2019年7月3日

PSO2日記 1204 強化合成ブースト


次週7月10日までの一週間は「7周年」の前夜祭イベントの後半戦。従来の報酬期間と同等の強化合成ブーストが適応されており、期間限定で支援アイテムセレクトの販売も行われているが、排出率の41%ほどは属性変化と12%はフードデバイスと半分ほどはハズレ枠と言えるアイテムだ。各グレース系の排出率は2.2%で合算でも8%ほど。売買不可となっている属性+10%と特殊能力保護(5枠以下)はそれぞれ3%ほどの排出率となっている。半分ハズレであるが、逆に言えば半分はアタリだ・・・大当たりは限られるが・・・前回は「かさ増し」としてノーブルが混入していたが今回はエレガントになっている。



すでに告知済みの内容ではあるが、本日からのキャンペーンもあるので再掲載。

プレゼントと条件

期間中、「特殊能力追加」を1回でも実行
モニカマット ドゥドゥチェーン ラッピーF 禍津金

期間中、「新世武器の強化」を1回でも実行
トライ+100% EX経験値+75%

期間中、「ユニットの強化」を1回でも成功
レアドロ+250% EXレアドロ+75%

期間中、「特殊能力追加で6スロ以上」の武具を作成
東京金 カヅチ襲来 経験値100万チケ

「何か作る」なら自然に条件を満たしているかもしれない条件ばかりであるが、ガチで作るものはないって場合は意識して早めに回収しておきたい。OP付けは普段やらないって人には6スロ以上は億劫に見えるかも知れないが、適当な6スロ以上の「ゴミ」を数個持って行って「100%」になるOPだけを6個残せばいいだけだ。「穴あけ用」に取っておくゴミなんかも、高級OPが多すぎると逆に使えないゴミになる。「こういう機会」にOPを整理しておくと倉庫が圧縮できる。

「雨風’19」のコレクトシートで必要アイテムがドロップしない場合がある


2019年7月3日(水)の更新にて、必要アイテムの条件を変更し、他のクエストでも対象エネミーを倒すことで、必要アイテムがドロップするように対策を実施いたしました。

シート品が雨風で落ちない不具合の対策として「雨風」に依存していた部分を緩和。これは緊急措置で、「根本的な修正」については引き続き対応を進めていくとの事だが、問題は「シート品が出ない」事よりも「重すぎる」って部分じゃないかと思うんだよな。根本的な修正ってのは「そこ」直さないとダメなんじゃないかなぁ?

まぁ、これで雨風に依存する事無く、シート武器を回収できるので、SGをガンガン使えるなら強化餌の大量入手も可能だが・・・今はSGケチりたいな・・・


目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「雨風とともに2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]ハンス「森林の新たな試練」をクリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]いずれかの「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

内容自体は先週と「ほぼ」同じ物。変更点は「雨風3回」の所がハンスオーダーに変更されただけで他は同じとなっている。予告緊急は「ゴールデン2回」を死守しつつ、0時以降の深夜枠も「あるかも」って感じで、「先週よりは」以前の形に寄せてきた形であるが、深夜枠は不安定で、かつ午前中の改変は続いている。定番だった11時枠は9時10時に振り分けられ消滅。朝7時の枠は1回のみと激減している。とは言えゴールデンの2枠が戻ってきたダケでもマシだと考えておこう。今週も雨風と艦隊戦は10回の開催。ペルソナは9回となっている。


PSO2の日は・・・とりあえずボナキー消化。理由はないが神奈さんのファイター上げ。結局少し余る形で無事カンスト。とりあえず今週は・・・ゴールデンの緊急は戻ってきたが、他にやる事と言えば・・・

強化合成には追い風ではあるが、知っての通り「色々」と控えているタイミングでもあり、イベント付随の報酬期間でも強化合成ブーストは2回予定されているので、今回は少し控えめにしておくのが賢明だろう。

運営の「お金欲しいオーラ」がいつになく高まってる雰囲気で、今後新たなブーストアイテムを生み出す気配も濃厚だ。上が来たからと言って、そのスクラッチからグレースが消えているって事もないだろう。現状では「アタリ」と言えるグレース系も、その上位が来れば「副産物」に降格し値崩れに繋がる可能性も高い。そういう意味でもメセタは温存したいタイミングだ。

