2019年7月8日

PSO2日記 1207 続・軽く強化


割とどうでもいい物を強化。物は魔石交換の「紅葉武器」。スペック的にはとうの昔に現役を退いた旧式武器だが、現状ではフォーム変更用のガワとしての需要はある。旧式なので+10まで強化すれば役割は果たせるって寸法だ。メインハンターで動くとすれば「ソードマン」の楓か、榊姉さんくらいなので、榊姉さんの和装に合わせての「下準備」だ。ソードは現状ではHrとの共有資産であるが、ウニのような特定PAに依存する「ハンター専用」のソードが来るかもしれない。そういう意味で言えば全然急いでは居ないんだけどな。とりあえずの下準備だ。夏にはソードの新PAも控えている。14日の放送ではそろそろお披露目があってもいい頃合いだ。



そしていつになく「真面目にギャザリング」をやっている。主にヤーキス品の備蓄づくりが課題となっている。今後のPSO2を最大限好意的に捉えるとすると「7/10」以降は夏イベの開幕。忙しくて「雑務」に割く時間なんてありゃしねえよ!(希望的観測)と言う事でヤーキス品6項目に関しては5週分の備蓄として各100個程度の在庫確保を今週(水曜起点)の目的としている。


まぁ長期的に見た金策には違いないのだが、今回の前夜祭強化ブーストでは主に倉庫の圧縮に留め、在庫の売却は行っていない。と言うのも、今後の夏イベに付随する「いつもより豪華な報酬期間」が「2回」控えている。夏イベでの供給量次第とも言えるが、断続的に間を開けずに開催となると、素材の供給が追いつかないなんてケースも考えられる。特に穴あけ用のゴミなんかは「新規防具」の登場時には需要が特に大きくなりかねないが、まぁ夏イベ自体でのドロップ次第ではあるな。どうでもいいが「龍祭壇オウムガイ」は「貝」じゃなくてタコだ。「軟体」のカテゴリーなので注意だぜ。


本日の雨風湯気ドロップはゲノン弓。これは2本目だな。あとここで狙えるお宝はゲノンのワイヤーだけになっちまったが、ワイヤーならウニがあるんだよな。何はともあれ後2日ほどで夏イベントの開幕、日曜には公式放送も控えている。特に公式放送では色々と、ここ数ヶ月に対する「申し開き」にも期待したい所だ。

FF14の拡張パックも出た所だが、もう既に「アチラ」とは客を奪い合うような立場にない。むしろMHWのアイスボーンの方が脅威だろう。ここ数が月の虚無期間と「決算報告」のタイミングが重なっていた事からも「やる気なくしちまったのか?」との憶測もあるが、放送でキッチリ弁解する事ができるだろうか?スクラッチの連打が「サ終前の売り逃げ」スタイルにも見えてしまうくらいに不安も高まっている。

客の増減や、ネットで噴出する不満の声なんかよりも大事なのは「利益」だ。営利企業だからな。多少の問題があれど「数字」さえ出していれば「会社的にも株主的にも問題ない」のだが、その「数字」が「大幅な赤字報告」であるとすれば、「上からの圧も高くなる」のは必然、余りにリアル、余りにダイレクトな驚異は他に無いだろう。今回は「利益自体は微増」だが「社屋の移転がありましたし」的な「赤字は経費」と、言い訳も通るが、来年はそうはいかんぞ・・・


その一方で「英語圏」に向けたリリースも予定されている訳だが、コレに直接「日本のセガ」が噛んでいる訳ではないと思われるが、形としては「世界で売った」という実績も一応得られる形だ。海外の運営が頑張って、一定数の客を捕まえる事に成功すれば、世界的な認知度が上がると言えなくもない訳だが・・・もう7年目だぞ・・・

以前FFとのコラボもあったが、アレはオーディンを借りてきただけで、FF側ではPSO2とのコラボ企画は行われていない。理由としてFFは世界で売っているタイトルだ。日本限定でサービス展開しているPSO2とのコラボは「大多数のユーザー」にとって「何これ?」となってしまう物なのでリソースを割けなかったという話だ。

サ終の決定した「モンハンF」とは相互コラボも実現したが、現行主力の「モンハンワールド」からみてもソレは同じ事だろう。「大手3タイトル」のウチの2タイトルは既に世界で勝負している存在だ。PSO2も今後「世界」に打って出る事で・・・国産オンゲの3タイトルとして、今後は「同じ土俵」に立てる事になるだろうか?多分無理だな・・・そう考えるとPSO2の海外展開は「次」への布石とも考えられる。

