2020年1月30日

PSO2日記 1383 規模縮小


エントリー名は「こっちの話」だが、毎週定時のヤーキス納品をウッカリ忘れていた。もちろん今から納品した所で「今週の稼ぎ」には影響が出ないのだが、報告時間がズレてしまった物はどうしようもない。いや、緊急が悪い。22時オワカンとかスルーしてしまうだろ。一応途中までは覚えていたんですけどね・・・

ウチではメンテ日の夜、22時もしくは23時の緊急後に報告すると決めていたのだが、それが盛大にズレた。このズレを修復するには「今週は休み」って事でスルーするか、「半分だけ」納品して、のこり半分を次週の定時に戻すかだ。それなら来週も多少の減額こそあれど、再来週には元の形に修復できる。

まぁ収入の大半はウィークリー金策の方なので、ヤーキス納品は最悪「2件」だけって人も多いんじゃないだろうか。このまま週3件報告にシフトしちまえばギャザリングの手間も半分になるな。コストを半分にカットしても収益に与える影響は10%程だ。そう考えると・・・悪くない取引ではあるが、チリも積もればって奴だ。ホント、コイツのオーダーもメンテ日基準でリセットにしてほしいぜ。




連動パネルイベントは無事に完了したのだが、今後も「イベントの勢い」という意味で数字を拾い続けようととは思う。加算は6.4Mと前日比で+46%程。とは言え「勢いが増した」という話ではない。前日が2時開始の長時間メンテの影響で凹んでいるだけだ。

比較するなら「一昨日」の値であろう。おとといはギリで7Mあったのでやっぱ減少傾向。明日にも再度減少に転じると思われるが、週末は最後となる4回目のシップ別ランキングの開催にあわせ、2日目は「超PSO2の日」となっており、今イベント最大の盛り上がり・・・にはならないんだろうなぁ。そこを最後の山に後は下り坂であろう。

青い折れ線を基準に見てもらうと分かりやすいが、初週をピークに勢いは衰える一方だ。バッジを3倍に増量した2週目以降も初週の勢いを盛り返すどころか維持すらできず、カウントだけを水増ししたような形だ。内容もさることながら、4週もやることか?って部分も大きく、余程旨くなきゃそこまでの長期的な求心力は維持できない。


先週バッチリとサボっていたので適度にエンドレスも回して溜まっているデイリーをまとめて消化だ・・・使徒Tの消化は諦めたけどな・・・


緊急待ちの合間にマガツも時速2周くらいの微速でのんびり遊んでる。まぁ紋章オーダーだから1回は行っておかないとな。


とりあえずカンカンしておかないとな。今週は半分だけ納品したので来週分もあるっちゃあるんだが、こんな時こそ「在庫」を増やしておくチャンスだ。

別ゲー


ヤーキス忘れていた理由は言うまでもなく別ゲー「ブレイクポイント」で開催中のターミネーターイベントだ。ライブイベントという名のイベントクエストが「デイリー」形式で毎日小出しにされているスタイルのようだ。

初回は「未来から来た」と言い張る女性を保護する為に現場に向かうと・・・来たわ。デデンデンデデン!最初は謎の女性を連れてその場から逃げるイベントとして通常兵器では足止めがやっとなT-800からの逃走劇だ。女性が囚われているのが精神科病棟というのもターミーネーター基準のネタの一つだな。


で、少しお話が進むと、未来の技術を元に現在の3Dプリンターで急造した対ターミネーター用の反乱軍武器の劣化版が入手できる。区分はマークスマンライフルで威力も高くはないが、ターミネーターのコア部を破壊する事が可能な武器となっているので、通常兵器でコアが露出するまで攻撃してから、コイツでトドメを刺す形。クエストが進行する事で追加のパーツ等が入手できるようになっている。

逃げも隠れもせず真っ直ぐに追跡してくるタフな殺人マシーンは中々に怖いのだが・・・まっすぐ向かってくるなら地雷やC4を並べておくと案外ラクに対象も出来るな。合計4体のT-800を処理した所で初日のイベントは終了だ。

クリアする事でポイントが貯まり、獲得ポイントに応じてターミネーター系の衣装やアクセが獲得できるイベントとなっている。何が凄いってゲームしている最中にNetflixで動画を見てないんだぜ!(当たり前の事だが)

・おまけ 目的意識


今日は・・・使徒とエルダーに参加して紋章ノルマを抑えておこう・・・
のんびりのんびり・・・

2 件のコメント:

  1. マガツ常設は、バッヂ交換の鍵とアウェイクA券さえ取っちゃえば回しても回さなくても別に損しないし、1日数回以内だったら気楽に回しやすい部類かな。固いとはいえ敵の個体数も少なく、マップが狭くてレースゲーにならないし、ルート分岐で二手に分かれたりしないし、瘴気の与ダメやAISはキャラスペ関係ないし結構ライトプレイ向きだったり?(※個人の感想です)

    ヤーキスのシノギは、ウチはやっぱり1キャラ2品ずつの上納っすねぇ。加えて、100kデイリーを消化できる状況であればそれ優先で、その分ヤーキスへの上納は減らす。決して、将来モチベ低下してギャザらなくなるなんてことを視野に入れているわけではない…ないが、貴重な()ヤーキス品を今100kにしてしまうよりは有事に備えて戦略的備蓄ってノリだね。
    クロトの頃は、周期ずれたら割と安易に再受注リセット使ったりしたものだが、リサイクルバッヂの価格は今や当時の10倍ってことでもう視野に入らないよね。

    返信削除
    返信
    1. 仰る通り、「目玉景品」が明確で、案外早期に取れてしまうってのが失速の主な要因ではあろうな・・・せめて1000ポイント以降の景品がもうちょいマシな物ならな。東京金じゃなくて禍津銀ならもうちょっと伸びてたんじゃないかな・・・

      まぁヤーキスの上納品もウィークリークリアに都合がいいってだけだからな。あるならロドス漁でもいいもんな。受注リセットも全キャラ適応なら考えるんだけどなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。