2018年11月8日

PSO2日記 1019 順調な滑りっぷり


本来なら「順調な滑り出し」と表現したい所だが、案の定悪い意味で「滑っている」。コラボ自体は素晴らしい物だし、コラボエネミーの再現率も高く、効果音やインターフェイス周りまで忠実に再現する努力は並々ならぬ物であったろう事は想像に難くない。しかしながら前回記事のコメ欄でも多く指摘されている通り、不満の声も多い。フリーで登場するエルゼリオンは物凄い数のドロップ枠を持ち、それこそ見た目だけは「お祭り」に相応しい様相こそ見せているが、内容はその辺で拾えるような★9以下のゴミだらけ。



理想と現実って訳じゃない、どっちも現実だ。祭りの後はゴミだらけなのは万国共通だが、祭りの最中にゴミの心配をしていては楽しめない。それこそ「それ後で片付けよう」って事で祭りを楽しみたい物だ。ゴミならゴミで全部スルーしたい所だが、イベントの目玉となる武器の交換やアップグレードに必要な石も混ざっているから困る。ドゥーム付きの武器も多くⅡがついている事もあるようで、ゴミの分別が面倒くさい。これなら枠を減らして質を上げてくれた方が「得とか損」ってレベルじゃなく、単純に「ストレスが減る」と思う。


さて、ショップエリアの定位置に「パートニャー」が登場、PS4やVitaだとネコだらけだろう。ビンゴの進行や、今週の「クライアントオーダーキャンペーン」にも指定されているので順に片付けていこう。ビンゴのコンプには最後に出てくる「旦那さんは世界一の狩人」も達成する必要がある。これは厄介だ。内容的には難しい物ではない。トリガーのエルゼリオンを討伐するだけで「難易度は問わない」のでトリガーさえあれば簡単に達成できるが、肝心のトリガーを人数分確保するのが大変だ。オーダークリアで「1枚」は貰えるがアカウントにつき1枚だ。ウチ20人家族なんですが・・・駄目っすか?

複数キャラでコンプを狙うなら、身内でトリガー持ち寄っての4連企画などの際に「毎回キャラ変えていいっすか?」的な工夫も必要になるだろう・・・逆にここさえクリアすればコンプは容易な部類だ。


そいじゃまトリガーエルゼリオン、XHハンターソロ討伐に挑戦だ。あくまでモンハンごっこを意識して乙女は無しだ。「早食い」スキルとしてメイトのリングを持っていこう。序盤は全然大したことがないのだが中盤に差し掛かるとパワーアップ、いわゆる「お怒り」の状態に突入して、そのまま冷めない。この状態に入ると攻撃頻度が増加し、速度も大幅にアップ、そして何より攻撃力が跳ね上がる。ジャブ程度の尻尾一振りで4~500持って行かれる。「氷漬け爆炎」などをキレイに食らうと並のHPでは即死する。怒りモード移行時のコレは「灼零竜巻」、演出上カメラが固定されるので変な方に走らないように注意しよう。炎と氷のアカツキを用意していたが意味ねえ!1人じゃ片面剥がしても残り剥がす前に再生しているよ!


とりあえず吠えたら離れておこう。灼零爆破も即死級の破壊力だが、予備動作も大きく見てから十分に距離が取れる。むしろ回復や補助の掛け直しタイムと見てもいいだろう。爆破の後に降ってくるツララは爆破の範囲外まで飛んでくるのでソッチに注意だ。地面をぶっ叩いてスタンを付与する「超振動」はアークスならジャンプしていれば無効化出来る。しかしながら我々アークスはエルゼリオンの伝統的狩猟方法「閃光ハメ」を使用できないので攻撃力の増加する中盤以降は慎重に立ち回る必要がある。一方で「ショック」が有効らしいのでPTプレイの際には意識して狙ってみてもいいだろう。どこまで再現できているのかは不明だが、閃光の代わりがショックだとすれば「灼零爆破」のモーション中は無効化される恐れがある。


激闘25分、なんとかノーミスで撃破。マジでギリギリ。一回死んでメイトの補充に戻ろうかと思ったくらいだ。とは言え、キリンと45分戦う事にも慣れていたハンターにとってみれば「思ってたより早かった」とも言えるぜ。ちなみにクエスト時間の制限が「50分」なのもモンハン的なデフォルトの値。どうせなら残り時間の表示部分もモンハン時計で再現して欲しかった所だ。まぁとりあえず動きは覚えた。これで最悪PTプレイで1人で3乙するような無様な事はないだろう。リハーサルは十分できたぜ。ちなみに1回しくじってトリガー買って再挑戦しています。2乙して「慎重に行こう」と戻った瞬間、灼零爆破が置いてあって即死。ハメだろ・・・ちなみにソロ討伐の称号とかは無い。


で、トリガーのエルゼリオンからは主に赤と青の石がはぎ取れる。今回追加された石は三色で黄色はフリーでもゴロゴロ落ちているモノで、赤と青は比較的貴重な物で本体からの剥ぎ取りや尻尾からも稀に出る。他にはネコのオーダーや今週のキャンペーンなどで手に入る。赤と青は主に「コラボ衣装」や「コラボ迷彩」との交換に使用する。武器防具の交換やアップグレード、今回のドーナツ枠である「こんがり肉」などイベントの主軸となる部分は全て「黄色」の石が通貨となる。つまりは黄色い石をメインで集めておけば問題ないって事だ。