余談だが「初代PSO」は初期から「世界規模」で展開しており、しかも同じサーバーでプレイできていた。しかも定型文を選択肢から組み立てる「ワードセレクト」はプレイヤーの使用する言語に自動的に置き換えられるシステムがあり、簡単なコミュニケーションであれば、言葉の壁を超えて意思疎通を図ることも可能だったが・・・とりあえずベガスの「意味不明な英語看板」は直さないと失笑の的になるぜ・・・

・おまけ 広い視野


ベガとアルタイルが最も高い位置に移動する今年の七夕は8/7です。
頼むぜ7周年。

6 件のコメント:

  1. 前夜祭は素材売に徹したけどここで売り尽くすと本祭で稼げなかったり
    自分用の強化素材が不足したりって事もありうるので程々にとどめておいたけどどうなるか
    イベントは個人ランキング報酬が気になるので雑務は今のうちに消化して専念したい

    今更世界展開するのはクラウドも完全に失敗したしタイミングを逸してるよねー
    というかそんな金あるんならアプデの中身に金かけてほしいもんだが
    7年前ならともかく他に面白いゲームはいくらでもあるし今更食いついてくれるか疑問

    ベガというとスト2のシャドルー総帥ってイメージ、海外ではベガ=織姫
    つまり女性的なイメージを連想ってことでベガからMバイソンに名前が入れ替えられてたw
    そのままだとバイソンの元ネタのマイクタイソンに訴訟されかねないのも理由の一つだとか
    KOFコラボもしたしスト2コラボもやって欲しいもんだが…

    声的にもベガ役の若本さんはマガシボイスでおなじみだし使ってみたいのよね

    返信削除
    返信
    1. だなー、思惑通り夏イベが大盛況なら余計な事に時間は使いたくない。素材方面のドロップに期待が持てるかどうかは未知数だしな。自分で使う分くらいは残しておかないと、最悪、高くなってから買い戻すってベテランにあるまじき事態にも陥りかねないからなw報酬期間のスパンが短いってのも供給が追いつかないって懸念にも繋がるからな・・・

      と思う反面、ソロではどうしようもないタイプのクエなら・・・やっぱ深夜早朝はPTが無いなんて事にもなりかねんから、雑務に回す時間も案外あるかもしれないw

      海外にも初代PSOのファンは居るみたいだが、一大勢力と呼べるかは疑問だからな。アチラの運営手腕次第って所だろうな。ワンチャン逆輸入物の衣装なんかにも期待できるかもしれない。

      仰る通りベガは海外では女性の名前だし、バイソンはイメージ的に軍の偉い人的なポジションなのよね。サガットのみ変更無しなのは、あの人、旧作「1」からサガットだったからなw

      スト2コラボでのベガボイスも欲しいが、オリジナルでの若本ボイスも欲しい所。現状コラボのマガシボイスしか無いのよね。まぁPSU関連の声優さんを避けてるフシはあるけど、もう7年だしな。時効ってって事で若本さんや大塚芳忠、藤原啓治あたりも欲しい。藤原啓治に関してはクラウチボイスの使い回しでも一向に構わんが・・・2019年の年末にはポータブル2の「10週年」なんだよな・・・もしかすると・・・あるかもしれんな・・・余談だがメガドラミニにもレンタヒーローは収録されてるし、ドリキャス版のリメイクから数えても来年で20週年だ。そろそろ歌だけでも・・・できればメガミックス版の光吉バージョンで・・・

      いっその事もう一回KOFコラボをやってルガールの若本ボイスでもいいのだぜ?

      削除
  2. カプコンといえばスト2のキャラ名以前にも、ファイナルファイトで「女性に暴力」が
    訴訟ネタになるのを避ける為に女性キャラをニューハーフ設定にしてましたね。
    国内ですら大和で騒動を起こした無神経なプロデューサーが率いるPSO2、
    海外展開でセガ本体に致命傷を負うようなとんでもない失態をやらかしそうで怖いな。

    返信削除
    返信
    1. 逆にバイオやデビルメイクライなんかじゃ国内版で規制されてた表現が解除されたりもするらしいな。ローカライズはあっちの仕事だろうから、何をやらかしてもコッチに飛び火する事はないと思うが、コッチ以上に大ヒット作となってしまうのも、こちらの運営の無能っぷりが浮き彫りになって困るというポジティブな意見も・・・まぁメインの収入がアバター系のガチャ課金ってのがウケるかどうかは怪しいな。アッチじゃMODでそういうのは客に投げちまう方がウケがよかったりもするからな。モンハンWも地味にMODが盛り上がりを見せてるようだが、カプコン側は黙認の構えとうか、元より外部データが読み込みやすいように作られてるって話だな。

      削除
  3. PSOと言えば「アイス アイス アイス >みんな」なわけですが
    ワーセレだけで3時間くらい笑えたのは若さなんでしょうか・・・

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。