2019年5月15日

PSO2日記 1163 EP6本格始動?難度UH実装


EP6の実装から3週間、本格始動とも言える新難度ウルトラハード(以下UH)が本日より実装となる。フリーのマルぐる系として「超界探索」が実装となり、初回配信となる今回はリリーパの3マップ、砂漠、地下坑道、採掘場跡が対象で、エリアは日替わりで登場する。ルールとしてはライディングクエストのベガスA~Cのローテに近い物だが、ライディングクエとは異なり、当日開催エリア以外のレコードも任意に確認する事ができるように改善されている。また季節緊急のワイルドイースター2019もUHに対応し、ドロップアイテムの追加なども行われている。当然ながら敵は今までよりも強力な物となり、HP回復にも制限がかかる。イースターで登場するアポストロ・ドラゴンの新種、デザント・ドラールはアークスの最大レベルを超えるLv96での登場となる。



次週になるが「PSO2の日」を控えたメンテ日なので必然的ではあるが、ボナキー抱き合わせのセット販売も実施。モノはスケドの固め打ち。どんだけUHで殺す気なんだ。加えてスクラッチ件50枚に東京金銀、禍津金銀、ラッピーFの5枚セットが付属する。また恒例のAC使って~キャンペーンも実施されている。

SGショップでも限定アイテムが販売される。こちらは「アクセ」が含まれているせいか購入上限が2個に設定されている。EXトライは50%とは言え貴重なアイテムだと言えるだろう。他にもレアドロ300%とEXレアドロ75%の3個セットも320SGで販売。こちらは購入上限が5個に設定されているので、買えるだけ買うと1600SG、アクセのセットも上限まで買うと合計で2280SGとなる。来月にもSGスクラッチの更新を控えていると思われるタイミングだけにご利用は計画的に。

スクラッチも更新。「このすば」劇場版とのコラボアイテムの他、ゴシックファイターイメージの衣装が登場。こちらはEP6での基本方針なのか、これまでのレイヤリングウェアとは少し異なる特徴として、衣装としての大部分はベースに集約され、アウターがアクセサリ的なポジションの装飾的な役割となっている。数が整ってくれば意外な組み合わせにも期待できるかもしれない部分だ。

目標[1]「悲劇を願う破滅の虚影」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[2]「ワイルドイースター2019」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[3]「フリーフィールド」を3回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[4]「フリーフィールド」を5回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「勇者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「勇者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「勇者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

今週の紋章オーダーはペルソナとイースターを各1回クリア、加えて超界探索の実装に合わせフリーのクリア3回と5回が要求されているが、マルぐる前提のクエストは「クリア」とは相性が良くない。折を見てデイリーついでに済ませてもいいだろう。後はいつもの「ランクマ」に「ログイン3日」、「クイック探索」となっている。

予告緊急は概ねいつもどおり。ペルソナとイースターを軸に今週もチラホラと大和が紛れており、少々のオメガ方面緊急となっている。ブーストイベント等は22日のPSO2の日以外は特に何もない。もちろん上で紹介したSG販売のレアドロ系アイテムを使用すれば相応のレアドロ補正は「買える」訳だが。


今週のウィークリーにはまた新しいお題が登場だ。Lv61以上のエネミーを100体討伐しろという内容で、メインで動くキャラならLv61エネミーの100体討伐は遊んでいれば自然に達成しているだろう。金策用のキャラでも毎日SHのザウーダン走っていれば自然と100匹程度は倒せるラインだが(1回15匹程度)、場合によっては足りないかもしれないので1日くらいSHのトレイン・ギドラン討伐を混ぜておけば、1回で41匹のエネミーが確定する。100匹と言われるとTAハルコタンが思い当たるが、100程度なら何かのついでで十分だろう。後は分解にリサイクルショップ、オーダーの稼ぎとデイリー15件。言うまでもないが、今週分のキーは22日のPSO2の日が射程圏内だ。

不具合修正

  • ファントムカタナのシフトPA「フォルターツァイト」において、前後方向と左右方向で発動したときの無敵時間が異なる不具合の修正
    また、前後方向と左右方向で発動したときの無敵時間が同じようになるよう、以下のとおり修正します。
    • 前後方向で発動したときの無敵時間を長くします。
    • 左右方向で発動したときの無敵時間を大幅に短くします。

