2019年7月24日

PSO2日記 1222 いよいよ後半戦だ



一応クリックで拡大する事もできるが、個人成績による景品の後半戦の内容は「前半」とほとんど同じだ。差異が認められるのは「60ポイント」景品のアクセサリーが変更されたのみで、他は全てそのまま、ワンモアと言っても過言ではないラインナップだ。つまり2000ポイント景品は前半と同じく「アストラルガーディアン券」となっている。当方としては「レギアス」「マリア」は確保済みなので・・・「ハリエット」も貰っておくか。程度に目標達成に向けて頑張ろう。

以前もネタにしたが「2周間」で「2000ポイント」を獲得する為の「1日辺り」のノルマは143個だ。前半戦基準でUH1周で「25個」換算だと「6周」が日課となるラインであったが、ミッション内容が変更されている。トリガー版は依然として有効ではあるが、普通に回すとして後半戦の「バッヂ効率」はどんな物か?


目標[1]「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「壊世周回試練:Excluder」を5回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「世界を堕とす輪廻の徒花」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「世界を堕とす輪廻の徒花」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[6]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[6]につきましては後日配

紋章オーダーは「アリーナ関連」が抜けて計6件。艦隊戦に常設、徒花と今週のピックアップとも言えるお題となっている。

予告緊急では久しぶりとなる「実装初日は3タテ」が復活、19時、21時、23時と新難易度を搭載した徒花3連発だ。流石に初日で十分な恩恵を受けるのは難しいが、イベント後半戦の常設においては「徒花」に対する連動ブーストも適応されるので、ある程度は常設を回したい所だ。開催回数に関しては徒花が14回と圧倒的なシェアを獲得しているが、初週なので仕方がない。そういう意味でも「連動ブースト」は早めに高い値まで持っていきたい所だろう。来週は開催数自体が多少は減るかもしれないからな。

艦隊戦と雨風は8回であるが、雨風に関しては、クラウド版のログイン障害の補填で1回追加されている。次週は雨風の最終週なので少しは数が増えるかもしれないし、ブーストの適応も期待される部分だ。


いつものキャンペーンも開催。期限は日曜の夜まで。凄くどうでもいい話だが、この「AC使って~」キャンペーンの画像がバナナ、もといシエラに変更されたのはEP6に入ってからだ。それまではおっぱい、じゃないハリエット様がその席にいた。その一方で「この画像」が作成されたのは2016年の夏である。

もちろん毎週のように日付が挿入される為、「更新」は行われているので、この企画が3年前から用意されていたと言う話ではない。「プロジェクトファイル」として作られたPhotoshopの元データが2016年まで遡るという意味だ。恐らくは前任のハリエット様も同じプロジェクトファイルから作成されている事だろう。



通常であればソコは消しておくべき部分であり、そこが無ければ「更新時」のタイムスタンプが優先される。ようは俺がパソコンに保存した日付が有効になるという訳だ。

何がいいたいかと言うと、元データが生きている為、この画像を保存してフォルダ内で「新しい順」に並べると、コイツは果てしなく下の方に行ってしまうという事だ。ちなみにハリエットの時は消えていた。「ちょっとした気遣い」ではあるが、つまり、作ってる人、バナー作成の担当が変わったのかな?と邪推してしまう部分でもある。まぁ今更ではあるけどな。ちなみに「es」関連のバナーは2013年の日付が付いたままだ。



さて常設、一周どのくらい時間がかかるか?についてはケースバイケースなので何とも言えない。7777ポイントの大半をEトラクリア時のポイントが占めているからだ。Eトラの頻度が高ければあっという間に終わってしまうし、頻度が低ければダークブラストが溜まってしまってもまだ終わらない。ボス箱からのバッヂが多いのでEトラ密度が高く、さっさと終わってくれた方がバッヂ効率は良いと言えなくもないが、前半戦ほどボロボロと虹が出るって雰囲気ではない。

一周辺りのバッヂ量で言えば前半戦よりは多い印象。3周ほどで約100個。ただ雑魚の1匹1匹が個別にアイテムをドロップする都合、どっか知らない所で倒された雑魚がバッヂを落としていて、ソイツをスルーしてしまうとロスにも繋がるので注意も必要だ。その点に関しては「自動拾い早く来てくれぇえええ!!」としか言えない部分ではある。

