2019年2月10日

PSO2日記 1096 生放送まとめ(2/9)


2/9放送の生放送の内容をザックリまとめてご紹介。ゲストはオフイベ総合司会の郡さんがなぜかスーツで登場。番組ラストで語られたが、別の現場でスーツ仕事だったのと、着替える予定だったが着替えられなかったという話だ。後今回の放送でワンモアは最終回となり、次回より概ね半年間はアークスライブ自体がSTATIONの1コーナーとして併合される。また濱崎Dの公の放送への出演は最後となる。以下でも触れるがEP6の実装時期などの詳細については3/10の放送で語られるとの事だ。今回も質疑応答では質問を黒の太字回答は赤字個人的な所感は緑の太字で掲載する。



直近のおさらいとしては「ホワイトデー関連」の話題から。新規の★14ライフルとして登場する「エクサクリマフ」だが、潜在は通常攻撃の3段目を爆発弾に変更し、爆発に巻き込まれた敵の数に応じてPPもしっかり回復する潜在であるが、通常攻撃強化系は常にWBを装填しているレンジャーとは相性が良くない。しかしこの潜在はウィークバレットよりも優先される為、PA>PA>通常攻撃3段目というような流れで1段目、2段目を消化していれば、WBを消費せず、3段目の特殊挙動の通常攻撃が発射されるとの事で、レンジャーでも恩恵に与れる仕様となっている。


随分と短いスパンではあるが2/22~24の3日間、ムービーライブとしてゲーム内の大型モニターで「煮コミ」のアニメを放送。随分久しぶりとなるムービーライブだが、こちらはクーナライブなどと同様にライブブーストも適応となる。詳細は20日のメンテナンス中にも更新される緊急予告でも確認できる。尺の都合で「キーワード」の部分はカットされているとの事だ。


今月はもう放送が無いので3/6配信の新規エンドレスに関しても少し話題が出た。このエンドレスの配信に合わせ、現在配信中のエンドレスにも適応される物として、スコア計上の枠として2人で挑むデュオと3人で挑むトリオが追加され称号を追加。またソロの場合に厳しい「背面から倒せ」的なオーダーの出現を見直しする。追加の要素としてはインターバルエリアにドリンクショップを設置するとの事だ。

新規のSOPとしては25%の確率でジェルンを付与する物や与ダメに応じてPP消費を軽減したり、被ダメをカットしたりと、与ダメをトリガーにする物が複数登場する。SOPでジェルンの確率付与を出してくるとなるとバジリスの再配信は望み薄?

質疑応答
番組ラストで5分余った都合で追加された質問も合わせて掲載。回答は可能な限り口語内容をそのまま掲載し、結論部分だけを太文字にした。



・相当先の話として言及されていた「イヴリダユニット」のアップグレードの実装はEP5中に実装されるのでしょうか?アップグレードの方法は別のユニットを素材に要求されたりするのでしょうか?

こちらについてなんですが、相当先の話ということで、えー、お伝えさせて頂いたんですが、現状エピソード6に予定していますえー7周年のタイミングなんで、今年の6月とか7月頃に配信を予定しています。という所ですね。

アップグレード方法に付いては返答なし。イベント用の石だろうか?シオン系と比較して性能面はどうなるか?7周年のイベント配信となれば、それに付随する報酬期間も付いてくるだろう。

・次回の「時流の恵」入手機会はいつになりますか?

次回の入手機会というのは新規で考えてはいないんですが、現状ウェポンズバッヂ2019で交換できる母なる神トリガーでですね、ドロップするバルアルズにですね、付与されることがありますので、こちらでゲットしていただければと思います。先日はですね、不具合があり申し訳ありませんでした。

・不尽の狂気のトリガーはいつ売られますか?

はい、こちらなんですけども、ルールとしてですね、緊急クエストだったりとか、レイド系のトリガーですね、季節系以外のものはですね、大体半年くらい経過すると、トレジャーショップに陳列されると言ったような、今ルールで運用しているんですね。こちらの不尽の狂気トリガーはですね、4月に配信される予定となっておりますので、そのタイミングで購入して頂ければと思います。

・バレンタイン緊急のチョコ19、ドーナツと比べて明らかに見劣りする残念な子なんですが、どういう意図でこの設定にされたのでしょうか?

