2019年7月31日

PSO2日記 1229 ウェブ連動イベント最終週


「夏イベ」という括りで見れば「報酬」の適応完了は10月の頭まで続くのだが、Web連動イベントは最後の週に突入。残すパネルは2枚。残り一週間と考えれば余裕があると言いたいが、2日とチョイで6.7Mは足取りが重い。結果的に「流れ」を見てノルマが決められているようなので、最悪「間に合わない」って事はないと思うが、通例であれば、最後のパネルをクリアすれば、加点式の追加パネル、主に追加のブースト値やSG配布量が余剰ポイントで増加するタイプのパネルの登場も恒例なので、ソチラの伸びが心配だ。

あと「恒例」ではあるが季節緊急の「雨風」も最終週なので「レアドロアップ+100%」の適応と共に、XH以上の難易度ではミニスーツのドロップ率アップも適応となる。加えて「徒花」へのクエスト連動ブーストも最終週、まだ8/2はPSO2の日ともあり、PSO2の日に開催される「雨風」「徒花」には高いブーストが適応される事になるが・・・徒花にはあまり期待しない方が良さそうだ。



PSO2の日を含む週(水曜起点)のメンテ時にはお約束ではあるが、ACショップでのボナキーなどがオマケで付いてくる「抱合せ販売」も行われている。「初心者セット2」はACスクラッチ券2枚とアイテムパック拡張10のセットで500ACと安価かつお得な価格設定であるが、オマケは「経験値15K」が10枚と若干ショボいので注意だ。

連続5週の「スクラッチ配信」も今週は中休み。来週は新規のファンションアップデートに再来週は報酬期間に合わせた「支援スクラッチ」、再々来週にもファッションアップデートが控えている形だ。

目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「壊世周回試練:Excluder」を5回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「世界を堕とす輪廻の徒花」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「雨風とともに2019」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配付

紋章オーダーのお題は「艦隊戦」「イベント常設」「徒花」「雨風」と現行の「旬」のミッションのみを主軸に捉えた内容。予告緊急は「最終週」となり、ブーストも適応された雨風が13回の開催と最も多く、同じく連動ブーストの適応される徒花が居座る形で10回艦隊戦が8回となっている。ペルソナに関しては朝10時と昼1時のみに配置された上に「4回」と露骨にシワ寄せを食った形だ。ちなみにPSO2の日に実施される「徒花」は13時の1回のみだ。

地味に常設5回がしんどい、というか場合によっては苦痛となる。既に知っての通り、一旦「少人数」になってしまうと追加の人員が望めず、クリア不能とまでは行かないもののダルすぎるので「破棄」というケースも少なくない。まぁ「再入場」して数人しか居なければ、再検索して他のマルチを探す。当然だ。そして「ある程度人のいるマルチ」に潜り込んだとしても、ポイント差は付いているので景気よくEトラが発生するなどすると、人がガッツリと減って取り残されるので結局破棄する流れとなる、ウンザリする悪循環にハマってしまう事も少なくない。


そういう意味で言えば当初より「回るのか?」という懸念はあったワケだが、このスタイルは何も初登場では無い。「マルぐる」&「ポイント制」という形式は過去にも行われたスタイルの「再利用」であり、「メンツの途中抜け問題」は当時より存在していた。

PDCAサイクルとも呼ばれる一連の流れがあるのだが、今回のケースは「C(評価)」でコケたまま、「A(改善)」を放棄し「臭い物に蓋」とばかりに封印されていた企画を、改善する事無く「そのまま」再利用した事に問題があると言えるだろう。

加えて高低差のあるマップや定期的に口を空けている「広場」で雑魚が散りすぎてポップするなど「遊びにくい」要素に加えて、何よりも「渋い」「旨くない」という点が一番の問題であるとも言えるだろう。

相応に旨味が実感できる内容であれば「A(改善)」が成功したとして他のクソな部分は全部吹き飛んだかもしれない。「祝7周年」、「感謝を込めて」と謳ったイベントだ。それなりの物を期待していただけに、「どうしてこうなった」と言われるのも仕方がない部分であろう。連動ポイントの足の鈍さが如実にそれを語っている。

SGを絞るという兵糧攻めも効いてきている頃合いなので「リーグ」という特効薬もあるにはあるが、流石に7周年のイベント中に「やる事が無い時の場繋ぎ」と運営が言ってしまった物をブチ込む訳には行かないのだろう・・・


配信らしい配信は特に無し。シップ別ランキングの後半戦がスタート、景品は前回と同じだ。前回の結果を見ていれば分かると思うが、上位は修羅の国だ。普通に遊んでどうこうなる世界じゃない。そういう意味では特に先週と変わらない一週間となるが、雨風が最終週なので「シート」の取り回しには注意だ。雨風に依存しないようになったとは言え、終了次第、間髪入れずに「ビーチ」のシートも入ってくる。その点も考慮して上手に処理しておこう。やる事なくても「給料」もしっかり回収しないとな。


