2019年6月19日

PSO2日記 1194 メンテはお休み


6/19の定期メンテはお休み。配信らしき物と言えば、仕込み済みだったSGスクラッチが午前11時、通常の定期メンテ開始のタイミングより開店となる。「ウィークリー」や「チームオーダー」に「メダル交換」「カジノ景品」「イドラポイント」など「週」区分の交換上限なども13時に自動的にリセットされる。

SGスクラッチの景品にはマリア、レギアス、リサを始め、ハリエットの神衣、エルミルの戦闘衣の他、アンケートで選ばれた「ミニコスチューム」なども登場、ロビアクも「Sラコニウムソード」「ハリエットポーズ」「マリアポーズ」「レギアスポーズ」と4種登場し武器迷彩としてはNEWリサの「星銃ハリエット」の他にも「ラコニウムソード」「ハリエットの剣」などEP5末期の総決算的な物だ。



次週「26日」からは雨風の配信。梅雨明けは8月7日となっており、恐らくビーチ2019の配信もこのタイミングに入れないと「海開き」ができないぞ。昨年の「ビーチ」は近年稀に見る手抜き配信で、ナスナカン以外の追加要素がほぼ無く、2017の完全再利用ともあり、季節緊急としての評価は余裕のワースト入り、「ビチグソ」呼ばわりされてしまった訳だが、今年はどうなるか。

まぁ雨風に関しても言える部分だが、「ビンゴ」さえ開催してくれれば俺的にはソレでいい。最初に触れたSGスクラッチを回すにも、不足気味の餌を補う為のシートの再活性化にビンゴの後押し(SG的な意味で)は欲しい物だ。夏といえば公式の「長時間放送」もお約束。そっちでの「SG配布」にも期待だ。

今年の「雨風とともに2019」は、難度ウルトラハードを追加!
難度ウルトラハードでは原生種に加えて、フリーフィールド「超界探索:森林・凍土・遺跡」の超化エネミーが登場!「ブリザードバンサー」や「ゴルシュレイダ」などの超化エネミーと、「ベーアリブルス」をはじめとしたナベリウスの世壊種ボスエネミーたちが襲い掛かる!

今年の雨風は「1クエ15分」の制限時間制となり、どうやっても1開催で2周というスパンとなるが、そのかわり、「美味しくなっている」との話もあった。むしろビンゴがいつもの流れで表のコンプに報告が必要だと・・・報告する時間には余裕があるようで、再受注に乗り遅れてメンツ割れに巻き込まれる方が怖いと言える。強かろうと弱かろうと15分で終わるクエストだ。乗り遅れて割れちまったら、補充の人員は来ねえと思え!


UHでは「超ナベ」のボスもLv96で登場するとの話なので、超ナベで得られていない釣果はコッチで狙うのがベターだろう。例年の使いまわしなら、96エネミーの登場は「アンブラ様」に引っ叩かれてブーストの適応後、雨の降り始める「後半戦」だ。96エネミーのからのドロップは期待値も高まるが、夏イベの「報酬期間」の適応は雨風終了のタイミングなので、そこは乗っかれない。

むしろ雨風で掘れなきゃ、泣きながら超界でトリガー使え。もしくは報酬期間用に「雨風」のトリガーを買っておけって事だ。今の所、ドロップ品の傾向、ドロップ率を見る限りは「超界探索」は「季節緊急」の下位互換だ。期待値の高い緊急が当然「上位存在」であると考える。常設でドロップの渋い超界が「下位存在」となる。まぁ、今回は実装が同時で無かった為、後から出てくる季節緊急で同じ物が狙える。期待値も高い。と、考えれば普通に季節緊急が超界探索の「上位互換」というのが正しいか。今の所は超界と季節緊急のドロップに互換性があるという点は間違いない部分だ。

そう考えると・・・次の「超界」はビーチの下位互換でウォパル?


