2016年10月7日

PSO2日記 622 ギャザリング他


今回はギャザリング周りと指輪について。新たな「スポット」として「凍土」と「火山」が追加されたが、凍土は知っての通りナベリウスのマップであり、ナベロック、ナベルダケなども掘れるのだが、火山の属する「アムドゥスキア」は初のギャザリングスポットともあり、「宝石」だけでなく「鉱石」やヤーキス用の納品アイテムも初登場となる。当然ながら誰も在庫など持っていない状況なので、特に急ぎの用事が無いなら火山を重点的に狙っていきたいが・・・石の使い道は?


少し縦に長くなったが仕方がない。赤文字のLリングは制作の段階で「完成」と見なせる「挙動変化系」のリングで、今後の★12防具への合成を考慮するなら育成の必要もない。フロントSロールはロール中の射撃倍率が成長要素だが、挙動変化のみでいいなら1で完成とも言える。

今回追加のリングは当然ながら凍土と火山の宝石を要する物であるが、火山の指輪で有用そうな物は双方ともに作った時点で完成する系に属していると言えなくもない。

まぁ、欲しい物を作ればいいのだが、メンテ明けより「指輪の売買」も開始されているので・・・レベリングが完了しているキャラでも「指輪の育成」という意味で「売れ筋」のリングを育成しておけば結構な金策になるかもしれない。では「売れ筋」のリングとは何だろうか?

★12防具へのスムーズな移行が行われると「仮定」した場合、買ってでも欲しいリングとなると、現状で「Lリング」の選択肢が複数あり、なおかつ「Lv20」で完成する物。チャットコマンドの「付け替え」では対応し辛く、同時に付けておきたいリングという事になる。個人的に「行けるかも?」なリングを列挙して見ようと思う。

・JGソニックアロウ
・ハンターギアセイブ

サクリ零式で株の上がったソードの運用に欲しいセット。そして双方「育成」が必要なリングでもある。同様に枠が増えれば他のカウンターリングを入れたい人も増えるかもしれない。

・テックCパリング

テク職であれば既に作っている人も多いと思うリングだが、複数装備可能となると、選ばれなかった「第2候補」が浮上してくる事にもなる。他のリングを使用しているテクターやバウンサーからの需要があれば伸びるかもしれない。

・メイトラバーズ

手動でメイトを飲むクラスに限定されるが、他のリングを使用中のガンナーレンジャーなどで欲しいかもしれない。

・Aランチャーモード(大穴)

産廃すぎて誰も使ってない。需要も皆無。故に・・・ワンチャン「神修正」も微レ存。

・マッシブリング

Rリングではあるが指輪変更のショートカット実装により「保険がほしい時」用に懐に入れたい需要も期待できるか?同様に「キリング」「コンバート」を切り替えるスタイルも成立する。


さっそくですが「エキスパート多すぎ問題」が発生。やっぱヌルすぎたんや!状況を見て調整する的な事を言っていた気もするので、この区分はこれでいい。これでいいので段階的に少しずつ「厳しい条件」のブロックを追加して欲しい。


まとめるような事もあんまりありませんが、今回のシート用のまとめペーシを作成。サイドバーにもバナー入れときましたが、特に注意するような事も・・・ないかな。

6 件のコメント:

  1. エキスパート専用が実装されたお蔭で、同じXH帯でもキレイに上と下に別れた感じがしますね。
    仰る通り、もう1段階追加して、上中下の3段構成になるとキレイに収まる気がします。
    ただ、称号さえ取っていれば出入り自由という事は、悪意のあるプレイヤーまでは排除出来ないという事なので、最終的には仲間を見つけて固定でやるのが理想という話になると思うんですよね。
    そもそも、同じレベル帯でコレだけパワーバランスが崩壊してしまうのも妙な話だと思うんですが、コレってやっぱりサービスが長く続いているからなんですかね?

    返信削除
    返信
    1. うん、サービスが長いというか、75時代で停滞し過ぎなのかな。正直レベルはスグ上がるし、カンストしてからがスタートラインな感は否めない上に、75の天井いつからやってるのか思い出せないしね。

      他職のカンストやウェポンブーストの差異がプレイ歴の差となって、そのまま割と火力に結びついちゃうのも事実だしね。あとやっぱり急造レベリングでレベルだけ上がっちゃうと、資産も知識も乏しいまま最前線に出てきちゃう。

      初期の頃は酒井ブログでも「それ」を避けるために、順番に覚えながらプレイして欲しいって意図がうんぬんって事言ってた気もするけど・・・公式が「効率の良いレベルアップ講座」の動画流す状況だしな・・・

      削除
  2. こうして並べて見ると砂漠、採掘の宝石だけ用途が少ないですね・・・
    しかも多くはレベル1で完成するAIS用だから数も必要ないっていう
    今後他にも種類増やしてバランス取るんですかね

    そして気になるのはアムチシートのギクス潜在、公式発表によると何らかの行動で
    威力が増していく大和やアーレス系潜在っぽい?持ち替えたらリセットされる
    大和のような欠陥武器じゃなければいいんだけど・・・今夜の初放送で詳細あるかな

    返信削除
  3. 逆に言うと採掘場は宝石に用事がないから、先に採集やってからバースト釣りでウナギの獲得数アップが狙えるな・・・まぁ、何かしらRリングの1つ2つは突っ込んでやってほしいな。

    今夜の「アークスライブ」だがどうなることか。恐らくは「実機プレイ」の部分で「アムチ」で遊ぶと思われるので、公式として情報を出さずとも・・・実機プレイで一太郎が見せる所までが「折込済み」な構成かもしれないな。STATIONの放送日が月末だから、ここでアムチの情報を出さないと他に出すタイミングが無いよな。★12防具が「サクッと出る」のか「取れるのか」、掘るものだとして「被りまくり」で1セット中々作れない地獄に陥るのか・・・中々に気がかりな事が多い。ペットの上位種への進化とか・・・やっぱ13ワンダに使うなら13びジンガが要るんですよね?的な。

    返信削除
  4. 生放送で結構色んな話が聞けましたね。ギャザのレアブ消費問題対策にベガスシートの
    伸び率問題、そしてレイユニットはレイ武器とセットありで入手はドロ限定と

    アルチは道中ドロ無しの大箱形式って話ですがこれ、また卵とゴミレアで
    ソール素材が押し出されたりしませんかね?☆12ユニはまたサイキ集めの時の悪夢
    リアリアリアとダブリ問題が再発しそう、ベガスに関してはドロ率等調整をした上で
    シート期間延長って話ですがどう見てもみんなアムチ行くから微妙・・・

    それよりベガス緊急を用意してそこで13取りやすい方式にしたらいいんじゃないかと

    返信削除
    返信
    1. うん、防具は種類が多い分、狙い撃ちは難しくサイキよりも厳しいって話だが、まぁレア掘りと考えれば納得はできる。20キャラ分と考えればアームが10や20出ても困らんぜ!まぁ20セット出来る頃には一番多いカブりがどこまで行くかな・・・

      でもまぁ、そこでしか取れないとなると過疎ったら「終い」だよな。アムチ以外の部分でも何か★12防具を用意してるってのは、ロードマップにある「新レイド」恐らくはEP4の締め的なボスのドロップだろうな・・・

      仰る通りライドの調整した所で、もう舞台は「次」に移ってるワケだし、またリーグに入れるとかして無理にでも後押ししなきゃ無理だと思うよ。そういう意味ではベガスシートの締め切りは「変わってない」とも言えるのよね。俺も人さえいるならライドしてたいよ。サモナーに適当なリングつけてリング経験値稼ぐには便利だしな・・・

      削除