2020年6月9日

PSO2日記 1428 明日は定期メンテ


9日更新のアニメ煮コミのキーワードは「レッツゴー野良緊急!」となっており、内容的にはテトラが野良緊急で出くわした妙な恰好の強い連中に関するエピソード。一言付け加えるなら「ただしエキスパに限る」であろうか?長く続いたコロナの影響により配信が滞っていたPSO2だが、明日の定期メンテより配信を再開する流れとなっている。明日のメンテは時間変更もあるが、1時間早く始まるダケだ。



明日の10日には「オメガルーサー」のUHが登場し、新規となるペット、レドランの上位種という位置づけの「グラス」もそこでドロップするが、グラスのエッグは少し遅れてコレクトシートにも登場予定だ。またオメガを舞台とした新規のストーリー配信に加え、煮コミコラボの第二弾の配信も行われ、スクラッチ方面は「デザインコンテスト」の入賞作が登場する。こちらは通例通り「side A」という形で2回に分けての配信となる。


そして大きな変更点として「★13ユニット」に「因子」の要素が追加される。大きなメリットはOP付けが容易になる点。流石に実装初日の時点で今後のテンプレ構成となり得るだけの「駒」が揃うとは考えにくいが、有用な因子が1つないし2つあるだけでも「素材」としての苗床には十分だろう。現状では机上論として「移植拡張」がベストではあるが、パスが乏しく動くのには時間がかかり、また複数種に跨る特殊能力付与アイテムに依存する為、メセタでは解決できず、課金や運にも左右されるので万人向けとは言い難い。

有用な因子で固める事ができるなら本体因子+素材因子5つで6スロ、S枠と能力追加アイテムで8スロまで完封できるようにもなってくる。一方でその場合は「通常の合成」である為、素材、本体ともに「穴あけ」は避けられない。

7月にも「強化合成ブースト」が控えているが、費用が無料になる反面、ブースト値は「+5%」と控えめだ。ユニットの8スロ穴あけと考えるなら微風すぎて誤差の範囲だろう。8周年イベント後の正規の報酬を待つのが正解だとは思うが、動くならしっかりと的を絞って動きたい所だ。


後、後継クラス3職にバランス調整。各クラス1武器種に限定した調整となる。他にも「移植パス」が手に入るともされているボーナスキー東京「虹」の実装や、アトラ・イクスとオフスNTの潜在が「改」に進化。開放には「エメル」が240個必要だ。新規のボナキーは「おすすめ」では入手できず、各種キャンペーン等の餌として使われる。


何はともあれ「金策」だ。明日実装となる「アクセ枠」の撮影ブースは是非とも欲しい。アクセなので大きさはある程度まで大きくはできるだろう。これがあれば非常に面倒くさい「フォトンアーツの切り抜き」が一気に楽になるってモンだ。現状でも出来なくはないが非常に手間だ。エフェクト部分は半透明なので背景の除去が困難で、キレイに切り取ってエフェクトは手書きした方が早いレベルだ。

もちろん撮影ブースが使えても、半透明なエフェクトと背景カラーと混ざってしまうのは問題だが、そこは仕事で嫌と言うほどやってきた。透明なグラスを持った透けレースの花嫁とか悪魔かと思った。ふわふわの動物も面倒くさい!それでも「異物」が混ざってないだけマシだ。

問題はアクセって事だな。枠を使い切っている場合は何かを外さなきゃならない訳だ。この問題に関しては、今後のアップデート、Vitaのサービス終了後の配信に期待だ。もしかしたらアクセ枠の緩和があるかもしれないし、もっと踏み込むなら、「共有ブロック」に持ち込めるメモリー容量の問題が解決し、シップ間の国境が無くなるかも知れない。○○推奨みたいなブロックにシップという国境が無くなれば、特定の目的を持った人達が、よりマッチングしやすい環境になるかもしれないな。

ちなみにこのアクセは他のプレイヤーが「背後から見る」と「不可視化」されて何も無い状態に見えるので戦闘中の視界を遮らない。まぁコレを必要するのは撮影に必要な人だけだ。ミッション中にコレを付けっぱなしにするとも考えにくい部分だが、悪用を未然に防ぐという意味では配慮がなされているとも言える。

・おまけ 使いみち?


エフェクト付きのロビアクもあるが、白背景だと見えない不具合を確認している。
さて、公式サポリンの不具合も明日には解決してるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。