システム上の解説でも頻出するワードの中に「加算」と「乗算」という物がある。これはこのゲーム特有の物ではなく、あくまで「国語」と「算数」の話題であり、一般常識の範疇の話題でもある。
加算は足し算、乗算は掛け算、こんな事は流石にわざわざ説明する必要も無いだろう。しかしゲーム内の「特定のシステム」や「アイテム」「スキル」の効果が「どう計上される」のかは、しっかりと抑えておく必要がある。
ハンタースキルを一例に上げてみる。JAボーナスにより打撃と射撃のジャストアタックの威力が10%上昇する。スタンスの効果で打撃は20%、射撃は10%上昇する。
問1
これら全てが「乗ってない」状態で100のダメージが出ると仮定した場合、両方のスキルが発動した場合の打撃ダメージを求めよ。
解
「158」
↑白字で表記 解はカッコ内をドラッグ
解説
普通に考えれば10%のスキルと20%のスキルが合わされば30%上昇するので130となるが、スキルも何も取っていない状態でも「ジャストアタック」の成功で「20%」のダメージ上昇が得られる。
引っ掛け問題じゃねえか!と思うかもしれないが、答えが130だと思った人は「計算間違い」をしているという事になる。JA自体に20%の効果があると知っていたら「150」と回答していたワケだし、結局の所「解」とは異なる。
「乗算系のスキル」は「全て個別に乗算計上される」という特徴がある。
つまり 100(元ダメージ)×1.2(ジャストアタック)×1.1(JAボーナス)×1.2(スタンス倍率)となり、合計は158.4、小数点一位以下は四捨五入されるので答えは158となる。
問2
経験値を100くれる「ウーダン」がいます。獲得経験値+75%とトライブースト100%を使用した場合得られる経験値はいくらでしょう?
解
「275」
解説
おかしいだろ!と思ったかもしれないがこれが仕様。問1と同じノリで計算すれば100が175になり175が350になると思うが、コレ系のブーストは「加算関係にある乗算グループ」という括りで纏められるので75%+100%で175%と「加算」で計上した値を「乗算」で乗せる事になる。
つまり100+175%=275
アドバンスクエストなどは平常時から「100%」のブーストが掛かっているので「獲得経験値100%」を使用しても「倍」にはならない。
アドバンスで100貰えるという事なら「元」は50であり、100%+100%で200%
50の200%(3倍)なので150となる。なんか騙されてる気もするが、これが「仕様」なので受け入れて欲しい。「レアドロップ率アップ」などのブーストアイテムも同様に「加算」の後「乗算」で計上される。報酬期間やイベント等のブーストも同じグループで「加算関係」にある。
例外として「PTブースト」は全てのブースト適応後の値に「乗算」でかかってくる。4人PTが組めれば単純に「40%増」と分かりやすい結果が帰ってくる。緊急等の美味しいミッションをより美味しく頂く為にも可能な限りPTを組んで挑みたい。大体緊急10分くらい前から「緊急待機」の部屋が「ザウーダン討伐」のノーマルで立つ事が多い。また、緊急開始後でも、ゲート前に「PTメーカー」が設置されている事も多い。
全くの別ゲーではあるが加算・乗算計算に戸惑っていたところ、この記事は助かる。
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