2019年4月25日

PSO2日記 1143 パワーレベリング


ちかぽんのファントムは無事カンスト。大和はスルーしちまったけど、イースターには参加したい。SGがチョイとヤバイんでな・・・とか思ってたら、なんやかんやで結構飛んできていた。アークスミッションの「メイン」の項目なんかで色々とアイテムが飛んでくる。物によっては「アカウント」で1回の配布だが、「経験値100万チケ」✕5がLv80と90のお祝いで各キャラで貰える。結論から言うと、なんだかんだで当面動く予定だった神奈さんまでカンストしてしまった。ファントム2人、カンストです。

と言うか、ビンゴの構成が少し嫌らしい。結局シーに報告しなきゃ表が終わらないのはいつもどおりだが、最初の2つを終わらせると2つ出てきて、それを終わらすと表をコンプするのに必要な5つめが出てくるんだが、上4つが微妙に面倒くさい上にイースター行けば確定で終わるって訳でもない。初日はまぁ仕方がなかったが、今後はデイリーやウィークリーも考えながら計画的にキャラを回していこう。



キャップ開放にも絡んでくる「極致」系オーダー。以前に比べれば必要数は緩和されたがそれでも10個要求だ。とりあえず一人でも終わらせれば以後のキャラはキャップ開放の試験は免除だ。でもスキルポイント欲しいんじゃ!


という事で久々に彼の出番だ。階層はもちろん「150」で!対策ができていれば負ける要素のないボーナスステージ、特にテクが使えるなら唯一面倒なインジュリーも脅威ではない。ファントムの挙動を学びながらクラスキューブを稼がせて貰おう。10個程度なら1日分のノルマでもラクに稼げるしな。一つだけ確信を持って言えるのは・・・うん、テクターで殴るよりは早いぜ!


そういやクラス別の称号があったんだな。補助券ゲットだぜ。


料理の効果がアップしたと風のうわさで聞いたので、早速「その他」に対して補正の入る「地下坑道マキガイのサラダ」を食ってラスベガスでカンカンだ。マジかよ!一発ツモだぜ。こりゃマジで来てるんじゃねぇの?とか思ったら、最初の一回だけでいつもどおりのレタス畑だった。はい、料理に対する調整の適応は5/29配信の物ですね。


とりあえずストミも進めて武器迷彩を貰っておいた。相変わらず大事な所以外は紙芝居進行なのは変わってねえな・・・カンストしたファントムで乗り込んじゃったけど初見でSクリアできた。判定基準は被ダメ合計っぽい。例によってノーマルクリアでイージーもクリア扱い。称号アリ。


軽くイラっとしたのが裏で浮遊大陸の卵探しのマスがある点。言いたい事はわかるよ、うん、イースターだしね。でもワイルドイースター要求マスもあるのにまだ卵探しに行けと仰るか!俺らにとっての「イースターエッグ」ってのはレアアイテムの事なんだよ!

・今日のイドラ10連


★5・・・のシンボル・・・今日も釣果なしだよ。


・おまけ ニックネーム


キー坊も却下されたそうです。
最初の一歩は踏み出せたようだ。本格始動はUH実装後だな!

14 件のコメント:

  1. 初日が経過してファントムの評価はロッド1強でカタナが次点、ライフルが微妙…
    そのロッドもPA撃つより手数でテクをバンバン連打というそれファントムの必要ある?
    という代物wまぁフタ開けて間もないのでこの評価は覆るかも知れないけどね
    Hrも初期はTMGが強いなんて騒がれた時期があったし、何するにも燃費が悪く
    そこをカバーする手段必須かなー…シオンのPP全快あってもまたすぐ枯れるし
    滅域やキリングリングも良いかなと試行錯誤中

    あとオプションのダメージ表示もいじってみたけどなかなか良い感じ
    他人のダメージなんて見えなくても別に問題ないし、エフェクトOFFは後日実装だっけ?
    それらしい項目が見当たらなかった

    返信削除
    返信
    1. 初日はまぁレベリングに終始していたから満足に「硬い敵」とは戦ってないからこれからだな。UH実装までにはテンプレみたいなスタイルも出来上がっていくだろう。やっててまだ全然ポテンシャルを引き出せてないのは痛感しているからなwそういう意味では今の所は面白いが・・・「ウィークリーでタイムアタック要求かぁ。ヒーローで行こっと」って部分はまだまだ覆りそうにないなw仰る通り「PP周りの快適性」が桁違いだ。Tマシにテクが入れられるようになったから零サフォ移動からのリロードでマラソンも捗る・・・

