2016年10月28日

PSO2日記 635 総仕上げ


最後の一人、一気にレベルアップするチャンスが巡ってきた。クイズイベントの報酬期間の適応により経験値とレアドロに+100%、追加報酬で+50%、合計150%と経験値、レアドロだけで見れば正規の報酬期間と同等のブーストがかかっている。

加えて、ストーリーボードの報酬に「ボーナス東京金」が見えている。取れるなら全員分回収したかったが、独獄のクリア回数制限により3枚は取れて来週。って事はブーストも切れてるので・・・この3枚は次まで温存だ。またストーリーボードに入ってるかもしれないが、次は6~10クリアとか要求してきそうなので・・・暇を見つけて全員で行っといた方がいいよね。慌てて行こうとしても週5回の制限あるし・・・

先に温存していたマガツや東京銀を使って65まで育成、こっから75までは東京金が4枚で完了した。少し「おつり」があってキューブにもなったが、「指輪」の育成もかねて全部使い切った。




さて、今日もアムチをぐるぐるとしていますが防具は本当に渋いな。レイで一式揃ったらお試しで作ってみたいが、レッグしか出ない。で・・・このレイの防具ってのは「どこ」に入ってるのかね?道中のエリアドロップって事なら・・・最後の箱開ける時にアンブラ握っても意味がない。実際、この「大箱」は「アンガ」の箱を内包してはいないので、アンブラ握って開けてもゲージの増加量には影響がない。大箱自体になんらかのレアが仕込まれているなら・・・多少は上乗せになるが・・・


どうでもいい検証ですが・・・ライディングクエで「何もせず」11分待ってみる。基本的な「大箱」の仕組みは「道中ドロップ」のアイテムをまとめて突っ込んだ物で、イリュージアのゲージを伸ばすなら討伐時にブーストがかかってなければ意味がない。フリーなら討伐時に箱を出し、割った時点で「精算」されるので、開ける前に「盛る」意味はあるが、ライディングクエの場合は「開けた際の中身」が最後に出てくる仕組みだ。


11分後。スコア0でクリア。グラインダーとメセタのみを期待していたが・・・

大箱の中身は「2メセタ」と「スペシャルエッグ」が3個の4枠。卵は全て「シンクロウ★8」であった。さすがにコレを繰り返して13エッグが出るかどうか調べるほど暇では無いが、「ここ」にランチャーの枠があったら笑うしかない。

防衛などの大箱は「道中」の雑魚ドロップと「箱固有」のレアが別に設定されており、「箱固有」のレア狙いなら、最後に「盛った」ので間に合うのだが、道中盛ってないと「キューブ」的な実入りが悪くなるのは知っての通りだ。


・どうでもいい話 「セミ」

非常に短命な昆虫として有名なセミであるが、幼虫の期間を加味するなら昆虫の中でもかなり長寿であるとも言える。一般的に「セミ」が土の中で過ごす時間はどのくらいだろう?よく聞く話では「7年」と言われているが、この「幼虫」で過ごす期間には種類によって「個体差」があり、短いものでは3年、長いものでは17年を土の中で過ごす。

この「個体差」は生存の為に必要な仕組みの一つで、他の種類のセミとの異種交配を避けるために、まるで申し合わせたかのように種によって期間が異なる。同じ「7年周期」のセミでも羽化する時期が微妙にズレている事も多い。初夏に現れる物や、夏本番、種によっては9月になってからと、「住み分け」が見事に成されている。知っての通り、成虫の余命は短く、時期をずらせば他の種類のセミと競合する事も無い。

とは言え、その種類のセミは決まった年にしか発生しないという訳ではなく、毎年同じ種類のセミが現れるが、個体数には偏りが見られ、特定のセミが数年に一度「大量発生」する例もあり、その年が、そのセミにとっては他の競合相手が少なく繁殖に適した「当たり年」という事にもなる。この「周期」もまた地域による差も大きく、特定の範囲内においても「セミの勢力図」は異なる。近年では地球温暖化の影響からか、寒さに弱い種のセミの生息範囲、いわゆる「北限」が上昇している例もあり、アブラゼミの生息域が減少傾向にあるとの発表もあった。

