2016年9月15日

PSO2日記 609 生放送まとめ(9/15)


ゲームショウ2016セガブースで行われた生放送情報のまとめ。従来の生放送は基本的には3時間以上の長丁場でもあるが、今回はゲームショウの初日と最終日に「1時間」の枠で放送される。初日の放送では「秋~冬」のアップデート、コラボ、イベント情報に加えて秋からの「新番組」についての発表と新MCがゲストで登場。秋~冬にかけて「他社ゲーム」との「三大コラボ」を予定している。今回はそのうちの「2つ」を発表。「3つ目」は先にコラボ先からの発表があり、その後で・・・との事だが、ゲームショウ内での発表が予定されており、4日目、日曜の二回目の放送では発表できる見通しとなっている。




3大コラボその1

乖離性ミリオンアーサーとのコラボが決定。前作とは「es」でコラボした作品がPSO2ともコラボ。FFコラボからもスクエニとの「提携土台」が出来上がった形か?アーサーからはコスチュームや髪型、アクセが登場予定で、キチンと「相互コラボ」となり、アーサー側にもPSO2のキャラが登場する事になる。


PSO2側からは様々なキャラがゲスト参戦したり、アーサー側のキャラがPSO2の衣装を着たり、一部のキャラは「敵」として登場する。ルーサーはともかく「リサ」も敵として登場する。


2つ目は・・・ほぼ「自社コラボ」でもあるがセガの子会社「アトラス」の代表タイトル「ペルソナ」とのコラボが決定。本日(9/15)発売のペルソナ5とのコラボをもって「やっと」アトラスとのコラボが実現したという感じだ。コスチューム、髪型、アクセ等が実装予定。コラボである以上最新作を持ってくるのは必然ではあるが、できれば「旧作」も視野に入れて欲しい。


コラボイベントに関しては「ゲーム」とのコラボかと思いきや「ゲーム雑誌」とのコラボ。これもある意味では伝統となっている「ファミ通カップ」が久々の開催。記憶が確かならPSUの無印以来なので概ね10年ぶりであろうか?内容的にはネッキーからの挑戦状という形で「オーダー」を受け、専用の「防衛タイプ」の緊急ミッションに挑む。ゲームプレイで「ガバス」を入手する形で、11/10発売のファミ通には「トリガー」も付属する。


秋から放送となる「PSO2放送局」の後番組「PSO2STATION」のメインMCはアニメ版で「リナ」を演じた「諏訪彩花」さんと「なすなか」の二人。


「STATION」では「全ユーザー」向けの情報番組として比較的ライトな感じの番組となる見通し。ユーザーからの「お便り」の紹介や「おもしろおかしい」となすなかのハードルを上げる新コーナーを中心に展開し、ゲーム内で起用されている「声優さん」などをゲストに迎える形で「楽しい」番組作りを目指している。旧放送局から「コアな部分」を切り離し、「ゲーム以外の部分」で生放送が評価されていた「なすなか」の起用や人気声優方面から違う意味での「コア層」の入り口、出発点である「STATION」としてのポジションを目指す。

初回放送は10月末になる見通しで「月1回月末放送」を目標としている。

ロゴの中にも「SIDE A」とあるように「コア層」に向けた「SIDE B」として「別番組」も確定している。


SIDE Bとして「アークスライブ」および「アークスライブワンモア」でより突っ込んだコアな内容を取り扱う。「ホスト」は余裕の一太郎続投。「トーク番組」ベースの「アークスライブ」は通常枠の生放送であるが「ワンモア」では「チャンネル」に移動しての「実機プレイの実況」などを予定している。


トーク番組部分は約90分の予定で「一太郎」と「木村D」および「ゲスト」での対談ベースでコアなネタを扱っていく予定。Twitter等でも「質問」を集めたり、「より突っ込んだディープ」なネタを扱う。その後は別チャンネルにて実機による実況プレイなど「直近」の内容を「放送局」で言うところの「遊んでみよう」のコーナー的に紹介する。初回の放送は10/8と「STATION」よりも先となっている。ワンモアも含めると3時間超えのボリュームともなるが、台本なしでダラダラ遊ぶノリだと言う話でワンモアの方は見たい人だけといった感じでもあり、「放送局」で情報を「先出し」しすぎた点を踏まえて、メインの番組とは放送時期をズラす形で「実機プレイ」を直前まで控える狙いもあるようだ。

