2020年4月9日

PSO2日記 1388 行けるか30人!?


さて、二週間しかない「イースター」。付随のビンゴの期間も当然二週間だ。毎日1回参加で1人消化のペースでは30人持ちからすれば、半数以下の14人が精一杯。1開催で2人以上消化しないと間に合わない。3人ずつ消化できれば間に合う計算だが、今回のイースターには「3回縛り」のルールが無い。つまり1開催で「ハード」をソロで駆け抜ければ4人、5人を一度に処理する事も可能だ。恐らくだが、次週にはイースターにブーストも適応される事だろう。つまり「雑務は今週中に片付けたい」のが本音だ。新規のレアは欲しいが、目の前の2,100SGをスルーするには・・・このストーキー、若過ぎる!



ただイースターを走ればいいという訳ではない。「シー」のオーダーを受けてイースターをクリアする必要のあるマスが「表」に1つある。機会損失を防ぐには下準備として「シー」のオーダーはすべて解放しておく必要がある訳だ。試しに「5キャラ」でハードを走り抜けたが・・・時間が余ってしまった。キャラチェンジの時間を考慮しても6人は回せる計算だ。6人回せれば5開催で最低限のノルマは達成できる。「裏」ではスーパーハード以上のクリアが要求されているので早急に表を終わらせたい。スーパーハード程度ならソロでぶん回す事も可能だろう。4回・・・いけるかな?その辺も含めて今後もさらなる検証が必要な部分だ。行けるのか30人?


1つ目のシーオーダー。レベルは問わない形で「幻創種」を100体討伐する。手っ取り早いのは「東京金」だが、デイリーついでに「トレイン・ギドラン討伐」を受けて「東京銀」で片付けるのも悪くはない。ギドラン討伐だけで終わらせようとすると2回で終わらず、3回目の途中まで進める必要も出てくる。


2つ目のシーオーダーは「種別問わずの30匹討伐」だが、弱点部位を突いて倒す必要がある。まぁ色々手はあるんだが、結果的に「数撃ちゃ当たる作戦」に行き着いて、TAハルコタンでHrのTマシでファイナルストームでグルグル飛び回っている。案外上下にも判定が広いので適当に飛び回っていても結構当たってくれる。まぁ1回で終わらない事も多いので低難易度でサクッと2回やるくらいで簡単にクリアだ。


金策のエクストリームも兼ねるなら遺跡と海王に出てくる鳥系ダーカーの弱点が狙いやすい。1~5だけでもオーダーの達成が可能。ステージ4はザコが多い上にステージオーダー自体が弱点部位を突いて倒せとなっている。少し高度をとってファイナルストーム。キレイに頭部の弱点に吸われてくれるぞ。


3つ目のシーオーダーは「トレイン・ギドラン」を1匹と「スカルバッファロー」を2匹討伐する事。ギドランは固定でアークスクエのボスにもなっているので問題はないが、スカルバッファローが「確定」で出現する場所が「無い」。あると言えばあるのだが、それがイースターなのでは話にならない。

このミッションはイースターに行く前に片付けねばならないのだ。ベガスの「フリー」で探すとマジで絶望的に居ないので「ライディング」をオススメする。運が良ければ最初のポップで倒して即終了だが、ライディングでも居ない時は居ないし、クラゲEトラばっかりでイライラする事も多いが、存在すら忘れていたが、ライディング名物の「レアエネミーのフィーバー的な物」が発生するとバッファローのレア種も現れる。


4つ目と5つ目は同時に出てくる。要なのは5つ目の方で、ここが「イースター要求」かつビンゴにも噛んでくるオーダーだ。4つ目の方は「女神」「グワナ」「リンガ」の討伐で、UHであればラスト前の池でランダムに登場する3種だ。XH以下では「女神」に固定されるのだが、それはむしろ好都合だ。リンガとグワナならTAでスグに会えるからな。とりあえずシーを「この状態」まで持っていって「緊急を走れる状態」のキャラを多く抱えておきたい。

参加できるイースター前には最低6人は維持したいが、野生のイースターが発生しないとも限らない。暇さえあれば「シー」を片付けて早めの参加券を手に入れたい。


順調にシーを片付けている最中に異変に気づいた。昨年10月生まれの新キャラ達には「ライディングクエスト」の項目がない!はい、コフィーさんのオーダーでベガスをクリアしないと出てこないんですね。忘れていました。