複数のグループが異なる周期で動いていても、どうしても「カブって」出て来る年もある。例外的に「セミ」が一種類しか存在しないような「離島」であれば、毎年同じセミが大量に発生する。有名なのは「八丈島」で、八丈島には「ツクツクボウシ」しかセミが居ない。

仮に6年周期のセミ、7年周期のセミ、8年周期のセミがいたとしよう。それぞれの「倍数」の年に発生する事になるので、当然「公倍数」の年には「当たり年のブッキング」が起こるが、7という数字は強い。このまま続けていくと「6、7、8」の最小公倍数は「168年後」となる。6と7では「42」、7と8では「「56」となり7がかなり有利な数字である事が伺える。いわゆる「7」は素数であり、太古より特別な数字の一つでもある。

何が言いたいかと言うと、早すぎても遅すぎてもダメ。5分で一周出来た、こりゃいいペースだと思ったら受けなおして10分コースのメンツと混ざるって事だ。6分だと12分かかってるポンコツと混ざりうる。

もちろん・・・7分でも14分・・・さすがに14分は無いだろ・・・的な。まぁ・・・うん、次の生放送ででも「エキスパート」の基準なり、さらなる上位ブロックの話でも出てくればいいなぁ。セミのブッキングで思い出したが、やっぱり「アルチ推奨」の「エキスパートブロック」も用意してくれないと、結局前と同じで緊急行く人と、常設ずっとやってたい人が同じブロックに集まってしまう。できれば「空を極めし者」専用のライディングブロックも1つで十分なので用意して貰いたい・・・

これは「アークスライブ」向けの内容かな?次のアークスライブの日程も決まっており、次は11/5の放送。

余談ですが日本に多く生息する「アブラゼミ」は6年周期のセミです。

16 件のコメント:

  1. アムチの泥システムって「クリアランクに関係なく★10以上がン枠」とかですかね?
    シート全部同時に更新してシートの★10以上の武器が5本たまった時の箱からは他のレアがぜんぜん出なかったっすわ、損した気分。

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    1. その辺は枠とは別だと信じたいけど、なんか少ないと枠食われてる気分にもなるよねw

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  2. 疑問にお答えしますね。レイユニがどのドロップかはアンガで間違いないと思います。
    理由としてレイユニにアンガソールが付いた事とアイテムレコードを見れば分かりますが
    ナベとリリチのドロップにもレイユニが確認される事、ナベ、リリ、アムに共通して出る
    敵はアンガのみ・・・ということでアンガで確定ではないでしょうか?

    ブロックの選別分けはもっとやって欲しいですね。もはや以前のXHブロックと
    変わらない質まで落ちていて無意味・・・私的にはやはり一騎当千ブロックがいいかなと
    今度実装予定とされる独極を超える新コンテンツ基準でもいいかもしれません

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    1. 確かに。状況証拠はアンガの固有ドロップを指し示しているな・・・そして大箱にはアンブラが乗らないとなると・・・迷彩被せてアンブラで戦うフォースが出なきゃいいけどな・・・

      無意味とまではいかなくとも・・・ソレに近い状況まで野良の質は落ちてる印象だわな。結局現状は天国を作るつもりが、それが当たり前になると、いわゆる「普通」のブロックが地獄と化しただけって状況に近い。

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  3. たまには良いかと最後まで付き合ったアムチ周回22分の記憶が薄らと・・・
    明らかに殲滅が遅い・味方が死ぬので周りを見てみると、オービット!の属性20や、
    アムチコレクト!の属性20、がほぼ全員というエキスパートブロックでございました。

    ・・・流石に全員が全員そうだったので、身内パーティだったんだとは思いますが;

    それはそれとして、アムチの13ドロップは未だに13エッグ2つだけという悲しみですが、
    レイ防具に関しては5つ出ているので、絶対アンガビット壊すマン(オロチ装備)の影響が
    多少は出ているのかなぁと、思ってみたりはしています。

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    1. 22分はひでえなw大体ボスの殲滅速度で察しがつくよね・・・こちらのドロップ状況はリア/
      グリュゾ、ギクスのアームが1、レイ足2かな。ギクスのアームは称号で貰ったのと合わせりゃ2個だな。13はトリム1とギクスのソード、ワイヤー。ハンターで行ってるから職補正効いてるのかなーとも思いつつ、レコード見ると不自然なくらい均等に出てるんだよな・・・