あと、強制退出だと思っていたが、7777ポイント達成で「お帰りゲート」が現れるだけで、暫くは残留、便乗する事ができるのも「旧緊急」の仕様に準じていると言えるだろう。もちろん便乗でその場に留まっても「クエスト参加者的な頭数」には含まれないので、通常3体でるボスが2体になるなどのデメリットも生じる。終わったらさっさと退散しよう。帰ろうと思ったらボスが見えた・・・とかなら仕方がないな!エンペも普通に出てくる上に、直ドロップなので大箱さんに中間マージン?を取られる心配もない。


で、UH徒花。当たり前だが「固い」「痛い」そして「渋い」。最後のは・・・まぁ19時の一回分なので何とも言えないが、ダブルの突進で死体が3~4個転がる程度には痛い。期待していたレイ武器ごろごろ嬉しいな!なんて事はなく、レイどころか虹すらなかった。多少は常設を回した後で140%の連動ブーストが適応されていたんだけどな。あと連動ブーストで「オフゼユニ」のドロップ率アップは何かの嫌がらせだろうか?まぁ・・・ソロ花は・・・また今度にしておいてやる!今はイベントで連動ブーストを稼ぐの先だからな!いや、マジで!別にビビって逃げてるんじゃねえからな!嘘じゃねえって!覚えてろよ!ぜってー負けねぇから!バックステッポからのハイスラでボコるわ。

スキルリング

スキルリング「L/ウォンドEチェンジ」において、リングスキルレベル「Lv1」から属性変換率が「100%」となるように仕様を変更します。


地味な変更点としてテクター用のLリング「ウォンドEチェンジ」の仕様が変更されている。従来であれば「80%」からのスタートで強化に応じて変換率が向上し、Lv20で100%となるリングであったが、メンテ明けからは交換時点で100%の効果を発揮するように変更される。一見すると「上方修正」で喜ばしい話ではあるが、実際の所は「巻き添え」による上方修正となったと見る方が自然であろう。

実のところ、これはテクター界隈ではよく知られていた不具合の一つだ。「ウォンドEチェンジ」自体には何の不具合もなく、この件だけを見れば上で述べたように「単純な上方修正」ではあるが、以下少しばかりテクター界隈で囁かれていた噂話、いや、漫然たる事実についてお話しよう。

巻き添えの大元は「類似品」である「A(アナザー)ウォンドEチェンジ」だ。こちらのリングは表記上はLv1から「100%」の変換率であると明記されていたが、実際の所は「通常版」と同様の仕様で80%スタートのLv20をもって完成、100%となるリングである。要は表記と仕様に食い違いがあったリングだ。

アナザー版は要求素材が多いリングに属しており、通例であればLv1で完成品であるハズだった為、なんらかの不具合、実装ミスにより通常版と同じ仕様が適応されていると、疑われていたリングだ。恐らくは通常版をコピペして細部を変更しただけのリングで基本的には旧仕様をなぞっているからなのだろう。

これまでの経過を鑑みるに、通常版の仕様変更というよりは「アナザー版」の修正で連動して通常版も「そうなってしまった」と考えるのが自然だと思えてくる。憶測ではあり、アナザー版に関しての報告は無い訳だが、ここでこっそり直しておけば「アナザー版」のテキストに誤りはなかったという事にもなる訳だ。これでアナザーの仕様が変わってなかったら笑うしか無い訳だが・・・

・別ゲー



随分前に少しばかりネタにしていた「クローザーズ」。元々はセガの管轄でサービス提供されていた韓国のアクションRPG。セガがほっぽり出して他所が運営する事となったゲームではあるが、有名所で言えば「アラド」の3D版、というか、根本的にはアラド同様の横スクロール、ベルトスクロールとも呼ばれる「ファイナルファイト」タイプのゲームだ。

