2019年2月27日

PSO2日記 1103 定期メンテ


定期メンテナンスですが、いつもどおりの定時予定で、特に大きな配信もない。強いて挙げるなら「イベント」の再配信がラスト一週間となっており、報酬による+158%のブーストに加え、経験値&レアドロップに+200%の追い風が適応される一週間。加えて土曜日にはPSO2の日が迫っているが、超PSO2の日の破壊力を知ってしまった以上、少ししょぼくれて見えるが、リーグの開催も合わせてみれば常設への追い風としては十分だろう。地味に経験値にもブーストが入るのは嬉しい所だろうか。




目標[1]「悲劇を願う破滅の虚影」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]「ホワイトデーは大わらわ2019」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「ホワイトデーは大わらわ2019」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]NPC「ハンス「魁偉に変異せし龍族」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ランクマッチ「エンブレム争奪戦」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[6]ゲームに3日ログインする「王者の紋章」×10個
目標[7]クイック探索を1回行う「王者の紋章」×10個
目標[7]につきましては後日配付

紋章オーダーはおかわりなく。ランクマ、クイック探索を含む合計7件のオーダーとなっている。予告緊急もいつもどおりでホワイトデーとペルソナをメインにオメガ方面が少々とマウスがチラリ。今週の不具合は?というと、つい先日「来週の不具合」が発表された所だ。PC版においてロビーが重い問題を修正したら強制終了する不具合が見つかったのでこれに対する無期延期が発表されている。

バスタークエストにおいて、以下の調整を行います。
  • 「ダッシュパネル」を追加します。
  • 1人でバスタークエストを開始した場合、以下の通り仕様を変更します。
    • 「マナ」を取得したときに入手できるポイントが倍になります。
    • 「破界塔」の本数が、中央の2本のみになります。
      ※この変更に伴いクエストの難易度が大きく変わるため、グレード1および2につきましては「破界塔」の耐久値を難易度に見あった数値まで減少させていただきます。
    • 最後のアタックフェイズ時、左右の階段の片方にのみエネミーが出現するようになります。
また、バスタークエストおよび緊急クエスト「魔神城戦:不断の闘志」「魔神城戦:不尽の狂気」、トリガークエスト「T:魔神城戦:不断の闘志」において、以下の調整を行います。
  • 「マナ」に近づくことで拾うことができるように仕様を変更します。

EP5最終アップデートとなる「英雄と無限の未来」に関する告知ページもオープンしているが、放送で触れられてない情報はバスターの仕様変更くらいな物で、こちらは3/6より適応される。例によって告知ページは「coming soon」でグレーアウトしている項目が多く、3/10の放送待ちという事にもなるが、公開時期が「3月上旬」と「3月中旬」の二種類だ。3月下旬にはEP6の「情報」も出してくるか?まぁ実装はその「先」だろうけど。今の所「最終アプデ」で見えているのが「新規エンドレス」と「KOFコラボ」、そして上述のバスターのソロコンテンツ化の3つ。何か無いと3月もしょっぱいぞ・・・


さて、先日ネタにもしましたが、グラボがくたびれてきていたので換装。PSO2のベンチで見るとスコアが概ね倍になった。だからといってPSO2で何がどうなるってワケでもない。前のグラボでも特に問題はなかったからな。ただ、壊れちまったんならしょうがねえわな。パワーアップというよりは部品交換による修理だ。同じ物がなかったのでちょっといいヤツにしました。ってくらいだ。後は変なエラーで落ちなきゃ良し。

・おまけ 海外人気?


