2019年5月17日

PSO2日記 1165 公式ティザーサイト公開


5月29日より配信開始となる次期アップデート「現れし終の艦隊」の公式ティザーサイトが公開されているが、既に公式放送などで公開済みの情報が掲載されているに過ぎず、新情報は特に無い。今後に関する新情報は25日の放送を待つ事になるだろう。次回の放送は言うまでもなく感謝祭の札幌会場からの放送となるが、前回と異なり「土曜日」の開催となっている。次週分ではあるが、通例なら23時にはアンケート緊急であるが、日程的には「終の艦隊迎撃戦」は未実装のタイミングであり、「ペルソナ」最後の大舞台となる可能性は高い。6月以降のアンケート緊急では「終の艦隊迎撃戦」が新たな定番緊急となるのだろうか?ペルソナとの二択になった場合、どちらに軍配が上がるのかは、内容次第と言った所だろう。



UH実装後3日目、それなりに「超界探索」には顔を出しているが、やっとダークエンペの存在を確認できた。ほんと滅多に出てきてくれない。特に目新しい物も拾えてはいないが、地味な経験値稼ぎには繋がっていると思いたい。とりあえず面倒なことは「これ、どうしよう」って物を拾ってから考えよう。


全てが出揃うのは「明日」になるが、砂漠と地下坑道のレコードを見比べても大きな差はないように見える。まぁ、出てくる敵に差がないなら当然とも言えるが、共通して言えるのは15武器の中でもタリスの出土が極めて少ない。スペック的には特筆して強いタリスではないが、最大PP量に応じて効果が変化する物だ。閃機種からのドロップという事で、やはりEP1時代の「砂漠でのタルナーダ探し」に近い厳しさがあるようだ。ここは29日以降一気に緩和されるだろう。プライズメダルでの交換にも対応している物で、29日に先んじて投入された「閃機種武器」の一つ。

レゾナント系はPh用の潜在を有する武器シリーズであるが超界探索ではライフルのみレコードに姿がない。一応3種ともイースターでの出土は確認されているが・・・15が押し出されるって事も無いだろうし、日替わりで出ない1種があるのかとも考えたが、砂漠、地下坑道共にライフルだけ無い。採掘場跡のレコードはまだ確認できないが・・・まさか入れ忘れた?


超界探索では目立った釣果は得られていないが、イースターでは比較的出やすいと言われている15武器を入手できた。基本スペック的には「15の中でも最弱」なポジションではあるが、S枠は1~3に対応し、潜在での乗算火力は無条件11%と、このレアリティー内では僅かに優れていると言えなくない。加えて「通常攻撃」の威力が40%アップするオマケ付きだ。無難といえば無難な武器でオフスNTとの基礎スペック差も50程度なので、種族差程度と考えれば十分なスコップと言えるだろう。イースターで出る物ならレゾナントが欲しいような気もするが・・・

・おまけ SF的


知らないうちに「いい話」的な所に不時着する流れ。
で、俺は超界探索で何を探しているんだろうか?

4 件のコメント:

  1. アンケート緊急がペルソナか終の艦隊かの二択だったらペルソナ、
    セクター3の敵旗艦突撃か戦艦撃破かの二択なら敵旗艦突撃だろうなぁと。
    何処をどう頑張ってもA.I.S戦が面白くなるとは思えないし、
    そもそも面白くしようと頑張ってすらいない可能性の方が高いと思う。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、ペルソナのフォームアンケートみたいなノリで、セクターのアンケートになる可能性は高いな・・・セクター3は「A」確定で1と2を選べみたいな・・・「違うそうじゃない」って感じの。

      削除
  2. もう半年ですしいい加減ペルソナ君は解放してやってほしい。というか流石に飽きた。
    戦ってて楽しいボスなら良いんですがPSO2の集大成とも言えるクソモーションにクソロック部位が合わさったクソボスですからねぇ。
    せめて難易度UH対応して新レア大量に仕込んでくれれば。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだよな・・・実際ペルソナ戦が楽しいかと言えば「餌」の方がメインになってるのは事実だし、UH未対応の時点で、「用事」が無いならスルーも視野に入るのが現状だが、ある意味では魅力的な餌で釣るってのは間違いでは無いのがなんとももどかしい部分だなw逆説的には餌さえ付いていれば、どんなクソクエでも我慢できるって図式でもあるんだよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。