2018年11月14日

PSO2日記 1025 仕様のようです


はい、特に大きなアップデート自体はありません。って事で「アップデート詳細」のページも驚くほどスッキリしている。火山探索にXHが実装となり、エルゼリオン出現率アップの補正も森林から火山に移動、経験値&レアドロップ+100%も火山フリーに適応され、森林の時と同様に「リーグ中」はさらにレアドロアップ+100%が適応される。また「パートニャー」のオーダーに「森林関連」の物が含まれていたが、今回の配信に伴い火山方面の物も追加される。そして、「明日」15日の「一週間後」がプレミア限定のPSO2の日となっている。ボナキーの備蓄は明日から。


目標[1]フリーフィールド「火山洞窟探索」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]フリーフィールド「火山洞窟探索」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーの内容は先週とほぼ同様。森林が火山に変わり、若人が敗者に差し替わった。若人は「2回」要求であったがルーサーは「1回」要求となっている。先週の若人同様にルーサーにもレアドロップ+100%が適応されており、先週「経験値+100%」の適応されていた「不尽」だが、今週は経験値+150%の適応となっている。

週明け火曜日には公式生放送「PSO2STATION」の放送も予定されている。クリスマスイベントや新レイドボスの話題が中心となるようで、ファントムに関する情報はクリスマスのオフイベからの放送に譲る形か?

スター名鑑のゲスト声優は高橋未奈美さん。「esのリーン役」と言われてもピンと来ない人も多いだろう。アニメ版PSO2で「アスカ」を演じているとの事だが、wikiにも名前が乗ってないキャラだ。正直ネタ切れかとも思ったが、「セハガール」で「サターン」を演じているので大目に見ておこう。ああ、あと「食戟のソーマ」の田所ちゃんとかな!出世作はアイマスの「馬場このみ」のようだが、俺はアイマス一切知らないマン!

不具合修正

  • フリーフィールド「森林探索」の難度「スーパーハード」以下において、クエストが正常にクリアできない場合がある不具合の修正
  • フリーフィールド「森林探索」の難度「エクストラハード」において、存在しないエリアでパラレルエリアへのテレポーターが起動した旨のメッセージが表示される場合がある不具合の修正
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

メンテナンス終了のお知らせに掲載されている不具合修正の項目に、「エルゼリオンのドロップが多すぎる上にゴミだらけ」の件は一切触れられておらず、「状況対応リスト」も11/14日更新分は上記2点の修正報告のみなので「アレ」は仕様って事です。後3週間ほど、コラボエネミー登場の度にゴミの分別をお楽しみください



あまり大々的には報じられていないというか、トップページからワンクリックではアクセスできない所に掲載されているが、「チームに参加しようキャンペーン」の第2弾が本日より開始。期間は「2週間」で獲得したチームポイントの合計に応じて2段階のプレゼントが配布される。

1万ポイントの達成で「トライ100」が3個、「SG40」が2個、「能力追加+30%」が3個が12月中旬に配布となる。

また3万ポイントの達成でさらに「トライ150」が1個、ボナキーの「ラッピーF」と「カヅチ襲来」、「SG40」が2個、「能力追加+45%」が1個入手できる。

加えて期間中に「チームメンバーとPTを組んで」火山もしくは海岸フリーをクリアする事で「禍津金」「ロビアク 231バキューン」「能力追加+40%」「経験値100万×5」が入手できる。

2週間で3万ポイントとなると、満額受給の為にはアクティブなチームメンバーが最低4人必要となる。週間ポイントの個人天井が4500なので二週だと9000、3人だと3000足りないという事だ。


この一週間の釣果がこちら。卵は除外したが色違いはまだ1個も無い。ザラの現物も無し、14武器は先日の記事で紹介したスプニのみ。セレ系に関しては8・・・7だな。1つは交換券で貰った奴だ。ワイヤーとブーツは拾い物だけで+35に届く流れ。ライフルもリーチって所だ。石の方は約8000と良好なペースだ。


で、ザラは何を用意しようかと考えると、まずはファントム枠を抑えたい所。そこ抑えるなら本職?の方でも使えるように「相方」となる部分も抑えたくなる。ようはブレイバーとレンジャー用の「もう一方」だ。タリスは・・・禁書あるしいいや。後は余裕があればファイター武器も揃えたいし、丁度足りてなかったワイヤーもセレが被ってくれているので作ってもいいだろう。

ああ、あとesの方、チップが追加されてます。(雑

おまけ・分身の術

本当にコレでいいのか・・・
妹とお爺ちゃんにプレイしてもらってます。って事でなにとぞ。

6 件のコメント:

  1. 火山リーグ行ってきたけど控えめに言って糞!ボクソンでしたね
    エルゼゴミ問題が直ってないのは当然としてなぜか龍祭壇のゴロンとエクスが出てくるし
    クーガーまで出てきてうざいことこの上ない

    そして溶岩の上でエルゼが死ぬとダメージを受けながらの回収になるのがもうね…
    赤い溶岩にアイテムが沈んで見にくかったりこれわざとやってんのかってレベル

    地形も危惧した通り視界が悪くてマップも分岐が多くてバラけやすくてマルグルもしにくい
    下方されたのか知らんけど石も少なかったし狩りにくいのが原因?
    もう火山はいいからはよ海岸来てくれー!

    返信削除
    返信
    1. ああ、言いたい事は全部言ってくれたから俺からはもう特に無いぜw一応トリムの14エッグを拾ったんで、エアロもここって事で、海岸でサリィ、ポップルの流れかな。なおさら海岸はよ・・・

      削除
  2. オレも火山リーグに参加しましたが、ザンネン虹ドロすらありませんでした。
    溶岩バーンからのスパトリ発動でPSEバーストを維持しやすいってメリットもありますが、それを差し引いて考えても、やっぱり遊び辛いですね。
    ただ、入り組んだマップや障害物がなくなると「火山洞窟」とは呼べなくなるでしょうし、コレばっかりは諦めるしかないと思いますね。
    黄色の狩猟石はかなり集まりましたが、色違いのペットが欲しいのでちょくちょく参加しちゃいそうです。

    返信削除
    返信
    1. マップに関してはいつぞやのバレンタインの時のハート型のまるぐるマップ流用してくれればソレで良かったんだけどなwウチも6周年の時にサモナー動かしてないなからな。御三家と進化版の14エッグは確保しておきたい。なんだかんだで行くしかねえ。石のためにもな・・・

      削除
  3. 火山のゴロン異常に固くない?バリア剥がれたらいつもは即死するアイツが倒せないw
    85の敵はデビルマンといいXXHくらいの強さで困る

    返信削除
    返信
    1. 80と85に超えられない壁があるんだよな。森林のゴリラ3匹とかも、あっという間に溶けちまうのは80ゴリラだ!溶けねえのは良く訓練された85ゴリラだ!って感じで全然硬さが違うのよね。まぁマルチの野良火力次第では85ゴロンも1ダウンキルされちゃうんだけどね。ある意味でDPSチェック係。1ダウンで確殺できる野良はいい野良だ!起き上がってグダる野良はさっさとボス部屋に駆け込め!的な。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。