2018年9月20日

PSO2日記 982 TGS Day1 まとめ


東京ゲームショウいよいよ開幕!って事で大手メーカーは自社ブースからの生放送にも積極的だ。セガブースも例外ではなく、龍が如くスタジオの最新作であったり、ソニックの新作など人気のタイトルを披露していく。PSO2もこの場からの情報配信が行われるのだが、荒れるのは想定内、始まる前から荒れるのも・・・まぁ想定内だ。

恐らく明日のカプコンブースにも確実に飛び火する。「なんでこんな事になってんの?」と問われれば「PSO2のせいです」としか返答できない事象であろう。それはセガブース的にも同じ事で、このような仕打ちを受ける理由は・・・確実にPSO2だ。


カプコン側としては対策もバッチリ?のようで、MHFの放送は別枠の専門チャンネルに隔離しての放送。評価こそ付けられるが数は非公開となっている。カプコンブースとしては21日に生放送の枠なんてありません。PSO2とのコラボ?存じ上げておりません。と言わんばかりの見事なリスク管理だと感心する。昨年はちょっと顔だしただけの「電撃ブース」が焦土と化したからな。正直関わり合いたくないのが本音だろう。



20日の放送自体は正直5分で済む程度の内容ではあったが、新規に明かされた情報も少なくはない。コラボボス「エルゼリオン」は常設でありトリガーでもある。実装日より「フリーエリア」にEトライアルとして登場するようになり、そこでトリガーを入手できれば4人用の高難易度版に挑む事ができる。当然ながら「3乙失敗」のモンハンルール

まずはフリーでエルゼリオンを探せという事になるが、時期的にはストミが一段落ついてダブルが森に追加されると言う形での「森ブースト」で焚きつける算段か?

「そんな器用な事できない」と高をくくっていたが、氷に覆われている部分には炎属性が有効で炎に覆われている部分には氷属性が有効と殴る位置により有効属性が異なる仕様。やりゃできるじゃん。と、感心して見るものの、木村Dいわく、ボスを出すという案はスケジュール的にはとっくにアウトだったが、開発チームに「やる?」と聞いたら「やらせてくれ」という事で「相当な無茶」をしてゲームショウに間に合わせた。との事。そう聞くと・・・コラボに力入れすぎた結果として、ここん所の「使い回し」「手抜きアプデ」に繋がっているんじゃないかと・・・思わずにはいられない。

話を戻そう。エルゼリオンだが、一定ダメージを与えることで「属性の相殺」が発生し、色が白く変化し、特定の攻撃を封じる事ができる。有利属性で殴ることで効果的に「相殺」を狙えるとの事だ。

属性の相殺や、爪の破壊でダウンが奪える。またモンハン名物の「尻尾切り」や「剥ぎ取り」なども「アイコン」からして見事に再現されている。尻尾切りに「刃物」は不要。切れた尻尾からも剥ぎ取りが可能となっている。クエストクリア時の演出もモンハンを完全に模した作りとなっている。


コラボ用の衣装や武器迷彩などはスクラッチ配信ではなく、剥ぎ取りで得られる交換用のアイテムを集める事で入手する事ができる。「肉焼き」や「回復モーション」を再現したロビアクなどはスクラッチ配信。配信次期だが、「11月上旬」という事で・・・現在開催中の「アルティメットマラソン(仮)」が終了しても4週近くの間が空く事になる。

10月の配信内容については土曜日の放送が「アップデート」関連の内容を扱うとの事なのでソチラに注目しておこう。一応10月と言えば・・・ハロウィンの季節であろうか。10月頭から11月頭までがハロウィン、ハロウィン明けからモンハンコラボ、モンハンコラボ明けにはクリスマスと言った流れであろうか?そもそもこのモンハンコラボが「期間限定」という話も特に出ていない。FFからのオーディンのように、サービス終了まで居座る系であろうか?秋イベントとして報酬期間の付随も期待していたが、どうもそういう雰囲気では無さそうだ。

http://pso2.jp/players/event/mhf-z/

公式サイトにコラボ特設ページも設置されている。

・どうでもいい話「ハロウィン」

ハロウィンは一般的に10月31日の夜。キリスト教のお盆みたいな物だと認識されているが、原典は古代ケルトのドルイド信仰であり、キリスト教とは関係が無い。むしろ異教徒の祭であり、本来であれば徹底的に排斥すべき対象である。