10/8の初回放送となれば「直近」のアップデートは10/5にもスクラッチの入れ替えもあるので次のスクラッチ更新タイミングと考えれば翌々週の10/19であろうか?「その辺り」の直近情報や細かな調整内容等は「日曜」の放送での発表となる。


日記部分ですが、ゲイルの強化をサクッと終わらせる。現物が8スロだったので安価な素材を買い漁って割と適当に付けた。2本で属性60にしてしまったので+31だが、残りの戦道でもコツコツ集めていこうと思う。


ダークファルス撃破!9856枚獲得!と、ここまでにビンゴの為に500×20人分で「万枚」突っ込んでるので結果は「負け」だ。傷が浅くて済んだとも言えるな・・・地味に今回のビンゴで一番つらいのがコイツのプレイだ。手持ちがなかったら詰んでいたな・・・


赤のダブセ探しにベリハのアドへ行くも赤武器出ねえ!違うもの引いた!パラレルだと「まんま」出てくるんだな。オーディンのミッション、これSGで安価に出してくれないかな。


当面は「赤コンテナ」探し。なんかのついでに出てくれればそれでよし。最後に残っちまったら面倒だがEP1~3モードに切り替えてダーカー強襲で終わらせよう。EP4以降に作成したキャラは全くEP1に触れてないから確定赤コンテナな場所が無いんだよな。せめて「ボーナスキー」で行けるステージの箱、中身は今のままでいいから「赤」にしてくれないかな・・・ああ、新キャラ勢はニャウもやんないとな・・・

4 件のコメント:

  1. なすなかと一太郎が復活した反面モモーイと榎本はお役御免?
    切るなら切るで全員同じにしないと不公平な感じがしますが・・・
    そもそも涙の卒業式は茶番だったのかw

    ファミ通カップは5年目にしてようやくイベントらしいイベントということで期待
    襲来フィールドにガルグリや家ダーカーという嫌な組み合わせにカオスが予想されますが
    果たして・・・チラッとイベントにギャザの画面が映ったのが気がかり
    イベントと絡めてくるのは十分ありえますね・・・

    おでんはADソロパラレルで遭遇して、あ・・・これ無理だろwって思って
    ダメモトで戦ってみたら意外とあっさり勝ったという、そういえば参加人数に応じて
    HPが変動って言ってた気がするしソロでも勝てるようには調整されてるんですね
    最近ドゥームが高騰してるので会えたら金策として結構美味しい

    返信削除
    返信
    1. むしろ一太郎が出戻り状態よね。あの「お別れ」の後じゃw

      ファミ通カップも伝統行事の一つだからねー、来年は電撃カップも来てくれるかな?的な期待はもってるね。

      おでんソロは結構オススメ走ってると出てきたりするけど大抵ノーマルで走ってるから瞬殺だけど、相応の難易度でも案外普通なのよね。フレから聞いたんだが、ノーマルでギャザリング中に湧いたおでん放置してたら雑魚に削られてマップ端から斬鉄剣飛んできて死んだって話は面白かった。

      削除
  2. 一太郎はあそこまでズケズケと物言える逸材はなかなかいませんからねぇ(仕込み分も込みで
    なすなかは良い物件ですから新番組任せても安心できるでしょう(脱線多そうですけど
    あと男くさい 諏訪さんだけが頼りなんよ

    返信削除
    返信
    1. まぁある意味で一太郎は放送局が育てた人材みたいな物だし手放すには惜しいよな。見てる側としても「誰?」ってのが来るよりも一太郎出てきた時の「安心感」は新番組としてコアな内容を切り離す以上、既存ユーザーを引っ張るって意味でも「知名度」って意味でも適任かと。

      削除