知らない間に「PS4版」がリリースされていた。PC版で遊ぶ上でネックとなっていたのが「パッド設定」の問題だ。箱コン以外では満足に操作できないほどにゲームパッドの適応幅が非常に乏しく、対応する気すら見せなかった運営だが、晴れてPS4版が登場する事で、その問題は無事に解決・・・してないから困る。

基本的なインターフェイス周りはPC版そのままで、本来マウスで操作するような部分も全てパッドに収めようとした結果、チュートリアルで投げ出す勢いで複雑怪奇な操作を要求するゲームになってしまった。

個人的にも箱コンからPS4コンに乗り換えて「遊べなくなったタイトル」だったので「快適に遊べるなら」また遊んでみたいと思っていただけに残念だ。ゲームとしては面白いんだよ。ストレートに爽快感あるアクションゲームだ。思い通りに動けば・・・な。操作系統によって本来の持ち味である「シンプルかつ爽快」なゲーム性が完全に息をしていないといった状況だ。これこそ「ちゃんとテストプレイしたのか?」と問いたくなる。今どき左スティックで移動できない時点で違和感が凄いと言わざるを得ない。

・余談 不意の出費


PCの電源ユニットを交換する事にした。以前より「自覚症状」はあったんだ。そろそろ電源がやべえ。ってな。元々付いていた電源は「鎌力4」プラグイン750W。SATA用の端子が6個ついていて、起動しない時は別の所に差し替えたりしながら騙し騙し使っていたが、そろそろ限界のようだ。時々妙に高い音を出ているしな!

一度起動すれば電源切るまでは大丈夫なんだが、起動失敗の頻度が徐々に増している感じだ。ていうか、ケースに触れると漏電している。静電気でビリっと来る感じじゃなくて触れてる間は「ジンジンキタキター!」って感じで明らかに何か「漏れてる」。何かっていうか電気が漏れているのは明らかだ。このままではいつコンデンサーが破裂して白い煙と不愉快な匂いを撒き散らさないとも限らないので、いい加減新品に「交換」する事にしたという訳だ。

なんだかんだで電源ユニットは「比較的壊れやすいパーツ」の一つだ。7年持っただけでも大往生だろう。HDDの方が先にお釈迦になったしな。グラボは先日、ややスペックで劣るも外部電源不要の「省電力タイプ」に交換しているので、ワンランク下の「650W」でも行ける気はするが、価格を比較すると数百円しか違わないので、今付いてるのと同じ「750W」の物をチョイスした。多少の余裕を持たせるのも長持ちさせる秘訣だしな。

とりあえず急ぎなので「お試し」のAmazon「プライム会員」に登録だ。スグ解除するが・・・今のうちにプライム特典の動画を見れるだけ見ておこうと思う。ネットフリックスには無い「BBC系列」のドキュメンタリーや「ヒストリーチャンネル」「ナショジオ」の番組が結構置いてあるんだよね・・・何かとNetflix推しの当ブログですがAmazonで頻繁に買い物をする人でプライムに入っているならAmazonにもいい動画は沢山ある。

・おまけ 限定?


マシな交換品がありますように・・・
目標2000!この2000は好きに使えるのは救いだよな・・・

10 件のコメント:

  1. 自分もUH徒花参戦してきたけど体力自体はそこまで変化がないようで10分以内に討伐
    ただ攻撃力は激増してるようで2000ほどの痛いダメージを連発してくるのは怖い
    で、肝心のドロはレイも虹も何もないフツーのいつもの奴でした…

    まだ1回程度では断定はできないものの渋い?時間かかるの考えるとXHのがマシかw
    うん、レイ8sにノヴェルぽろぽろなんてなかったんや

    返信削除
    返信
    1. メンツの火力か体力がそこそこ増えているのか、「仮面」とのタイマンに移行するまでにコア3回潰す羽目にはなったぜwまぁレアは無かった。連動ブーストもまだまだ育ちきってはいないから、これからだ!とは言え・・・今後暫く相手にするのは連動ブースト無しの素の徒花にもなるんだよな・・・キューブは従来どおり・・・ならXHで・・・そんな事を考えるのは止めよう。

