2019年10月16日

PSO2日記 1299 邪竜再び


EP5最初の大型レイドとして登場し、オープニングムービーにも登場する邪竜が難易度UHに対応する事となった。近年では予告からもオメガ方面の物は姿を消しつつあったが、このタイミングで邪竜の復活だ。実装から日数にして「644日」が経過している。UHに対応した事で今後も「予告」にしばらくは席を置く事だろう。季節緊急を除けば、艦隊戦と徒花にしかUHが対応していない状況も長く続いたが、これでようやく「3種」になったようで、徒花があのザマでは結局「2種」のままであるとも言える。

来月末に開始される「エヴァコラボ」までコイツで持たせる事ができるのか?と言うと不安しか無い。とは言え、再戦レイドにおいては「5乙失敗」のペナルティーは撤廃されているので、多少グダってもクリアできればいいと考えるなら、以前よりは遊びやすいクエストとなったとも言えるだろう。



新規のアルティメットクエスト「艦内潜入:敵大型戦艦」も実装。こちらは最大4人でプレ出来るクエストで「15乙失敗」のペナルティーが発生するクエストだ。また戦闘不能回数、被ダメージなどが個人個人のリザルト結果に影響しドロップ内容に差異が生じる。最大4人ではあるが、敵HPがメンバー数で変動するので4人に満たなくとも挑むことは可能だというが、どういう調整なのかはやってみるまで分からない。ソロと4人の差が単純に4倍とかだと・・・メンツ次第ではソロの方が早いなんて事にもなるからな・・・


WEB連動イベントも継続中で本日より「折返し」の後半戦。今度はどの常設を使い回すのかと思っていたが、使い回しですらなくイベント用の常設自体が「消滅」した。連動イベント用の加点対象クエストは引き続き「トリトリ」が担当し、今週より「トリガー版」もカウント対象となり、上述の「艦内潜入:敵大型戦艦」が一応「常設」とも呼べる内容だが、こちらはUH区分のクエストでもあり、参加条件は最低でも85と、現在かき集めている最中の「新規」が完全にスルーされている。まぁ前回イベントのように個人ポイントのノルマも無いし、2週間で消えてしまうような物でもない。


スクラッチも更新され、本日より「サイレンスエリミネーター」と題されたスクラッチが展開される。コンセプトイメージは「ダークファントム」と「秋服」。割と大昔から欲しかった女性物の普通のジーンズがようやく登場、そしてコンテスト経由のロビアク全弾発射など気になる物も多い。


こちらは次週「23日」の配信となるが、若干の新規を加えた過去SGスクラッチの再配信も行われる。知っての通りSGスクラッチ品は売買できないので、欲しいアイテムがあるなら自分で回すしか無い。リサイクルを視野に入れれば40回で好きな物が1つ確定するが、知っての通り、SGの供給は絶たれたままであり、倉庫の維持にも必要不可欠な要素である。SGが欲しければACで買って運営を支えるか、ACスクラッチを回している人からジェム付きの衣装を買ってメセタで支えるかの二択しか無い。


はい、「仏像の件」の粗品がようやく届きました。アウター区分のブカブカのTシャツで背面には選択したステッカーがかなり大きめに入る。男女1枚ずつ、ステッカーは2枚貰えるので全員で使い回しも可能だ。白地の部分はカラー変更にも対応しており(大豆の文字がなければ)汎用的に着回せる。一応これメンテ情報の一つだぞ!

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「壊城に舞う紅き邪竜」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「トリックオアトリート2019!」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「トリックオアトリート2019!」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

今週の紋章オーダーは、いつもの艦隊戦1回、UHが新規に追加された邪竜を1回、季節緊急のトリトリを1回と3回、ログイン3日にクイック探索と「常設」の部分が邪竜に変わっただけで先週とほぼ同じだ。

予告の枠としてはトリトリが15回と最も多く、本日を除けばゴールデン枠に6回と毎日の開催、深夜2時まで含めれば10回の開催となる。邪竜が10回、内ゴールデン5回、艦隊戦が8回、内ゴールデン3回、ペルソナは一気に席を奪われ4回、内ゴールデン1回、徒花は3回、ゴールデンへの進出ナシとなった。


見えている範囲で言えば次の「火曜日」がプレミアム限定のPSO2の日となっており、この前日にはアニメの第三話が放送、火曜はアニメブーストの適応ともあり、プレミア限定で150%のブーストが得られる流れだ。しかしながら、さらに見えている範囲で言えば、30日からは「報酬期間」も適応される。経験値に関しては30日からの報酬期間は「450%」が適応され、11月2日であれば「550%」が適応される。