キリスト教の「各派」としては容認する姿勢の所もあれば否定的な所も存在し、カトリック系などは「子供達に対し、悪魔や闇は楽しい物という誤った認識に導く物、信仰では無くオカルトである」と厳しく批判している。事の他信仰心に欠けると言われる日本人的には、どっちもオカルトだろ。とは思ってしまう。

元々キリスト教とケルトのドルイド信仰は対立的なポジションにあり、「祭日」をあえて同じ日にぶつける事で「縄張り争い」を行っていた過去を持つ。12/25も元々はケルト神話における「冬至祭」であったが、キリスト教が「クリスマス」として乗っ取りに成功、一方でハロウィンの日はキリスト教の祭日でもある「諸聖人の日」であるが、聞いたこと無いって人も多いだろう。カトリック限定の祝日で少々マイナーだ。読み方は「しょせいじん」であって決して「モロせいじん」ではない。全ての聖人や殉教者の為の記念日であり、まぁある意味ではお盆と言えなくもない。

ハロウィンは主にアメリカで定着した後、メディアに乗っかる形で世界に広がった。日本で騒がれるようになったのも「ディズニーランド」での催しを発端とし各地で便乗イベントが増加、お菓子メーカーの参入、SNSの普及も手伝い、結果として馬鹿騒ぎするコスプレイベントとして定着した。まぁそれを言ってしまうと、現代日本における「祭事」の概ね全部が飲んで騒ぐだけのイベントと化しているのも事実だろう。結局の所、宗教上のイベントから信仰を取り除くと・・・馬鹿騒ぎだけが残る


連続生放送で「これゲームしなくてもブログ更新できるじゃん!」とか思っていたら想定外に内容が薄かったので日記入れておきます。椛姉さんも無事にカンストしたので笹川姉妹最後の一人、桜姉のレベリング。ありがてえ、戦道でタガミ出てきたくれた。桜姉が終われば・・・後は野郎が数人残っている。
明日は酒井Pがカプコンブースに。嫌な予感しかしない。

20 件のコメント:

  1. 低評価はもうこれ名物と化してしまってる感じがしてきた 酒井あるところに低評価あり
    つまり固定客であり視聴数として活用できるなんというリサイクル 地球にも優しい(錯乱

    返信削除
    返信
    1. ある意味「大名行列」だよな・・・いや、完全に疫病神だろw国王様が移動すれば反政府ゲリラも一緒に移動する。的な・・・

      削除
    2. ぶっちゃけ見境無さ過ぎて見苦しいわこの低評価入れる連中
      いくらなんでも場を弁えてない奴らは、まさしく意見として聞く価値のないゴミと分かる

      削除
    3. 全くだ。恐らく意見なんてもう無いんだと思う。タダの粘着質の嫌がらせしているだけ、これこそ「騒ぎたいだけの人たち」にカテゴライズされる部分だろうな。ちなみに俺はどっちにも入れてないからな。

      削除
  2. 剥ぎ取りアイテムで交換とか思った以上にモンハンテイストに仕上げてきて ちょっと関心・・
    する反面、その情熱をもっとPSO2に向けてくれよと。
    あと「モロ聖人」は なんか ツボりましたw

    返信削除
    返信
    1. プロジェクトの発足が去年の8月だからね。こっちにリソース割きすぎて本編が疎かになっていたのではないかと邪推するに至るのも仕方がない部分だよな。これで23日のとっておきがしょうもないモンだったらもう確定的に「そういう事」になっちまうな。

      ぶっちゃけると諸聖人を普通にモロ聖人と読んでいたのは俺だ。「諸人」は「もろびと」って読むじゃないか・・・看護学校がそっち系だったので聖歌隊(強制)にも居たんだよ。ジングルベルを英語歌詞で歌わされたりしたのは多分黒歴史。

      削除
  3. PSO2を叩いたり貶めたりするの娯楽になっちゃってるんでしょうね。
    おそらく、低評価を付けるのもその一環なんでしょうけどPSO2とは関係ないところに飛び火してるのはどう考えてもオカシイです。
    「PSO2とコラボすると炎上させられる」って話になれば、もうコラボしてくれなくなっちゃいますよ。
    ・・・って、それってもう思う壺じゃないですか!?ヤバいですね!
    しかし、ユーザーの視点から言わせてもらうとザマーミロと言いたくなる自分がいるのも否定できないんですよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 確かに同情を禁じ得ない惨状ではあるんだが、それもこれもあれも運営が撒いた種だからな。自業自得とは言え、さすがに居づらいとは思う。俺なら耐えられん。そういう意味でも鋼の意志を持っているのかサイコパスなのか・・・