・おまけ 価格設定


200ACならホイホイ使っちゃうかもしれないなー
武器迷彩作れるサービスなら2000円でもワンチャン動くかもな・・・

10 件のコメント:

  1. 緊急スカスカは解消されたものの朝枠と昼枠が変な時間になってるのは相変わらずで…
    昼12時開催はちょうど飯時とぶち当たるのでやめてほしいんだが
    強化ブースト以外は何もなくむしろ素材売りに回るべき金策週間になりそう

    とりあえずレイ8s開けを暇な時間にコツコツとチャレンジしていこうかな
    レイもバジリスくらい盛大にばら撒いて欲しいがUHソロ花に期待?
    下準備は抜かりなくやっておいて本番に備えよう

    雨風がクソ重いのもそうだけどロビーが重いって不具合も公式発表されたままだいぶ立つけど
    未だに解消されないんだよね…バスタークエストの不具合を一年かけて検討したが
    結局直せず放置したのを思い出した!迷宮入りしそうな気配がするぜ

    返信削除
    返信
    1. そうだな、ゴールデン2回が戻っただけでもスカスカってのは解決したと言えるかも知れないが、仕事の都合で朝の7時が一番都合よかったってフレもいるからな・・・

      仰る通りレイに関してはUHの徒花に期待だな。ソロ花もそうだが、通常のUHで十分に出てくれれば言うことなしだw報酬期間と同等のブーストとは言え7を8にするのはマジで「チャレンジ」だから・・・

      この運営は過去作も含めれば・・・ネトゲの運営期間だけは長いベテランなんだぜ・・・だから知ってるんだよ。ロビがー重いって問題は「放っておけば解決する」ってな!

      削除
  2. 雨風の良い点、それは初代PSOの森BGMって事!懐古厨と言われようが良いもんは良い
    EP6で原点回帰というなら変に捻ったもんより過去作の惑星とフィールド丸ごと欲しいわ
    PSUのオウトク山とかも良かったなー

    返信削除
    返信
    1. うん、そういうファンサービスで十分なんだよな。BGM一つでもいいんだ。フィールド丸ごとととなるとコストの割にわかる人間も少なくなってるとは思うけど、Po2iからのコラボでリコもフロも来てるんだよなw

      削除
  3. 総統といえばPSO2の批判(不満)動画がことごとく権利者削除されてるのがね・・・。

    所詮は著作的にグレーなMADだから権利者削除はわかるけど
    他社コンテンツでも残っている動画も多々あるわけで
    またあの頃みたいな統制始まったんだろうなあとしか思えないのよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 意外だと思うかも知れないが、総統に関してのみであればアレは世界一有名なフリー素材みたいな物で、元々ドイツ語だからな。英語圏でも「嘘字幕」として凄い需要があって、映画の監督も現代の風刺画ともなった現状を肯定的に捉えているからな・・・で、あるからして、ニコニコの言う「権利者からの~」は「字幕で叩かれた方からの圧力により~」が正解となる。

      削除
    2. マジですかい…、
      Sie ist ohne Ehre!!

      削除
    3. もちろん「監督=権利者」って訳ではないんだがドイツの映画会社が日本の動画サイト内の「一部」の動画に対してのみ権利の侵害を訴える方が不自然だろう・・・一斉に全部消さないと自動的に「そういう事」になっちまうな。

      削除
  4. http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20190704_1/

    来週から更新されるログボの内容が公開されたけど今よりマシ?程度の内容ね…
    ピッケルなんて狙った素材に合わせた料理食えば極みピッケルすら要らないのにw

    経験値10万チケも労力を惜しまなければ毎日東京銀が人数分貰えるしこれいる?
    ラムグラ3個も毎日のデイリーに含まれてるし見合った報酬に直すとの言葉が虚しいな~

    一番ゴミなのは7番目の能力追加10%3枚…あのさぁ、ちょっと強化すればこんなもん
    掃いて捨てるほど貰えるし普段から強化してる人なら使い切れないほど溜まってるし
    マイショでも無価値認定の1050叩き売り状態なのにホント意味分からん…

    返信削除
    返信
    1. ああ、次の記事ではトップニュース?として「ビフォー・アフター」を扱うが、どこが変わったと言われると・・・ボナキーとか経験値10万が入ったってくらいなんだよな・・・SGは据え置きだし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。