2020年11月24日

PSO2日記 1567 生放送まとめ(11/24)

 

生放送の内容をざっくりとまとめてご紹介。アンケート緊急は慟哭とトリトリの二択でブースト値は同じ。同票の場合は1が優先される。流石に同票など早々・・・あったわ。って事で投票スコアは50:50で1の慟哭が選択された。

キーワードプレゼントでは感謝祭関連のグッズと虹キーが獲得できる。キーワードはSAOコラボに関するアップデートタイトル「境界を超えし剣士たち」となっている。

アップデート


明日以降のキャンペーン情報として「緊急クエストラッシュ」を始め、アイテムゲットキャンペーンが実施。ライブイベントとしてミクのコンサートも行われる。またTwitterを用いたSSコンテストも開催され、例によって抽選でSGが配布される。

・12月上旬アップデート


12月上旬のファッションアップデートとして「サイキッカー」イメージの衣装と猫モチーフの物が登場。アクセとしてバイザーや浮遊するビット的な物、耳付きの帽子など。


他にはアメリカンテイストな衣装なども登場し、ロビアクもコンテスト品の「UFOキャッチャー」に武器構えポーズのTマシ・ガンスラ対応品、七輪、フェスティバルなど。フェスティバルはACスクラッチの回数ボーナスとなる。

シーズン4となるミッションパスではグライアイが景品に登場。25日実装の「狭間」の踏破称号でもグライアイが手に入るとの話だったので、見えている3本目という事になる。

バランス調整としてエトワールは「オーバードライブ」が使用可能になる時間が軽減、バウンサーは「フォトンブレード」の効果時間が延長される。ファイターに関しては全体的な威力をアッパー調整。挙動面への調整要望も多いとの事だが、まずはリスクに見合った火力の提供を優先したとの事だ。

こちらも最早「定番」だが、隙間にねじ込むリバイバル品。過去のクリスマス衣装がずらりと再配信。前回と同様に回数ボーナスには過去イベントで配信されたNPCのパトカが付属する。昔手に入れている人には無用の物だが、取り逃している人には貴重な再配信?


ソードアート・オンラインとのコラボは思っていたよりもワンランク上のコラボイベントでロビーにキリトとアスナが登場し、オーダーのクリアでパトカも入手可能。


また各種コラボアイテムはACスクラッチでの販売ではなく、期間中のキャンペーン参加やコラボストーリーのプレイで全て入手可能となっている。ロビアクは概ね想定通りのソードスキルとなっており、スライドには無いがキリトとアスナのボイスも含まれる。


また経験値100万が最大20個貰えるログボキャンペーンや、レベルアップクエストへの経験値ブーストや、ボーナスキーの配布など。12月2日の段階でキャップが100まで開放されているので、急いでないなら、このタイミングでレベリングだ。


中々に厳しいとは思うが、新規または復帰のユーザーを含むチームに加入している事でそれぞれ特典が受け取れるキャンペーンも実施。最悪新規のアカウントで自演する勢いも出かねないが、それもまぁ想定内のキャンペーンであろう。550万ID突破から随分と時間が経つもんな・・・


EP6のパッケージに付属していた特典が個別にパック化されて、少し安価に販売される。種族、性別毎にモノクロシリーズ衣装の販売となるが、パーツ数の差からか、値段は微妙に差がある。特典の内容から見て「オトクな商品」と紹介した上で結局買わなかったのだが、このモノクロシリーズ、ほとんど見たことがない・・・

・以下 12月下旬


なんか節操がない感じはするが、今年のクリスマスNPCは「エルミル」「シバ」「マザー」とEP4~6の主要な敵キャラクターがクリスマス衣装で登場。クライアントオーダーのクリアでパトカと、各人の持っている武器迷彩などが手に入る。そして随分とご無沙汰だったが「ビンゴ」が復活だ。ここは本気を出さざるを得ない。


ボーカロイド「紲星あかり」とのコラボ衣装の登場に合わせ、過去に実施した同様のコラボである「結月ゆかり」アイテムもリバイバルされる。あかりレプカに関しても男性用の衣装が用意されている。


上述のクリスマスNPCの衣装に加え、コートやらトナカイミニの桜カラーも登場。


その他として様々なアクセ、ロビアクが登場する。各種属性をイメージしたロビアクは2属性ずつがセットとなって3種登場、ロビアク「ターキー」はスクラッチの回数ボーナス。

5年チョイぶりに配信となるチャレンジ。今回は開幕で「サモナー以外」の12クラスから様々なプリセットから構成を選べるようになっている。後継クラスも選択可能だが、既存クラスと比べて初期レベルが低いなどのハンデがある。時間経過でエネルギーが減少しなくなり、デスペナのみでゲームオーバーに近づいていくスタイル。

新規武器の「フルクシオシリーズ」は素材不要でカテゴリー変更が可能な武器となっている。マイル交換のショップラインナップも久々に更新となる。SG欲しさに定期的にチャレに通っていたならダダ余りだったマイルもここで火を吹く?


