2019年7月11日

PSO2日記 1210 とりあえず集めよう


夏イベも開幕、7周年を祝う常設ミッションとして「特別突破訓練:Episode5」も配信中。例によって獲得したバッヂを計上するWeb連動イベントも開催中。常設イベントのUHを一周クリアする事で得られるバッヂは多少の誤差こそあれど概ね20強。27の時もあれば23の時もある。大体25?一周大体10分から15分ほど。15分計算だと時速4周、100/1hペースと言う事にもなる。とりあえずは個人成績の満額報酬「2000」を目標に頑張ろうって人も多いだろうが、バッヂはただの点数アイテムではない。これで景品と交換してナンボだろう。で、仮に2000個集まれば「欲しい物」が取り切れるのか?シーのラインナップのコストをちょいと数えてみる。



まずは交換品の★15武器「ノヴェルシリーズ」だが、こちらはバッヂと直接交換では無く、「引換券」をバッヂで入手してから、お好きなノヴェル系武器と交換するシステム。交換品は強化上限が30なので「計6本」交換しないと35まで強化できない。交換レートは安い物ほど交換上限が少なく設定されており、全部で6本までしか交換できない。6本取りきる為に必要なバッヂの総数は1850個なので・・・2000取ってれば足りる計算だが、ザラの時のように「よーし全部揃えちゃうぞ~」とは行かない。


ノヴェルシリーズは基礎スペックでは「イクス」よりやや強い性能を有し、潜在は威力14%にクリティカル率20%増と無難な内容、SOP枠も待望の「4枠」を有した武器となっており普通に強い。ように見えて、肝心のS枠が「4枠のみ」となっているので少々物足りない。とは言え今後のアプグレを匂わせるフレイバーテキストに加え、前回放送でも吉岡Dがそれっぽい雰囲気を醸し出してたのも事実だ。

無難に使える15武器という事なら、「6本」ではなく「6種」貰って足りない所の穴埋めに使えなくもないが、アップグレード前提と考えると・・・その条件は何らかのアイテムに加え「+35まで強化済み」という事にもなるだろう。カテゴリー変更にも今の所は対応していないので、バッヂで交換して現物引いたら泣くしか無い。そういう意味では迂闊に交換できない武器でもある。とりあえず「1850」のバッヂはギリまでキープか。


後はロビアクの「変身ポーズ1」これは要るだろ?お約束だが、ここのラインナップは後半で入れ替えもあるからな。あとパフェも取れる時に取っておかないと次いつになるか分からないからな・・・あと水増し感が半端ねえハンドベル。コレは取るなら全部取らないと意味がねえからな。っていうか半音が無いだろ!黒鍵の部分が無いと色々困るだろ!男女差でオクターブ付ける前に必要な音があるだろうがよ!まぁ編集でどうにでも(ry

ハンドベルコンプに280、変身に100、パフェはどうなんだ?余裕があれば2~3個ずつは取っておきたいが・・・2個ずつと仮定して140と140、計660だな。1850と合わせると2510個。後なんだかんだで日々消耗するドーナッツにもバッヂが必要だ。今年のドーナッツは1つで10分の効果が得られる。一応「シー」のオーダー4件を終えるとドーナッツが20個貰えるオーダーが現れる。あとこの下にも「一昨年」のオフイベ各地のロビアクが控えているので・・・結構な数がいる。「個人成績」の方は「拾ったメダル」で2000がノルマだが、アイテム交換の場合は入手元は問わないので「シー」から貰える分やログボも勘定に入れていい訳だ。しっかり回収していこう。

あとイヴリダユニットのアップグレード、クリシス系のユニットだが・・・無難。この一言に尽きる。全ての面で光跡シオンに劣る「劣化シオン」のようなポジションであるが、HP、PP、各火力、耐性共に高い水準で纏まっている。シオンが無いならクリシスでよくね?くらいの性能はあるが、逆に言うと特筆すべき点もない。穴もなければ尖った部分もない。特長がないのが特徴。シオンがガンダムなら、こいつはジム・カスタムみたいなユニットだ。決して弱くはない上にコスパは良好だ。


若干1名、「去年」のシーオーダーを抱えたままだったんだ。ああ、破棄しなきゃとか思ってたら普通に受領してくれたよ。コレ報告できるのかよ!ははーん、さてはこの子は去年の子だな!(?)


