2018年9月26日

PSO2日記 986 秋イベント開幕?


26日のアップデートより、かねてより話題でもあった「ナベチ」のアップデートや、新規のバスター緊急に加えバスターメダル関連の入れ替え、新規スクラッチの配信などが行われているが、同時に秋イベントとなる「アークスオータムファンクション2018」も一応スタートとなった。

一応と言ったのも開始されているイベントが「アークス検定」や「衣装アンケート」と言った「直ちに影響はない」物のみ、ブーストやクエスト方面のキャンペーンなどの他の要素については順に適応され、ライブブーストが30%になるのは次週10/3からとなる。

いつもの「小出し」ではあるが、気になるのは月末に控えている「強化ブースト」の項目だ。連動イベントに付随しない突発的な強化ブーストの相場は「+5%」で、今回のブーストも5%である事が既に公開されている。また17日より開催となるクエストラッシュキャンペーンに付随する「各種ブースト」は「経験値&レアドロップ」に対して「+100%」のブーストが適応される事になる。ライブの内容はクーナ2種、ミク&ルカ、ダンスフェスの4パターン。幸子の出番なし。



アークス検定の方は昨年同様に「期間中の最高得点」を元にした景品と、挑戦回数によって得られる景品が用意されている。月桂樹の再配信を予想はしていたが色違いで来るのは想定外だった。まぁ別に全員でシェアしたいアクセでも無いけどな。来年は「茨の冠」でお願いしたい。また7日挑戦で禍津金、10日で東京金が2枚となっている。2週間の開催なので皆勤である必要は無く、4日ほどはサボっても大丈夫だ。

この手の配布ボナキーは賞味期限が長いのが通例だが・・・配布は後日定期メンテナンスの際となっており、最速で10/10の配布となる。賞味期限が一ヶ月あったとしても、流石に年末のキャップ開放までは持たないか。

目標[1]緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「壊世調査:ナベリウス」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「壊世調査:ナベリウス」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]ハンス「強健に変異せし原生種」をクリア「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーの内容は想定通り、新規のバスター緊急とリニューアルされたナベチをメインに指定してきている。バスター緊急は一回の開催での参加回数が「2回」に制限されているので、最低でも2開催を待たなければならないが、最早お約束、配信初日は19時より3連続で新規配信の緊急が実施となる。後、当然ながら「ナベチ」には10/10までの二週間に渡り「レアドロ+100%」のブーストが適応される。アルティメットマラソンも後二週間だ。新規の緊急実装とあり、週替りの特定緊急へのブーストはお休み。


新規のスクラッチは自社コラボとなる「ソウルリバース」のアーケード版、スマホ版双方からの衣装移植。加えてフロー、クラリッサ、イス=アルス市民などの服が登場。またロビアク募集コンテストでの入賞作2点も追加されるが、「ぶらさがる」は回数ボーナスに放り込まれているので、ぶら下がりたい人は3000円。すげえ欲しいので・・・使うぜ、タダ券15枚ッ!


お金下さいキャンペーンとして「プレミア」を90日分買うと上記のアイテムがプレゼント。武器の直接販売はしないポリシーだが、14武器獲得の1/10程度の紋章は売りつける!まぁ覇者ならいいか。いいのか?まぁその辺は個人で判断して欲しい。
種類クエスト名称フィールド難易度受注条件
緊急
クエスト
魔神城戦:不尽の狂気峡谷
ハードクラスレベル40以上
ベリーハードクラスレベル55以上
スーパーハードクラスレベル70以上
エクストラハードクラスレベル80以上

さて、新規のバスター緊急だが、実際にプレイした感想は明日以降にでも。ノーマル難易度は存在せず、ハードでも40からの参加制限。バスター扱いなので「バスター補正」も適応されるクエストだが、マイナス補正は無いようで、代わりに最大ダメージには制限が入るようだ。上でも述べたが、参加制限は2回。当面は予告専用。専用のコレクトシートの賞味期限が来年の4月に設定されているので、今後のシフト表に頻繁に入ってくる「レギュラー緊急」の一つという位置付けにもなるだろう。

確認されている不具合

  • ・緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」において、特定条件下でアクシデント「索敵妨害」が発生した際にノイズ演出が画面全体に再生されない不具合
  • ・緊急クエスト「魔神城戦:不尽の狂気」において、アークス兵器「誘導ミサイル射出機」に「ターゲット表示」が表示される不具合
  • ・アークス兵器「ヒーリングキャノン」の回復効果において、ダークブラスト発動中のプレイヤーとペットのHPが回復しない不具合
  • ・特殊能力「ダブル・レヴリー」をユニットに追加した場合、「打撃力-20」「射撃力-20」「法撃力-20」の効果がパラメーター補正に反映されない不具合

不具合は確認してますが、そのまま納品しましたリスト。進行上は特に問題がないという事なのだろう。他にもスクラッチ景品の「フロー」の衣装全般でサムネが正しく表示されない不具合なども確認されている。


es側では今週も新規のチップが追加されているが、PAも追加されている。物はダブセPAのサプライズダンク。使ってみないとなんとも言えないが、es側ではPA一つの追加でゲーム全体の風向きが変わりかねない。とは言え、イメージ的には出の遅い単発技?恐らくバカ範囲で雑魚戦では「打てば敵は死ぬ」PAだとは思うが、ボス戦で活躍できるかは、火力及び、回転率、そして技後の硬直をステップキャンセルできるかどうか。


