2020年11月21日

PSO2日記 1565 時限作るマン

 

先日「20日」は時限の作成において「レアドロアップ」が選ばれやすい1日であった。って事で今更ながら「ディバイド用」の時限を作成だ。今まで放ったらかしていたのは、コレ、厳選の時点で「エメル」使うんだよね。って事でグラーニア事情も落ち着いた今になってようやく着手だ。持ちキャラが多いって部分の利点としてレシピを多く保有できるってのも活用しないとな。今回はナギ君でディバイド時限を作っていく。

適当に簡単な実績を獲得しレベル20になればディバイドのレシピが現れる。リア、アーム、レッグで各地のレシピを3つ獲得すれば1実績だ。2実績で1レベルなので、片っ端からチョロい実績を回収してサクッと20に。

保存できる「9枠」にはディバイド方面のレアドロアップで「打撃」「射撃」「法撃」の3種3部位を満載だ。キャラが多ければ「様々な時限」で全ての分野をキープする事も可能だ。とは言え良品の厳選は中々に難しい物だ。材料より先に「フルチャージ」が切れる。

時限の恩恵は特に感じないが、お守りくらいに考えておこう。現状においては、ご存知の通り「ヴァルナ」のモジュールは派手な値崩れを起こしており、以前のような旨味はない。従ってディバイドの週ノルマにおける3個のヴァルナにもそこまでの魅力がない。

その一方で「ミトラ」の価格が高騰しており、立場が完全に入れ替わった。ディバの週ノルマ的に考えれば、ヴァルナより手前に設定されているエサなので、回収がラクになったとも言える。ミトラ拾って終わりって事なら35区分の2回クリアでノルマ達成だ。そう考えると・・・来週はやっぱりラスターを少し増やしておこう。なんて気分にもなってくるな。

はい、ウチとしては週末はマキガイ漁に出ます。以前「ラスベガスオマールエビ」がマーケットから消滅したなんて話もしていたが、久しぶりに見たら結構な数が出品されていたので大量に仕入れる事ができた。(安くはなかったが)エビ問題は当面大丈夫なので、後はモヤシとマキガイだ。モヤシはハルコタンの破片掘りでも勝手に増える部分なので・・・ネックはやっぱりマキガイだ。今は「パスタ」の在庫に余裕があるが、ここが切れると気を回す素材が増えてしまうな。NGSを春と仮定して・・・結構ギリ。


海外の話

海外版の公式サイトに「THE ROAD TO EPISODE 6」の告知が現れた。日本の時と同様に★15武器を作ろうキャンペーン的な物や、豪華ログインボーナス、復帰者に向けたキャンペーンなどが実施。また日本における「報酬期間」的な強化合成ブースト、経験値&レアドロへのブースト、ペルソナに対するクエスト連動ブーストなども実施される。

日本ではイベントを頑張ったご褒美的な物である「報酬期間」だが、海外では突発的にやってくるゲリラブーストのような扱いとなっているので、同様のブーストであっても心情は少しばかり異なるようだ。

また24日には海外においても公式放送が予定されている。海外版においてはファントムとエトワールが同じタイミングでの実装となり、ペットも日本版で最新の物である「バルカン」まで一気に登場。レベルキャップもこのタイミングで95に。★13ユニットも登場し、SOPの6~8も開放となる。超界探索も一気に実装される。恐らくはEP6のオープニングムービーも一緒に出したいのでエトワールを後回しに出来なかったのかもしれない。

海外ニキの反応

・来た来た来た!

・15武器キャンペーン!これは日本でも素晴らしいキャンペーンだった。お前ら絶対やれよ。ガンスラだけに見えるが後でカテ変できるからな!

・あれ、これ、全ての武器を粉砕する感じ?

・廃人以外は歓迎するだろー!

・待て、ファントムとエトワール同時?マ?

・驚いた。ペットも来てる

・ヒーローの上方修正もここで来るのか!

・これ25日に来るの?

・25日から1ヶ月が準備期間だぜ。

・かなりのハイペースだが、後2回ほどの配信で追いついてしまうぞ。

・ああ、追いついてしまったら一気に鈍化するな。

・おいおい、セガは正気か!最近装備更新に大枚叩いたばかりだぜ。配布装備の方が圧倒的に強いじゃないか。しかもこれ、アップグレードするんだろ?

・そもそも強化費用ゼロとか・・・やるならもっと早く言えよ!

・ノーモアヒーローズ!

・この日が来る事を知っていた。ヒーローがメインで居続けるのは簡単ではない。

・たまげたなぁ。同時に2つ来るなんて。

・日本ではバルカンの前にラスターだったけどな。

・それでも、それでもなお、EP6でもヒーローマニアはいる!いるはず!

・ヒーローが得意なら決して遅れはとらない!

・ヒーローへの調整も同時に来るから!今よりずっと動きやすくなるよ!

・一番好きなクラスはヒーローだが・・・ファントムを試してから考える!

・ラスターが楽しみだな。

・ファントムはサブとしも優秀だと聞いたからな。

・腕に自信の無い奴はエトワールにしろ。世界が変わるぞ。UHはとにかく痛いからな。

・ファントムの情報は集めていたが、エトワールも同時は想定外だ。早く試したい。

・アナウンスは出てないが、PhとEtのスクラッチも同時・・・って事だろうな。

・時間も金もやべえ

EP6の実装タイミングで色々と一気出し。ファントムとエトワールが同時って部分も結構でかい。2職同時実装については、今後の流れを知っていたハズの「日本通のニキ達」も流石に驚いていた。ROAD TO EPISODE 6 のブースト期間が12/22までとなっているので、年内にもEP6入り。エピソード1つを2ヶ月で消費する割には準備期間に丸1ヶ月を用いるのは少し意外だったが、足並みを揃えさせるって意味では正しいのかもしれない。

概ね2ヶ月でEP6駆け抜けるとすれば2月には日本に追いつてくると思われる。そうなるといよいよ「次の展開」である「NGS」に関しても何か情報が出て来てもいい頃合いだな。ゲームショウ以来音沙汰が無いNGSだが、こちらも年内にあと1回くらいは、何か情報が欲しいところだな。


・おまけ 過酷な環境?

4週は長いが与えられた仕事は1つ

2 件のコメント:

  1. ついに国外版もEP6かー、海外ニキのPhEtLuの感想はよ聞きてえなあ

    返信削除
    返信
    1. 確かに気になるよなー。日本では順番に1つずつだったってのもあって、実装時は新クラス1色になってたが、一気に2つ、ラスターも間を開けずに来るだろうから日本とは少し状況が違うんだよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。