べ、別にフリーでもスカルバッファローは出る時は出ますし!はい、クリアするまでやって「1匹」いました。2匹でいいのに1匹だけとか、出てこない方がマシだろ!いや、運次第ではEトラで8匹倒せみたいな感じに大量発生したりもするんだけどな・・・

この後ライディングで2匹固まってたのを倒しました。ちょっと「ひと手間」だが、「裏」でもベガス方面の敵要求は少なくないからな。面倒だが新キャラはベガスフリーをクリアしてライドを開放しつつ、最初の「幻創種」を片付けてしまおう。


表のマスには「おすすめクエスト」のギフトを受け取る項目もあり、コレだけはどうやっても1日に4人しかクリアできない。30人だと8日目に食い込んでしまうが、時間的には十分だ。忘れないよう、クリアしたキャラで受け取らぬよう気をつけて進行しよう。


ビンゴとは関係のない話だが、ディバイドで発生していた「不具合」で13アームの代わりに元となった11防具が13と同じドロップ率でドロップしていたようで、ソレを拾ってしまった人には補填として同種の13防具が配布された。

拾った事すら記憶に無かったが、俺もその対象だったようでアームが届いていた。これでリア、アーム、レッグの3部位が一応揃ったという事にもなるな。リアだけ見せる事ができればいいので、次の機会になんぞ考えてやろうと思う。

今週はビンゴが忙しくてディバイドはサボらざるを得ないしな。「いつでもコンプできる状況」と「実際にコンプしている」のでは全く違う・・・シーのオーダーを受けて緊急を走る。最重要のコマを抑えて「王手」のようで、実際はそこがスタートラインだ。残っている作業量の方が遥かに多いからな・・・

Netflix



本放送から少し遅れているものの、春の新アニメとしてNetflixでも「新サクラ」を毎週配信していくようだ。これがネームバリューの差か。NetflixではPSO2のアニメは新旧共に配信されていない・・・

・おまけ ビンゴじゃない!


あと「勘違い」によるお手つき上がり宣言する老人。
さあ飯食って風呂はいって・・・走るぞ!

4 件のコメント:

  1. 2週間と期限を切られてはいますが、ビンゴが復活してくれて、正直、嬉しいです。
    SG回収されると「僕損」って精神は、未だに根付いているみたいですが・・・。

    オーブ系が出ないのはザンネンですが、ヤマト・ファクターを大量に仕入れるには、大和ブーストよりも効率的ですし、なかなか見どころさんはあると思いますね。
    メダルや石が潤沢であれば、ディバイドは、しばらくサボタージュしても良さそうです。
    「待ち時間」も、長いですからね・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうだな、いわゆる「僕損案件」は俺らにとっては「俺得」なイベントだ。他を犠牲にしてでもSGは拾っておきたい。ってのも、アニメ煮コミの強化キャンペーン、結局今週来なかったわけじゃん。じゃあ来週来るかって言うとソレも怪しいだろ?22ないし29あたりから連休に欄での展開だと思うと・・・SG支援スクにも警戒しねぇとな・・・

      削除
  2. 今晩は。季節緊急3回縛りではなかったのは気づかずに最初の参加は、3回終ったらすぐ鑑定にショップエリア駆け込みましたよ、はい。
    メダル交換に超グワナトリガーが陳列されないし、季節でオーブ武器落ちんというし、レゾ刀・銃はもう在庫たくさんでいらないです。杖だけない困った。
    ただ舞空でました。相場うん十億とかわけわからん価格で誰買うん?ので使いましたが、2秒って結構長いもんでジャンプテク→2段目ジャンプテク着地で発動(かギリギリしない)位に。テク2回でマーカー溜まれば起爆するための滞空で問題解決だけど、それは求めすぎでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. まじかー舞空とか都市伝説だぜ・・・こっちはビンゴの高速周回で今季のレアは捨ててる勢いだからな・・・来週また、イースターでイースターのトリガーが出るようなら、募集に乗っかる時はUHで行けそうだが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。