報酬期間はPSO2の日とは異なり「メンテ明け」からの適応となるので、今週分の金をそこまで持たせるにはギリギリでの取得でメンテを2回跨がせる必要もあり、加えて、30日のメンテ後に速やかに消化する必要も出てくる。うん、無理せず今週分は22日に処分してしまおう。11月2日は「土曜日」なので水曜分を気にせずとも、再来週分は問題ないし、来週分も土曜以降に受け取っていれば「そこ」に間に合う流れだ。


なんかこんな話題ばかりで申し訳ないな。釣り納品の要求が「サンショウウオ」だ。コイツは「その他」に属する奴なので、今後はスルーの対象にもなるのだが「リトルザグリ」を狙っているとコイツばかり釣れたりもするので結構在庫がある。先週分で言えばめぐり合わせに救われた形になったが、もうあれこれと「釣り」方面は在庫がないぞ。

・おまけ 天秤


まだだ・・・まだ俺は今週分の給料を受け取っちゃいない!
とりあえずアルチには行ってみないとな・・・

6 件のコメント:

  1. 4人アルチ行ってみたけどセンサー避けつつ敵を倒していくイライラ棒だったw
    基準はかなり緩く?結構触ったり被ダメあったのにS評価だったので特には難しくないかなと
    バグか仕様かはしらんけどソロで15回死んで失敗すると何故かクリア扱いらしく
    ソロクリアーの称号貰えるので修正されない今のうちか?

    ここでS7のステ45と1秒静止ごとに4PP回復というようやく実用レベルのS7SOPが落ちるので
    現状ユニSOPの取引不能な以上ハムるしかないかなと…あぁだりぃ!

    トカゲの方はXHから攻撃力は据え置きでHPだけUH基準にした手抜きの極みだったw
    まぁ攻撃力上げられて死体の山よりはマシかも知れないけどこれでいいのか?

    ドロップはやたらとバルの8sとそれに付随するSOPが大量で
    SOPとバルには困らなさそう?SOPの大半はゴミだがS3妙撃2だけお宝で高いので
    そこだけ要チェック、ユニSOP?あぁそんなものは落ちなかったぜ…

    暫くはゴミSOPの供給が続くのでこれをディムに移植して8s狙うのが良いかも知れない

    返信削除
    返信
    1. 失敗しても進んだ所まででリザルト出してドロップも得られるって話だったから一応「クリア」扱いなんだろうな。エンドレスだって1面で時間切れまで放置でもクリアフラグは貰えるからな・・・ソロで初見クリアはできたが時間かかりすぎて途中でブースト全部切れてたよw4人で分割作業の所、ソロだと一人で回らないといけないしな・・・評価の方は1500点満点中クリアだけで900だから、そこそこ普通に回せてりゃ大丈夫なんじゃないかな?ソロで9乙したけどw

      トカゲはHP下げて攻撃力獏上げでもよかったよ。あっちはデスペナ失敗無くなってるんだからな・・・逆説的にトカゲで出るSOPは大暴落だ。1000万代の次が100万50万って続いてるレベルで価格破壊が進んでいるな・・・

      削除
  2. 大豆いいなぁ・・・いいかぁ?いや、なんとも微妙な感じはしますが、絶対数で言えばかなりのレアなのは間違いない物ですよね・・・全鯖で何着くらいあるんだろう・・・

    返信削除
    返信
    1. 俺も正直、どうしたものかと考える程度には微妙な物だ。叩き売りたいようで、たまに着てみたいような・・・数はどうなんだろうな。アークスライブが3年程度やってたが、大豆賞が登場したのは・・・いつだ?2年として24回分の放送、初期の頃は一着のみの配布だったり、二着でたり・・・公式放送でオール大豆になったが尺の都合で紹介する豆の数が減ってるからな・・・24回、毎回2着で雑に計算しても50あるかないか・・・くらい?多分均等に割っちゃいけないんだろうけど各鯖5程度?

      削除
    2. 男性用はまだいいけど女性に着せるとおなかが膨らんで見えるのが・・・

      削除
    3. Tシャツと言いながら「アウター区分」だしな。ベースに干渉しないように大きく作った結果だろうが、作りは少々雑だな。この企画、景品は「大豆ステッカー」で良かったんじゃないかな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。