2020年6月20日

PSO2日記 1437 ぐるぐるディバイド


公式のティザーサイトが更新されている。追加の項目は「七夕イベント」と「リバイバルスクラッチ」に関して。リバイバルスクラッチに関してはバナーの「SG支援アイテムセレクト」の事で正月イベント付随のSGスクが再配信。リバイバルって事でラインナップは前回と同じ物であると思われる。販売期間は7月1日から29日の定期メンテまで。ラインナップは前回と同様だが、回数ボーナスには「能力追加成功率+60%」や「特殊能力移植パス」が含まれると前回の放送で告知されている。移植パスを用いた拡張を考えるなら、運の使い所だが、そんなのどうしようもねぇ!だが行くしか無いな。





今日もあんまり深く考えずにディバイド。結局「効率化」を考えるとファントムになっちまう。ロボのケツ割って着火する流れが他のクラスだと面倒くさい。ケツを割るだけでもソロだと面倒だ。そういう意味ではロック部位に対する即着および座標攻撃があった方がいい。エトワールのダブセでも行けるかな?つか最近エトワール使ってねぇな・・・


ディバイドを効率的に回す為に新たな「足」を導入した。紋章で交換してOPもそのままにSOPだけを突っ込んだ物で強化値も上限30のまま。実戦配備武器としては怒られそうな内容だが、工作戦での「乗り物」としては十二分な活躍が期待できる。零サフォで移動してクーゲルで石を回収だ。ゲノン&災転の構成でPPの心配はゼロ。HPは減るが、ゴリラ装備のHP量なら固定値での消費は微々たる物だ。

メイン武器にも災転が搭載されているので「雨」が降り出すと不要になるが、そこまでの代車だと思えば比較的ローコストで導入できる便利武器だ。


ステップ16~20を延々と回して100万ポイントに到達したら交代。そういうローテーションなんだが、ロボがイマイチ安定しない。というか俺の火力ではマジでギリギリ。なので妙なデバフが乗るだけで取り逃がす事になる。デバフ貰ってもミトラ、ヴァルナは安定して討伐できる。ロボのモジュールが高いのってそういう事なのか?制限時間のせいで結局の所は火力本位のタイムアタックになっちまうんだよな・・・

解決策は火力を上げること。ピュラスをスティルにできれば多少はマシになるか?グラーニアの在庫状況から鑑みると、次動けるのは・・・7月15日になるな。煮コミのアイテムゲットキャンペーンでグラーニアが3個とかは・・・流石に無いよな・・・とは言え、20%分のデバフを補うとなると生半可では無理だな。



今現在ウチでPhとして前線で動けるのはこの5人。ディバイド100万のノルマは1日1件のペースで片付いている。つまり、つまり明日には5人目の出番で以後「Ph切れ」となる。プレミア限定のPSO2の日も近い、今後の事を考えるとPhを2人急増するか・・・技量マグを持ってるのはまだ数人いるハズだ。もしくは正攻法でエトワールを動かすか。まぁポイント稼ぐだけの周回なら汎用作業員であるHrでも十分なんだが、出来ればラクをしたい。今後は平常作業の一つに加えるくらいに「テキトー」に回せるのが望ましいからな・・・


あんまり考えないようにはしていたが、称号が飛んできたので現実を直視させられる。はい、累計「1億」で鍵が貰えるんですね。やっと2500万、アンフィまで半分って所だ。多少サボっていたのは認める。とは言え実装が3月末だからな。ここまで概ね三ヶ月、1クールかかっているって事だ。つまり今のペースだと鍵が手に入るのは来年の3月。

リバレイトも後一段階くらいアプグレ匂わせて貰わないと、これ貰う頃には時代が変わってそうだな・・・お得意の延命、「改潜在」で乗り切るか?と言うか、ちょっと考えただけでも多少ではない。かなりサボってたな。水曜から「1日1人」で100万稼げている。なら一月で3000万になる。毎日コツコツだ。なんかコレ、残滓回ってた時の心境に似ているぞ・・・


次週24日のメンテ後から梅雨時期恒例の「雨風」が配信だ。正直待ち焦がれている。ミッションの内容とかドロップとか以前に「シート」をくれ。マジな話、強化用の餌在庫がスッカラカンになっちまってる。幸いラムグラには余裕があるので、因子用の8スロ武器なんかをディバイドで無駄に沢山でるノクスみたいな「ゴミ」の受け皿にしてもいいんだが、そういう雑務は7月を待って強化費用の無料期間に済ませたい。数が多いと倉庫整理も地味に金がかかるからな。とは言え、後10日分のゴミを抱えきれるか?って部分が問題だ。


24日配信の雨風だが、電撃にインタビュー記事が掲載されていたので一部を抜粋して紹介したい。先日「アーレス武器」の売れ行きがいいという話もしたが、既に下火。というのも雨風でアーレス石が出るとの事だ。
――リニューアルされた期間限定緊急クエスト“雨風とともに2020”の特徴は?
回答:今までの“雨風とともに”はナベリウスの森林エリアが舞台でしたが、今回からは惑星ナベリウスの壊世区域に舞台を移し、雰囲気をがらりと変えています。
 クエストポイントをためるとボスエネミーが出現しやすくなるシステムは引き続き健在です。
 なお、難度ウルトラハードかつエマージェンシートライアル発生時限定ですが、シールドが付与されたエネミーが出現することがあります。あわせて、今回はエマージェンシートライアル限定エネミーとして閃機種が登場します。
 ドロップアイテムには“ダークネス・ソール”と“ソールカタリスト”が追加で付与される事があります。オフゼユニットのアップグレードに必要な“幻精石アーレス”も取得できます。
そのうちアルチにブーストでも入れて石を掘らせる流れはあると思っていたが、雨風にダイレクトで突っ込んでくるのは少し想定外だった・・・Eトラ限定とはいえバリア付きのエネミーも登場するという事で「クラック」の流通にも期待できるか?

・おまけ 笹川さんちの場合


年配の方の虫への対応力は異常。

4 件のコメント:

  1. そういやあったなぁ、1億ポイントの鍵…存在すら忘れてた。鍵・改になったら考えるか…(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も綺麗サッパリ忘れていたんだがね。積極的に狙うにはちとシンドい課題だからな。あくまでスティルのついでくらいに考えたいが、実際に数字見ちまうと改めて遠さを思い知るな・・・

      削除
  2. ムカデ除けにヒバ油がお勧め!

    返信削除
    返信
    1. 調べてみると色々あるんだな、戰うための武器以外にも遭遇を避ける為の備えみたいな物。貼り付けるシールタイプから粉末、ハッカ油にヒバ油、毒エサトラップから明らかな迷信みたいな魔除けまで・・・ヒバ油は和の香りのアロマとしても人気みたいだな。人間に無害なバルサンみたいな物なら都合がいいな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。