるが、道がゴミだらけで走ると危ないぞ!っていうインフラ周りの不備が嘆かれる部分だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。