2020年11月2日

PSO2日記 1552 初週完遂届くか?

 

はい、ちょっと更新サボっていましたがパネルイベントはいつのまにか佳境にさしかかっている。12枚目、13枚目のノルマは等しく1.1Mであるが、通例なら次でラスト?随分と尺が余ってしまうので、もしかしたら「加点式」のレアドロアップや、トライのような物が最後に登場する可能性も?ただ今回の報酬期間はタイミング的には「宜しくない」のも事実だ。経験値・レアドロ方面へのブーストは「200%」と大きくなっているが、12月2日「まで」の適応であり、12月上旬の「キャップ開放」には間に合わない流れだ。

「ここで何が出るんですか?」と問われれば「色々」としか言えないが、パネルイベントの対象ミッションでもあるからな。トリトリにはコツコツ参戦しよう。この時はメンツが良かったのか5周目に間に合った。

サテライトスターマインが出た。完全に存在を忘れていて雑に鑑定したので属性が炎になってしまった。「+1」の在庫が多くなってきたのでシートでもらってカカッと強化すればいいやなんて思っていたのだが現物が出てしまった。かといって半端にゲージの伸びたシートを破棄するのが勿体ないとも感じてしまうから困る。

11日の階層開放に向けてディバイドを25までは進めている。以前はディバ走るお仕事はファントムに一任していたが、今後はラスターも加える方向で行こうと思い、とりあえず25までの開放を目標に適当にぶん回している。25の金ロボは倒せる気がしないのだが、ミトラ・ヴァルナの単品なら全然余裕がある。

奥の方ならロボと戦わなくてもいい。そう考えてもいたが、PVみていると「31」でロボと戦っているな・・・見たん感じ「慟哭」のボス前ぽいが、「道中」であれば二択。嫌なら避けてもいいんじゃよ。って事になるな。まぁロボの何が嫌って「硬すぎてうざい」って部分と時間が少ないって部分がストレスなんだよな。適切な硬さならカウンターが取りやすく楽しいボスではあるが・・・

ラスターで雑に独極も回している。オーダーは落としちゃってもいいやくらいのキモチでテキトーに遊んでいると大体7~8分。スキマ時間にはいい感じだな。独極の割に「週」の参加上限に制限が無く、「バスターメダル」も地味にゲットできるので、「SG」の獲得にも繋がるって部分だ。とは言えラストで事故ると全部パーなのでやはり慣れているクラスで挑みたい物だな。マー君の強さは「500層相当」だと聞いたからな・・・


海外の話

リリーパの長老が発見され話題に・・・

アップデートの頻度が非常に高く、現時点においてもプレイ環境的には本国である日本と非常に似通っており、のんびりフリーを走ってEトラをクリアするという流れも希少であるようだ。海外版のサービスインから約半年であるが、俺達が「長老」を最後に見たのはいつだろうか?そう考えると確かにレアな存在かもしれないな。

海外ニキの反応

・そりゃ俺らがあんだけ吹き飛ばしてるからな。とても貴重な存在だ。

・リリーパ族が老齢に達する事が非常に稀な原因は明らかに俺ら。

・ていうか、あれは吹き飛ばすモンだろ?

・単体用のテクを使えばいいんだよ!

・指示を聞き間違えて昔吹き飛ばしたなぁ。あのリリーパ元気かなぁ?

・こいつは無限の力を与えてくれたり、秘密の巻物をくれたりする?

・ジェスチャーコードのラストに稀に出るよね・・・

・見たことねえわ

・存在する事すら知らなかった。もっとあちこち鑑賞する時間を持つべきだな。

・これヨーダだろ。


・まって!月にウサギがいる!なんで?なんでなんで!?ウサギドウシテ!

・月面基地に持ち込まれたものだろう。

月面基地のウサギも話題となっているが、この辺はカルチャーショックの一つ。月のウサギというのは日本では一般的な認識であるが、月の模様が「ウサギ」に見えるのは中国の一部と、韓国、日本とアジアの一部のみ。

と、月の神話というか迷信の部分はローカライズされていないようで、国によって随分と違いがある。特に北米では模様の見所が反転しているようで、海外ニキには月のウサギが随分と面白い隠しキャラのようにうつっているようだった。

後はハロウィンコスチュームの投稿がとても多い数日でもあった。ユーザーイベントとして開催されたハロウィンコスチュームのコンテストでは3位にオリジナルそのままのミクがランクインしている。流石本場だ。俺達には理解できない審査基準が適応されている。

・おまけ レベルキャップ

とりあえず千佳ちゃんだけカンストさせて後は遊びながら上げていこう。

2 件のコメント:

  1. そういえば幼少の頃に、月の模様はウサギ以外にも色々見方があるとか聞いたことあったなぁ……そか、お国柄なのねぇ(`・ω・´)
    そのまんまミクさんすげぇwてかミクさん既に世界に名が知れ渡ってるのかしら、それもすごいなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 言われてみればカニに見えなくもないような気もするし、一旦カニに見えると、もうカニにしか見えないような・・・多分言ったもん勝ちだろうな・・・

      ミクさんに関しては、ハロウィン風のアレンジとかそういうの一切抜きで標準ミクさんっていう潔さ。それでなぜかハロウィンコスのコンテストに入賞する謎の価値観。確か以前にセガがやった3Dホロっぽいミクさんのコンサート、確かアメリカでもやってんのよね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。