2016年10月2日

PSO2日記 618 無駄遣い!


なんとなくですが「es」がんばろー!って気分じゃない。なんていうかそう、「ガッツがたりない」。メール着信音用に「盆回り」を4秒にカット編集する余裕はあっても中々元気がない。クロトも今週は珍しく全員走って明日までクールタイム中だ。とは言え、折角の強化合成ブースト期間だ。何かしないと勿体無いよな。やらなくても分かっている上に、完全に無駄遣いだと理解した上でちょっとした検証を行ってみたい。




NT武器の強化に関してのおさらいになるが、NT武器はレアリティーを問わず、強化値1に対して「1%」の武器攻撃力が増加する。30まで強化すれば素の値の30%増しになり、35まで強化すれば35%増しとなる。もちろんこれは「武器攻撃力」が上昇するだけで「与ダメ」が「%」で上昇する訳ではない。シートで3本もらって60%にすると考慮すれば、32までの強化は一般的な妥協点であるが、そこから更に3本突っ込んで35まで強化しても、差異は3%である。


ヒュージを段階的に強化しソニックの青ダメを比較。+32と+35のダメージ差は約1.4%となった。まぁ強化して強くなっているのだから僅かなりとも恩恵があるのは当然だが、35まで強化しようとすればベース1本に対して同じ武器が素材として5本必要となる。合計6本だ。つまり・・・32が2本作れるよね?って事になる。(検証に用いたヒュージカッターは属性15%での配布なので4本必要だが一般的なシート武器の20%を念頭に検証)


別の属性でもう一本+32を作り、それが属性一致だった場合、+35の属性不一致よりもダメージは高くなる。今回は適当にソニックで検証したが、武器攻撃力や属性の値はダメージ計算における「ベース値」を算出する為に用いられ、算出されたベース値にスキルやPAの倍率を乗算していくので、威力の大きなPAほど「差」は大きくなる。



机上論においても+35の属性不一致よりも+32の属性一致の方が強くなるのだが、+35を一本作るコストと+32を2つ作るコストを考えると+35を一本作る方が安上がりなのは間違いない。長らくの間、「顕著な属性耐性」を持つエネミーがDF関連の方々くらいだったせいもあり、「光安定」の時代が続いていたが、前回のコラボボス「オーディン」が雷以外の属性を大きくカットしていたように、今後も顕著な属性耐性を持つエネミーが登場する可能性はゼロではない。通常の雑魚エネミーの中にも「微妙な」属性耐性を持つ物もいるが、あっという間に溶けているので中々気付きにくい。

シートの充実やNPC配布の強力な武器も多く、一部のカテゴリでは供給過多となり持て余しているケースも見られるが、念のために「別の属性」を用意しておくのも・・・余裕があれば考慮したい。

NT武器は強化による伸び率が低い反面、基礎値が高く設定されている。旧式の★12などであれば未強化と+10では「+100%」と2倍の性能差があったが、NT武器実装後は「最悪」でも35%の開きしか無い。(未強化で属性60%はあり得ないので属性率を考慮するともう少し開く)

そういう意味では未強化でもそこそこ強い武器のバラまきにより「野良」の火力が少しばかり底上げされたと言えなくもない。

おまけ アフロさん


ヒュージがファイター装備可能で良かったよ。シアンさんで・・・使わないな!


8 件のコメント:

  1. アフロさんとばっちりw中の人に一番近い存在だからしょうがないね
    さて☆13の手持ちが多くなってきたので属性60強化+10にしておけば3~4分の1に圧縮できるなってんで
    ノクスを混ぜるにあたって属性値20はノクス+19と☆13二本、属性値15はノクス+15と☆13三本混ぜれば
    できるというのを必要に迫られて数値探ししてましたw(シート品限定ドロップ品は自分で頑張って!)
    と、いうのをつい先日wikiに書き込んだんですけど強化の話なのでこちらにも。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね、突き詰めればもっと節約できるな~とは思いつつ、面倒なのでノクスの30をいっぱい作っとけばいいよね?的な感じになりつつあるw足りなきゃ端数はエンペで埋めるか大成功100%で溢れてもいいやって考えちゃうからロスも多いよな・・・ハロウィンでエンペがどうなるか。後はシートの足が早いか遅いか・・・戦道のシート、スパンが短い割に結構足が遅かったからな。

      削除
  2. ★13が倉庫を圧迫しだしてるから
    「仕方ない合体させてる」状況で、今回の期間緊急×トリガー×シートって恐ろしさは十分みにしみましたわ、新武器だからいいけど旧式だったらと思うと吐き気がします。
    アムチがこの状況を打開してくれると期待してますが、さらに上のレイドボスでも出ないと結局やること無くなりますわな。
    最近のプレイスタイルがまさしくアフロさんみたいに携帯のぞきながら誰かがイベント作ってくれるか緊急待ちですし。

    返信削除
    返信
    1. うん、なんだかんだで「在庫」が日々増えているんだが、もしかしたら「ドロップ限定」の良い物が来た時の属性強化にブッ混むかもしれないと思うと中々合体させるのも躊躇う。今回の結果の見えてる検証も、ソードならいいかな?くらいの気持ちでやったのは間違いないw

      アムチに期待したい気持ちもあるけど、やっぱり「次のステージ」に進まない事には、ギリギリで現状維持、火が消えちまわないように燃えるものをかき集めているような状況にも見えるし、中々「打開」は難しいかもね。俺ら、いつまで「75」なんだろうな・・・運営的にはEP4で僅かに広がった「裾野」を維持しつつ、「みんな仲良く次」って考えかもしれないがこのままじゃ山そのものが痩せちまうよな・・・

      今月末のPSO2STATIONの放送時には既にアムチ実装後、てことはメインのネタは11月予定の伝統行事「ファミ通カップ」の話だろう。メディアとしては強い部類のファミ通効果で新規や復帰を狙えるか否か、後はロードマップ記載の「冬予定」のレイド追加と三大ゲームとのコラボ企画。そして年も明ければVita版の四周年イベントかな。大分先の話にもなるけど、春にはPS4版一周年でイベントねじ込むのかな?

      削除
  3. そろそろ不要な☆13のリサイクルも考えて欲しいですよね
    使いもしない物に高い強化費やラムグラ突っ込みたくないし、でも捨てるには惜しい
    他の13もアーレスのように不用品は分解、石としてスタックって形式ならいいのに
    アホみたいに出るヴィオラ13はもはや即ペットの餌っていうね・・・

    かなり閉塞感が出てきてるのでキャップ開放やその他起爆剤が欲しい所
    季節緊急も毎年マップ使い回しの微調整ではなく完全新規マップの
    内容刷新くらいしてくれないとね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、今年のハロウィンのマップも使いまわしっぽかったし、去年と同じ流れで野良はグダりそうね。13のリサイクルもそうだけど12も実質チケにしかならないのは早めに解決して欲しいね。

      削除
  4. 記事とは関係ないのですが
    神奈さんはPSU時代の願い(少しだけ胸を大きく)が叶ってたんですね

    返信削除
    返信
    1. 依然として小さいままだけど多分ウルスラ・レプカの豊胸補正?が強めなんだと思われるw

      削除