2020年5月2日

PSO2日記 1405 ゴリラ


ちょっとネタ引っ張りますが、折角の強化合成ブースト。ウチで作った、正確には「製作中」の「G(ゴリラ)型装備」について考察してみる。G装備の特徴は単なるHP盛りではなく、「S5活器応変」の採用による「常時マッシブ」を活かした驚異的な押しの強さ、ようは「ゴリ押し」だが、「S1海の青閃」「S2六色の活与」による異常な自然回復量、加え「S3災転輝与」による被弾でのPP回収だ。ノンストップゴリラによる脳筋ラッシュが開幕から可能となる。タイマンでの「打ち合い」にこそ真価を発揮するスタイル。

現時点でS5とS1~3を同時に有しているのはピュラス、そのアプグレ版のスティルのみとなっている。そしてクラスによって当然ながら「被弾」を前提とするゴリ押しとは相性が良くない物も少なくない。

ピュラスを作るにも結構な材料が必要で、スティルもホイホイ作れるほど現時点では石が無い。的を絞る為にもどのクラスが一番「G」をうまく使えるのかを考察する。

一応今日はPSO2の日です。



クラスによる向き不向き以前に「向いてないクエスト」も存在する。潜入などでは「被ダメ」でリザルトが判定される上に、回復阻害も効いているのでハッキリ言って場違いだ。

ストミのS評価なども「被ダメ」基準なので「1回もペロって無い」は評価には全く影響しない部分だ。またPPの回収を災転に依存しているので、マルチで敵の散らばる環境ではスグに息切れを起こす。HPに高いリソースを割いているので最大PPが低い。そこを補う災転も殴って貰えなければ空回りだ。活躍の場はレイド戦などで、攻撃位置が事前に分かっている戦場などに限られる。ちなみにUHのエルダーの尻プレスやデウスのチョップも棒立ちで余裕です。でも侵入のタル爆弾は即死する。

向き不向きで言えば後継クラス3職はあまり向いていない。ヒロブに火力の多くが集中しているヒーローとは「被弾前提」は極端に相性が悪いし、エトワールでは「売り」の自然回復が死ぬ。ファントムは比較的マシだが、HP盛りの副作用でPPが少ない点はスキル面においてマイナスに作用する。エトワールで「S5活器応変」を使うならHPは2000でいい。Etは元々「ライトゴリラ」的なクラスだしな・・・

逆に相性がいいと思われるのは「TePh」であろうか。サブハンターという「保険」を切ってしまった部分を補って余りある不死身っぷりは、不沈艦の異名を再度拝命するだけのタフネスを有する。元より「原人」と揶揄されていた殴りTeとゴリラの相性は抜群だ。また自己バフの影響もあり、HP3000までのハードルが他のクラスよりも低くなるのが大きい部分だ。まぁノンチャのハンマーを定期的に振っていればジョージ・マッシブは自発的に得られるし、回復も専門職ではあるので「そこまでする必要はない」かもしれないが、原人らしさを取り戻すためのゴリラ因子注入も個人的には素敵だと思う。最悪A案のガンスラを振り回してもいい。元々ガンスラは回避が得意な武器ではない。そういう意味では通常のガンスラもゴリラとは相性がいいかもしれない。

レンジャーの場合もサブを、より射撃補正の高いファイターにするという選択肢も「G」なら可能だ。フォースの場合は・・・やっぱテク攻撃は法撃盛ってナンボな所があるので、あまり推奨は出来ない。一見相性の良さそうなファイターはリミブレ中に「魔法」が切れてしまうのがネックだ。ハンターは元々ゴリラだしな。

という事で・・・とりあえずは「未確定」な新クラスを「A案」として無難な感じのテクターを「B案」、レンジャーを「C案」くらいで考えていこうと思う。超長期的に見ればグラーニアの数は十分に確保できる。と、なればネックになるのは「ピュラス」の素材だな。


とりあえずは「A案」のガンスラ。こちらは素材一式は確保済みなのでカカッと強化すれば即座に作成する事は可能だ。ただA案でありながら秋を待たねば出番がない。ここはキープしたまま次を先に考えよう。


続いて個人的にベストマッチだと思うテクター用のウォンド。ディムはボロボロ出てるし最悪買える商品だ。ドルチェもなんか5~6本の在庫がある。ネックなのは「オーブ」だ。コバルト交換も可能だが、「週1」の制限があり、急ぐならクラスキューブでカチ上げるしかないのだが、先日も話したが、マー君のウォンドにクラスキューブを注ぎ込んだ影響でTe及びEtのクラスキューブが不足している。とは言え現在+32、3週間待てば準備は整う。今日はPSO2の日に煮コミブーストもカブってボーナスクエに経験値+200%だが・・・流石にクラスキューブ900個分はしんどい。


レンジャー枠の2種。ライフルはオーブ要求にゲノンライフル。どっちも持ってないな。いや、オーブはまぁコバルト交換だが・・・あれ、ゲノンは紋章交換で手に入れれば・・・Phキューブは結構ある気もするぞ。ランチャーにおいてはオブリサは未だ現役、コンバットさんは「ガワ採用」で強化済みだ。あれ?レンジャー行けるんちゃうかな?無理でした。思ったほどPhキューブが無かった。ここのオーブも+32止まりの3週待ち。ランチャーは行けるけどな。まぁ、現時点で出来ることは・・・金策だな。


予告緊急のマザーにも参加。今週の紋章オーダーだからな。なんだかんだで賢者の用途は多いのでソコはしっかり抑えておきたい。鍵は確保済みで、ダラダラ備蓄していたが、ゲノンのライフル5本(足りてない)にオールインしてしまってスッカラカンだ。シオン?急がなくてもいいだろう。的な。esのクイック探索もしておかないとな。そしてピュラスを作ってオシマイって訳でも無い。スティルにアプグレする為にも結構なモジュールが必要だ。コツコツとディバイド。厳しい道筋だな・・・ゲノンを35にする為にも当面はファントムで意識的に動いてクラスキューブを3週以内に300個集めないとな・・・まぁレンジャーでもガンナーでもいいんだけどな。

・おまけ 当面の目標


愛知県名古屋市千種区の東山動植物園のシャバーニ君です。

こつこつゴリラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。