今年のメリクリは凍土のボスエリア1室を使うだけのボスラッシュ。前々からハルコTAみたいなストレートな物でいいという要望も多かったとは思うが、ようやくソレが実現した形だ。様々なボスが次々登場するスタイルで、ヴァルナやミトラ、シバの姿も。そしてラストはトリトリ同様にグンネカヅチとラッピー抽選?実に面白うそうではあるが・・・すまないな。ビンゴが絡むと俺は低難易度をスピード周回せざるを得ないッ!どうせメリクリのクリアが要求されるんでしょ?知ってるんだから!


・以下 元旦および1月上旬配信

正月区分としては新種のラッピーがまたも海外より襲来。こちらは速攻でサ終となった台湾版からの逆輸入というか再利用だな。リバイバルスクラッチの回数ボーナスには「餅つき」のロビアクが付属する。またリバイバルかよ!と思うかも知れないが、正月の再販は毎年の恒例行事。ここんところ隔週の隙間に毎回リバイバルが突っ込まれてはいるが、このタイミングの物は現在非常に高額になっている物が狙われやすい福袋・・・のハズ。


龍が如く7とのコラボも実現。タイミング的にはサクラ大戦のすぐ後にでも来るかと思っていたが随分と時間がかかった印象だ。ついでと言ってはなんだが、以前の如くコラボの物も再販して欲しいってのはある。


ゴシック系から原宿系と良くわからないコンセプトの衣装も登場。女性2名の髪型は2色のカラー指定に対応している。

新規のロビアクは2人1組的な「なかよしポーズ」に加え「箒で飛ぶ」、ダブセ・ワイヤー対応の武器ポーズ、そして「腕組み2」が登場。


「あの」とか言われても困る!今年の新年祭以来だが、スペースマガツが再配信。2020年は正月からヒエッ冷えだったイベントを思い出して旋律も走る。ちなみに2021年の正月は新年イベント・・・無いんだ。すまない。って事で新年祭とは別に「PSO二十周年」を記念した何かを予定しているとの事。ちなみにPSO(ドリームキャスト版)の発売日は2000年の12/21となるので・・・21年の1月以降だと微妙にタイミングは外している。


また再販ですが、ギルティ・ブレイブルーのスクラッチが登場。前回登場時はギルティとブレイブルーで別のスクラッチであったが、今回は1つにまとめての配信。なんかこの記事にデジャブを感じるぞ。はい、ちょっとまえに海外版で配信してた奴ですね。


SGスクラッチも追加され、主にEP5と6関連のNPC衣装が登場する。


そしてまたアホほど大量にロビアクが配信。主にストラトス、キョクヤ、ルコットの後継クラス関連の方々がストーリーで見せていた動きがロビアクとして切り売り。

ルコットの再現アイテムに加え、既存ロビアクの改訂版としてヒーローポーズ、ファントムポーズが、手持ちの武器を反映するようになって登場。名前に「+」がついており、使用する事で既存の物を上書きするがリスト上の事だけで、旧式?の方はチャットコマンドから引き続き呼び出す事が可能との事。

質問コーナー

・EP4のフルの武器迷彩は出ないんですか?

今後ミッションパスで登場予定です。

・動画コンテストはありますか?ロビアク部門では指が動く物でもOK?

正月に予定しております。指の動きを含めたロビアクでも大丈夫です。

・トナカイスーツの新バリエーションは出ますか?

桜色のミニが予定されています。

・残滓999クリアした人ってどのくらい?

1000人ですので1シップ100人くらいですね。

・惨劇を招く破滅の虚影(4人用ペルソナ)のソロクリアタイム早いクラスは?

トップ3はHrが独占 13:20~くらい、次いでガンナーで以後またHrが続く感じです。

・ファイターのバランス調整まだ?