こちらについてはですね、去年まではチョコの種類が分かれていたんですが、それをまとめた上でですね、パラメーター上昇効果を入れる対応を行って、ドーナツと使い分けをしてもらおうと思っていたんですが、確かにドーナツと比べると見劣りしてしまうとう所がありました。なので今回の反省を活かしまして、ホワイトデーからはドーナツと一緒に使用できるように、枠を変更させて頂きます。

その意図は分かるが、任意にドーナツを切る事ができないから食えないんだよな。基本的に24個一気に食ったり足した分のブーストに合わせて食うからな・・・今後は同時に食えるとの事だが、そうなるとドーナツと被るような効果は付かないか?

・サモナーのポイントアシストを使用した場合、一部の条件によってサポートファイアが適応されない不具合はいつ修正される予定でしょうか?

こちらはですね、現状少し対応にお時間頂いておりまして、EP5のロンチのタイミングですね、修正させて頂くように動いておりますのでよろしくお願い致します。

恐らEP6の言い間違え。ロンチはランチと同義、発売や立ち上げの意味なので、EP5のロンチはHr実装時に遡る。

・今後「ファクター系」の入手しやすいクエストの実装予定はありますか?

こちらに関してはですね、クエストの実装の予定は無いんですが、ヤマトファクターに関してはですね、EP6にはなってしまうんですけど、付与確率の上方修正を行わせて頂きます。それに合わせてですね、ヤマトの予告緊急の開催などもですね、させて頂きますので
そのタイミングで入手しやすくなるんじゃないかなぁと考えています。

・新年祭の交換迷彩にサモナーズオーダーが実装されなかった理由はあるのでしょうか?また今後ファントムズオーダーの実装予定はありますか?

こちらに関してましたはサモナーの場合コモン武器が1種類しかないという事と、フォトンカラー変更に対応しているタクトが、アニメの特典で配信しておりましたので、今回のタイミングでは見送らせて頂いたという事です。ファントムズオーダーに関しましては現状ですね、どうするかという事をですね、EP6のチームと検討しておりますので進展がありましたらご報告させて頂きます。

・EP6実装に合わせて画質の向上(設定7)の予定はありますか?

申し訳ないですがこちらについては特に予定はありません。

・ジェルン、ザルアの補助テクニックとしての実装予定は?

以前どこかでお話したかもしれませんがウィークバレットがザルアの役割という事で、PSO2では作らせて頂いております。エネミー側へのデバフ効果はレンジャーで、PTメンバーへのバフ効果みたいな所はフォースなりテクターなりという風な役割で考えていたので、そういう風な分け方をさせて頂いていたという事ですね。

・EP6実装のタイミングあたりで新規を呼び込むためのキャンペーンなどの予定は?

新規に限らず復帰される方もいらっしゃると思いますので予定はしております。こちらの詳細については来月の3/10の感謝祭の所でですね、ご紹介させて頂ければと思っています。はい。

むしろファントム用のレベリングに何を出してくるか・・・

・リターナーⅤを7スロで作っている人が何人いるか気になります。

こちらの方は調査させて頂きました。2/6の時点で装備しているユーザーさんだけのデータになるんですが、9名いらっしゃいました。8スロはゼロ名。装備している方だけなので倉庫に入っていたり、アイテムバック内にあるというのも含めればもうちょっといる可能性があるんですが、この時点で装備されている方は9名ですよと言う情報でした。

・現在フォーエバーロナーは何人いますか?

こちらもですね、調べさせて頂きました。2/5の朝6時の時点で29名の方がフォーエバーロナーを獲得しています。内訳はですね、ガンナーファイターで達成されている方が一番多くて24人。Hrでの達成が4人、ファイターハンターでの達成が1人。

・チョコ緊急のラッピーの逃亡を阻止した場合、最終的なドロップに差はありますか?

えーこちらに関してはですね、★10のディオ系のアイテムが追加で抽選されますのでキューブ効率に若干の影響がありますという所ですね。

・今からPSO2を始めた場合、獲得できる称号総数はいくつですか?

こちらに関してはですね、称号数称号を追加して欲しいという要望を頂いておりましたので、追加するに当たってですね、どれくらいだったら行けるのかなと現状取れるものを調査させて頂いたんですね。今から始めても入手できる個数としましては、まぁ1100個くらいが割と上限いっぱいと言うか、所だったので、1100個に設定させて頂いとという所ですね。現状ですね、旧式武器の強化とかも含めると1400個とか取れんですけど、そこまでやって頂くのもちょっとなという所があるので、1100なら今からやって頂いてもコツコツやれば達成できるんじゃないかなぁという所で設定させて頂きました。

長々と解説されたが、あんまり質問の答えになってないというか、称号の数を聞かれているのにクロノスの話題始めちゃった感じ?