今回の「こんがり肉」は石2交換とコストはアップしているが、ドーナツよりも効果時間が長くなっている。以前からドーナツ5分じゃ大量に食うの面倒臭いからコスト上げていいから時間伸ばしてくれよ・・・とは思っていたし、前回の酢豚も貴重なかわりに時間が伸びていたからな。こんがり肉はなんと効果時間が「6分」だ。ワーオ、60秒も伸びたよ。やったね!満腹まで24個食う必要があったドーナツと比べれば20個で済むんだぜ!やったぜ・・・わかった。5分でいいから謎のクールタイムを無くしてくれ・・・

おまけ・伝統的狩猟方法

ちょっと現地も気になるよね。


誰ー!こんな所で閃光使ったの!何も見えないだろー!霧が出ている時にエフェクトが重なるとマジ閃光地獄。閃光ハメされるモンスターの気持ちを少し理解するのであった。
ゴミは気になるが祭りには参加しないとな・・・

8 件のコメント:

  1. 原作再現なのか肉のドロップ量も凄い…まぁこちらはスタックできるから邪魔にはならんし
    ジャーキー作れば便利なので悪くはないけどね

    部位破壊で落ちる尾は回収に行かないと消えてしまうために最優先で拾ったほうが無難かも

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    1. あの尻尾、アイテムと同じオブジェクト枠なんじゃないかな。ゴミが散乱すると古いのから消えていくルール的な・・・まぁ消えても石数個分、バースト中なんかは下手したらもっと消えてるかもしれないからなw

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  2. この記事とは関係ないけどサイト右に出てる痛いニュースで堀井雄二が不倫で
    慰謝料10億て凄いな…まぁ売上考えたらはした金なんだろうけど

    そういや酒井もバツ2だけどいくら払ったのか、どっが有責なのか知らんけどw
    ゲームクリエイターってストレス溜めやすいし不倫が多いのかね

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    1. ゲームクリエイターと一括りでできないくらいの差がありそうだがw
      まぁクリエイターってのは総じて仕事人間で家庭が犠牲になりやすいってイメージはあるが、堀井クラスだと単純に知名度や財産って部分でも容姿や年齢って部分を度外視できる程に異性に対しての魅力は十分だろうからな。記事のネタにもなってたが「ビアンカよりフローラはだったか」とか「ざいさんのはんぶんをやるからわかれてくれ」とかドラクエネタが多くてちょっとワロタ。全滅してもお金半分になるし、その後のケアにもさらに金がかかるしな!

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  3. モンハンコラボ武器のザラの潜在詳細が判明しましたね。それによると…

    不朽の息吹
    ダメージ倍率10%、ヒット数に応じて最大7.5%、被ダメージ軽減最大10%、必要ヒット数15
    バリア維持時間8秒

    不朽の鼓動
    ダメージ倍率10%、ヒット数に応じて最大7.5%、被ダメージ軽減最大20%、必要ヒット数50
    バリア維持時間40秒

    で、バリア発生から維持時間内に攻撃を当てないと消失、時間内に1発でも当てれば継続
    ダメージ倍率と軽減は別計算らしく潜在の必要ヒット数を入れないとこれは維持されないとか
    倍率軽減の消失したダウン吹き飛びのみのバリアだけでも十分強い…

    発動が容易で維持の短い息吹か発動は遅いが維持が長く軽減率が息吹の倍ある鼓動かは
    職次第ですかね?私的には鼓動がいいかなー

    ユニのザラはHP80PP8の打射法耐性3技量50全ステ30

    平均的な能力で騒ぐほどではないかな、技量が高いのが特徴で属性耐性がないのがマイナス

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    1. まぁそれでも最低10%でS枠3つなら十分すぎる性能だろう。スペック的にも前回のシエンを上回るし汎用性も高い。バリアの維持だけなら容易と考えると、無い所の穴埋め以上の活躍は期待できそうだな。どっちの潜在を選ぶかはホント、職次第って感じだな。目下の思惑として「ファントム用」として準備を進めるとしても、貰うだけ貰って様子見かな。例によって同じ潜在なら武器を持ち替えても維持できるから職単位での採用を考えたい所だな。石ェ・・・

      防具の方は強化してもホント毛が生えた程度のパワーアップだしな、それでも入手の容易さを考えれば復帰勢で変なサブユニしか12防具がないって状況だとお手軽で無難、HPとPPのバランスもいい。現役からすれば他の選択肢は十分にあるって感じかね?

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  4. ワーオ!エルゼリオンのハンターソロ討伐、お疲れ様です。
    そういえば、パートナーカードで呼び出せるパートニャーのクラスって、メインクラスのみにハンターが設定されててサブクラスが無いんですよね。
    こういう妙なところにこだわるあたり、PSO2だなって思います。

    アップグレード先のゼラシリーズは、見た目からして明らかに「ファントム用」を意識してますよね。
    しかし、運を排除して黄色の狩猟石だけで手に入れようとすると1500個も必要になりますし、3つそろえるなら単純計算で3倍の4500個にも及びます。
    コレは、気合いを入れてハムらないといけませんね。ヴィオラとシンクロウの★14も欲しいですし・・・。(未だに1個も出ず

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    1. モンハン的には「ガンナー」もアリなんだけど肉球ソードだしな。とりあえず欲しい所のセレ系のドロップを信じつつ石はギリギリまで備蓄しておきたい。まだ次も控えているので「ファントム武器はゼラで決まり!」とは断言できないが、ソッチ方面で「動ける」準備は整えておきたいな。

      こっちはワンだとヴィオラの14エッグなら出たよ。ヴィオラが出て、ああ、ワンダが良かったなぁ。まぁコッチの犬でもいいか。とか思ってたらワンダも出た・・・

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