超界探索も「今の所」は月イチペースでの配信となっているが、暫くはお休みかもしれない。と、言うのも雨風の開催にもカブるが、7/10より7周年イベントの配信だ。こちらも常設クエストとなるので「超界」回してる暇なんて無い。


夏イベも前編と後編に分かれており、「精算」とも言える、報酬の第二弾の終了までを視野に入れると10月まで予定は詰っている。記念イベントの常設ミッションも一旦8月28日に終わりと見せかけて「ワンモア」とか言って前編、後編の再配信で9/25まで引っ張るかもしれない。そう考えるとビーチの開催も2週くらい伸びるかもしれないな。で、9月末から次の季節緊急、「戦道2019」までの隙間を、ビーチのレアを掘れなかった者の難民キャンプとして超界探索ウォパルで埋める?後から渋いのが出てくると考えれば下位互換でしっくりくる。

季節緊急と超界探索がある意味では「セット」と考えると秋には「戦道」とセットで「ハルコタン」?2箇所のローテ?その理屈だとアムドゥスキアは来年の2月のバレンタインに連動するって事になっちまうな。少し深読みしすぎだな。


とは言え、「今回に限った話」としてみれば、雨風に対して期待値が高まるほど今超ナベ行く必要なくね?って事にもなってくる。そうなると今週ログインする必要なくね?ってなるので注意が必要だ。一応土曜日はプレミア限定のPSO2の日。今週分のウィークリーで貰える東京金も余裕で射程圏内だ。非プレの場合は受け取りを25日まで遅らせれば7/2のPSO2の日を射程に捉えられるタイミングでもある。

目標[1]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を1回クリア「勇者の紋章」×20個
目標[2]緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」を合計3回クリア「勇者の紋章」×20個
目標[3]いずれかの「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×20個
目標[4]いずれかの「フリーフィールド」を5回クリア「勇者の紋章」×20個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×20個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×20個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×20個
目標[7]につきましては後日配付

内容は先週と同じ。この内容での開催は4週連続となる。先週の時点で、4週連続もあるで!と予想していたが、今週分は「艦隊戦アップデート記念」として告知されていた2倍ゲットキャンペーンの物だったので、先月から「確定していた」物だったよ。まぁ次週からは「雨風」も配信されるので、当然ソッチがお題に噛んでくる事だろう。シフト表も更新済みだが、先週に引き続き、スッカスカなので艦隊戦3回も「ゴールデンタイムだけ」で見ると「皆勤賞」が要求される勢いなので注意だ。

・別ゲーの話


昨年コラボも行った他社タイトル、モンハンFのサービス終了が発表された。サービス終了は年内12月18日という事なので「半年前告知」と言う事になる。良く頑張ったよ、このタイトルは・・・後釜のワールドも大型アップデートを控えている状況だ。知っての通りベースはPSUと同じくPS2時代のゲームだ。本当にお疲れ様。


・おまけ 俺は急ぎたいね!


SGはメセタで買える。ウチの野郎は8人、毎日1回SGスクが引けるぞ!少々値は張るが女性物も合わせれば毎日200SGで2回引ける。20日(正確には16日)耐えれば40回全部ハズレでも、リサイクルで欲しい物との交換も可能だ。ちなみにSG付きの男物の末端価格は約30万。SGスクラッチは1回約240万メセタ。で、リサイクルバッジが概ね30万で売れるので、男物に絞ればかなりローコスト。
配信期間を考えると急ぐ必要は全く無いんだけど、ロビアクは早く欲しい。

4 件のコメント:

  1. MHFサ終なんですね・・・今年の年末って事だと、ワールドが出て2年って所ですかね?サ終直前は無料で遊べたりするのかな?ちょっと気になる。

    返信削除
    返信
    1. そうね、ワールドの発売が2018年の1月だから、今年の年末なら「ほぼ2年」だな。十分な移行期間は設けられたんじゃねえかな?えっと、MHF公式を見ると・・・

      ■期間中、無料で自動付与されるコース
      ・ハンターライフコース
      ・エクストラコース

      ■開催期間
      2019年11月13日(水)メンテナンス終了後 ~
      2019年12月18日(水)サービス終了まで

      ラストの一ヶ月(5週間)が基本的な月額+プレミア的な物、合計2000円相当が無料で提供されるようだな。流石にガチャ回し放題みたいなアホはやらんか・・・一応夏には12周年、ラストアニバーサリーって事でイベントはやるようだな。

      削除
  2. PSU同期でまだ健在なのってFF11?もう18年目らしいな…セガもそのくらい長期運営してくれw
    PSUのラストはレアフリーミッションが必ず引けるって仕様になってたのは覚えてる

    PSO2の最後はすべての緊急を常設化してガチャSG等の課金コンテンツも完全無料とか
    このくらいやって欲しいなw

    返信削除
    返信
    1. ソシャゲのラストは割とバカやる所も多いんだけどなwFF11は現存するオンゲの中でもトップ10入りするレベルのご長寿さんだからな・・・

      PSO2のラストならドゥモニに成功率+100%も欲しい。乗算じゃねえぞ。加算だ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。