      ダメージ表示はもう来てたんだ。俺も見ておこう。エフェクト関連も来てるハズ・・・とりあえず確認してみるわ。

      削除
  2. ファントムやってて思ったのは燃費もきついけどジェルンの付与率微妙じゃねって事
    いっそジェルン関連のスキルはバッサリ捨てて他に回したほうが良いかも?
    無理してディケイ積んで損した気分w夏の報酬ではディケイは切って他の入れよう、ウン

    どうしてもジェルンを生かしたいならS1失力を積んで確率上げるのが良いかなと
    ただこのSOP高いしS1は他にも有力なの多いから選択肢としてはどうだろうね…

    返信削除
    返信
    1. 確率もだけど、効果時間もだなー。今はファントムだらけだからアレだけど、残滓でマー君とタイマンってケースで火力削ってやるぜって用途では厳しいね。取るなら仰る通り、なんらかの方法で底上げした上でジェルンとシナジー効果のあるスキルを取りきって「特化」するしかないかな。

      削除
  3. デップ様じゃダメですか?

    返信削除
    返信
    1. ジョニーデップに似ていると言われると機嫌が良くなると言われています。

      削除
  4. Hrが高機動、分かりやすい、操作感ヨシと三拍子揃って直球なのに対して
    Phはもっさり、分かりにくい、操作ムズイと逆になってて変化球で来た感じ…
    まぁ日が浅くてろくに使いこなせてないから今後のやりこみ次第?

    現状では高機動の手数で押すテク職って印象、運営の職コンセプトとしては
    味方への被害を減らすデバッファーらしいけど肝心のジェルンの付与率どうなのよコレw
    今後上方修正あるんだろうか?テク職の状態異常放置を考えると望み薄か

    返信削除
    返信
    1. だなー。確かにあえて小難しくテクニカルにしヒーロー実装時の「「民族大移動」を避けたいって部分もあるのかもしれないな。まぁ当面はファントムだらけだろうが、そのうち落ち着くだろう。ウチも「アントムメイン」って言うよりは「ファントムメインのキャラ」を数人作って・・・ウィークリーの消化に合わせて色々なクラスで動いていきたい。まぁ依然としてヒーロー多すぎ問題は解決していないが、冬の新クラスでもう少しバラけてくればいいかな。

      削除
  5. 以前生放送だったかでヒーローの半分くらいをファントムに移行させると言っていましたが、他クラスが強くなった今ヒーローを好んで使うのは軽快に動けて攻撃手段もわかりやすいという圧倒的な使いやすさに惹かれてると思うんですよね。そんな人達から半分もこのもっさりファントムに移行するとは思えない…

    返信削除
    返信
    1. そうだな、まだフラットとは言えないが下級クラスも徐々に手が入ってるしな。元々「快適性」で群を抜いた存在だったヒーローにも強化が入って尚快適になったからな。俺も「ファントム触ってみた。で、ヒーローに戻った」って人は相当数出るとは思うよw

      削除
    2. EP5のHr単独1強の失敗からこの調整なんだろうね
      テクは強いからFoからの移民は見込めるけどカタナとライフルは疑問符
      20%の移民を想定してると言ってたけどBrとRa民は実家に帰りそう…

      削除
    3. 冬にも新クラスを匂わせてるからな。ソイツも含めていい感じにバラけてくれば配分的にはいい感じになるといいな、ってのを狙ってるのかもしれないが、バラけた所でやることは「敵を殺すこと」に終始しちまうからどうしても「扱いやすいクラス」「強いクラス」に集中しちまうのは仕方がない。UHでは回復阻害も入るらしいからテクターの席だけは特権的に確保されてる気もするぜ・・・

      削除
  6. ファントムは練習中ですが、やっぱりポテンシャルは高いと思いますね。
    通常攻撃、カウンター、武器アクションなどを使いこなせれば、PP回りが劇的に改善されますし、アタックジェルンも、零式ラメギドなどでヒット数を水増しすれば期待値が高まります。
    「練習量」の差が、いろんなところと直結しているデザインなんだと思います。
    正直、オレはヒーローより断然ファントムの方が戦いやすいです。

    返信削除
    返信
    1. 問題はそのポテンシャルをどこまで引き出せるか・・・だな。もちろん練習量や上手い下手で大きな差に繋がるって部分はある意味ではヒーローのヒロブ維持にも似ているな。とは言えヒーローの「お手軽感」はクセにもなる。「2軍はヒーローでいいや」って部分は変化なしだが、俺もファントムで「数字」出せるように練習しなきゃな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。