2019年5月6日

PSO2日記 1154 対ヤーキス準備ッ!始めッ!(手遅れ)


5/29のアップデートよりエキスパ条件の見直しも予定されているが、同時に「ギャザリング用」の料理効果も上方修正を受け、「欲しい物が狙いやすく」なるとの話は既に知っての通りだ。この恩恵は「指輪屋」を営むアークスにとっては宝石や鉱石狙いの料理が価値を増す事になるが、一般アークス、それも「多キャラ」を持つ者にとっては「ヤーキス品」への特攻を持つ料理もまた期待の新星となる部分だ。

以前もネタにしたが、「ナベルダケ」は「中サイズ」の「野菜」であり、ピンポイントで狙う料理は存在しないが、他5つは全て「その他」という区分に属しているので「地下坑道マキガイのサラダ」でピンポイントに狙う事もできる。料理の効果が期待に沿う物であれば、材料の高騰も予想される。これは今のうちに抑えておかないとな・・・



エントリータイトルで盛大にネタバレしているのは気にしない方向で、既に手遅れだ。この手の先モノ取引はスピードが命。情報が出た瞬間には動いてなきゃ無理だ。料理の効果時間を考えると、材料費だけでも赤字になりかねない。また他の物とは異なり、「その他」用の料理は「1分30%」の「弱い効果」の物しか存在していないのも特徴だ。通常は「1分」の物と「3分」の物。「30%」の物と「50%」の物の組み合わせで最大4種の料理が同カテゴリに存在する。物によっては「1分50%」と「3分30%」の二択であったりもするが、現状で「一択」なのは「その他」と「軟体」のカテゴリのみである。

ネックとなるのは「マキガイ」だ。要求数の少ない素材は基本的に渋い。釣られて値上がりしているが、モヤシとオマールエビは「ハズレ区分」なのか、普通にバシバシ手に入るが、マキガイは渋い。下手すると10万納品物のトビエイより出ない。地下坑道のハズレ枠はシャコだ。ああ、って事はアレだ。マキガイを狙える料理を狙えばいいって事だよな?


となると、ヒラメのパスタだ。ヒラメは砂漠エリアの釣果の中ではハズレ枠なのか「JA」を外した連打釣りでも結構釣れる。トビウオと半々くらいだな。以下でも触れるが、トビウオは「豪華海鮮盛り」の材料でもあるのでむしろソッチ狙いの砂漠釣りもアリだろう。また「マキガイ」だけでなく「凍土」の10万納品の釣果「凍土クリオネ」も「貝類」に属しているので狙い撃ちならコイツが有用となる。貝類用の料理は「二択」でもう一方の「凍土ニシンのカインチェア」は3分30%なので効果時間で勝るが効果は弱くなる。

遺跡麦も要求数が少なく出づらい部類には属し、実際かなり出にくい素材であるが「ブドウ狙い」の副産物として大量に流通しており1050で売られている。

となると問題はコショウだな。こちらは流通量が少なく値段も非常に高価だ。となると、野菜の小サイズ、コショウを狙える料理となると・・・残念、該当料理がない。

野菜はジャガイモと被るし、小サイズでは宝石、ロック、チョッキと被る。まぁチョッキ狙いついでにコショウ掘りでもするか。なら「小」に狙いを定めるのはアリだよな?それなら「小」を狙える料理で・・・コッチは黒ノ領域ダツがネックになる。ってキリがねぇから考えるのをやめよう。いや、待て、黒ノ領域で釣れる「魚」は「ダツ」と「コブダイ」だけだ。コブダイは10万納品のデイリー品。どっちが釣れてもOKだ。なら「魚」に寄せるのはアリだな・・・効果は少し薄いが「焼き魚」なら材料は森林アユだけだ。

50%の効果の適応される料理だと1分の「採掘場跡タチウオのソテー」は採掘場跡タチウオ:10、砂漠マンゴー:5海岸塩:5が材料で50%3分の「海底イワガキの包み焼き」なら海底イワガキ:10、浮遊大陸クリ:5、凍土ニシン:10が素材だ。「5」の所は渋い素材だ。安ければ買っておいてもいいかもしれない。

で、これらの希少な素材を得るのに適した料理は・・・と本当にキリがない上にどんどん当初の目的から遠ざかっている。とは言え、料理に劇的な効果が期待できるなら、ギャザリングで得られる素材全般の価値向上という事にも繋がるかもしれない。