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  4. 正直一騎当千ブロックが追加されたところで結果は今とそう変わらないと思うんですよね。パラ零とかカタコン無敵使えば時間さえかければ誰でもクリアできますからね。少なくともそういう知識を持ち合わせているという最低保証にはなりますが、多くの人がエキスパートBに求める短時間での周回って点では全く役に立たないわけですからね…
    ライディングの空を極めしものブロックはそれよりずっと効果ありそうなんで是非欲しいんですけど来たところでもう人が…フォームサイス6属性60にしたかった

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    1. そうなんだよね。正直抜け道が多すぎる上に、ぶっちゃけるとスケド連打すれば金で解決できるラインだから他の称号でなんとかならんものかな。全クラスボーナス取得とかウェポンブーストとか・・・そんな物を色々「得点化」して「◯点以上で入れるブロック」みたいな。ベガスに関しては・・・うん。時既にって奴だな。シートの延長に上方修正が合わさって凄い追い風吹いてるハズなんだが肝心のライダーが居ねえ・・・せめてこの調整、アムチ実装の一週前ならな・・・今週のリーグは露骨にライド避けてるしな・・・

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    2. 抜け道使ってでもブロック行こうとする気合いと根性あるならお手上げなんで許す

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    3. あとは定期的に条件を変更、もしくはそのままでも「免許更新」みたくクリアし直す事を全員にやらせりゃ良くないかな。今の仕様でも「数日」は持ったワケだしwそれでも毎回抜け道見つけてくるなら・・・それはもう立派なアークスだから許す。ていうか、この問題の大半は「ブラックリストを機能する物に改良する」事で全て片付くんだよな・・・

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  5. しかしギクスはお手軽に手に入って運用次第じゃオフスを軽くぶち抜く優秀な武器ですが
    逆に言うとこんな簡単に最強武器が手に入っていいのか?って気がしますね
    やっぱ最強武器はドロップ限定というか相応の苦労をした人にこそ相応しいと思うし
    だからこそレアの価値もある・・・って思うんですよね

    昔の初期の頃のサイコウォンドのようなものがあって欲しいんですが

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    1. うん、だからこそ・・・かな、このギクス、次への布石なんじゃないかとも思えるのよね。EP4もお話的には架橋に差し掛かってる感じもするし、最後の「新体験」として新生武器の強化拡張でなんぞやらかしてくるんじゃないかとも。

      まぁ、レアが取れないと止めちゃうお客様のご要望に答えた結果が「石集め」であって「シート」なワケでソコを絞ると本末転倒になるとかなんとか訳の分からない事をインタビューでも答えていたが・・・

      今回のシート武器と現物ドロップのみのバランスはベガスに比べれば悪くないとは思うよ。シートが全部クールタイム中でも欲しい物があって掘りに行くって意識がまだ残ってる分、堀に行ける。

      ベガスはドロップ限定がランチャーとシンクロウエッグのみでは餌が弱かった・・・そりゃサモナーだらけにもなるし、そのシンクロウまでシートに突っ込まれ、ランチャーも最強武器がスグ手に入るとなりゃ・・・誰も飛ばないよな・・・ワンチャン、サイスの欲しいテクターだらけに・・・なってたら楽しそうだな・・・

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  6. ベガスのシートもアムチぐらいの伸びならウォンド6属性揃えたいんですけどね~(´・ω・`)
    アムチのせいでただでさえ女神依存でハゲそうなのに10分はダルく感じるようになっちゃったのは致命的か…

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    1. ワンチャンあるとすれば・・・Vita4周年の常設マップがベガスで女神が固定でいれば・・・って所かな。まぁ、シートの期間延長がほぼ息してないのはアレだが・・・

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    2. フレのTeはレアエネミートリガーが来たら本気を出すみたいです。
      でも次のレイドボスが副産物としてベガス産☆13を出すんじゃないかと。
      大和で東京産☆13が出たみたいにね。

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    3. 次の独極に女神様いたな・・・もしかして・・・

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