公式に上がっている「不具合修正」はファントムのカタナPAの修正のみ。レバーと逆方向に切り払うシフトPAだな。「移動先が見つからない問題」は状況対応リストを見る限り、まだ「対応中」の表示が付いている。これに関連する物かどうかは知らないが、先日の記事、コメント欄でも話題となった「サーバー不安定なんじゃね?」って部分はとりあえず今週も「継続中」って事なのだろうか?とりあえず少し様子を見てみよう。

・おまけ 義務


その甘えが俺を残滓から遠ざけた。
銀を使うのは後回しでもいい・・・

6 件のコメント:

  1. とりあえずUHやった感想は既存難易度の敵をそのまま難しくダルくしただけ
    回復阻害と敵の攻撃力が上がってるから奪命や乙女任せにゴリ押しは危険
    公式DPSチェックはランクインしても貰えるキューブが増えるだけであんま旨みがない?
    まぁ上位入賞が旨すぎると補助メインのTeとか職格差で泣くことになるし妥当かな

    んー・・・なんかコレじゃない感、アルチの時は敵構成までガラッと変わったけど
    UHは単に強くなっただけで既視感と言うかマンネリ、新Eトラの同時撃破しろってのも
    片方ソッコー倒してもう片方を始末するので問題なかったというか
    生き残りが強化されるらしいけど別に大して変わってないような?こんなもんかね

    新OPのイクスとクラックはなかなか良さげなので集めたいけどこれだけだとパンチ不足
    まだ15もSOPカプセルも拝めてないけどこれからかなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 確かに無駄に硬い。そろそろ緊急準備だしボス倒して帰るか・・・とか思ったら想定以上に時間がかかったわ・・・とは言え常設として回る場所ができたって事は良しとしておこう。緊急依存の体質は変わりそうにはないからな。29日の新緊急とエキスパ新学期の到来を待とうじゃないか・・・

      削除
  2. オレの率直な感想としては「妥当」というより、むしろ「納得」の出来だと思いますね。
    新しいエキスパート条件にDPSチェックが組み込まれていますが、それを12人がクリアしている前提で、エネミーのHPが設定されていると強く確信しました。
    おそらくですが、レア掘りとして本格化するのは新しいエキスパート条件が適用された後でしょう。

    Raのウィークバレット、Teの補助テクニックも「ある」前提で作られているように思えます。。
    ダメージのカンスト制限はありませんが、先行されてエネミーに触れない、コンボを叩き込めないって状況には、今のところ遭遇していません。
    DPSが低すぎると「苦痛」しか感じない作りなので、ライト層は間違いなく長続きしないでしょう。

    返信削除
    返信
    1. マルチ回ってる間は特に過不足なしだとは思ったが、ソロでボス部屋行った時のダルさは結構くるものがあったな。色違いマイザー1匹に多分、ソロマウスSクリアのマザー部分より時間かかったわ・・・イースターの方は周回数に差が出ちまう部分だが、シート的には伸びやすくなってんのかな?後はダークブラストのゲージ速度だな。あれ確か、難易度別にボーダーが別なんだよな。UH基準になってから周回に時間はかかってるのにゲージ貯まるのは遅くなったな。XHなら遅くともトレーラー広場までには溜まってが、今じゃ早くてハギト前だわ。

      削除
  3. 破棄すりゃいいんだろうけどマルグルから離脱しようとボス部屋行ったら硬すぎてやばいw
    リニューアルナベやリリチではソロでもヤワかったのにUHは頭おかしい硬さでソロはだるすぎ
    DB経験値いらんなら破棄したほうが良いけどHP調整すべきじゃないかこれ?

    返信削除
    返信
    1. うん、単純にカタすぎるよな。だんだん飽きてくるレベルのカタウザさ。ちょっと「強敵だ!」とか「やっつけてやる!」ってストレートな楽しさみたいな限度を超えてるんだよな・・・どんなスペックのキャラでテストプレイしてるんだろうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。