2020年11月12日

PSO2日記 1559 気になるのはむしろ・・・今月末?

18枚目の虹パネル。満額は250%なので概ね半分と言った所。こちらの上昇値は16K毎に1%と常に固定値なので勢いが削がれる事も特になく、トリトリが実施されれば確実に上昇する値だ。そしてメンテ明けからはトリトリでトリトリのトリガー(トリ多すぎ問題)がドロップしているので実施回数も増加傾向だろう。10日に登場し2日で半分となれば、早ければ土曜あたりにトライの虹パネルは「満額」に達すると思われる。

つまり、少しばかり尺が余るよね?はい、半端な「残り2%」に対してまだ諦めというか、スッキリしない感が残っている。あまり露骨でもシラケるが、やっぱギリまで粘って満額を勝ち取る・・・そんな展開がドラマチックって奴じゃないかな?



NPCのオイラとツーショット!完全に一致・・・か、どうかは実は怪しい。スモーキーフォトンに変更した際に元を保存してなかったのでキセルの位置が割とテキトーだ。俺ならこのくらいの角度をつけるだろう・・・的な。ひとしきりSSを取ったり知人と談笑したりしつつ・・・忘れない内にコイツのオーダーを片付けないとな。ちなみにNPCは左。

エクストリームの凍土と機甲の4層に行けばスパルザイルは20匹くらい確定で現れる。ゲートに入る前にユリウス・Nを放っておけば見てるだけでも片付くな。能力追加+45%はアカウントで一回限りの報酬ではあるが、オーダー自体は反復可能なので・・・毎日繰り返せば僅かばかりのメセタと経験値が得られるな。オーダーアイテムの「爆破火薬」には一応オイラの名前が入っているので記念に1つは取っておこう。もう一方の「monchi」さんの方はファングバンシーからのドロップなので・・・地味にしんどかった。4匹目でドロップ。

えっと、ピート、邪魔。

という事でクライアントオーダーを無事にクリア。NPCの台詞回しは運営におまかせする形ではあったが、ところどころ「発注書」の補足から文言を拾ってきてくれている。指定できたのは接近時と会話終了時の16文字だけであるが、補足として口調等をご自由にお書きください。って項目の所につらつらと書いていた物だ。

って事で、早速なんだが、ちょいと聞いておくんなまし。
~だと思う訳なのよォ。
~なんじゃあ、ねえのかなぁ?
~こまけぇ事ぁいいんだよ!
~ここは一つ、手ぇ貸してくんねぇかな?  
~って事で、丸っとよろしくお願いされちゃってくれよな!
 
~マジかよ、と~んと来るねぇ、粋だねぇ!  
~猫も杓子も万々歳よ!
~釣りはいらねぇ、とっときなぁ!

などなど。いくつかは実際のテキストとしても見られる部分だな。ありがたいありがたい。

新装開店のディバイドだが、初日は軽く走って様子見だ。とりあえず一旦「30」をクリアしない事には31以降に進めない。30をクリアして、35までを2回走った所で週ノルマである「100万ポイント」を超えていた。

先日のメンテでボス戦においては面倒なマイナス効果が付かなくなっている。ウチの「ゴリラ装備」の火力でも35のシバ様は倒しきれる。ならば後はもうグルグルするだけだ。どうせ走るなら週ノルマも回収したい。ガツガツやるよりは地道にコツコツだな。コレ。とりあえず走れる子で30をクリアして「31以降」を出す所から始めようか。

都合「2周」しかしてないのでなんとも言えないが、31以降の独自の討伐戦には遭遇しなかったな。ヴァルナが出るならライフルートでも寄り道する価値はあるか?またPVで登場していた「ソダム君」に関しては全然出ないと評判であったが、深夜早朝にかけて、31での遭遇報告もあった。大部分のレアをソダムが持っているとの事なので、「リセマラ」も視野に?

緊急のように発生タイミングが決まっているのではないか?という説も流れているが、第一発見者に続いて同じようなタイミングから報告が出始めている点からも個人的には・・・これってもしかしてTAのアブダクションルールかもしれないな。回すほどに「ソダムポイント」的な見えない値が溜まっていって・・・破棄すると減るみたいな。

早ければ次回の公式放送にも「質問」が投げられるか、ある種の法則性を見つけるアークスが出るかも知れない。今後予定されている「毎日ソダム」でも同様のドロップが得られると思われる部分なので・・・のんびりしててもいいんじゃないかな?