・クロノスが称号数1100で実装されましたが、今後取りにくい称号などの補填などは予定されていますか?

こちらですね、現状は無いんですけど、今後も称号は増えていきますので、そういった所でも将来的には入手できるようになるかなぁと思います。しばらくは称号数称号を増やす予定はありませんので、こちらの1100個の奴を目標にプレイして頂ければと思います。現状におきましてはEP1から長く遊んでいただいている方への報酬として設定させて頂いたという部分もありまして、はい、ここは気長にプレイして頂ければと思います。

・春休みに入ったらPSO2を始めようと思っているのですがオススメのサバとかクラスとかってありますか?

コメント欄に丸投げ>4が多いみたいですね

・EP6の実装日は?

こちらはですね、来月の、3/10のステージで発表させて頂きます。

・シオンユニットはXHとSH、どちらの方がドロップ率が高いですか?

こちらについてなんですが、実はですねSH、XHでユニットのドロップ率は同じなんですよ。ただですね、エレボスの入手量とかフォボス武器とかXHでしかドロップしないアイテムもいくつかありますので、トータルでXHの方が美味しいですよ。という風になっています。という所ですね。

・久しくPA、零式PAの追加がありません。今後追加の予定はありますか?実装する予定があるならば一気に全武器種に追加して欲しい。

こちらはですね、まぁー気持ち的には全種一緒にドン!っとこう僕たちも配信したいんですが、ちょっと各武器あのーユニークなアクションを作っていかなきゃいけないって所の関係でですね、全部同時にというのは難しいなと考えています。配信するにしても1武器ずつ徐々に配信するという事になりますので、そこはそういう配信方針ですよとお考えいただければなと、はい。

・マークレセプターは防具にも使用できますが、防具のOPにマーク系が付く予定は?

こちらについては現状予定はありません。また何か変更があればアップデート紹介としてご報告させて頂きます、はい。

・コート系迷彩、今後の入手経路は?

現状はですね、暫く予定はありません。ただ何らかの入手機会は設けるかと思いますので、今回入手できなかったよって方は、またそのタイミングでプレイして頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

むしろコート三種はルクスみたいに三種迷彩でまとめて欲しかった。

・幻惑の森探索にギャザリングを実装する予定はありますか?

現状はないです、こちらについては。

・エンドレスのオーダーで180秒間エネミーを倒せに比べ明らかに難易度の高い弱点部位を突いてエネミーを倒せがあるのでしょうか?

ここに関しましては、プレイするクラスやプレイングによっても違うという所がありまして、180秒に関しましては全部倒さないと満点では無いというのに対しまして、弱点持ちの16体に関してはですね、大体10体くらい倒して頂ければですね、フルで点数が入るという所がありますので、火力のあるプレイヤーさんですとエネミーを倒せの方が簡単ですし、プレイスキルでカバーできますよって人は弱点持ちの方が比較的少ない体数でですね、フルのスコアが得られるという所で、ちょっとそういうお題にさせて頂いたという所ですね。ただ都合の悪い部分もありましたのでエンドレス2ではそういう所も見直させていただいています。という所ですね。

・チョコやホワイトデーの緊急で配信されているシート武器が+30で入手できますが、今後も再配信されるシート武器は+30で配信されるのでしょうか?

はい、少なくとも現状、EP5の期間内はそういう風にしようかなぁと考えています。EP6以降はですね、環境によって入手できる物が変わってきますので、その辺りは来月のEP6の配信情報の所でですね、情報をお出しさせて頂こうかなと思っておりますので引き続きお願い致します。

・報告書ミニ


トリガー版常設の参加クラス割合。無難で便利なHrが圧倒的に人気で、次いで火力担当のガンナー、1人いると嬉しいテクターが続き、以下はサモナーの3%以外は誤差範囲。


最速クリアタイムは6分54秒と2ステージ少ない通常版の野良12人より早い。構成は火力火力火力補助。現状だとやはり上手いガンナーが最終的な解となるか。


ソロでクリアしたユーザーは9人。最速クリアタイムは17分43秒でガンナーファイター。内訳はガンナーファイターが8人、残り1人はファイターハンター。質問でも出てきたロナーの9人じゃねぇかなぁという話にもなったが、ロナーは29人で、9人だったのはリターナーⅤの7スロ保持者の数だ。


12/19~1/22の概ね一ヶ月におけるペルソナ討伐数のランキング。上位は6分討伐の6サバ回しだという事だ。


スライドの日本語が間違っており、なんか「ペロった数」みたいな感じがするが、討伐されたペルソナの「フォーム」の統計。出てくる仮面はランダムという話だったが、エルダーが圧倒的に多いという集計結果となった。同じ1開催であってもコアタイムであれば参加人数も多く討伐数が伸びる傾向にもあるようだ。


価格の高いロビアクランキング。上3つはゲーム外でのコラボ商品のアイテムコード関連と入手経路が限られる物がランクイン。


使用頻度別のランキング。上位3つは普段遣いに適した物で、以下に団体芸とキャラ人気という事らしい。次回があれば「煮コミメモリ」関連のイチカなども入ってくるか?