      削除
  4. やっぱ、怒りに対しては怒りでしか返されないわ。
    自分は正しいと思って無ければ怒らない。
    お互いが、自分は正しいと思ってるから止まりゃしない。
    どちらかが潰れるまで、この状況が続くかと思うと居心地が悪くて仕方ないわ。

    返信削除
    返信
    1. 正直、サービス終了まで沈静化は無理じゃないかな?下手すると次にまで禍根を残す。特効薬はみんな知ってるはずだけど決して使わないだろうからね。

      削除
    2. 確かに・・・特効薬は使わないでしょうね。
      客観的には見てませんが、使ってもPSO2が回復する可能性は低いと思っています。
      ですが、他のサービスに感染するとなれば、使わざるを得なくなるかもしれません。
      最も、そうなってからでは遅い気がしますけどね。

      削除
    3. 今回のカプコン側の「対応」を見る限り、ゲストとして他所のブースに呼ばれる事は多分二度と無いんだろうな。薬が効かないなら「切る」しか無いんだと実感した。来年もセガブースに席はあるのか、TGS会場からお送りしていますがチャンネルが違う・・・なんて事も。TGS会場からの企業ブースの放送が「低評価」で過半数超えるとか、会社としてかなりマズイだろう。株主から説明求められるだろ・・・

      削除
  5. PSO2を叩くことを楽しんでる連中がいる限りどう対処したって鎮火なんてしようがないでしょうね。
    最近のネットは火のないところに煙は立たず、どころか煙もないところにガソリンと枯葉ばら撒いて火炎放射器で火を付けて回るような奴らが跋扈してますからね。
    叩くのそこじゃねぇだろみたいな話で炎上してることもあるし。

    さっさとPSO2は畳んで次の作品作ったほうがマシなんじゃないかと思うんですが、ここまで来るとPSの名を冠してたり同じスタッフが携わってたりするだけで同じ目に合いそうですね。いつまでもPSZERO2待ってるんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ責任者は責任取らないと行けないと思うのよね・・・責任者なんだから。そう考えるとPSUの見吉Pの引き際は見事だったな。正直見習うところなんて無いと思っていたが、あの潔さは見習ってもいいと今になって思う。

      削除
    2. 横から失礼します。
      HDDバーストの時に「やめようかと思ったが責任を果たすために続投します」という行動を取れたんだから無敵の模様。
      酒井さんに取りつかれた時点でPSO自体が彼と一蓮托生になったというのは不思議とダークブラストと重なりますね。

      削除
    3. ああ、そうだったな。アレでダメなら確かに無敵だわ。

      削除
  6. 飛び火した低定評かについては流石にちょっとねとは思うが
    運営のトップがやってきたこと考えたら自業自得なとこもある
    もう止まれない状態になっちまったんじゃないかなぁ

    返信削除
    返信
    1. まぁ止まれないだろうね。少なくとも同じ業界には留まれないだけの悪評は背負っただろう。シリーズプロデューサーとしての立場を失えばイドラとの接点、今後数年の延命も困難になるからな・・・

      削除
  7. 個人的な意見ですが、普通炎上した場合はどんなに長くても1年くらいで鎮火するものだと思います。
    叩くのが生きがいの人たちにも飽きがくるからです。
    ヒーローショックから1年たった今でも炎上しているのは、運営が自ら薪をくべてガソリンを撒いているからではないでしょうか。
    無闇に叩く人もどうかと思いますが、いつまでたっても沈静化出来ない運営にも問題はあると思います。
    炎上の飛び火でコラボ先の会社に迷惑をかけたらどうするつもりなんですかね。
    ここの運営はいい加減に大人の責任のある対応をして欲しいものですね。

    返信削除
    返信
    1. 大抵の問題は時の流れが解決してくれる。いわゆる「時効」って奴も成立するが、定期的に次の燃料投下してるのも事実だからな・・・ほとぼり冷ますなら身を隠しておかないとダメだろ。Pを辞めるのは嫌だってのはわかった。なら1年位は放送への出演を辞任する、それくらいはできたんじゃないだろうか?

      今回は直前とも言えるカンファレンスでの失態も燃料になっているのは間違いない。コメ欄で国王国王と呼ばれ事情を知らない一般視聴者が「元ネタ何?」って困惑する程だ。まぁ外人にまで「低評価」の多さは奇異に映ったようだったが・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。