2016年9月26日

PSO2日記 615 指輪どうするかな


今日は海岸で釣り。と言うのも、今後の事を考えて「宝石」の備蓄を増やしておきたい。倉庫を見て在庫の一番少ない宝石を狙う形でギャザリング中。本当は遺跡でブドウでも狙いながら金策も並行したいんだが、遺跡アメジストの在庫が一番多い。ビンゴの表でイーサン、カレンのオーダーで遺跡行かされた時に全員でカンカンしたせいだな・・・




とりあえず「既存」リングの一覧と必要な宝石をまとめてみた。後で気付いたがWIKIにそっくりな表が既にあった。黙って借りてくりゃよかったぜ。と、10/5にも指輪が9つ追加され、指輪の売買も可能となる。また10月中旬のアップデートでは★12防具が実装され、「Lリング」の能力を移植できる能力を有している。ユニットに合成した際には付加価値として付随していた「パラメーター」は反映されないので表の「赤文字」の物は「作った時点で完成」しているリングである。

10/5実装のリングも意識しつつ、★12防具実装時に「価値のある」リングは何か?またRリングも売買可能となれば「有用だけど作るのが面倒」って人が高い金出してでもスグ欲しいのはどれだろうか?その考察の前に「10/5」実装の9つのリングを見てみよう。


注目株はステップジャンプのリングでステップ中にジャンプする事で「ジャンプの飛距離」が「助走込み」の物に変化、また着地後は「トップスピード」での通常移動が可能となる。ただ対象は「ステップ」とあり、当然ながらミラージュは対象外であると思われるし、バウンサーのDブレード及びJブーツの「回避」も厳密には「ミラージュステップ」であり「ステップ」ではない為、ブレイバースキルの「スナッチ」も適応されない。とは言え快適な移動用リングと思えば走り出す際にガンスラでも握っていればOKとも言える。恐らくは挙動変化系で作った時点で完成と思われる。

後はランチャー限定で非弱点部位に対しても「ウィークヒットアドバンス」の効果を適応するリングも気になる所。物としてはDブレード限定で破壊可能部位以外にもブレイクスタンスを「一部」適応するスキルに似る。リングを20まで育成してどれだけ乗るか?

空中受け身および受け身JAを双方活用できれば・・・空中戦の最中のふっ飛ばし攻撃から素早く現場復帰が可能となるか?

まぁ少し気が早い悩みだが一番の問題は★12ユニットの入手難易度である。防具への指輪の能力移植は次のアップデートの大きな目玉でもあるが、無い袖は振れない。もちろん今後のイベントなどで追々選択肢は増えてくるのだろうが、防具一式乗り換えるとなると、OPの再構築にも中々に予算がかかる物だ。素材の高騰も予想されるが、ハロウィンイベントでは「換金アイテム」をドロップする「金タガミ」の実装も予定されている。仮にこれでみんなお金持ち!となれば・・・待っているのはインフレである。それはそれで相対的に「固定値」である「強化費用」に締める「ドゥドゥ代」が安くなると言えなくもないが・・・


アークスクエで鼠オーダーの海王種の不足分を倒していたら・・・クリア後にタガミ振ってきた。残念ながら特に金目の物はドロップせず。コイツの防具、意外と高いぞ。ってまぁ、★12防具がチラついてる今となっては11防具買う人もそうそう居ないだろう。そもそも物が売れない。みんな財布の紐が固くなっているんだろうな。今週のメンテ後からは強化合成にブーストが「微量」適応されるが・・・穴あけしようにも穴開ける防具が無い。多少の武器強化と指輪の準備かな。

一応ですがスパン的にはメンテ明けの翌日からは「es」で緊急の週。ランキングに加え、「キングラッピースーツ」がスター交換のラインナップから消滅、新たに「クイーンラッピースーツ」が登場する。これも「初動」で取れれば結構な価値のあるご褒美ではあるが・・・esに張り付くのマジで疲れるんだよな。

http://pso2.jp/es/players/news/?id=3025

メンテ明けの時点では「交換品」のキングラッピースーツは健在で、ランキング報酬がクイーンに変更されている。「現時点」で100スターあるなら、キングを貰うか待ってクイーンにするかの選択肢はあるが、「今回分」のスターが配布されるのは来週一杯の猶予を持って最速でも二週間後。今回分のスターがどっちに化けるかは判別が付かない。

4 件のコメント:

  1. リングはオマケから
    「性能によってはなきゃマズい」に変貌しつつありますね、そうしたいなら余計にやり込み要素に加えて欲しいけど課金方向にもってく姿勢が気にくわない。
    ナイト・パワーみたいに超レアにもってって取引可能とか、宝くじ要素が欲しいなぁ。
    そもそもやらせたいならフリーにギャザ入れるんじゃなくて、ブースト消費しない専用フィールド作るとかパラレルやレアエネミーからのみ泥するとか「やらせる為の工夫」をいい加減考えて欲しいっすわ。

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    1. 基本的に新コンテンツは投げっぱなしの使い捨てって風潮も強いからねー。後から整合性持たせられなくて、改良することもせず建て増し増築でここまで来ちゃった感はあるね。それはそれで次のアップデートは色々と「見モノ」だとは思う。12防具って事は当然クラフトはできない訳だし、12防具が主体になってくればレシピ出しに何億も投じた人はアボンだし、クラフト不可って事だと最悪時限も通らないよな。で、ハロウィンでシンクロウの卵でりゃライドっていうかベガスにトドメ。まぁアルチ実装すりゃライドは死ぬな・・・正直ギャザリング推奨ブロックが何故あるのか俺にはわからいのだぜ?現状の仕様で推奨置くなら、せめて最悪でも「デフォで他のパーティー制限」にチェックしておくくらいの事はして欲しい。もちろんブーストアイテムの時計止めてくれるのが望ましいけどな。

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  2. http://pso2.jp/es/players/news/?id=3025
    スターの交換は「キング・ラッピースーツ」のままですよっと。

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    1. うん、入れ替えは多分、月変わってからだね。問題はいつか明記されてない点と、生放送では入れ替えを示唆していた点。そしてランキングのスターが貰えるタイミングが毎回遅い所だね。今回頑張ってスター拾ってソレがどっちに化けるのか不明ってのは中々怖いなw前回のスクラッチに本気出したせいでスッカラカンなので今回は動けないので・・・今回はスルーだな・・・

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