モンハン系やデビルメイクライ、メタルギア関連は海外でも人気があるようです。後はアニメなんかの武器も多いな。ブラックラグーンの「カトラス」とか。



ファントムはやくきてくれー

8 件のコメント:

  1. 今週もマンネリが続きそうですね・・・2の日や常設ブーストがあるとは言え
    それがどうしたってレベルだし超2の日を知るとパンチに欠ける

    2の日の目玉であるアクススーツやアクスフィーバーももう飽和状態で金策にならないし
    何か新しいテコ入れがないと、2の日に限って貴重なレセプターが落ちるとかさ

    PCの重い対策延期についてはバスタークエスト対策のように1年検討したがやっぱ無理!
    みたいにならなきゃ良いんだけど・・・アリーナ行って所属鯖に帰ってくると
    やたら重くなる現象もなんとかして欲しい

    返信削除
    返信
    1. 今週・・・というか来週も、再来週もそうじゃないかな・・・せめて3/10に気の利いた新情報で煽り立ててから報酬期間と洒落込みたい所だが、最終アップデートと言うよりは、現状「時間稼ぎ」にしか思えないのよね・・・

      削除
  2. 新要素がバスター調整に新エンドレスってのがやる気なくす・・・
    どっちもソロ前提みたいなもんだしソロコンテンツばっか充実させるネトゲとは一体?
    その上オフイベやらアリーナ推ししたりわざとやってんのかなって疑うレベル
    運営の狙いとしては行列して待たされて食わされるものほど美味しく感じるから
    わざとやっておいてファントムで評価爆上げ作戦?

    時間稼ぎならせめて過去に人気のあった4周年常設とか復活させてくれ
    もちろん当時のブースト付きでドロップも現状に見合うものを設定してね
    つまらない市街地マルグルよりその方がよほどいい

    返信削除
    返信
    1. 4周年の再配信ならファントム実装後に頼む!ドロップそのままでも一向にかまわん!経験値的な意味でッ!と、まぁ無理に「今」を盛り上げる必要はないんだが、ヤバイくらいに凹んでるのも見て取れるのが今なんだよな。ホワイトデーの野良で中々メンツが集まらなくて家主さんが「ホワイトデー緊急、人気無いんでしょうか?」とか言い出したので「それはこのゲームが・・・」とぶっちゃけそうになった。KOFコラボとエンドレスにバスター調整では3月も厳しい。10日はEP6実装日の発表もあるようだが・・・指折り数えながら他の事するのもアリかとオモタ。

      削除
  3. ちょうどEP4の終わり際も、こんな空気だった気がしますね。
    「EP5になれば!」「ヒーローが実装されれば!」そんな風に期待して、きっと楽しくなると希望を抱いていたものの、突き付けられたものは・・・。
    まぁ、このゲームがPSO2である限り、運営側や製作者が変わらない限り、ずっと同じ事を繰り返し続けるんでしょうね。

    バスタークエストを調整するなら、やっぱり緊急クエストはバスターで埋め尽くされるんでしょうか。
    ファーブラソールが欲しいので、それはそれでオイシイんですけど、どうなんでしょうね。
    ぶっちゃけ、オレが一番期待しているのはポケモン最新作のソード・シールドですよ。
    PSO2の明日は、どっちだ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 能力が未知数だけに吉岡Dには期待したい所だな。まだ何もしちゃいないが、やらかしまくってマイナス評価の人間よりはマシだが・・・仰る通り「上」に居るのは悪い方に限界突破する大ベテランだからな・・・

      バスターの調整はほぼほぼ「常設」の普通のバスター関連だからな。不尽とかソッチ方面への調整は「マナの自動拾い」くらいだし影響ないかも。もしかしたらバスターメダル増量くらいの謎キャンペーンはするかもな・・・

      俺は今月末のスパロボが気になっているが、時期的にブッキングもありえる訳で、俺に「スパロボは逃げやしねえ!今はPSO2だ!」と思わせる何かを出してきてほしいぜ。

      削除
  4. バスタークエの調整ってストーリーの(ほぼソロ)バスター未消化分やってね!かなと
    スタートダッシュに乗り遅れたらクリア不能なコンテンツそのまま放置するのかと思ってたら
    調整きたので多分そういうことなんじゃないかなと

    返信削除
    返信
    1. そこは追記で来てたな。ストミの進行に「バスター行かなくていいように変更」するらしいから、ストミと紐づけた調整って訳ではないようだ。ざっくり見た感じ、行きたいやつはソロでいけ。ダッシュパネル用意したから少人数でも多少遊びやすくなるでしょ?みたいな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。