4月19日の定期メンテ明けより、少し気の早い「2周年イベント」が開催となる。知っている人も多いとは思うが、NGSのサービス開始は6月の話なので随分と前倒し展開となっている。恐らくは2周年に合わせて「超進化」とやらを打ち込みたい算段なのだろう。
25日には公式放送も控えているのだが、流石にそろそろ超進化の片鱗くらいは見せてくれるだろうか?時期的には大型連休直前という事もあり、何らかのキャンペーンもあるとは思うが、PSO2のGWが特に盛り上がったって記憶は過去10年無いと思う。良くて強化ブーストに普段どおりの支援スクをぶつけてくる程度だと思われる。
https://pso2.jp/players/update/2023-04/?bg=s_30124#update07
と、思っていたら連休明けどころか、6月頭までのイベントスケジュールが掲載されていた。想定通りではあるが連休中はブースト適応、ログインボーナスが2倍など。見えている範囲では期間限定のログインボーナスおよび、一番右下の「Secret」の項目が「6月14日」の締め切りになっている。流れ的に超進化は6月14日であろうか?
2周年イベントの内容としては「いつもの」ヤツ。変なマーク付きのエネミーを討伐して、イベントポイントを手に入れて景品と交換という流れ。今週配信となる期間限定クエスト「ハッピーラッピー大作戦」は「緊急クエスト」となっており、常設ではないので注意。また次週までの一週間はエアリオの緊急はハッピーラッピー大作戦に固定される。
また、次週26日からは24人クエスト「湿原の迎撃戦」が登場。
環境に変化を与える要素としては武器の潜在能力にLv6が追加され、Lv6の開放に必要なアイテムが実装される。新素材は「フォトンチャンクⅡ」でAとBの二種類。全てのレアリティーの潜在6開放に共通して使用するアイテムとなっており、レアリティーによって消費する数が異なっている。このフォトンチャンクⅡは「マイショップ出品不可」となっているので自力で入手するしかない。
レアリティーによって必要数が異なるのだが、現時点では「★8と★7以下」の2区分しか無く、必要数は★7以下ではAとBをそれぞれ30個、★8だとそれぞれ60個となる。
主な入手先としては当面(26日まで)はイベントクエスト(緊急)でドロップ、26日以降は24人クエスト及び、Lv.61以上の「ペダス・ヴェラ」「ネクス・ヴェラ」「スナイダル・ヴェラ」「レヌス・ヴェラ」と、正直需要の低迷しているエアリオ、リテムの古い緊急に突っ込まれる形だ。現時点においては「緊急依存」という形になる。
26日以降のドロップに関しては緊急限定とは書かれていないので「トリガー」による平時のチャンク掘りが盛り上がる…と良いのだが、「トリガー貼りました!ご自由に」的な「ゆりかご時代」を彷彿とさせるような土壌が現在形成されているかと言えば怪しい。これを皮切りにコミュニティーが活発化すると良いのだが。
新規コンテンツとして「ソロ用・高難易度」という位置付けで「デュエルクエスト」が登場。強化された既存ボスとの一騎打ちとなる内容だ。パープルソロでも腕試しは可能だが、正直面倒くさい、そんな人にはピッタリの「制限時間5分」のクエストだ。気を抜けない難易度かつ、常にDPSチェックをされているという環境となっている。
第1弾となる「デュエル:Phase.1」と案内されている通り、今後も既存のボスがデュエルクエストに追加されていく流れ。
またイベントクエストでは「デュエル:Phase.1」限定で火力を押し上げてくれる特殊能力カプセルも登場。威力+7%にPBゲージ増加+30%とかなり強力。全身に通せばかなりの強化になるのは間違いないのだが、これに頼るのも、これが前提になるのも、どちらも腕試しという内容的にはオカシイような気はする。
コンテンツに応じた専用装備を作るという方向性的自体は間違ってはいないのだが、少しモヤっとする部分ではあるな。「デュエル:Phase.1」限定のOPなので、今後も配信に合わせて入れ替えていく必要もある。
ファッションアップデートとしてアーマーオブダークネスが登場。SF武者風スーツやメカパーツモチーフとなっている。キャストパーツは無し。ロビアク「砂遊び」にダッシュ:光翼などが登場となっている。
次週のメンテ前となる25日には「今月の公式放送」が行われる。上でも書いたが、そろそろ超進化アンプデートの片鱗くらいは見せて欲しい。
今回は、2023年5月のアップデート情報にくわえ、6月に配信が予定されている「超進化アップデート」の最新情報を、動画を交えてお届けします!
との事なので「超進化」という大風呂敷、どこまで本気なのかという部分で、とても楽しみな公式放送となるだろう。
・スレイヤーってどうなの?
一週遅れの話題になってしまい申し訳ないが、直近アップデートにおける新クラス、スレイヤーに関する海外ニキの反応をまとめてみた。
海外ニキの反応
・スレイヤーは、入力に敏感でクリティカル中心のクラスで、持っている武器の 1 つであるガンブレードに非常に高速なダメージを与えます。
・私はガンナーをゲーム内で最も安全なクラスに挙げたいと思いますが、スレイヤーはそれほど遅れておらず、はるかに多くのダメージを与えます。
・スレイヤーは他のクラスに比べて非常に複雑なクラスです。モーションは素早く、通常攻撃だけでもチャージ段階に応じた3種類、方向入力の有無で変化するPA、ジャグリングのような忙しさはありますが、練習に応じて満足の行くものになります。
・いつでも押す事のできるボタンが多くて忙しい。より多くのダメージを与える為には最適化が必要だ。
・ラスターほどは忙しくない印象。
・サブクラスとしても非常に優秀だ。
・爆弾蹴っ飛ばすPAがゴミだと思うのは私だけ?
