2015年11月28日

PSO2日記 439 配信情報更新


公式サイトの今期アップデート特設ページが更新。とは言え、内容自体は前回の生放送で公開されていた物なのでこれといった新情報はない。既に流した予告動画が高解像度で見られる程度の情報公開となった。新情報でもないが、ビンゴの景品にネロウが確認できる。恐らく裏にも潜んでいそうだが、できればカリギューラの方が有り難い。ネロウはまだDF各種やアドバンスで自堀可能だが、カリギューラは予告緊急の参加賞でもあり、参加できるか否かで格差が広がる部分でもある。むしろカリギューラを撒いた方がDFの求心力も増しそうに思える。




固定12人でナベアルチ。マガツ行った後のブースト処理だけどな。マガツ自体には榊さんでハンターキューブ稼ぎに行きつつ、こういう機会に乗っかって複合テクのオーダーを終わらせておこう。


駄目だこの沼男



パパの衣替え。と言うかもらった迷彩「無杖ライノルト」に合わせて黒い服に着替えた。


ソード、パルチ、ウォンドの3種に対応した迷彩だが面白い特徴として、使用カテゴリによって形状が大きく変化する。左からソード、ウォンド、パルチザン。この3種変形を堪能できる構成は殴りテクターだな。次の防衛戦の目玉ともされている★13のオービットシリーズこそ迷彩で出して全カテゴリ対応で形状の異なる物にすべきかとも思うが、迷彩が1つしか付けられない仕様上こういった複数カテゴリで形状の変化する迷彩は有り難い存在かもしれない。


第16回 日々精進


空中戦の最中に適切なショートカットでカットインチャットを入力する練習中。いや、無理、忙しい。オートワードではなくPA毎に拘りたいのだが手が届かん。Fキーが搭載されたゲームパッドの購入も視野に入れるか、JoyToKeyに操作系を委ねて同時押しにFキーを登録するか・・・精進する方向性がおかしくなってきたぞ。


フェイスペイントの迷彩柄が安かったので即購入。なんだかんだでコイツが最近一番の金食い虫になってきたぞ・・・

8 件のコメント:

  1. 現状ではネロウのが不足気味ですが12月からはメリクリ緊急でDF祭りになるのと
    終焉でヒューナル3体に巨大アプレンティスも登場するのでネロウ供給は安定しそう
    となるとカリギューラのが需要ありそうですよね。

    12月は今のレギュラー予告緊急の徒花、エルサー、マガツに加えて終焉、メリクリ
    となるのでより一層の緊急ゲーが加速しそう、常設コンテンツのアルチやエクス、チャレにも
    人が集まるようなエサが欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね、今でこそ徒花がそれなりの回数来てるけど「新緊急」来れば予告でソイツに枠取られる事にもなるし、今のマガツくらいのペースに落ち着いちゃうと、平日の昼間含めて週3~4回の開催だと確実にペースダウンする訳だし、「そこでしか取れない」って部分だけでもなんとか解決してもらいたいね。最強の新武器って言っても「ナマモノ」だからね。石集まる頃にはEP4で全部無かった事になってても不思議じゃないし。

      削除
  2. シップ移動・属性強化使わずにオフス60を求める人にはカリギューラ400が結構カベになりますよね。
    討伐ボーナスは30体の30個で打ち止めのようだし、仮に100体称号があっても終焉実装までに100体は難しそうです。
    一本オフス作ったら、後はカリギューラを100貯める毎にサブキャラ用に好きな武器をもらえばいいやというお気楽モードになれるんですけどねえ。
    ネットでサイキョー論を語る時のバラツキが云々というのをうのみにしないで「最大クラフトよりつよい武器の完成品が参加賞でもらえる」という風にシンプルに考えるとインヴェイド武器は底上げとしてかなりいいですよね。

    クリスマスのディーオ・ヒューナルがカリギューラも落としてくれれば解決なんですが、アナウンスには書かれてませんねー。

    PA・テクごとのAWはぜひ入れて欲しいですよね。
    身内用・マルチ用・チャレ用などAWやショートカットを複数切り替えするのとかも要望に出してるんですがフレパの重要度は大分低いようで動いてくれる気配もありませんね。
    (フレパは最大HPが上がりすぎたのでHP減少系や死亡系のAWはほぼ見れなくなりました)
    フレ内で色んなフレパ作って楽しんでる側からするとちょっと厳しい感じです。

    返信削除
    返信
    1. 個人的にはフレパはID単位で全員登録して欲しいくらいだわー。自キャラだけで4人PTとか組みたい。もしくはサポパのオートワードくらいはなんとかして欲しいっていうか、サポパの存在自体がかなり希薄になってる感が凄い。そうだ、カリギューラもクライアントオーダーの交換品にしてサポパに取ってきてもらおう。(ヤケクソ

      削除
  3. カリギューラについては、時期を見てフリー探索やアドバンスのEトラ報酬とかに仕込んできそうな気がしますね。
    マガツのドゥルガーが緊急から常設で取れるようになるまで4か月かかってますし、カリギューラも来年の春ぐらいには常設で取れるようになるんじゃないかと思います。
    その頃には徒花の予告も減ってそうですしね。
    EP3でアルティメットやチャレンジが実装されて、緊急以外にも楽しめるコンテンツが追加されたと思ったものの、結局は緊急待機ゲーに逆戻りしてるあたり、やっぱりPSO2なんだなって思いました。

    返信削除
    返信
    1. 来年の春になったら多分もう「死んでる」んじゃないかな。あれ。EP4でやらかしそうだし、「全てのコンテンツを過去にする」は既に伝統芸の粋に達してるもんな。マガツ他DF系の石も交換するのすら面倒くさくて在庫の山だしよ・・・

      削除
  4. というか死んでくれないと困りますよね。ロビーにもオフス持ちが溢れてきてるし
    誰でも手に入る交換品が最強のゲームてレア掘りゲーとして終わってる…

    これじゃクイック探索どころかクイック引退が増えるばかりだと思います
    徒花も弱すぎてただの作業と化してるしオフスどころか赤武器クラスで十分っていう

    返信削除
    返信
    1. うん、現状の「価値観」で言えば「もう60にしたの?」「ああ、ソレ貰ったんだ」って部分でしかなく「レアリティー」の欠片も感じられない最強武器で「秋のパン祭り」で貰える「皿」より価値が低い。皿は一定期間中に一定数のパン買わなきゃ貰えないもんな・・・物事を別の事例に例えて説明するは得意な方だが「タダで貰えてその分野では最高水準の商品」なんて他に例えが浮かばねw

      「朝のラジオ体操に参加してもらえるスタンプ集めると好きなデザインのジャージ貰える」レベルかな・・・

      削除