ちなみにヤーキス納品物の「アムドゥスキア龍鱗」と「ハルコタンの破片」はサイズ区分が「巨大」に属しており、地域を選べばサイズによる競合品が存在しないので、この2種は上記の料理でも狙い撃ちする事は可能だ。とは言え双方の素材、カブとゴボウはブドウついでの麦のような流通量は期待できない素材で高価というか出品自体が少ない。あと宝石狙いのうな重とウナギが被っているのも痛い所。同じ理屈で「アキビン」もベガスでの採取なら「小」サイズの採取物が存在しない。

宝石狙いであれば「豪華海鮮盛り」が最強料理であるが、こちらは「売買不可素材」のみで構成された料理なので。自分で素材を集めるか「完成品」の料理を買うしか無い。あと料理の多くはギャザリングの実績獲得によってレシピが開放される点にも注意だ。


幸い「豪華海鮮盛り」の材料は在庫が沢山あったので作れるだけ作っておこう。450個位の在庫になった。まぁ売れるかどうかは調整次第の博打ではあるけどもね。というか、指輪屋さんの悩みはむしろ宝石よりラムグラの方だとも聞くが・・・


ビンゴ埋め兼デイリー回収に砂漠のフリー。採掘場跡でコショウ狙いに行けばよかったぜ。とは言え、ここは運が良ければ道中でマイザーを倒してボスでグワナ、一石二鳥だ。まぁ採掘場跡のリンガにも用事はあるんだけどな。グワナも含めてリンガもTAでスグ会えるエネミーだ。ここはマイザーの乱入を期待しつつ・・・ってお前は奥で待ってろよ!出てこなくていいから!実はイーサン探してます。


ボナキーの東京銀はイエス様のファイターがムシャムシャと消化中。ファイターとして動く気はゼロ、ボナキーだけで育てきる気満々なので凄え適当なプレイになっている。先日頂いた全クラス用のパルチで適当にスピードレインブッパしてるだけだ。当然パルチザンギアも無いぜ!ボナキー程度はそれで十分だ。


このスティンガーのパワーをもってすればボナキーの低級ゾンビなど走ってるだけで蒸発させられる!流石イエス様、不死者には滅法強いぜ!(錯覚)と、本日付で79まで育った。この調子ならあと5日もあれば銀だけでファイターはカンストだ。ただ、この調子で5日ってのは無理な相談だ。8日のメンテ後と言わず7日の23:59を持ってRTキャンペーンによる+50%のブーストが終了するので以後はややペースダウンだ。

まぁそれでも15日までには間に合うだろう。ってサブだけカンストさせてもメインのガンナーが80じゃねえか。それじゃあUHのステージには立てないだろ!まぁソッチもボナキーで上げちゃえばいいよね。ていうか、22日まで東京金温存する必要性すら無くなってきた感じがするぞ!来週分の東京金、平日とは言え流石に20枚あれば85までは育つだろ。


全然狙っていなかったが、総出でデイリーを走り続けた副産物として「赤コンテナランキング」で10位に入賞した。トロフィー貰えるんだな・・・自然とここまで上位に入ったのは初めてのことだよ・・・


・おまけ 絶対的不変存在


「シュレディンガーの猫」の話は必ずしも二択ではない。
15日まではノンビリ行こうぜ。

2 件のコメント:

  1. 料理結構売れるんだよね最近。廉価版のマダイがあるのに高いちり鍋がたまに売れるのは
    効果時間長いからSGで連続掘り目当てなんだろうか?マダイ、ちり鍋、豪華海鮮盛り
    この辺は需要増で間違いなく高騰が予想されるで押さえておきたいところ

    私的に重宝してるのはタコのフリッター、これ効果時間が長くて果実補正が高く
    遺跡のブドウ掘りには最適なのに捨て値で売られてたり助かるw
    ナベ岩掘るついでにブドウもって事で食べてる

    返信削除
    返信
    1. 鉱石関連の料理は全部「売買不可素材」が噛んでるってのもあるのかもな。仰る通り、回復前提での連続採取じゃ1分では心もとない。ブドウ狙いでフリッターは実に賢明だ。恐らくあれ「乗算」だろうから現状では「元々そこそこ出る」物に対しての絞り込みであれば相応の効果が望めるからな。元が渋い所にゃ効果は薄い。「元々両方渋い」なら「ちり鍋」なんかで鉱石が欲しいなら寄せる意味はあるかもしれないなが。

      まぁ結果として「何か」に釣られて全体的に素材の価値が上がってくれれば、有用なリング素材のあるエリア、特定の料理素材狙い以外のギャザリングも意味を持つようになればいいな。あとはスタミナ切れの際の選択肢にスタミナ回復アイテムあるならソッチも選択肢に出すか、せめてサブパレットに登録できるようにして欲しい所だ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。