・アニメーションが場違いである事には同意する。
・なぜ銃と刃の使い手が何かを蹴るのか・・・
・そう言われると確かに変だな
・PSO2のツインダガーだってキックしてただろう
・スレイヤー自体はスタンドアローンな感じがする。サブは何がいいのだろうか?
・サブクラス武器の恩恵は得にくい。そういう意味ではファイターやバウンサーのパッシブスキルが無駄にはならないと思う。
・PP周りを考えるならガンナーやフォースもアリ
・戦闘エリア主体ならフォースが快適
・それは全クラス共通だろう
・このクラスは楽しい。今はそれでいい。
・105%盛りのブレイバーでボスをソロ討伐する事を日課にしているんだ。サブをスレイヤーにしただけでタイムが2~3分縮まった。クリティカルヤベーと思った。
・それは、いや、セガ!弱体はしないで!
・これで一応は全ての旧作武器カテゴリーが揃ったという事だよな?
・クラスは全て揃ったのか、まだ追加であるのか。
・セガはNGSがまだ持っていない何かを戦闘面で追加する事ができるのか?
・過去の武器種で言えばスライサーとかクローかな?
・3つのマルチウェポンと2つ目のサブクラス!
・もうね、全クラスのスキルからコスト制で好きな物を選べるようにしていいと思う。
・ポータブル2とか4クラスしかなかったのに奥深い育成ができたよな。
・PSU では斧に重みがありましたが、PSO2の剣は段ボールで作られています。
・6月のウルトラエボリューションが、ベースでプレーしたサイオンクラスのようにプレイするために既存のすべてのクラスのアップグレードになることを望んでいますが、セガが物事をどのように処理するかを見て期待しているだけです。
・家の追加だけだろ、甘えんな!
・このゲームでできることが非常に限られている、新しいクラスを追加するよりも、ゲームの構造に焦点を当てたほうがいいと思います。
・ヒーローのためならなんでも返します。
・スレイヤーは現在で最も末裔(後継)クラスに近い存在です。
・超進化アップデートの詳細が待ち遠しい。
・ガッカリする準備ををしてください。
個人的にも超進化とやらの内容は気になる所だ。
・おまけ スクラッチ?
おはようございます、ストーキーさん。
返信削除そう、俄に公開された6月までのスケジュール。賑やかしという意味では結構な奮発をしたように見えます。過疎著しかったEp5中期で事前連絡なしにブーストが張られたものですが…。隔週で限定クエストが入れ替わるので、うかうか出来ず?装備品は6月にリセットかかるのでネオスで良くね?というのは内緒。
変なマーク付きドールズを相手にするのも板に付いてきたというか飽きてきたというか。ハッピーラッピー大作戦は、ノイゼンプラントのお遊戯セットも取り入れて賑やかしに徹したように感じました。BGMもポリタンですし、エルダーフォームことゴリラのゴリ押しで溢れかえったかつたが懐かしい。ペダスやドロロンがわんさか出るのでゴリ押しでねじ伏せられないと面倒極まりない。ええ、イコライジングエネミーが一番面倒です。トリガー貼りました、は良いと思います。久々にチムメンとトリガーで1時間程度回すか。5月に強化ボスでも投下される可能性もありますし、強化もこのために?。そういえば、ちかぽんやアフロがゆりかごトリガーをガン回ししてバスターバッジを集めてましたね…。
プロレスのリングネームさながらのスレイヤーは、なんとかカンスト目前まで。クヴァリスで一気に上限上げた理由ってなんでしょうね。Fi、とくにツインダガーを愛用していた身からするとスガンスラに完全に引けをとったようにしか。特に接近に関しては完全に劣化。共喰いが始まっている感は否めない。ええ、メセタも時間もないので、武器種2種類も使っていれば次のやつが出てる始末なのですが…。Ep6の上位クラス達は賞味1、2年だったんですね。勿体な。
そうねー どうせ6月でリセットだと考えるとあんまりガツガツしなくてもいい気はする。チャンクもそのうちばら撒くだろうしな・・・バスターメダルは最短で使い切るにも3年以上かかるだけの在庫になってたので、まだまだ消化には時間がかかりそうだ。これのせいでPSO2のクライアントデータを抱えたままになってるのよね。バッヂの交換しに行くだけならクラウドでもいい気がしてきたぜ・・・あっちの上位クラスの賞味期限が短かったってのは間違いないな。特にラスターなんて全部終わってから実装されてるしな。海外ニキからすれば「全て」が2年以内に過ぎ去っていた感覚だし、まだあっちで遊んでる人も多いってのも理解は出来るな・・・
削除二周年イベントが報酬はそこそこいいけどエルノザでポイント貯めるか期間限定緊急にいくしかないからびっくりするくらい面白くない
返信削除デュエルクエストも超廃人じゃない限り専用装備作らなければクリアできそうにないのはもう少し何とかならなかったのかな
5分経過で失敗ってのがちょっと寒いんだよな。個人的にはバカほど時間かかってもいいのでアホな方法で倒す!みたいなプレイが好きなんだが、そういうプレイは門前払いなんだよな・・・火力ないとそもそもダメってのはプレイの幅を狭めているとは思うよホンマに・・・
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