2023年5月30日

NGS日記 251 公式放送まとめ(5/30)

 

5月30日の公式放送から「新情報」を中心にピックアップ。実装まで約2週間、Ver2配信時の内容等は既に告知済みであるが、6月末の「コラボ情報」であったり、次のアップデートが8月に予定されていると読み取れる内容など色々と新規の情報もチラリ。とは言え、超進化と呼べる内容なのかは正直疑問でもある部分だ。

先に出してしまうが、今回の放送で最もデカい弾はコラボ情報。攻殻機動隊とのコラボが実現し、少佐とバトーに関連したアバターアイテム、作中武器の迷彩、モーション変更としてのタチコマが登場、タチコマはマグ、やロビアク、スタンプとしても採用されている。

本作はNetflixオリジナル作品として「フルCG」で作成されたシリーズ。そういう意味では、内容以前に「絵的な部分」で賛否の分かれる作品となっているが、シリーズでも人気の高かったSAC当時の声優陣を再結成させたという面では評価されている作品と言える。残念ながらボイスチケットは含まれていないようだ。

スケジュールがカツカツではあるが、上記「攻殻」とのコラボ前には自社コラボとしてソニックコラボイベントが開催。毎年6月にはソニックのお誕生日が祝われるのはアークスならよく知る所だろう。今年からはNGS側でもイベントが実施。なんと専用のクエストも配信となる。また「当日」にはお馴染みのチャットキーワードイベントも開催予定。

Ver2の配信と同時に新規のエネミーに★9武器、そしてレベリングと大忙し・・・ではなく、そういったバトル関連の配信は翌週となる6月14日の配信となる。一斉に何かが変わるという訳ではなく、絶望の更新もエアリオからの小出しという形になっている。

また装備品の強化上限も引き上げられ、最大70までの強化となる。61以降ではOP枠も一つ増加するとの事で装備の更新も忙しくなる。

詳細は不明だが、60以降の強化には「膨大な量の経験値」が必要になるとの事で、新たな経験値素材としてシルバやゴルドの上位となる「2」が登場するという。相当数の金剣を備蓄していたが、全部ゴミって事で良いのだろうか?これが、グレートリセット!?

キャップ開放は14日であるが、各クラスに追加される新スキルは7日の配信となる。まぁ、キャップ開放=スキルポイントの増加というゲームではない。新規のエリアや新たなトレイニアの話題もないので、既存のスキルポイントを切り崩して再分配する必要が出てくるな。

幸いこのタイミングでスキルポイントのフリ直しがノーコストになる調整も入る。


アップデート当日には早速クリエイティブスペース関連の「実弾」が登場。どちらもスクラッチ展開ではなくACによるセット販売。設置物5点で約600円。ソニックコラボの方は少し割高に思えるが、SSで紹介されてない「スーツ」やソニック一味のスタチュー、他にもプレミアムセット15日の他、ブーストアイテムも付属するセット販売だ。

21日には新たなデュエルクエストも配信となる。新たなエネミー種となる「スターレス」との戦いになるのだが、結局のところは既存エネミーのバージョン違いな印象が強い。

ストーリーを絡めた上で好意的な解釈をするなら「訓練内容」が実戦を想定した物だったという事にもなるが・・・


質疑応答

・以前、序章が再受注できるようになるとのお知らせがありましたが、その後の進捗状況などを教えて欲しいです。

8月のアップデートにてアークスヒストリーの受注が可能になる予定

・パーティーでプレイできる高難度コンテンツも欲しいです

8月のアップデートにてパーティーで協力してプレイする新たな高難易度クエストの配信を予定しております。こちらはデュエルクエストのような特化装備が必要になるクエストでは無い攻略方法となる予定です。本クエスト専用のボスが登場予定です。

・アクション面でステップやガードに依存しすぎな印象です。今後、何か対応を考えていますでしょうか?

今後、コンテンツにはよっては、普段とは違った攻略手段が必要になるようにしていく事を検討しております。8月のアップデートではガードやステップでは防げず、位置取りを考えて避けなければならないボスエネミーを実装予定です。

・ゲーム内でDPSを確認できる機能を実装して欲しい。

ご要望を受けまして今後のアップデートにて自身が1秒間に与えたダメージを表示する機能を実装予定です。

・マルチウェポン使用時、武器を切り替えないと使用できないアクティブスキルが不便。

一部のスキルについては発動時に自動的に切り替えるよう対応を予定しております。


次回放送は6月27日。7月のアップデート情報を中心にという事だが、質疑応答の中でも8月のアップデートで対応という文言も多く登場した。新章が大きく動くタイミングとなるか、気にはなる部分だが、6月の時点では「そこまで」大きな変化はない。そんな印象だ。

10 件のコメント:

