2015年8月8日

PSO2日記 394 次の配信


シキのオーダーを進めようと思ったらライブが始まってテオが居なくなったでござるの図。特にやる事も無いので今のうちにストミの方を進めておこうと思う。公式サイトには次の配信となる「秋の中規模アップデート 終わりなき夢幻」の告知ページと紹介動画もアップされている。詳細等は来週の生放送でも明らかになる部分だろうが、「見えている」部分について詳細に見ていこう。




リニューアルするデイリースタンプの一覧を拡大した物だ。定期的にハーフドールや強化アイテムが入っているように見える。チケット的な物が後になるほど数が増えているのでFUNか経験値等の消耗品チケットと想定できる。大輝石が入っているとの話であったが、大輝石となると現状でアドバンス産の物だけでも12種類。プレミアムで2マスずつ進むとして、次のカードに別の輝石が入っているのだろうか?そう仮定しても一ヶ月で各大輝石が10個では・・・結局自分で走った方が早い。

クラスブーストによる各クラスの加算値も公開されている。ハンターになぜ射撃ついてるし?とも思うが、どうも「帳尻合わせた」だけのようにも見える。


その帳尻がこちら。全クラスカンスト時のボーナスを均等にしようとした結果、妙なパラメーターが不適切なクラスに突っ込まれただけのように見える。まぁ複合クラスと呼ばれる物が全て打撃絡みなのでそこに合わせてしまうと射撃が薄くなる点を考慮したのだろうとは思うが・・・要らぬ世話のようにも思える。

メインレンジャーの人が射撃ボーナスを最大まで得ようとした場合、ガンナーは「解る」。ブレイバーも「解る」。ハンターは・・・まぁサブに付けるし「良し」。しかしフォースは「解せぬ」。となる。

14 件のコメント:

  1. 帳尻合わせついでに『色んなクラスで遊んでくれ』っていう運営の方針も兼ねてるだろうな。
    特に初期職3つは全部やっておいても特別損はないし(Foは属性合わせ的にハードル高いが

    リニューアル版デイリースタンプだけど大輝石『全種類10個ずつ』とかだったらコレでもつじつまが合う(

    返信削除
    返信
    1. まさかそんな大盤振る舞い・・・一向にかまわん!

      削除
  2. 手持ちキャラ全員合わせれば全クラスカンストしてる自分からしたら8/22が待ち遠しい。
    自分の種族では技量450武器で1足りないことが多いので1SP技量に振らされてたんですよねー。

    大輝石はx10となってますが「何が何個?」という疑問はありますね。
    まさか上の方の言うとおり本当に全種類10個ずつなんでしょうか…w

    返信削除
    返信
    1. 合算値と考えて全職カンストしてる身としてはけっこうな数字なのよね。ウチも沼男のヴィエラで妖怪1足りない状態だったわ。とは言えその1の為にSP振り直すかというと・・・フォーステクターはツリーが多いので面倒くさいような気もしてきて困る。

      プレミアムで2マスずつと考えれば・・・二枚目の石の内容が違っていて一ヶ月で各10個という可能性も。

      削除
  3. 帳尻合わせと言いますか、「ほら、基本職だけだと、貴方達の好きな打撃が上がらないよ。」にしたかったのか…。 違和感はありますが、私も一応全部LV75だし、上がってる人には問題ないからまぁいいや、みたいな? 感じですね。

    デイリースタンプは、プレミアムの+1は適応されるんですかねぇ…? 

    返信削除
    返信
    1. うん、ここで帳尻合わせてくるとなるとそれはそれで「次」どうすんの?って話になってくると思うのよね。もう新クラスが無いなら「これ」でいいと思う。逆にここで射撃と法撃が薄くなる合算値なら次は射撃と法撃の複合クラスが視野に入ってるともなったかもしれないが。まぁ次は次で打撃射撃法撃に+10とかで、それこそ帳尻合わせればいいだけかもしれないが・・・

      プレミアの+1はきっと大丈夫だようん。規約上ユーザーに不利益な修正は3ヶ月前に告知するルールだし!これ、守られたこと無いけどな!

      削除
  4. クラスブーストで一番気になってるのって、「今後レベルキャップ開放されたらどうなるのか?」ってところなんですよね
    ここの運営のことだから80になったら更に効果UPなんてのも普通にありそうで

    返信削除
    返信
    1. むしろ「カンスト」という条件が満たされなくなってボーナス消失、メンテ開けたら装備が外れていた・・・どころか余計な不具合発生までセットになってそうで困る。と言うか、こういうコンテンツ出してくるとキャップ開放は当分無さそうな雰囲気よね。今も職キューブで延命している感が強いけどね。

      削除
  5. 新クラスが追加されたときにボーナスはどうなるのか
    まだ射 法 が残ってるのにという
    そして上のコメにもありますけどキャップ開放とかどうするんでしょうねぇ
    というかどうしてキャップ開放でそこまで渋ってしまっているのか ゲームの寿命を縮めてしまうとかいうならすでに13ばら撒きで ゲフンゲフン

    返信削除
    返信
    1. 毎年夏頃に大きな動きのあったPSO2だけど今年の夏はエピソード更新無し。この流れだとVitaの三周年あたり、年明け跨ぐ形で深淵さん倒して次かな?レベルアップクエストなんてものを置いてるくらいだし、運営的にはみんなカンストで足並みそろえてから次に行きたいのだろうか?それって結局「最前列にしかコンテンツ追加しません」って強い意志表示のようにも思えるのよね。

      削除
  6. レベルキャップ開放を渋る代わりに最近はスキルオーダーやクラスブーストを追加して延命してますね
    キャップが開放されると当然カンストボーナスが消えるわけでこうなると前キャップだったレベル75より
    レベル79のが高くて強いはずなのに実際はボーナス消滅でレベルアップしたのに弱体化という謎現象

    高レベルになるにつれ必要経験値が多くなるのにカンストの見返りはクラスキューブ2個は変わらず
    この辺りもどうするつもりなのか小一時間問い詰めたい、レベリング緊急で楽になったからいいじゃん
    くらいに考えてないか心配であります。

    新クラスは射法・・・ガンテク復活!?未実装の武器カテゴリ、レーザーやショットガンあるといいなぁ

    返信削除
    返信
    1. カンスト時の最終パラメーターでツリー組むと思うので一時的にでもボーナス没収で装備できない物とか出てくると・・・その都度リセット配られたとしても面倒臭いのよね。新職は完全に新しいものがいいけどノヴァから流用で「バスター」が運営的にはラクなのかもしれない。ノヴァの追加武器カテゴリがパイルが射撃でヘイロウは法撃だしね。

      削除
  7. 上の画像見る限りだと、クラスブーストの発動条件が「Lv75の称号入手」らしいんでキャップ開放されてもブースト消滅ということは無さそうな気がします。
    まあ今後どうなるか全くわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. 確かに。その流れなら次は100って事で暫くはキャップ解放後の延命も可能だな・・・

      削除