14ペットの比率だが、イマイチあてににはならないな。サモナーやってりゃ一通りは揃えるのが自然だろうし、マロンは複数育てている人も多いだろう。


こちらはレアカラーの比率。こちらはサモナーが入手すれば単純に上書きする人が多いんじゃないだろうか。

・キャンペーン


来月より開催のオフイベであるが、メインイベントとなるアリーナが残念ながら人気のコンテンツとは言い難いのが現状、とりあえずみんな遊んでよ。と言わんばかりに大会用のレギュレーションである「アークスBT2019予選」をプレイする事で「バッヂ」が手に入る企画が2/13~3/9まで開催。それ以降もオフイベの開催に合わせてキャンペーンが開催され、「王者の紋章ゲットキャンペーン」にもアリーナ参加の枠が追加されるが、あくまで基本枠に対して追加での実施なので、行かなくとも週間50個には影響がない部分で、esでのクイック探索と同じ扱い。

ライフルとホワイトデーのお菓子くらいしか話題がなかったかな?

8 件のコメント:

  1. まとめお疲れ様です!今日もリンク貼らせて頂きました。
    EP6でドカンと盛り上がるよう、溜めているのかは解りませんがイマイチ盛り上がりには欠けますね。
    「出ねー出ねー」言いながら、しばらくはペルソナの緊急待機になりそうです。

    あとは、別の意味でドカンといかないように祈るばかりですね。いや、マジで・・・。

    返信削除
    返信
    1. まぁ新クラスの追加は相応の起爆剤となりうる物だとは認識しているし、流石にHrと同じ失敗をしてまた修正の1年では流石に笑えないからな。そして大きな配信には大きな失敗もマジで付き物というか憑き物?成功と失敗で等価交換・・・ならプラマイゼロの筈だからな・・・マイナスになっちまってる時点でフェアな取引ではないよな・・・

      削除
  2. サモナーをやっている自分としては、サモナーズオーダーの回答は「サモナーは円盤買え」と感じてしまいとても残念です。この様子だとサモナーズオーダーの実装は無さそうですね。(だだでさえタクトはマガツ迷彩、Ω若人迷彩でのけ者にされているのに)

    返信削除
    返信
    1. ウチはもうタクト迷彩はC.A.R.D一択だから問題ないんだけどなwあの迷彩はタリスにも対応して欲しい物だ。むしろペット用の迷彩の方が必要なんじゃないだろうか。ファントムのビットの見た目変更に対しても予定はないって話で、現場での要望で持ち帰るって話にもなったが、そういう所が大事なんだよな・・・

      削除
    2. 確かにペット用の迷彩は欲しいです、色も自由に変えられないですしね。自分はアークフォンを使い続けていますがストーキーさんはC.A.R.Dですか、あれも良い迷彩ですね。
      C.A.R.Dもそうですがクッキーバッグもタリスに対応して欲しいものですね。(食べ物を粗末に扱っちゃダメだから非対応。)まさかね

      削除
    3. EP3が大好きだからね。あの迷彩こそ元ネタを吟味するなら全武器種対応迷彩にして納刀時のみカードにするのが正しいかな。ディスガイアとコラボした時にプリニーをマロン迷彩にできなかったのが悔やまれる。投げると爆発する生き物なんてそうそういないぜ・・・食べ物に関する倫理規定なら多分大丈夫だろう。ポータブル時代にカーネルサンダースにチキンを投げさせた運営だしな・・・

      削除
  3. お忙しい中、まとめいつもありがとうございます。イヴリダユニットのアプグレ遅すぎます…6月実装だとしてEP6が最速の12月で終了したら半年しか遊べないじゃないですか…

    返信削除
    返信
    1. むしろ8月のオフイベでサ終宣言されたら10月に終わってる可能性も。まぁイブリダ系ってオメガ由来じゃないですか。EP5内に畳めなかったから総決算で処理するしかねぇのかなぁ・・・って部分はあるな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。