のらりくらりと二軍Hrのレベリング中。今週は80制限の魔神城が多めなので隙間でナベチに行くにしても最初からカンストキャラで動いていた方が便利だな。と、実のところ、昨日より丸一日我が家のインターネットが使用できない状況にあった。NTTの工事で30分ほど使用できないってのは聞いていたが、長すぎんだろ。と思ったら、接続用のパスワードを変更していたのを忘れていた。いや、それは覚えていたんだが、ルーターの設定を変更していなかった。工事で一回「切断」されて旧パスワードで接続しようとして延々とエラーを吐いているのを「まだかなー」と待っているという間抜けっぷり。


とは言え退屈はしていない。明日発売のオロチ3だが、とっくにポチって予約完了。ダウンロード版を予約した場合に限り「神速版」という名の実質「体験版」がプレイできるという謎のサービスを提供しているのでコレで遊んでいた。まぁ確かに、パッケを売って早々とクリアし、中古に流されるくらいなら、メーカー的にはダウンロード版で買って貰いたいのも本音だろう。データ引き継ぎ可能な序盤だけ遊べるバージョンをエサにするというのも中々に上手い手だ。
全キャラHr80を目指しているが90にするかは怪しいな・・・

10 件のコメント:

  1. 悔しいな。新緊急
    ちょっとだけ面白いじゃないか。

    返信削除
    返信
    1. ああ、結構楽しいもんだな。難易度は絶望くらいって話だったが、実装当時の絶望基準だな。初回は負け戦だったが、負けても手ぶらじゃない分防衛よりはマシかな。今の所、3勝1敗、勝ちといっても大抵塔が1~2本飛んでる有様だし、こなれてくるまでは適度に緊張感があるかもな。

      削除
  2. 久々に歯ごたえあって楽しめた緊急だった。塔3本折れてもS評価だったしクリアできればS確定?

    やばいと思ったのはメダル200で交換できるラッピーシャイン!
    放送で見たまんまの防御0耐性0という紙っぺらなんですが見返りとしてHP+777はぶっ飛びすぎ
    今までトップだったイザネですら150なのにこれはw防御耐性0でも十分お釣りが来る
    報酬期間はユニット様子見しててどうやら正解でした

    返信削除
    返信
    1. 一応バスターだから勝てばS評価って事になるみたいだな。初戦で負けた時も後城だけって所でB評価、メダルは6個だったよ。

      ラッピー防具、おまけにPP7もついてくるようだが、HP777はかなりでかいよな。なんだかんだでHP盛りってのが全方面に対応できる万能耐性と言えなくもないからな。

      試しにリアだけ外して被ダメがどの程度上昇するかを精査しないと正確な事は言えないが、流石にお釣りが出そうな感じだな。OP盛るならHPをさらに足す事になるだろうし。まぁ計算すれば答えは出るんだろうけど、実践派なんだ。アメリカ人だからな。(嘘

      削除
  3. 不尽の狂気、なかなか難しめのテイストで楽しいですよね。
    ここ最近はバランス調整の影響なのか接待プレイが多すぎたので良いスパイスになってくれた気がします。

    オレとしては、ラッピーシャインのHP+777っては結構えげつないモンだと思いますね。
    PSO2の仕様上、ドリンクや補助テクの効果はキャラクターの素のステータス(武器・ユニット以外)にしか影響しませんが、HPの場合はガッツドリンクやデバンドタフネスが武器やユニットで増やされた状態に乗っかりますからね。
    打撃、射撃、法撃のユニットもなかなかユニークなものが出てきたので次の報酬期間が楽しみになりました。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、尖ったもの、ユニークな物ってのは歓迎だよな。ただ数字だけ強いってんじゃなくて、強いんだけど分かりやすい穴があるとか、強くないけど十分な魅力があるってのってのが物欲を刺激するんだよな。

      武器なんかも「ただ強いだけ」の武器なんてコレクトに詰めておけばいいと思うよ。掘りゲー掘りゲーと言われるPSOの時も最強の武器はNPCが売ってたしな・・・エンペも十分な供給がある今は比較的作りたい物、趣味武器に手を出すにはいい時期かもしれないな。物さえあれば、だが。

      削除
  4. ラッピーシャインのもう一つ良いところは装備条件が技量7ってところ
    レベル1の新キャラでもいきなり即戦力だから末永く使えそうな

    オルレジ入れるなりして弱点を補強すればいい感じかも

    返信削除
    返信
    1. あれ一応デフォのOPで各種レジストのⅤが入ってるから各7と言えなくもないが、大抵の攻撃は属性付けてるからな。さらなるHPとオルレジに載せ替えると結構なモンじゃないかな。新規向けとは言えないが取っちまえば新キャラ、新クラスの開幕からずっと使えるってのは便利だな。下手に火力OP盛るより「汎用」で考えた方がいいだろうね。羽のエフェクトっても需要ありそうだし。

      削除
  5. HPが増えるって事はHP割合回復系が上がるのも見逃せない
    モノメ、ディメはもちろんそれに対応する乙女やHPリストレリング、海の青閃・・・
    これらの回復効果がHPが増えるほどに伸びるからリストレや海使ってる人は
    よりラッピーが有力な選択肢となりそうですね

    返信削除
    返信
    1. 後は被ダメ次第だが、最大HPが増えればヒロブ切れるダメージラインも底上げされるしな。被弾が多いと認識してイザネにHP盛ってるHrとしては中々に魅力的な防具に思えてくる。イザネ、PP付いてないしな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。