2019年5月24日

PSO2日記 1170 色々と目標追加だ!


イースターで比較的出やすい15武器のレゾナント系のライフルをゲットした。完全にPh用の潜在を持ち、Hrのデモニア的なポジションの武器だ。カタナ、ライフル、ロッドで同様の形状をしており、ライフルだと・・・ただの棒にしか見えないのでディムライフルにフォームチェンジした。まぁコレ系は3種揃えて運用したい気もする。と言うかPhで使うしか無い武器だ。なんとかPhで使ってやりたい。

今使ってるのがイクスにシオンだ。コイツラはカテ変更も効くから足りてない所に回してやりたい。ああ、ロッドはフォースで使うからダメだ。カタナもブレイバーで使えばいいんだけどな。まぁ、EP6基準の15が拾えたら席替えだ。そのためにもコンプしねえとな!ちょっとだけ超界探索に意欲が湧いてきたぞ。

と、ガワに使ったディムライフルだが、名前も見た目も懐かしい。名前の方は初代PSOでお世話になった「序盤の引き狩り用即死ライフル」だ。見た目の方は、まだまだ因子で大活躍の「レイ」シリーズの色違い。レイの色違いって事は・・・ユニオンの色違いにアプグレできちゃう系だったりするのかな?ディムの上位ならシャドウか?ダーク、ヘルと、あと3回変身を残しているかもしれない。




塗り絵はあまり得意ではないが、ユニオンライフルを雑にディムカラーに塗装してみた。あくまでイメージだイメージ。ストックからバットプレート部分の文字みたいなのは訳わかんねえから適当に濁した。うん、ガワとして使うならディムのままで良さそうだな。いや、これはこれでSFしてる感があるな。どちらにしろ青いよりはコッチの方が好みではあるが・・・



っていうか一番上のSS、神奈さんのヘッドホンの色が変わっちまってるな。アウター着てないスタイルだからたまに着替えるとアクセの色がソッチに持っていかれちまうんだよ。元に戻すには1回白いの着ないとな・・・あれ、これもしかして豆?今出回ってるゴシックファイターイメージの衣装みたいなベースだけで完成してる衣装なら適当なアウターでカラー変更に対応しているアクセの色を好きに変えられるぞ。脱いでも色は残るからな!



先日の記事コメントにて「FiPhガンスラー」さんから、とても気になる情報を得た。完全に存在を忘れていた・・・というか、「ご縁がなかった」武器なのだが、ガンスラのブリンガーライフルにはそこそこ高い法撃力が付いており、FiPh構成でメインPhでの14ロッドに匹敵する法撃ダメージが出るって話だ。ソイツは面白そうだと思い、サクっと作ってみた。+35ブリンガーライフル思い立ったら即完成。

勇者の紋章で交換して、上限+1アイテムでゴリ押したが、ガンスラのヤツってどのクラスキューブでも交換できるからな。実の所、オービットのガンスラを35にする時に、うっかり交換しすぎて余っていた分があったんだ。使う機会はもう無いと思っていたが、ここで役に立ってくれたぜ!OP周りはそのままでGOだ。好感触なら次の報酬期間に何か考えてやろう。それまでに席が奪われてなきゃの話だが・・・


比較対象としてはPh側は14ロッドの中でも無難ドコロの「ザラ」を用いた。法撃力的にはザラのほうが100くらい強い。確かに14ロッド並の威力と言える数字が出ているが、ファイター側はまだ伸びる。PPが結構残ってたからな。PPが半分切ってればさらに法撃力が+200だ。リミブレ自体はテク威力に影響を与えないが、ハーフライン、デッドラインの適応で法撃力が底上げされる。後はテックアーツも込みだ。少し手間はかかるが「火力」として使用に耐えるラインと言えるだろう。

ちなみにモードチェンジ時に「装填」される6回分の光の玉の有無は「テクには影響しない」ようだ。ミラージュ系の武器説明では「PA」と書いておいてテクにも適応されていたが、ブリンガーライフルの「PA」は本当にPAだけが対象のようだ。

