2021年1月4日

PSO2日記 1595 三ヶ日も終わったな。さあ月曜だ。

 

エトワール武器3種をクラース化しようと思ったら・・・Fiのキューブが足りない!はい、双剣の方をクラース化するのにEtキューブは使い切りました。っていうか、なんで馬鹿正直にアプグレしてんだ。クラースはカテ変可能武器なので余裕のあるルートで行くのがド安定だろうが!はい、ガンスラ経由で行くべきでした。Luのキューブは山程ある。ガンスラの+1も結構あったハズだ。正月ボケってヤツかな・・・今からでもガンスラ経由に切り替えた方がラクだな。別にOP通してる訳でも無いし・・・

その一方でクラスキューブ300個程度ならスグだろ。と思う節もある。6日のメンテ明けにはスペースマガツの再配信も控えているからな!きっとレアドロ&経験値ブーストが300%くらいかかってるんだよ!はい、これは「600万ID突破」の記念ブーストが1月上旬に予定されているって部分の話だ。つまりボナキーの消化にも追い風だろう。

マガツは・・・正直相当な餌じゃないと動かんぞ。もうグライアイも良くね?となるともう、「移植パスのつかみ取り大会」くらいぶっ飛んでないとな・・・

はい、3日の夜はチームの新年会的な集まりがありました。はい、節度あるオンライン集会ですね。季節の変わり目には集まる事もあるのだが、2月にもPSO2には新エンジンの搭載が予定されているんだよな。そういう意味では「現環境」での集合写真はこれが最後かもしれないな。新エンジンとやらの「PSO2側」への恩恵がどの程度なのかも気になる部分だが、NGS後のチームって物がどうなるのかって部分は現状では分からない。既存のシステムもいい方向にパワーアップしてくれるといいな。


2021/1/4 15:00更新

2021年1月1日(金)の緊急メンテナンスにともない、2021年1月1日(金)に予定しておりました一部の予告緊急クエストにつきましては、下記のとおり日程を変更して実施させていただきます。

【1月1日(金)1:00】「異界に紡がれし知の化身」
→ 1月5日(火)16:00

【1月1日(金)7:00】「氷上のメリークリスマス2020」
→ 1月6日(水)1:00

三ヶ日も明けて運営もようやく動き出したようで、元旦早々に発生した接続障害と緊急メンテによって吹っ飛んだ予告緊急2件の処遇が決まったようで、5日の夕方と深夜(25時)に移動となったようだ。

NGSのβテストの参加募集も締め切りも1月4日の23:59まで。当選通知がいつ届くのかは不明だが、ぶっちゃけ、テストの日程もまだ正式には決まっていないからな。早ければ1月末の土日、つまり30・31の両日。2月頭なら6・7って事になる。

テストの結果を反映しての2回目のテストも予定に入っているので、2回目は1ヶ月くらいは間を開ける形で3月頭くらい?そこから手を入れるとしてサービス開始は・・・4月?

1月末にはPSOシリーズ20周年を記念したイベントも開催予定だ。コレで1ヶ月引っ張って3月・・・報酬期間で3月を乗り切れば・・・春になるな!海外版では今月中にもラスター他EP6の締めくくり?具体的なスケジュールは出ていないが、各EPを2ヶ月で消化してきた海外ニキに「虚無の数カ月」は厳しい向かい風にもなるかもしれない・・・

海外の話

・なぁ、俺らはなんでラッピーをぶっ飛ばさなきゃならないんだ?

超時空エネミーのラッピーさん。特に害はなさそうな生き物だが、エネミーとしてポップする限りアークスとしてはぶっ飛ばさなくてはならない。マスコットとして散々持ち上げておいてなんだが、結局は「敵」なんだな。

海外ニキの反応

・心配するな。全てのラッピーは非常にタフで、不滅で、ドMなんだ。その証拠にぶっ飛ばしてくれたお礼を置いて立ち去るのだ。

・彼らが望んでいるのは友達をつくることだけのハズ!

・増えすぎると時空が不安定になるんだ。心を鬼にして駆除するのだ。

・私達が欲しい物をドロップする。仕方がないね!

・大丈夫、許してくれるさ。

・ああ、我々は彼らを決して「殺す」事は出来ないのだから・・・

・SとMなんだ。双方が楽しんでいる。

・俺達が強盗だからだよ!まさか自覚してないのか?

・奴らはニャウと同質の異次元の悪魔なんだよ!

・彼らは家に帰るのが遅い。我々はそれを促しているのだ。

・でもニャウを倒すのは割と好き。

・うん、割と楽しんでる。

・彼は初期のPSシリーズ以降、最も困難な時期に差し掛かっている。

・初期シリーズにいたの?

・いや、微妙に名前が違うぞ。

・ミャウの子孫かもしれない・・・

・彼を泣かせるのは好きじゃない。そしてアンブラ様も泣かせてはいけない。

・アークマは何者なんだよ

・ありゃバイトのきぐるみだ。中身はテオドール。

・マジで?

・クマミ総司令!?

・エピソードオラクルの頃の話だから!


お正月ムードなのか和やかなコミュニティー。公式に特に動きがないのは日米双方で同じようだ。海外版に関しては、そろそろ次の告知が欲しい時期でもあり、ラスターに関する質問等も見られるが、ここ数日はSSの投稿や、自作イラストの投稿なども多く寄せられている。


・おまけ 借り物

落ちない匂いってありますよね・・・

6 件のコメント:

  1. 個人的にはNGSでは、PSO BBのチームクエストみたいなのをお願いしたいです(*゚∋゚)
    チームクエストをPSPo2iのインフニティミッションのように、色々いじれるようにしても中々面白そうな気がします!(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. 過去作の良かった部分はどんどん吸収して欲しいよね。Po2iのクラスビルドとか、4職しかないとは思えない程に自由度があったしなぁ。

      削除
  2. うっかりクラスキューブ足りない問題はまあ…ありますよね(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そのへんの管理がすっかりザルになっていたわ。強化済みのアジェルとグライアイあれば行けるんでしょ?くらいな気持ちで居たわー・・・

      削除
  3. 良い集合写真ですね!こちらでもフレンドとグラフィック変化前後でBeforeAfterやろうかって話が出てます。クラスキューブ足りない事件は私もRaキューブでやらかしましたw

    今日のソロソダムにてやっと念願の封印ノダチを手に入れましたよ!
    しかし解放作業が待っているのであった……(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、そういう変化ってのも気になる所だよね。こっちでもアクセ枠の拡張があれば、それだけでもちょっと変わってくるしね。

      キューブに関しては・・・Boキューブを使い込んでしまったが、これ確か・・・移植パス用にキープしてた分のような気がしてきたぜ・・・

      ノダチは・・・うん。1日1000匹で23日・・・のんびり行こうぜ。NGSに間に合えばいいくらいな気持ちでさ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。