2015年11月18日

PSO2日記 431 結局ゴリ押した


はい、ブログのメインコンテンツがガンスラッシャーに化けそうな勢いですが、ちゃんとメインも動いています。今回はストミのお話。一応クリア自体はアフロで達成済みなのだが、なーんも考えずにレスタばら撒きながら靴で飛び回ってたせいで、クリア評価は「A」だった。どうも「被ダメ」の総合値がリザルトに影響しているようで、ゴリ押しだとSクリアできないようになっている。このストミのSクリアが称号に含まれており、報酬はフォトンブースター3個だ。こりゃ取るしかねえだろ!




1回目、失敗。敗因は敵の動きを見極めようと「様子見」していた所、吸い込まれるは爆発するは、ビームの雨降らされるわで結構ポコポコ食らっちまった。ちょうどSクリアの被ダメラインが4Kちょいと言われているので惜しかったと言えなくもない。

2回目はもう腕力でねじ伏せた。被弾を恐れずリミブレ特攻、部位破壊からのダウン時に裏拳ブチ込みまくったら即沈んだわ。それって結局、マッシブ乙女と変わらない攻略性無視の「ゴリ押し」なんだよな。まぁ今回のコレは「挑戦」と言うより「称号回収」の作業だ。さっさと終わらせるに越したことはない。

一つ釈然としない部分として、一回目のダメージ量は「道中」の分も含まれていて、2回目は「セーブポイント」からのボス戦のみの値じゃねえのかな?ボス戦の被ダメ抑えればSに届くかもと思って、ボス戦だけやり直したら、被ダメが劇的に減ってるし、道中分リセットされてね?

そう考えると結構「ザル」だな・・・


第八回 これ、多分「逆」だ


ガンスラッシャーは今日も走る!って「es」じゃねえか!

と、言うのも今現在「ファイター」メインでプレイしているのだが、「es」側でカタギリ君、ファイターを開放していない。つまり連動経験値がゼロだ。サブのブレイバーもカンストしており経験値一切入らない状況なので連動要素ゼロだ。

esも今後の配信で初期からコスト上限100、5枚装備可能と「下準備」が大幅に緩和され、動けるキャラも増えると思われる。そういう意味でもイザって時に動けるように「レベルだけ」でも上げておきたいが、ハンターレベル5のまま放置されていた。メダルは毎日貰ってるけどな。

「es」側では昔のPSO2の伝統を引き継いでいて「ファイター」「ガンナー」「テクター」はレベル20以降に専用のクエストをクリアする事でしか開放されない。つまり、初期職のいずれかを20まで育成しない事にはファイターで稼いだ経験値がesに流れる事はないので「しぶしぶ」esを進めている。2~3ミッション走ったら飽きた。こんな事してる場合じゃねえ!コイツがesで全く育ってないのも「チップ運」が極端に悪くゲーム進められる準備にも至ってない。

で、気付いた。逆だ。

PSO2の方でクライアントオーダー分くらいの経験値をハンターに入れてesに流し込んだ方が早くね?って事だ。以前は「es→PSO2」への経験値連動は大きかったが、逆は雀の涙。今は改定されPSO2からのes側への流入量も増加している。「徒花」しか行ってないキャラのesレベルがガツガツ上ってるのもこの影響だ。



で、今回はアフロでナベアルチ。先日話していた「PA掘り」だ。シュトレが1のままってのもアレだし、かと言ってビジフォンで10買うのもアホみたいだし、ちょっと走れば出るだろうと、野良のリリチに参加。共用ブロックだけど部屋はあったな。2周位して「15」拾えたので、まぁ良しとしておこう。


さて、100回目以降姿を見せていなかった「クライアントオーダーキャンペーン」が「DFガールズからの挑戦状」という形で戻ってきた。各種オーダークリアで報酬ゲット。見ての通り・・・ラムグラ以外は特に欲しい物でもないな・・・


イベント自体は3回に分けて配信され、達成した「お題」の総数によっても景品が得られる。とりあえず「15個」クリアで「いつものヤツ」が5個。


24個達成で追加のアイテム、30個達成でさらに追加。ブースターがあるならやるしかねえ。


結果配信は12月末。「アカウント単位」でのプレゼントとなるので「全キャラでやらなきゃ!」ってイベントではないので正直助かった感もある。とりあえず現状ではビンゴ等のイベントも無いので空いた時間にコツコツ進めよう。お題の数が「10個」ともあり、3人分で30個クリアとなると「コンプリート」が必要になる。取りこぼしの無いように一つ一つ潰してチェックするようにしたい。


手早くコンプする為にオーダー名と対象、そのレベルを列挙してみた。グワナだけでも3つに噛んでいるので一回で終わらせる為には「砂漠フリー」を走るのがいいだろう。TAのナベ2でスグ戦えるがレベルが足りない。他のダーカー系も運が良ければ一発で終わる。

ランサは対象レベルが低めだが、SHのTA龍祭壇でディカーダ(ちょうど5匹いる)を倒すついでにクリアしておくと手間が少ない。後はベリハのジグモを倒せばコンプリートだ。オーダーの受け忘れ、受け間違いには注意。

6 件のコメント:

