2016年9月22日

PSO2日記 612 中継ぎ二週間


直近の「大きな動き」はおそらく10/5のメンテ後。それまで二週間。今週は特に大きな動きはないが東京TAの追加やアニメキャラの最後の二人が登場し、ピックと流星棍が13NT武器として配信されている。性能的にはキッドやシルバのくれた武器と大差はなく、13の中では下位の性能に「他職装備可能」の効果がついている。潜在も同様の負討滅牙であるが、ピックのみ新たな「ウェポノイド潜在」が搭載されておりファイター用のパルチと考えれば無難なって・・・ゴッドハンドは?後から来るの?




従来なら大きな配信前の「中だるみ期間」にも相当する時期であるが、本日よりカンフル剤として合計450%ブーストが適応され、一気にレベルアップする絶好のチャンス到来。先週から溜め込んでいたボナキーが火を噴くぜ。なんとか70までカチ上げてライドに数回お邪魔させて貰いたい。とりあえずビンゴ終わらせたいです。


ボナキー使い切って69までレベルアップ。後はレベルアップクエストでサクっと70まで持っていこう。メンテ明けからレベルアップクエストが更新されているのだが、「PSO2から撤去して欲しいEトラ」のオンパレードで実装当時は不満の噴出した人気のない常設ミッションであったが、バッヂ効率だけはここ最近では大盤振る舞い。ボスが基本的に金バッヂを二枠持ってるのもあり、スーパーハードでも結構なバッヂが稼げる。狭い通路にドゥリリ3匹とか地獄絵図であるがSHならサクっと倒せて各金バッヂ2個は美味い。


ACショップの期間限定商品もラインナップを更新。例によって既存品を詰め合わせが、普通に買うよりも若干お得に購入できるキャンペーンだ。こういった形でスクラッチ以外の部分で課金を促すのはある意味では良いアプローチの方法だと思う。


どういう事だよ!

確かに安いよ。バラで買うよりは200円お得なのは分かるよ!余程の事がなきゃこんな買い方しねぇだろ!もちろんアイテムとしての購入なので毎月ずらしていけば5ヶ月分と言えなくもないけどもうちょっと何かあるだろ・・・今までに何度もやってるキャンペーンだが、アイテム拡張2個とスクラッチ券のセットが一番お得感あったな・・・


こちらは先週から開催中のキャンペーンですが景品は季節物のラッピーと言うことで、いわゆる「カラチェンパス」とは1:1で交換できない。例によって「es」からの課金は対象外。そして不確定な部分ではありますが、「es」でも似たようなキャンペーンを「月またぎ」で開催するのが「定例」になりつつあるので・・・俺は来週のメンテ明けを待つぜ。


先週から行われているウェポノイド衣装の選挙ですが、余裕で未実装のチップも混ざっていて困る。って事で一週遅れてes側に「フブキトウシュウ」が実装。本来であれば緊急の無い週に実装されたチップは中々スクラッチを引くことも無く、そのまま埋もれてしまう事も多い。しかし、このフブキトウシュウ、「いる」か「いらない」かで言えば「いる」チップだ。

esやってない人には「何言ってるのか分からない」とは思うが、コイツは「A枠150%」のぶっ壊れチップだ。消費は30%増加するが、サイコなどで相殺できるなら驚異的な倍率をもった「激化枠」のチップであると言える。もちろんコストは相応に高いが・・・

これまでは「万能激化枠」として「ミリオンアーサー」コラボの「富豪」が唯一無二であったが、同じ氷のグレーチップで倍率差は約二倍。高コスト火力増消費増を取るか、被ダメカットを取るかと言えば・・・富豪欲しくてもコラボ品だからもう無いし!「乖離性」とのコラボも予定されているので再販もしくはパワーアップして帰ってくる可能性も否定はできないが・・・こっちは「ウェポノイド」って部分が大きい。外伝が配信されれば性能アップやプレゼント枠として機能する。NPCチップにも外伝用意してくれないかな。ハンスやラヴェールさんの裏話とかちょっと聞きたい気もします。

6 件のコメント:

  1. アムチまでの中だるみ期間、このブーストをどう活かすかですね
    トリガー持ち寄ってのトリガー大会、ボナミ、アドへレベリングと青武器探し
    ☆12ユニとリング取引解禁を見据えての素材集めとやる事は結構多い

    特にライブと大和orマガツのレイドブーストが重なると150+30+100の280%ブーストになり
    ここに250とトラブ100で630%の超ブーストで、トリガーを発動すれば非常に美味しいので
    ご利用は計画的に、密かに戦道トリガーが60SGという格安販売されてるのも見逃せない
    今後季節緊急は安価にトリガー化する方向なんだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 目立った配信こそ無いけどやることは多いってのも珍しいよねw今週来週のブースト適応も450万IDってちょっと半端な数字だけど「このタイミング」で「何か」やらなきゃマズイわなw

      トリガーに関しては予告緊急の合間とかにチョイチョイ「野生の徒花」的に「トリガー使うので助けてください」みたいなチャットも見かけるな。身内でトリガー持ち寄って連戦が美味いのは間違いないけど四の五の言ってられない人も多いし、シート的には150%って結構な追い風だもんな。

      問題はラスベガスのシートだな・・・「ひっさつパフェ」狙いだと鳥がA地区にしか居ない上に、東京行ってもそもそも数匹しか居ない上に生ドロップ無しの「アビリティーアメ」が鬼門すぎる。

      削除
  2. 今回納得いかないのが東京TAですね。内容はさておき対応するクロトオーダーがなく
    クリアしても旨味は何もない、闇の痕跡のように報酬がない自己満TAという位置付け?

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。クロト無いのよねw強いて行く理由として無理やり「インラン」ねじ込んできてはいるけどなwまぁベリハなら慣れればハルコタンTAと変わらない時間でクリアできるので経験値が入るだけ気持ちお得かな?くらい?ドロップ無しでもシートのゲージくらいは伸びてくれりゃな・・・

      削除
  3. フブキトウシュウ、難しいチップですね。 激化枠ってことは、フレンドがいれてても増加(?)にしかならず、自分で入れるとコストが重いので、☆12コスト30をメインチップにしていると、残りがシルフとドラスレくらいしか入らないって言う…。 外伝クリアでコストが6下がる。であれば、使い勝手が跳ね上がるのですけどねぇ…。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね。★11の有用なチップも増えてきたけど総じてコストが高い・・・鉄板A枠の「激化」は14と安い割に仕事をするチップなので、そこの代わりとなると、他が結構圧迫されるってのも事実で結構難しい。見えてる外伝配信の予定でもモタブやサルスの外伝が予定されているけど・・・どっちか一方でもコスト減でお願いしたいなwコストの上限は未来永劫100固定で行く気なのかな?そうなると5枚構成ならコスト20がある意味でボーダーライン。20オーバーのチップコストの「しわ寄せ」を一手に吸収してくれていたのが「激化」さんだもんなwそこが幅取っちまうと難しい。でも強いよなwくそw

      削除