と言うか、これちょっと楽しくなってきたので・・・悩むよな。ガンスラは結構イケメンが多いからな・・・武器フォーム変更の決断には少し時間がかかりそうだぜ・・・

・おまけ 原点回帰


ウェポノイド潜在の強力なブーツはドレだ!むしろガワは何にすべきか!フブキトウシュウをベースにリンドブルム?リンドブルムも似たような潜在だったろ。いや、リーパーとかスレイヤーを考慮するとレアリティーは低いほうが・・・★10以下にウェポノイド潜在付きのブーツがねえよ。11と13ならリーパー、スレイヤーの効果は同じだよな・・・って事は(以下省略
ガンスラーのナギスケ、ファイターを上げるお仕事も追加です。

6 件のコメント:

  1. Fi/Phを試してみようと考えつつも、どういうカタチにするかを決めかねていましたが、ブリンガーライフルを絡めるってのは面白そうですね。
    距離を詰められない時のダメージソースとして使えそうですし、ハーフラインブーストとテクニックを組み合わせれば「状態異常」の発生率も跳ね上がりますモンね。
    ひょっとして、コレもかなり相性の良いメイン・サブの組み合わせなんじゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 防衛が流行ってた頃にゴルドラーダ絶対凍らせるマンとしてFpFiでわざとダメージ貰ったり、1回床舐めてからハーフドールやムーンで組成してもらってからハーフラインブーストとフォトンフレアブーストを併用して氷牙バータに自前のフリーズブースト使ってたが、メインFoだとHP半分を維持するのが難しいからな。事前に打ち合わせでもしてなきゃどっからレスタ飛んでくるか分からないって弱点もあったしな。HPバカ盛り装備を脱着する事でも減らせたがw

      クラフトで色々な武器が選択肢に入るなら・・・サイコウォンドのウェポノイド潜在がキてるんじゃねえかな・・・究極の災いって異常付与率が+50%だろ?元の倍率にかかってスキルとは加算関係だから、氷牙バータ45%が・・・45+45+22.5=絶対凍らせるマンだな。要は元の倍率に+150%だから・・・テクカスで状態異常の値が40超えてりゃ計算上は100%になるな。まぁ45+45だけでも相当なモンだけどなw

      クラフトがどうなるか分からねえが、出来るなら面白そうだし、むしろ一段とデバッファーっぽい!そうなると各属性で1つは状態異常に特化したテクカスも必要だ。そうなると「通常のPAと零式使い分けたい」って要望にテクカスも追加して貰わねえと困るけどなwペルソナダブル、絶対初段で凍らせるマンとかイカしてるやん?

      削除
  2. 神奈さん、戦闘服OZ持ってたんだ!?
    ヘッダーのガンスラ構えてる姿を見る事が多かったのでそっちで記憶してしまっている(^_^;)
    ・・・ん?OZ?これOZ?
    ヘルメットがシールドタイプOZ?

    返信削除
    返信
    1. あれは正式なOZシリーズではないな。汎用型OZフレーム試作型、さしずめMarkⅡだな。いわゆるキャストパーツの一式衣装の・・・なんだっけ?ほにゃららルックスと合わせてキャストっぽくなる為に試行錯誤してたんだわw

      削除
  3. FiPhガンスラー2019年5月24日 16:49

    記事にしていただきありがとうございます。昔セイバー+マドゥーグでやってた身としては、こういう武器があると楽しくていいんすよね…。

    ブリンガーはFi武器や威力型SOPガンスラとの絡みが結構絶妙で、範囲とかPP回収とか足りないところを補ってくれる武器なんで趣味と実用両方で重宝してます。ラメギ零使えば十分DPS出てくれますし。

    今の武器実装ペースならそこそこ長く使えそうですし、次の報酬期間はやや法撃寄りの万能OPに付け替えようかなーって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ「いいネタ」を頂いた事に感謝だ。ガンスラとしても面白い潜在だしな。ガンスラッシャーとして打撃と射撃の両立を考えていたが、まさか法撃も視野に入るとは思わなかったぜ。デバッファーとして考えると上の返信に書いた通り、法撃武器のクラフトも視野に入るが「ガンスラー」としては非常に面白い武器と構成だ。終の艦隊実装時のメダル交換にはガンスラが無いが、面白い武器が追加されるといいな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。