2018年9月13日

PSO2日記 977 リリチとビンゴと戦道


アムチブーストの二週間が終了し、メンテ明けからはリニューアル?されたリリチにブーストが適応。緊急方面ではマウス緊急にもブーストが適応。リリチに関しては明日にでもドロップテーブルが出れば軽く絶望できるんじゃないかな?

体感的にはかなり渋い。虹すら望めない勢いだ。危惧されていた通り、アンガが「85」固定ではなく、80の奴も普通にフラフラしている。どうせ85の奴しか持ってないんでしょ?まぁダークエンペがエンペ武器持っていた点だけは評価する。随分久しぶりに運営が「飴」をくれたような気がした。特に14エッグ追加のアナウンスも無いのでドロップ品は基本的にアムチと同じと思われる。



ビンゴの「表」は超簡単。武具の強化やNPC2人との会話、ラッピースロットにギャザリング、ニレンカムイのクライアントオーダー2つなどの「雑務」をササっと終わらせればSSのように「十字」の形にマスが埋まる。残りの部分は全部「ハルコタンTA」で埋める事ができる。ノーマルで無双してくればバカスカビンゴが進行して少しだけ楽しくなる。

裏で「戦道」のクリアが要求されているので、緊急に参加する前に表はサクっと終わらせておきたい所。他にも「ナベチ」のクリアや各種「魔物」の要求マスも存在するがが、その辺は無理に今「現地」を走らなくても新規の緊急や月末配信のナベチで消化したのでも良いだろう。

目標[1]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2018」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[2]緊急クエスト「禍魂集いし戦道2018」を3回クリア「王者の紋章」×10個
目標[3]「壊世調査:リリーパ」を1回クリア「王者の紋章」×10個
目標[4]「壊世調査:リリーパ」を2回クリア「王者の紋章」×10個
目標[5]NPC「ニレンカムイ」のクライアントオーダー
「戦いの先に、求めるもの」をクリア
「王者の紋章」×10個
目標[1]~[5]につきましては目標をクリアした時点での配付となります。

紋章オーダーも概ね想定通りの「配信物」のプッシュ。戦道は状況にも左右されるが4~5周は回せるクエなので一回の参加でノルマは満たせるだろう。リリチのクリアは適当に野良に混ざって気が向いたらボスに・・・とか思ってると変な所に雑魚を湧かせてしまって「すまぬ・・・すまぬ・・・」ってなる。気になる人は鍵部屋ソロでボス直だ。まぁ長々とプレイして「精算」しようとすると自然にそうなるんだけどな。パイプで戻ってスグ飛び込めるようにボス部屋は降りてスグ横とかに置いておいて欲しい。


戦道は一本道でゴールのあるクエストにリニューアル。とは言え登場エネミーはラスト以外は割とランダムで、引いたエネミーの偏り方によっては周回回数も変わってくる。アンガの80は嫌がらせかと思うが85のアンガもしっかりと出てくるし、アーレスNT出たよ!欲しかったソード!俺じゃなくてPTメンバーに。ドロップ「目撃」したわー。アポスなんかも普通に出てくるのでズィレンNT取りこぼした人は入手チャンス再来?4周か5周か割とギリのラインで回ってる時のニャウの尺稼ぎには殺意を覚える。あいつもそろそろサッと降りてきてサッと帰る事を覚えてくれないかな・・・


新シートの「アハト」ですが、シートで1個取った時点で2個被りでドロップ。一つは上限33って事なので・・・コレもう、因子的にはノルマクリアだね!

戦道2018 完
まぁ、ビンゴに噛んでるのでそういう訳にはいかんが、少し気がラクになった。

6 件のコメント:

  1. >今週はなぜか普通のマザーも予告入りしてブースト+100%が適応されているが、追加のドロップやボクソン的な要素は無い。ただのオカンに+100%が適応されている。どうせならマウスにしておいてくれよ・・・

    創世導く母なる神なのでマウスのほうですよ。

    返信削除
    返信
    1. あ、本当だ。こりゃ失敬。自分で書いておきながら「なぜ?」って思ってたんだ。普通に考えればマウスの方だよな・・・でもこの運営なら普通にやりかねないと、何か引っかかると思いつつ、勘違いを疑うことを否定してしまったよ。ある意味では「強い信頼」が招いたミスだな・・・

      削除
  2. 戦道の85アンガでアーレスって事はやっぱリリチは望み薄か…
    そもそも80だと雑魚もアンガも瞬殺だしこんなんで出ると思えないし
    リリチ溶けまくりでマラソンゲーで面白くなかったw

    戦道2018はラストのジグモとグンネが侵食レア種確定なので経験値がかなり美味い
    高速周回で回せればレベリングにはいいとオモタ

    返信削除
    返信
    1. うん、さらに両方レアエネミーとかだと結構な経験値なのよね。75~以降のダルいレベリングにも結構な効果があると実感した。リリチは・・・アムチも同様だろうけどエンペでギリ、モチベ維持に繋がるかもしれないってレベルで正直「退屈」ではあるよな。「没頭」したいんだ。「脳死」でハムりたいワケじゃないんだよな・・・

      削除
  3. オレとしては、戦道は使い回しであって欲しかったです。
    最後にガルグリが必ず出てきたからこそ多スロのミューテーションⅡ付きユニットを大量ゲットできた訳ですし、マイショップでも安く買えましたからね。
    グンネやジグモでも多スロは狙えますが、期待値としてはやっぱりガルグリが一番だと思います。

    最後の階段で月を見上げるシチュエーションは良いと思いましたけどね。

    返信削除
    返信
    1. まぁガルグリさんは一夏出っぱなしだったしな。少しは休ませてあげないと。って、アンガの所で稀に出るけどなw思うんだけど一応「お月見イベント」なワケじゃない。ロビーはそれっぽいけど、緊急のアレ、期間限定でクロコタンのフリーに適応するとかできなかったのかな。SS募集のイベントやってるくらいだし・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。