調整予定ございます。以下でも触れます。

報告書ミニ

ラスター実装後のクラス分布。青いグラフはラスター実装後くらいの値。エトワールの比率が大きく減少しており、オーバードライブ一点ではあるが調整予定となっている。バウンサーにもフォトンブレード方面に調整が入り、ファイターには火力面での底上げが入る。

インフォメーション


キャラクターソングの最新作が販売されるが、少し高い「豪華版」にはマルさんとシバ様の楽曲が収録、アイテムコードも付属。気になるな・・・キョクヤのキャラソン。ベジータ様のお料理地獄みたいな物を期待してしまう。


想定通りではあるがアニメ煮コミの円盤も発売される。特典アイテムは過去配信の物とバッヂが26個みたいな感じなので、エサ目的で買う流れは少ないかもしれない。


何があった!ってな具合だが「EDWIN」との現物系コラボが実現。7,400円のデニムパンツを買うとベースウェア2種とロビアクが付いてくる。

同様にTシャツも販売され、こちらはクーナの立て看板(ルームグッズ)と、EDWINのロゴステッカーが手に入る。

es


esのチップ情報は割愛。新規のイベントでは★15武器等も入手可能。対象はナックル、Tマシ、ワイヤー、ウォンドのようだが、本家での実用に耐えるものかどうか。むしろ変なレセプターでもつけてくれた方が盛り上がる気はするよ・・・

イドラ

イドラもザックリとご紹介。またPSO2からの出張キャラが登場。イオを始め、クリスマスにはマトイのクリスマスバージョンなど。他は2周年関連のキャンペーン紹介などなどで、概ね公式サイトに書いてある範囲の物だ。

今後の放送スケジュール


こちらは放送前にも公式で告知が出ていた部分だが、なんとか年内に1回はNGS関連の番組があるようだ。放送は来月の19日土曜日、20:30から。You Tubeでは英語翻訳も行われ海外に向けても同時に配信される事になる。

とはいえアメリカと日本とでは時差14時間。日本の20:30はニューヨークでは朝の6:30だ。海外ニキは早起きしないといけないな。


そして来月には久しぶりの長時間放送。上でも少し触れたが「PSO」の20周年を記念しての放送で20時間のニコニコ生放送。あくまで「PSOシリーズ」の特番という事なのでPSO2オンリーではなく、過去のシリーズをプレイする企画となっている。また過去に実施されたシンパシーの映像公開も行われる予定。


次回のSTATION+は「来年」の放送となる。タイミングも1月下旬と少し間が空いてしまう感じだ。ゲストは久しぶりの会一太郎。主に2月以降のお話であるが、時期的にはバレンタインとホワイトデー、そしてイースターと続く季節感もあるタイミングだな。とりあえずは来月のNGS放送を楽しみにしておこう。ぶっちゃけ今回一番のニュースがNGS放送来月あるよ!って部分に感じてしまうってのもあるな・・・

4 件のコメント:

  1. スクラッチ更新とイベントが怒涛のリバイバル物で埋められている状況を見るに、今後も省エネ運営が続くのは確定の様です。バランス調整も継続して行われると言う事はNGS稼働後も暫くは安泰と言う事なんでしょうがもっと思い切った調整が欲しい。というかPVPでもないのに其処まで神経質になる必要ないと思うんですがね・・・・・・

    それ以上に気になったのが、質問コーナーで触れられると思われていたディバイドのリセマラや部屋の維持が無い件。結構稼がせて貰ったので出来れば残して欲しいですが、何れ直すから今は触れて欲しくないのか、それとも仕様のどちらだろうか?

    SAOは正直原作殆ど知らないんですが、ログアウト出来ない不具合が発生していた時にコラボしていれば色々な意味で盛り上がっただろうにという感想です。色々なところで聞こえてくるように賞味期限切れという評価は否めません。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、「なんでもいいから売りつけよう」的に隔週の隙間にリバイバル突っ込みすぎて、スクラッチの項目がエライことになってんのよね・・・バランス調整に関しては仰るとおりだとは思うぜ。

      ディバイドのアレは確かに、質問の1つ2つあってもいいとは思っていたし、昨日今日の話題でもない。事前収録とは言え、来てないハズも無いんだよな。そう考えると「黙殺」って事でいいのかなぁ?とも思う。

      SAOコラボは、うん。タイミング的な話としては・・・ゲームとして介入してきているって設定のEP4時代とかの方が親和性は高かったとは思う。「このゲーム初めてなんだけど」ってメタなセリフもヒツギ達となら噛み合ったかもしれないな・・・

      削除
  2. Fiやっと調整来るけど内容見てからじゃないと何も言えねえなあ…そもそもリスク負いやすい近接と遠距離が火力同等攻撃当てやすいていう今のバランスがどうかとも思うけど…

    返信削除
    返信
    1. まぁ上方修正ってダケではなんとも言えんからなぁ。正直「次」のNGSでそこんところしっかり抑えておいてくれればいいかなぁ位には思うw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。