      削除
  2. 徒花UH、ドロップOP見てもイクシードやディバインも付いてないしレヴリーもなし
    キューブ総数もXHと変わりなく何これふざけてんの?ただの使い回しゲーで…

    そういうのはビチグソで散々やめろと叩かれたはずなのに懲りてないのか吉岡よ

    返信削除
    返信
    1. 強敵に見合った報酬とはなんだったのか。

      削除
  3. 恐ろしい事に今週はこの虚無徒花がこれでもかと詰め込まれてる…
    ペルソナ激減したし返してくれ!緊急は多いが緊急の内容を虚無にしてくるのは想定外w
    ある意味虚無期間の再来だぜ…

    これはオフゲーや最近話題のブループロトコルでもやってろという運営の粋な計らい?
    2000達成したらマジで夏休みに入っちゃいそう

    返信削除
    返信
    1. まぁなんだ・・・実をつけないから・・・徒花なんだぜ・・・
      と、そんな風情ある回答はいらねぇんだよ!仮にもウルトラでハードなミッションなんだぜ?相応の対価は用意しておくべきだろう・・・15武器をホイホイ出せとは言ってねえのよ。時代遅れの13武器程度は艦隊戦のバジリス程度の期待値で出してくれてもいいんじゃあねぇかなぁ?と俺も思う。ま、まだ初日だし!残りのパネルに徒花ハイパーブーストが潜んでいるかもしれない!(Steamのセールを眺めながら)

      削除
  4. ふと思ったけど常設これさ、2000達成者から卒業してってどんどん過疎るやべーやつ?
    しかも自動回収もないから散らばったバッジ回収クソめんどい!

    トリガー使ってそっちで集めたほうが効率いいなと思ってマイショ調べたら
    考えることは皆同じでトリガー高騰で後の祭りw

    徒花も3回参加したがうん、クソ決定!追加ドロなんて出やしないしキューブだけなら
    早く終る分XHのがマシ!はぁ…どうしてこうなった

    返信削除
    返信
    1. 俺は気楽に回せる分、後半の方が遊びやすい・・・とは言え、それは人が居る間だけなんだよな。飛び込んで8人とか9人いて、すぐ12人になるのも「餌」に釣られて仕方なく回してる人が居る間の話なのよね。フレ周りに話をきいても「概ね不評」なんだよな。

      徒花はホント、これどうするんだろうね・・・今は一応Lv9から追加のクロノスって「大当たり」(出やしねぇけどw)もあるわけなんだが、「Lv9でドロップに追加」って事は標準時は「可能性ゼロ」って事だろ?ノヴェルのアプグレの「話題」だけでも次の放送くらいで出さないとヤバくね?

      削除
  5. 徒花UHは、概ね予想通りでした。
    クエスト連動ブーストがありますから、どんなに短くても2週間は予告緊急に居座り続けるでしょうね。
    「時還石クロノス」「ノヴェル」あたりが手に入れば御の字ですが、ホントに期待して良いものか・・・。
    ちょっぴりアヤシイ・・・。いや、かなりアヤシイところだと思います。

    ソロ花UHは、クラスを選ばないSランク称号と、各クラスのクリア称号がありました。
    ハーフドール・スケープドールは使えるものの、キャンプシップに戻るとクエスト失敗になりますし、攻撃力がバカみたいに強化されているので、油断していると、ポックリ逝っちゃうレベルです。
    イメージ的には、マザーデウスと狂想を足して、2で割ったようなクエストでした。

    返信削除
    返信
    1. クロノスはもう屋台のくじ引きで展示してるゲームハードみたいなノリじゃねえかな?出ない物と考えて回すしか無い。うん、夢を買ってるんだよ・・・

      俺もソロ花は軽く回してみた。特に準備もせずに突っ込んだが、一応クリアはできたが、ちょっとビビり過ぎて消極的になっちまってSは逃しちまった。動き自体は変わってないからな、食らっちまうのは久しぶり過ぎて忘れちまってるからだと思いたい。

      仰るとおり「連動ブースト」の影響で2週は居座り続けるのは確定だ。来週は雨風も最終週だしな。少し多めに入ってくるとなると・・・ますますペルソナ君の席が減りそうだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。