2019年7月15日

PSO2日記 1214 ボツになったと思う豆知識!


ボツ認定されたと思うので、以前投稿した「豆知識」を公開だ。現状「無敵」となりEトラ失敗とは無縁となったアンブラ様だが、実は無敵ではない。「アークスからの攻撃を無効化しただけ」で、内部的な挙動そのものは旧仕様のまま残っており、雑魚をけしかけて放置すると雑魚からのダメージはしっかりと通ってしまう。結果的に旧挙動のEトラ失敗を発生させる事が可能で、「ひ、ひどいであーる」と懐かしの竜巻攻撃を放って帰宅する。残される赤箱の中身は1メセタだ。



コッチが本番。武器を構える系のロビアクから「武器」を消す方法を紹介する。ロビアクの小物を消す裏技は既に有名なので知っている人も多いだろう。「ロビアク停止」のチャットコマンドで動きを止めた後に「ボディーペイント」の項目をつつくと「小物全般」が消えるのだが、それとは別件で、今回紹介するのは簡単なパレット操作だけで行える物だ。時間停止のチャットコマンドは使用しないので「非プレミア」でも使用できる。高額な武器透明化の迷彩も必要ない。

ただ小物全般では無く、武器を構えるタイプの物のみに有効、かつ対応カテゴリーの武器装備が必要。現状だと「カタナポーズ」「Aライフルポーズ」「レギアス&マリアポーズ」、今後実装予定の「Tマシンガンポーズ」、サントラ特典の「ストラトスポーズ」なども対象だろう。Vitaでも消えるかどうかは確認が取れない。誰か頼む。


やり方は簡単。

1・カラの武器パレット(素手)を選択し、適当なロビアクを使用する。
2・ロビアクの使用中に、武器対応ロビアクの対応カテゴリー武器に切り替える。
3・武器対応ロビアクを使用すると、1の素手状態が保持されたままポーズに移行する。

1・の適当なロビアクの部分は物によっては「武器パレットの変更」で中断される物もある。色々試したが大抵の物は大丈夫だ。「斜めポーズ」ではキャンセルされた。このままボタンアクション等でポーズを変更しても武器は消えたままとなる。あとレギアス男性モーションとマリア女性モーションは六芒紋章の出る方は途中でキャンセルされる。


発展形として「持ってないけど持ってる」という状態も可能。こちらは対応武器をもったまま、適当なロビアクの使用中に素手を選択してから武器対応ロビアクを使用すると、腰に残ったまま、デフォルト設定の武器が登場するのでライフルが2つになる。

武器を変更しても反映されないロビアクであれば、解除されるまでは最初にロビアクを使用した姿が保持される。内部的にはロビアク対応武器を装備しているなら、ソレを参照するが、素手の状態が解除されていないので、それを反映するという事だろうか?


ロビアク中に武器パレットを変更して、そのまま武器対応のロビアクを使用するだけなので仕組みそのものは簡単だが、「消す」為には対応カテゴリーの武器を形だけでも握っている必要がある。カタナを消すならカタナを持っていなければならないので、ブレイバー、ファントム以外なら全クラス用のカタナが必要になる。ライフル、パルチも同様だ。撮影のみが目的ならクラスを変えて、★1の対応武器を握ってもいいだろう。


「時間停止法」に比べると対応ロビアクは多くないが、「非プレでも使える」加えて「他の人にもそう見えている」というのがセールスポイントであろうか?緊急待ちの際に披露して遊ぶなら、対応武器を持っておく必要がある。

ちなみに「観測者側」がリロード(マイルームなら再入場など)したり、後から入ってきたり、ロビーの遠くから来たって場合は「ポーズはそのままで武器は納刀された状態」に見える。


現在開催中のイベントで個人ポイント「2000」の達成で配信中のSGスクの景品から好きな物が一つ貰える「アストラルガーディアン券」が手に入る。マリアポーズと全クラス用のパルチを携帯しておけば、いつでも武器非表示で前蹴りが出せるぞ!

