2020年11月14日

PSO2日記 1560 今夜にも満額達成だが・・・

 

こちらは「土曜の朝」の時点での報酬期間に適応されるトライブーストの値だ。雑計算だがトリトリ1開催で20%程度は増加する流れなので、土曜の夜の時点で満額に到達する見込みとなっている。気になるのはそれで終わりなのか、半端な強化ブーストの2%分がどうにかなるのか?って部分だな。特に次の報酬期間で何を作るって予定は無いのだが、穴あけくらいはしておきたいので、1%でも高いに越した事はないよな・・・イベントの日程は水曜までなので、このまま終わると少々尺が残る。

ようやくだが討伐戦のソダムと戦う機会が巡ってきた。はい、トリトリとブッキングするタイミングでの襲来で、チムチャ見て「トリトリってる場合じゃねえ!」とトリトリを1周で切り上げてソダムに挑むぜ。野良PT組んでなくてよかったわ。ソロで飛び込んで削りきれる気が全くしなかったのでチームメンバーと合流して討伐した。

ソダム後、ダベっていたらヴァルナが到来したという情報が飛び込んできたので、そのまま執拗なまでにヴァルナを追い回す!しかもヴァルナがワンモアし40分に渡るヴァルナチャンスが到来していた。そして20分の休憩後、再度ソダムが現れた。しかも連チャンの40分から、さらにヴァルナ。と、土曜の朝の謎のチャンスタイムが到来。なんやかんやでヴァルナのモジュール20個くらい増えていた。そりゃ値下がりもするわ。肝心のレア武器やユニットのドロップはございません。キューブは結構おいしいです。

ヴァルナ単品ならソロでもなんとか倒しきれる。が、開幕の人数確定までの時間が結構しんどい。なんやかんやで「六色の功」なども拾っていたので早めに売っぱらってしまおう。

公式のティザーも更新され、次回「25日」の配信内容が上がっている。この辺は普通に前回の放送でも出ていた部分なので新情報って訳でもないが、次のスクラッチにはロビアクが4つ登場となっており、合計で軽く2億は超えそうな感じ。しっかり金策しないとな。

ウチでは「毎日ソダム」などとも呼んでいるが、25日には新規ソロアルティメットクエストとして「最終決戦:時空の狭間」が配信。マー君の所が一般的に「残滓」と呼称されているのでコチラは「狭間」とでも呼ぶのがよろしいか。新規のドロップも追加されるようだが、気になるのはやはり「グライアイ」の入手条件だろう。突破称号での配布との話だったが、何層まで行けとは聞いていない部分だ。最大100層との事なので・・・最悪100、1つめ同様に50体で50層という線もあれば、案外10くらいの温情措置も?25日の配信で、その直前となる24日には「公式放送」も控えている。ここで触れてくれるかもしれない話題だ。

その翌週、12/2のメンテ後にはキャップ開放も控えており、最大レベルは100となる。この日の「メンテ開始」までが経験値、レアドロにブーストがかかる報酬期間。キャップ開放のタイミング、意図的に1週ズラしたよね?スグにカンストされると悔しいんでしょうか?一応、2の日のメンテなので当日と翌日が「PSO2の日」となる。ボナキー等の賞味期限は確認しておこう。風の噂ではNGSのリリース時期に関して決算発表の席で「春」という話も出たと言うが、公式放送等の予定は特に出てこないな・・・


海外の話

海外では18日の配信としてギルティギア・ブレイブルー関連のコラボスクラッチが配信される。日本では2015年の夏に配信された物だな。その時のスクラッチでは「ヴァーサス・ギルティギア」と「ヴァーサス・ブレイブルー」に分かれていたのだが、海外版では「ブレイジングビート」と言う名称で同時開催となっている。

海外ニキの反応

・メイの碇キター!イエス!ディズィー関連無し?ブーーー!

・これXrd-SIGNの時のコラボだからディズィーはおらんのやで。

・それは分かる。分かるがディズィーの居ないギルティギアコラボは間違ってる。

・武器迷彩は間違いなくこのスクラッチの勝者だ。

・まってた。全てのミュージックディスクを手に入れる!

・うわー、マジか~随分と早い発表だなー いいね

・スクラッチの発表っていつもリリースの1~2日前だよな。

・今までで最速じゃね?ニュースアナウンスに一貫性がないな・・・

・神殺しの剣・クサナギがとてもクール!

・これ大好き。武器迷彩がどれほど高価になるか心配だ。

・ブレイブルーコラボぉおお!レイチェルどこよ?

・なんで男女兼用でブリジットの衣装が無いの!


意外と盛り上がってる海外ニキ達。ギルティギアやブレイブルーを始めとしてアークの格闘ゲームはなんやかんやで世界的なゲーム大会である「EVO」の種目になる事も多く競技人口も多く、武器迷彩等を喜ぶ海外アークスも多く見られた。その一方で海外版運営の各種告知が基本的に遅いという点が論点にもなっていた。余談だが海外版は定期メンテが「火曜」であるが、スクラッチの配信やイベントの開始、終了等のタイミングは水曜日に設定される事も多く時刻も「日本時間」でアナウンスされる。


。おまけ 既視感

運営はユーザーに「これ」をやらせたかったのだろうか?それとも想定外の遊び方?

2 件のコメント:

  1. ディバイドのソダムとかヴァルナの出現条件って、過去話題になったアンガ掘りやガルグリ堀りと同じじゃね?って意見を何処かで見ました。
    特定のクエストに出現する一部ボスに新レア武器が突っ込まれているという構造は、言われて見れば確かに同じ。アレ、この運営もしかして成長しないんじゃ・・・・・・
    まぁそれは兎も角、前例に倣うならその内修正されそうですが果たしてどんな形になるのか。

    返信削除
    返信
    1. だな・・・これで「想定している遊び方ではない」とかいって修正されたら、何がしたいのか、何をやらせたいのかって部分で致命的なズレが有る言わざるを得ないよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。