2019年6月27日

PSO2日記 1199 概ね超ナベ


雨風2019では超ナベのボスも登場、しかもLv96での登場に加え、アンブラ確定出現による若干の追い風も吹き込んでいるが、やってる事はほぼ超界探索ナベリウス。閃機種は見ていないが、概ね同じ内容と言えるだろう。つまりは超ナベ用の対策も必要になるし、クソEトラも移植されているので、超ナベ慣れしていない人が多いと、暴走ヴィスボルトが妙に時間かかったり、夫妻の咆哮で俺以外のPTメンバーが全員凍ってたりもする。雨風で凍ってる君達、君達は運がいい。本日「27日(13時より)」は「フリーズ対策」の時限を作るなら完璧な日程だ。月に一度「フリーズ無効化」が選ばれやすい日になっている。ここを逃すと結構厳しい厳選作業になる。



アルティメットブースターも実装となっているが、基本的には渋い。元々アルチボスからのドロップと言う事なので、雨風で言えば、ナベチの象とかゴリラ、ディアボなどが出てこない事にはノーチャンスだ。現在はナベチ方面のボスとそのレア種のみがブースターをドロップするが、7月にも他のボスに適応されるとの事だ。

狙いやすくなるのは夏イベの後半戦の「何でもアリ」なごちゃ混ぜマルチから?PTがあるなら「現地」で直接探すのもアリだが、やっぱり渋いという話も聞く。「魔石や輝石を統合する」なんて話もあったが、今の所は欲しければ掘るしか無いようだ。まぁ、数が揃えば・・・ラヴィスに使うかな。


19時&21時、計4回の参加で湯気が上がったのは1回。ライフルの時点で嫌な気配はしていたが、デサント・ドラールが比較的出てきやすいので、イースターに引き続きレゾナントのライフルが狙える緊急だ。個人的には亀からのブーツが気になるが、出たらいいなくらいに考えておこう。

今回の季節緊急枠の新規武器は14の全クラス用のブーツでSPコレクトにも即日登場。クヴェレの名を持つブーツではあるが、全クラス用の割には固有PAが付いていないのでバウンサーもしくはサブバウンサーで無ければ特に用事はない武器だ。潜在も「ワンモアジャンプ後」に攻撃速度がアップし、着地すると効果が切れるという物で、ユニークな潜在ではあるが、ワンモアジャンプがメイン専用スキルともあり、少々微妙なポジションだ。

因子は「S2:暴風の備志」で、風耐性、ミラージュ耐性、風弱点のエネミーに3%と、イースターの「RAスティンガー」の因子の属性違いバージョン。以前もネタにした部分だが、耐性部分と弱点特攻の部分が一緒だと一方が死んでしまう事が多い。効果対象が限定される割には3%の乗算ならボスに3%の強闘の志でいいような気もしなくはない。


ドロップはラス箱形式なのでドコで虹ったのかは最後までのお楽しみなんだよな。ドロップ数はかなり多い・・・とは言え大半はキューブの状態でドロップする上に凄く重い。

同じタイミングで受注したミッションが同じタイミングで終わって、同じタイミングで大量にアイテムをばら撒くんだ。そりゃ重いだろ。仕様でしょうか?ふむ、失敗じゃないかな?また、テストプレイの環境では起こらなかった不具合ってヤツでしょうか。軽くストレスがマッハな勢いでアイテムが全然拾えない。ボタン連打しながら何回アイテムの上を通ればいいんだ?恐らく対策という対策も出ないまま6週間はこの緊急だ。よもやビーチまでこのスタイルではあるまいな?

道中でエンペなども現れる事もあるが、キューブに席を奪われるのか、エンペ武器の数は多くない。ユニットにも目立ったOPは見当たらない上に数も多くはない。そろそろドゥームが欲しい。武器にはリーパー炎弱点スレイヤー原生種のドロップが確認できたが、有効活用できるのはクラフトの調整後になるだろうか?「季節緊急は次への準備」的な話もあったが、これ、どこで使う想定なんだ?なんかイマイチ噛み合ってないな。


野生のタガミカヅチなども現れるが、雨天になっていてもコイツはLv91で現れる。ラス箱にはしっかりコイツのドロップするゴミ武器迷彩も混ざってくるので少し損した気分にもなるな。


さて、27日よりログボで配布となっているラッピーFだが、賞味期限は8月5日までとかなり日持ちする。とは言え、報酬期間は8月7日からの一週間。コレ系の長持ちするキーの賞味期限って・・・共通だっけ?それともコレを基準に1日ずつズレる?後者なら29日以降の分はメンテ時間分の延長込で報酬期間にも間に合いそうだが、現状そこまで経験値に困ってないし、ラッピーFだしな。せめてアソコでアクスが狙えるなら美味しいんだがね。


ウィークリーの消化にアドを走る。ワンチャン「カメ」のカウントが1でも増えればいいなぁと砂漠を走るぜ。おっと、パラレルだよ。お久しぶりだな。


はい、ラッピー牧場。カエルだらけ。これこそPSO2の日に行きたい場所なんだよな。前夜祭の強化ブーストではアクスユニットを6スロくらいまで穴あけしておけば課題も達成できるな。できればドゥームⅡ作る時に混ぜ込みたいのがアクスだが、ドゥームの方が最近は品薄だからな。夏イベで補充してくれればいいんだが・・・

・おまけ 不具合報告


表情の一時停止コマンドが実装されたら色々撮り直したい。
↑このバナーのアフロもハチマキ付きの古いバージョンなんだよな・・・

2 件のコメント:

  1. 大箱からのアイテム拾いが重くてラグりまくりの件、去年のメリクリでも同様だったんですけどねー。
    全く過去を意識してない?
    結成時支持率最高だった吉岡政権に、早くも翳りが?

    返信削除
    返信
    1. まぁ、緊急って仕組みの時点で一斉にGOする開幕の受注の段階で既に重いのは初期からの仕様だけどなw緊急もソシャゲのレイド戦みたいに個人で1日n回までみたいな感じで「立てる」仕組みにしてさ、「乗っかるのはタダ」みたいな方が分散できる上に平等になるとは思うんだがね。トリガー売っちまってる手前、今更無理だよな・・・

      現政権に対する支持率の高さは「元プレイヤー」って経歴が輝いていたのと、ソレまでがダメ過ぎたって部分で「並」が相対的に「極上」に見えたってダケだからな・・・目立った成果の出せないままコツコツと不満を蓄えている・・・って感じだな。派手なしくじりも無いが、ファントムと艦隊戦だけではじきに「貯金」が底をつくのは必至だな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。