えーと、ウチの現在のポイントは1767、あと10周くらいでノルマ達成だが、ロビアク全部貰ったりしていたので、バッヂの在庫は1000ちょい。ノヴェル6本分と考えると・・・800足りない。大体32周分だな・・・

・おまけ 銀英伝コラボ


旧作は本編のみで110話、外伝52話、劇場版3本。モブを覗いても膨大な数の登場人物がいて、役を兼ねない事から「銀河声優伝説」の異名を持つ。残念ながら今回のコラボはリメイク版の「Die Neue These」の方で、評価は正直芳しくない作品だ。

旧作の合計162話ですら原作小説から見れば「削りすぎ」との批評もあったが、リメイクではさらに削っている。絵はキレイになっているが、色々と「パワーダウン」している感は否めない上に、1クールでどうにかなる話ではない。旧作の15話分を12話で終了し、2クール目の12話分は4話ずつ3回に分けての劇場公開作品となっており、公開時期は「コラボ」の展開時期でもある今年の秋、9月末から。やっぱり商用の販促コラボであった。
クラフトが気になるなー

6 件のコメント:

  1. 裏技は残念でした。
    アンブラは 公開する事でいらん事する輩が出るとイケナイって事で封じられたのかも。
    ロビアクもそうですが、内部処理的な事を説明しないといけないネタは基本 アウトにされそうな気がします。
    仕方がないといえば仕方ないですが・・。
    しかし よく こんなの見つけますねぇw

    返信削除
    返信
    1. まぁアンブラ出る時は基本的に周りに敵が居ない事が多いから、意図してやらないと雑魚をけしかけるのは難しいんだけどな。

      ロビアク関連は実は結構昔からある仕様みたいな所があるんだよ。古いのだと「アッカリーン」の点線を消す方法が有名で今回のも似たようなアプローチではあるな。

      削除
  2. 銀英伝コラボでミッターマイヤー語録をフルボイスで喋るマグが出たら10万くらい課金するんだけどなぁ

    返信削除
    返信
    1. ミッターマイヤーマグ「大バカ野郎ぉおおお」
      ロイエンタールマグ「黙れゲス!」

      こうですか?わかりません。

      削除
  3. ロイエンタールはマガシの若本さんでもあるしなんとか声だけでも実装して欲しいw
    そういやラインハルトの中の人もPSO2は既にいたんだよな…夢の共演じゃねえか!

    私的には早死したキルヒアイスが残念でならない、指揮能力はラインハルトと同じかそれ以上
    しかも物腰柔らかく敵を作らず下士官の人心掌握にも長けていて
    総合力ではラインハルトを超えていたのでは?生きていたらどれほど貢献してくれたか…

    唯一欠点を上げるなら清廉潔白を絵に描いたような曲がったことが嫌いな人物で
    オーベルシュタインとはウマが合わず権謀術数には疎かった?

    どーでもいいけど常設渋すぎやしませんかね。2000P貯まるまでに得られためぼしい成果は
    ノヴェル弓1本にシノノメのカタナとロッドが1本ずつ…これだけw
    あとはどうでもいいシュベルやらジュティスの13が大量

    艦隊戦もそうだけど13はもうキューブに即時リサイクルしてる、ゴードも暴落したし
    十分な数を確保してるから分解しても何度もカテ変するわけでもないし倉庫が持たん

    返信削除
    返信
    1. あの作品、ホント細部まで「生々しい」からな。その人、もう死ぬの?って展開も多いが、戦争の不条理さってのかね、よくある英雄譚、勧善懲悪って風には話が進まねえし、どっちが善玉って雰囲気すらもあやふやだしな。

      ノヴェル出てるだけマシだろーw俺の目立った成果はエンペ武器くらいだぜwノヴェルは徒花でも出るらしいからソッチで狙えればいいかな・・・くらいに無心に回そうと思うよ。俺も最近は有用因子の8スロ以外の13武器は躊躇なくバラしてる。もしかしたら「クラフト」の拡張でゴード他そっち系の素材も「要る人は大量に使う」って状況になるかもしれねえ。まぁ当面は値が戻ることもなさそうな雰囲気もあるけどなwむしろキューブに直行したり、NPCに売られちまうゴミ武器由来の下位素材の方が高くなる勢いだろw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。