・確定っぽい

毎時0分、20分、40分に「出るステージ」の抽選が行われるという事で、全サバ共通。つまり「どっかで出た」って話をツイッター等で仕入れてから31でリセマラ。駄目じゃないかなコレ・・・アンガ掘りと同じ匂いがする・・・

気になる人は「#ディバイド討伐戦」を確認してからディバろう。

ということで、ストーキーさん、急造ラスターとしてレベリングだ。

はい、完了です。レベル1からカンストまで小一時間。50まではシーやらクレシダ、後は経験値アイテムで。そっから75までは適当にボナキー食えば「金」1枚で2~3レベル上がるからな。75以降はちょっとしんどいが、それでも色々盛っていけば1枚で1レベルは上がってくれる。「PSO2の日ドーナッツ」の効果が残ってるので実質1時間未満だろう。

暫くはアフロで動きたいからな。ならば動きやすいクラスを用意しよう。85まで上げて、後は遊びながら・・・と行きたいが、ラスターには95で取れるスキルもあるからな。一気にカンストだ。はい、報酬期間を待てませんでした!予定では報酬期間にやる事だったんだが、よくよく考えれば95から100の方が「全然急がない」事なんだよな。

海外の話

基本的に海外では日本の後追いになるので、我々にとっての新情報が海外から伝えられる事はほぼ無いのだが、次に控えている「感謝祭」に関しては海外版が先行している。噴水の位置には巨大なターキーが鎮座するロビーで、日本にも逆輸入が決定しており本年度から日本でも感謝祭を祝う事となる。

季節緊急として「鳥」が大量発生している緊急が登場。感謝祭の行われる11/26に因んでマルぐるスタイルで1126ポイントを稼ぐクエスト。舞台は浮遊大陸で、複数の島をカタパルトで渡りながら・・・ってコレ、ホワイトデーの使いまわしだろ。そういやアチラにはホワイトデーなる風習は無いんだろうな・・・

記念品として「全武器種対応の迷彩」として「ターキーレッグ」が入手できるそうだ。

季節イベントも含めて日本でやるかは不明だが、新種のラッピーに関しては逆輸入が決定している項目である。海外情報によると、このラッピーにも専用の「フィーバー」系OPが存在しており、名称は「ターキー・フィーバー」、ラッピー自体も普通にターキー・ラッピーとなっているが、日本語名は「タッキ・ラッピー」だったハズなので、そこは「タッキ・フィーバー」か。鳥が鳥被って手にも持ってる。少し攻めすぎだろ・・・ドロップアイテムとして各色のミニスーツを落とすようだ。

新手の「シー」も登場、名称は「グレイトフル シー」となっている。日本語だと普通に「シー(感謝祭)」あたりだろうか?上述のターキー・ラッピーのミニスーツを始め、シーの衣装などもイベント報酬として掲載されている。イベントでは感謝祭バッヂを集めて専用のショップでアイテムと交換するスタイル。日本では定番の「ドーナッツ」に相当する10分のトライブースト+50として「ローストターキー」も購入できる。10分のアイテムは使うのが結構手間なんだよな・・・

またロビーNPCとしてイーサンとカレンが登場。クライアントオーダーを達成する事でパートナーカードが得られる点は日本と同じだが、海外版も既に15武器が実装されるご時世という事もあり、ヒュージカッター等の武器は「迷彩」での配布となっている。また、PSU関連の衣装として、マガシ、ヴィヴィアン、ハウザー、ヘルガの衣装やアクセが登場。こちらはニーアの時と同様の「パック売り」となっている。マガシパックを買えばマガシのパーツ等がご丁寧に「2個」手に入る。価格は19.99ドル。同じ値段ならロビアクの付いているヴィヴィアンのパックが必然的に注目を集めている。

また日本では「es」のサイコロゲームで入手できるロビアクがEP5のストーリークリアキャンペーンで配布となっているようだ。12/18までにEP5を終わらせておけよ的なキャンペーンなので、海外版も年内にはEP6に突入すると思われる。日本では結構面倒くさい入手経路だった「リリーパフレーム」などもイオのパーティー演習Ⅱのクリアで獲得できる。

海外ニキの反応

・独立記念日にも704ポイントでやったよな。

・沢山のミニラッピースーツ!全部欲しいが、全部は出ないだろうな。買う余裕はない!

・ミニで良かった。レギュラーサイズはデカすぎる。

・セガの努力を本当に敬愛する。しかしあのターキーラッピーは悪夢だ。

・鳥が鳥持ってるもんな。共食いか。

・あの肉をどこで手に入れたんだ?間違いない、奴らはモンスターだ。

・イーサン、カレンのパトカきた!俺はパートナーカード集めが大好きなんだが、もう少し強くてもいいと思うのだぜ。

・ペルソナ緊急はまだか!

・少なくとも感謝祭が終わるまでは来ないな。

・オメガ・マスカレーダが先に来てんじゃねえか!

・アイツやべえ、俺のミリオンストームが弾かれる!

・早くファントム、エトワールを使いたい。

・ターキレッグ迷彩、邪魔じゃね?


専用のメダルを集めてドーナッツ互換のブーストアイテムを交換するという流れからも、感謝祭イベントの規模は日本の「○周年」や「新年祭」に相当する物のようにも思える。今まさに日本は「秋イベ」の最中ではあるが、同様の感謝祭は行われるのか?海外版では感謝祭にちなんだ「パネルイベント」等は行われていない。各種キャンペーンも活発に行われており、EP6に向けて動き出している感じだ。


・おまけ 家族

新しいお父さん、ゲットだぜ!

2 件のコメント:

  1. 肉食いに行くの提案してるしw

    あ、残ってる方はショップエリアにいてくださいねー(にっこり

    返信削除
    返信
    1. 冷静に見直すと軽くホラー回だな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。