  1. 素早くて適切なお役立ち情報、助かります。
    DFガールズ関連だったのでスルーするところでしたがわりと本気でいいものもらえますねえ。

    ジグさんからのDF★12用バイオ武器と必要石のリストの時も結構助かりました(どっちかというとニロチの絶望感で挑む前に心が折れた意味で助かりました)。

    自分とその周囲もそうなんですが、一時期の完全に末期状態だった頃と比べてやる気を取り戻した方が多いですよね。

    ゴリ押しのが結局…というのはGu/Huとかやってるとよくなりますねw
    慣れるとタフネスタイム発動後はオトメも計算に入れて75%以下にならないならグイグイ押していくスタイルも併用すると実際に強いかどうかは置いておいてそこらの前衛よりタフな戦いができたりして楽しいです。
    オトメはやっぱり優秀な攻撃スキルですよねー。
    それなしで1キャラ育成してみようというのはホントやりこみプレイだと思います。

    返信削除
    返信
    1. メモリはどうでもいいけどブースター貰えるならコンプ狙いたくなるね。「挑戦状」とは銘打たれているけど、やらされてる事自体は「クライアントオーダーキャンペーン」と同じだしね。「皆勤賞」が無ければかなり寒い事になってたと思う。スパンを眺めに設定してもうちょっとコアなお題でもよかったと思うよ。まだ生放送で彼女らに課せられたお題の方が「挑戦的」だったと思う。

      レベルを上げて火力で押し込むって「攻略法」もまたRPGとしては正しいんだろうけど、アクションがウリのゲームだと、それはちょっと違う気もしてくるのよね。乙女は間違いなく最強の武器であり防具でもあるよね。もちろん個人的に「脱乙女」を唱えてる訳でもないし存在を否定する意図もない。むしろ楽したい時は全力で頼る!

      削除
  2. オトメもそうですがマッシブはやっぱりややブっこわれ感が否めませんね
    スーパーアーマーもそうですがなによりダメカット%がでかすぎる・・・・時間制限付きとはいえ5SPふっただけでフラガ10SP分と5%分はやばい
    まあSAがつくと普段多段Hitしないのが多段Hitしての事故死に対する配慮もあるんでしょうけど・・・・
    あとはそもそもぶっちゃけると実はオトメが強いのではなく回復するのにモーションがついてる しかもそこそこ長い というのが一番の難点なきがしないでもないです 回復アイテムだけではなくムーンとかソルトもそうですがああも長いと特にアルチなど敵の動きが早いところでは比例して使いづらくなっていきますし
    過去作には回復するときモーションがなかっただけになんともいえなくなってきます

    返信削除
    返信
    1. 回復アイテムの使用モーションに関しては個人的にはアリかな。前作でダウン中にノーモーションで使えたってのも、あれそもそも敵の攻撃避けられるような作りになってなかったからね。避けるって要素が加わった本作でノーモーションで回復アイテム使えたら全クラスゴリ押しが最強になっちゃう。

      とは言え、これはちゃんと敵の攻撃とか、そういうのが「避けられる作り」になってるのが前提の話で、仰るとおりアルチの混戦とか、アホ侵食核がダウン中でもお構いなしに弾撃ってくるような状況だとゲームとして成立してない。「だったらマッシブ乙女で行くしか無い」って事にもなるのよね。そういう意味でも雑な部分が目立つ。実装予定のソロ用高難易度クエストの攻略最適解が「マッシブ乙女で殴ればいい」にならない事を祈るよ・・・

      削除
  3. 挑戦状オーダーひとつひとつはショボイ分、合計の報酬はかなりの大盤振る舞いですよね。
    コレは是非とも取っておきたいところですし、新キャラ育成してると流れて取れていけるようになっていて良い感じだと思いました。

    ソロ専用クエスト、楽しみでもあり不安でもありますね。
    ネトゲである以上、力を合わせて強敵に打ち勝つ事を楽しんでもらいたいってのがあるんでしょうが、半ば共闘を強制されている感じがするのが残念な点だと思います。
    アルティメット、チャレンジ、レイドボス緊急なんかは突き詰めれば出来るかも知れないけど、普通はひとりじゃムリですから、その辺を常設のソロ専用クエストで補完してもらいたいというのが本音ですね。
    具体的にはカリギューラを常設で取れるコンテンツとかにしてくれると助かるんですが、どうなるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ネロウがキツイって意見も多いけど本当に厳しいのはカリギューラの方だよね。あれは完全に予告専用緊急の徒花参加賞だから、リアルの都合で行ける行けない、複数シップ回しできるできない、で格差が一方的に開く部分だしね。

      今一応、TAの項目に感謝祭バージョンのボス戦が期間限定で配信されてるけど、あれずっと残しておいて欲しいなぁ。報酬とか無しでいいので「ソロでエルサー」って割と「上手くなった」「強くなった」の指標として丁度いい気もする。モンハンの「試し切り筆頭候補」のクック先生的なポジションで。このゲーム、ボス戦の練習で「死んで覚えよう」としてもボスが「遠い」事が多いし、ボス戦でペロったらクエスト失敗だしね。まぁ道中で出てきてくれれば、パイプ投げてゾンビアタックも可能なんだけどね。

      削除