連動ブーストMAXでも「静か過ぎる」徒花さん。湯気どころか虹すらない。ただのキューブ牧場ならソロ花XHでいいじゃん。ってなるのは流石にネタにもならない。アニバーサリーイベント後半戦の常設、新難易度追加の徒花。双方共に評価は芳しくない。

常設では高額なS4カプセルのチャンス、徒花では魅惑のクロノスゲットのチャンスがあるが現実的とは言えない宝くじ級のお宝だ。そういう意味ではドッチも一発のデカイ「大穴系」のミッションだ。なんで両方を「そうした」し。としか言えない。どちらか一方でも「普通に美味しい」ミッションなら多少はガスも抜けたかもしれないが、両方が良くないガスの溜まり場になっている。

いらない日記DX


先日の「だらしない千佳ちゃん」ですが、キャラは別ゲー、「コイカツ」でメイクした物で、背景画像は「フリー素材」を拝借してきた。転がっているビール瓶やジョッキ、卓上の小物や扇風機は「4コマ」の作成に使用しているソフト「コミPo」の3Dオブジェクトを使用している。「コミPo」自体、3Dのキャラクリが可能なんだが、少々弱い。MMD形式のデータなどにも対応しているが、自キャラとなると、そこは借り物で済ませる訳にもいかんからな。まぁコイカツのキャラクリは出来が良い部類だ。男を除けば。


「コイカツ」の姉妹品としてIllusionより発売中の「エモーションクリエイターズ」を用いて上の背景画像である座敷の再現を試みる。まぁ別に和室にする必要は無いが、ソフトの使い方がまだよく分かってないので、まずは練習だ。あ、フスマが逆だな。このスペース、この構造なら「両開き」にはできなので「取っ手」は両端の方にあるべきだな。手前2面の壁と天井は設置してない。ホントに撮影用のセットみたいだな。

「エモクリ」で3D的に作られた物であれば、自由な視点で背景を用意する事ができる。「家を作って人住まわせる」というゲームであれば「シムズ」が存在するが、視点が上方見下ろしのみの拡大縮小は可能だが、カメラ位置は概ね固定となる2.5Dなので困る。まぁ探せば「主観」で動けるMODくらいありそうではあるが・・・

・オマケ 最終ラウンドだ!


通例ならPSplus公式ブログで当月のフリープレイがは8/1に公開される。
あと・・・思い出せないんだが・・・昨夜「メチャクチャ面白いゲームを夢中でプレイする夢」を見た。ちくしょう・・・悔しいな・・・思い出せない・・・
気がついたら戦ヴァル4のDLCが全部あるのは何故なんだぜ?

6 件のコメント:

  1. 今週の予告ペルソナが昼間にしかないのはなぜなのか?
    徒花はいくらブーストしたところでレコードのクロノスが一週間で一桁という惨状だし無駄
    シップ別ランキングもやる気はないし今週も虚無だ…

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよな・・・ペルソナって徒花の親戚みたいなモンだろ?せめてシオン防具くらいは入れておいてくれりゃちっとは違ったのかもしれないが・・・今週は俺も省エネモードで行くぜ。なんかもう「金策」すら雑になってきてる。

      削除
  2. 運営もすでに夏休みなのか驚くほどやる気の無さが伝わってくるし
    7年目だしここらで奮起してほしいもんだけど人減らすアプデよなこれ…

    本当にしっかりチェックしてるなら薄めたカルピス以下のこの内容で
    ゴーサイン出せる神経疑うわ…

    返信削除
    返信
    1. まぁ薄め過ぎたカルピス配信はいつもの事なんだが、せめてアニバーサリーイベントの時くらいはマニュアル通りの濃度で出せよ。むしろデザートも付いてきていいくらいの「年に1度」のお祭りだろ?運営の公式見解も聞きたいが、ソイツが出てくるのはお盆の頃なんだよな・・・決勝大会ではあたかも「ほとぼりが冷めた」かのように普段どおりなんだろうな・・・

      削除
  3. PDCAサイクルは、かなり有名ですよね。
    こうして分析してみると、コケた理由、ダメな理由が、すぐに解ると思うんですけど、どうしてプロであるはずのPSO2運営が、こんなカンタンな事に気付けないんでしょうね。
    ホント、謎ですよ。

    7周年イベントよりも、むしろ、その前に開催された「前夜祭」とか「Road to EPISODE6」とかの方が、ずっと豪華なイメージがあるんですけど、コレは絶対に気のせいじゃないと思います。
    「時還石クロノス」を条件付きで配布していましたし、強化ブーストも報酬期間レベルで、ボーナスキーもログインするだけで山ほどもらえましたからね。
    7周年イベントのWEB連動パネルの方は、オレには霞んで見えますよ。

    返信削除
    返信
    1. あ・・・確かに・・・「前夜祭」の方がよっぽど「祭り」してたな・・・とは言え「後半戦」の構造的失敗に加えて「新規のユニット」の微妙さ、そして期待値の高かった「徒花UH」とガッカリハットトリックで意気消沈しちまったが、前半戦は良かったろ?_いや、相対的に「マシ」に見えているだけの錯覚なのか・・・俺にはもう正常な判断が下せないぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。