常設ラストのマー君も流石に8人にタコられると気の毒になるな。マルチになった恩恵としては・・・タゲられてなきゃ気弾貯める余裕すらあるってのは大きいが、凍結リング攻撃をカカッとかわしたと思ったら他人のリングに突っ込む事故は稀にある・・・まぁタゲが向いてる方がやりやすい相手なんだけどな。とりあえず初日は色々なキャラで1周クリアだ。ええ、給料日ですもんね。今週はエネミー100匹討伐の週だ。ここ1回行けばバッヂも集めつつ金策にもなる。一石二鳥だぜ。


とりあえず砂漠に行ければエンペが確定なのは嬉しい所。先日のレゾナントのミスで盛大に餌を使い込んでしまったからな。またノクスに備蓄する日々だ。と言うか、デイリーの恩恵でラムグラにも随分と余裕があるからな。鍛えたい武器の現物が今あるなら、ダイレクトに突っ込んだ方が栄養価を無駄なく消化できるってモンだ。まぁ場所食うから半分ロスしてでも圧縮したいってのが大きいんだけどな。


ミッション中に攻略中パネルの進展具合を報告するテロップが流れた。このシステムは7年目にして初の試みだな。この後、少し経ってからクリア報告のテロップも流れていた。若干ライブ感あっていいんじゃないかな。初代PSOのPC版「PSOBB」では激レアアイテムがドロップすると全鯖に名前が晒されるサービス(?)もあったな。俺もデイライトスカーを拾った時に晒されたよ。すごい大量にフレからメール来たのを覚えている。ドロップ率自体は比較的高い武器なんだが、片道20分以上かけて会いに行く1匹しかいないEP4の「ラスボス」の「レア種」からのドロップって舐めた武器だったからな・・・


概ね「半日」のスコアは623万チョイって事で無事に1枚目のFUN+100%、ログインスタンプ+1を獲得。2枚目のパネルは「es」用景品のラッピーメダル30枚。っていうかesも何かやってんのかね?一応常設と緊急でポイント加算されているようだ。2枚目のノルマが一気に3倍近くに跳ね上がっているが、半日で1枚目をクリアしたと考えれば妥当な線だろうか?かなり気になる「ちょっと豪華な報酬期間」の全貌が明らかになるのはイベント終盤の事だろう。通例なら最後の1枚もしくは2枚は倍のスペースを用いたパネルで、加点によって増加する「SG」と「特定ミッションへのブースト」が定番だが、徹底的にSGを絞っている現状で期待しても良いのだろうか?後は・・・通例の夏の長時間放送でもSGの配布がお約束であるが、今年はどうなるか・・・

実装されたばかりの「表情固定」のチャットコマンドで遊んでみる。悲しみの1秒間を0.1秒刻みで撮影したが、設定は0.01秒単位で行うことができる。手作業でチマチマと面白い顔を探すのもいいんだが、動画を撮影してタイムライン見た方が確実に早いな・・・0.7は中々いい顔をしているな・・・って、こんな事している場合じゃねえよ!

・おまけ 苦手意識


ちかぽんはマー君とちょっと仲良しです。
黙々と集めよう・・・虹は出るけど湯気は出ないな・・・

4 件のコメント:

  1. ノヴェルはS4倉庫として別々に貰うか1本に纏めるか悩ましいけど
    とりあえず同種を6本手に入れて当面は倉庫運用、アプグレが来たら1本に纏めて35にする
    そんな運用でいいかなと

    イベントオーダーってイベント終わったら永遠に報告する機会がないと思ったら草
    いや報告できるのもおかしいがオーダー持ち続けたままってのもwどっちもどっちだ

    返信削除
    返信
    1. だなー。アプグレも不確定とは言え、通例なら35要求だろうから、色々貰うって訳には行かないからな。こりゃ秋まで交換できない流れ。いっそのこと6本を「S4倉庫」と割り切ってノヴェルは拾えたら考える・・・でもいいかもしれない。

      俺も過去オーダーは報告逃したらソレで終いだと思ってたからビビったよ・・・本当は報告する前にSS撮りたかったんだけどクリアマーク付いてたからクセで押しちまった後で「あれ?これ去年のじゃね?」ってなった・・・

      削除
  2. シーやNPCはナンバリングされた別キャラ扱い(6周年と7周年は別キャラ)だから、本当は過去のCOは報告できないんですよね。
    少なくとも過去のNPCは一年越しの持ち越しは報告できませんでしたから、今回から、もしくは最近のは受け付けるように調整されたのかもですね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もそういう認識だったんだ。シーは襲名制で大量に居て、自分の出したオーダー以外は受け付けてくれないって・・・仰る通り仕様が変わったか、去年の子をコピペして入れ替えただけで内部的に同じIDの子を使いまわしたかのどちらかだな・・・かと言って報告し忘れたオーダー1年抱えてるって事もそうそう無いんだけどなw場所食うしw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。