2015年11月17日

PSO2日記 430 金バッヂどうしようか


なんだかんだで溜まっている金バッヂ。これでも既に夜桜は6本交換した後だ。2015と銘打たれている通り、来年には2016が登場し、2015の金バッヂは役目を終えることになる。運営いわく10:1くらいのレートで2016への交換も予定しているようだが、どう考えても損だろう。

夜桜への交換も1月中にも終了との話だったので「できれば使いきって」との話もあった。今から夜桜武器作る気にもならないので、他の★13に対する属性強化や属性変更における「触媒」として活躍して貰うしか無い。交換自体がずっと残るのであれば問題ないが、夜桜への交換も終了、「声が大きければ」再配信も検討するとの事だが、その時には「2016」の方を要求されるのだろう。

そもそも「2015」って付けたのが間違いではないか?実装は「3周年記念」のイベント時で六月の話だ。そういう意味では「年」を名称にしている癖に賞味期限は半年しかなかったって事になる。「2015」じゃなくて「3周年」にしておけば来年の夏まで行けたのにな。



で、何に交換するのがベストだろうか?オフスさっさと60%にしたいって考えれば狙っているオフスと同じカテゴリの物を交換して+5%併用で6本ぶっ込めばいいって事になる。とは言え+5%もバカ高いので「待ってりゃ手に入る物」に多大な投資を行えるかどうかは個人の采配次第だ。

そう考えると、属性変更の用途で5本用意するのもアリだろう。クリスマス以降はアーレス石とアーレスの分解と、アーレス揃える環境が幾分緩和される上に、「es」のクイック探索も恐ろしい伏兵だ。属性揃えたい武器種となると、法撃武器か双剣って事になるな。

ウォンドかタリスか・・・もう少しばかり悩む時間はありそうだ。


第七回 練習練習


→↙↑ →↙↑!

クライゼンの全弾前方撃ちを指に覚えこませる反復練習。加えて挙動を完全に把握し、相手が移動した際にも対応できるようにしたい。キャンプシップで練習して実戦投入。未強化のブラオレットでSHのウーダンを練習台にするも全然上手く行かない!おかしいと思ったら敵をロックしてた。うん、そりゃ回らないわ。敵をロックするクセから治さないと実戦投入は難しい。


はい、今日もレベリングでアドバンス。凍土ばっかり走ってますが、別にヒマーラヤが欲しいとか、今後のソール合成追加を見越してスウノとかデマルのソール集めてるとか、統計上クローンが出やすいとか、そういう意図は全く無い。個人的な経験上、凍土ってマップが単調になりやすい気がするのよね。脇道が少なくほぼ直通。そういう意味では「道なり」に行っても「取りこぼし」が少ない。

坑道のエリア2とかでクローン予告でた日にゃあちこち探しまわるハメにもなるもんな・・・


レベルも55になり、アドバンスのスーパーハードにも挑めるようになったのだが、敵レベルの問題もあり今暫くはベリハから出られそうにない。ライブは取り切ったので「石」はどうでもいいが、カプセルの赤字は避けたい。カプセルと大輝石が出やすくなるのはリスク10以降のSHアドバンス。

リスク10のSHアドバンスの敵レベルは71なのでレベル56なら経験値減衰は無いが、それでも侵食種がモリモリでてくるリスク50のベリハの方が経験値的には旨い。そういう意味で言えば、SHアドバンスをリスクMAXで回せるようになるのはレベル65からという事になる。


回している回数のせいもあるかもしれないが最近パラレルの引きがやたら多い。経験値稼ぎと思えば有り難い話だ。レベル的には格上の相手だが瞬殺だった。この辺りのエネミーは実装時は本当に倒すのに苦労したし、パターンを覚えるために一つ下のランクで避ける練習してから挑んだりしてたもんな。そういう意味で言えば「浮上施設」のボスとか倒し方知らん。緊急でボコボコにした記憶しかない。

8 件のコメント:

  1. バッジについては疑問ですよね。
    年度の話でいくなら春まで持たせろよだし、カレンダー通りなら夏に配ってるんだから半年なのに「2015」なの?となる。
    これに関しては自分は「EP4でそれだけ価値観をぶっこわすほどの何かを起こす」のではないか、と、まだ運営に期待をしてしまうのです。

    浮上施設のボスはメシアタイムとかオーバーエンドとか無敵かSAつきPAをブッパで倒すのが攻略法な気がしてなりませんねw
    少なくとも2体居る間はまともな戦闘にならないし、ナイトギアと同じく「話の通じない相手」と思っています。
    PSO2のボスってみんな行動前に予兆出すのですが、ネプトはともかくレオマのほうは次の行動がわかったところでおさまるまで逃げるしかないとか、瞬時に舌で吸い込まれてたりとまともな戦闘させてくれないので、こちらも適当にゴリ押しでいいやってなります。

    グンネやジグモは攻撃に対して対処を覚える楽しさがあったので、担当者の違い、なんでしょうかねー。

    返信削除
    返信
    1. あんまり用事がなかったってのも大きいね。ハルコタン実装までなら雑魚の名前も覚えていたんだけど浮上施設以降になるとマターやオーダーで指名されても「どいつ?」ってなっちゃう。やってて面白いボスとそうでないボスがいるのは間違いない。そういう意味でもマガツは報われない子だよな・・・壊れたコアはダメージ無効くらいで良かったと思うのよね。あくまで「正攻法」で遊んで欲しいなら。

      削除
  2. あー!パラレル!
    自分もめっちゃ発生しやすくなってない?
    って思ってました。

    返信削除
    返信
    1. だよねー、2回連続とかもあったし知らない間に出やすくなってんのかね?昔に比べてあんまりレアエネミーにありがたみは薄くなってるんだけど、大輝石探してる時のラッピー牧場は地味に嬉しかったけどw

      削除
    2. 割とフリーもアドも行ってる感覚としてはパラレルに玩具系ダーカーが追加された辺りからじゃないかと思いますね~
      前はホント「忘れた頃に出現」って頻度だったと思いますが・・・
      sh,xhクエストからは一律レベル80になってるんでソロで出くわすと地味に大変で面白いです。

      削除
    3. うん、こないだの記事でも書いたがドゥリリのレア種同時2匹とか辛すぎ。硬すぎて途中で帰ろうかと思ったが意地で倒したが、釣果はなかったな、うん。昔はアークスクエの道中で出た時にはフレ呼んでやろうなんて流れもあったんだけどね。いっその事、ラッピー牧場をメセタン牧場にしてはどうだろうか・・・

      削除
  3. 金バッヂについては、相変わらずの鋭いツッコミですね!
    オレもまた新キャラ育成をはじめたんですが、レベル上げの王道ルートみたいな流れが解ってきた気がします。
    そこで改めて思ったのは、プレイヤーに取って一番の相棒ってハンスなんじゃないか?って
    強くなる為の経験だけでなく、強くなった後もオーダーさえこなせばガレルやユルルングルをくれるし、ストーリーが終わったらハイさよならのアフィンよりも断然、相棒って感じがします。

    返信削除
    返信
    1. ネタにしようと思って忘れてたんだが、ベストパートナー総選挙のペアリングにハンスとジョーゼフが居ないのはどういう事だ!ほんとハンス、ラヴェール、クレシダあたりは大変お世話になった。フランカさんは金で買えちゃうってのもあって違う意味でお世話にはなった。岩塩ビジネスで金策してたもんさ。クライアントオーダーもちゃんと消化していれば「基礎」は身につくようにできてるとは思うんだけど、今やesのログインだけで経験値15000を4つ配布だもんな。

      削除