  1. 放送内容を見たら運営は気兼ねなくブルプロをやってくれというありがたいお言葉と受け取ったwww
    次の展開も予想できるエアリオにスターレス追加という事はこの後にリテム、クヴァリス、スティアに1ヶ月ごとに各リージョンにスターレスの追加があるんだろ
    そして空いた緊急枠にスターレスの緊急をぶち込めばいいし
    あと12月まで空いてる日があるので2回季節イベントでシーズナルポイントを集めさせれば12月までのアプデまでは時間稼ぎをできると言うもの
    あとはボス戦のコンテンツをちまちまと追加して終わりという事じゃあないのw

    返信削除
    返信
    1. うん、俺もそう感じた。8月の配信を匂わせてるけど、「クヴァリスにスターレスを追加!」とか堂々と言ってそうな雰囲気が強く強く感じられる。イベントで濁しつつ12月とか1月あたりに真ダークファルス的なレイドで濁してくる感じだと思った・・・

      削除
  2. デュエルクエスト第二段の追加ちょっと早すぎじゃないですかw
    これってPhase.2ってなってるからPhase.1専用の特殊能力は使えないですよね?
    二ヶ月経たずに作るのが面倒な装備をまた作れはプレイヤーをナメてるのって言いたくなる・・・

    返信削除
    返信
    1. ひでえ話よね。次のデュエルには次の対応OPが必要になる流れだからな。ちゃんと対応して全部やってたら、〇〇用、△△用・・・と、どんどん倉庫を圧迫していく流れ。

      削除
  3. パッと見た感じ良くも悪くもいつも通りと言う感じみたいですね。武器強化関係も毎度恒例の水増し時間稼ぎに見えます

    攻殻機動隊とのコラボは、そう言えば同じSF系?なのに旧版では綺麗に無視されてましたね。でもボイスチケットが無いのは意外でした。この手のコラボだと(水増しを兼ねて)常に用意されていたと記憶していたんですが……

    逆にソニックとのコラボは何時も通りで特に驚きは感じません。が、余りの不評で映画公開延期の理由になった不細工版ソニックのコスチュームをこっそり実装してくれるって、遊び心満載のセガなら自爆覚悟でやってくれるって信じてます

    返信削除
    返信
    1. そうねー、聞いてた通りの物が出てきただけって感じよね。建築部分のみで超進化を謳ってたって事にもなるな。攻殻機動隊に関しても10年前と比べると人気が低迷しているのも事実なのよね。

      SACはヒット作だが、後のARISEは正直滑り倒していたし、コラボになった2045も肌に合わない人はPVの時点で鼻で笑ってしまうような物だったからね。(俺は好きよ)

      個人的には攻殻機動隊とのコラボというよりはNetflixとのコラボが実現したと考えておく。つまり今後は終末のワルキューレとか、ケンガンアシュラ、タイバニ、バキとのコラボもワンチャン・・・

      削除
  4. いろんな情報がありましたが、やはり新!と思えるのは新エリア・新装備なんですよね〜。クリスペは飽きるのが早いと思います。
    そして攻殻機動隊は嬉しいが、やはりボイスが!ボイスチケットがめっちゃ欲しかったのに無いらしいので残念!と叫ぶの私のゴーストが。

    返信削除
    返信
    1. ボイスに関しては海外展開の都合上なのかなぁーとも邪推。俺もバトーのボイスが欲しかったよ「もとこぉ~~!」ってコレは2045では使ってないか。できればロビアクで「投げても手元に戻ってくる紙飛行機」とかが欲しかったです。

      削除
  5. こんばんは、ストーキーさん。

    注目の的だったクリエイティブベース、納得がいくものを作るまでに十分に時間がかかりそうですね。作りこみの部分だけでなく通貨の確保が…。レア泥アップアイテムは自他時短アイテムと公式が言及している通り、なんらか課金アイテムを仕込んでくるものと思います。ヲトナな人達は時間がないので…。

    あれ、旧PSO2時代に一度攻殻機動隊とコラボしたことなかったでしたっけ?なんかストーキーさん所のまとめ記事で見たことあるような、というのが第一印象。そしてバトーなりきりセットは揃えておく。男性のイケてる衣装って、こういう時でないとなかなか手に入らないのです。アニメは...時短アイテム使うから箇条書き10個くらいでヨロ。

    ソニックの遊園地は、ちょっとソソラレました。フィールドを駆け巡るゲームはファミリーコンピューターからの鉄板。

    肝心のスターレスですが、もっとドカッと来いよ、って感じです。「俺たちの戦いは、これからだ!」バリに昇天したゼフェットさん。あの物量で来てくれなければ、この2年の時間稼ぎはいったい何だったのだと…。

    返信削除
    返信
    1. 家造り楽しみではあるが、無尽蔵って訳にも行かないとは思うのよね。置けるオブジェクト数の上限とか、積める高さ、掘れる深さ、そういった細かい部分が分からないと具体的な青写真も描けないのだが、それでもやっぱり楽しみである。とりあえず和室作れるキット販売はよ!

      旧国時代にやってそうでやってないのが攻殻機動隊コラボなのよね。コラボ対象の2045に関してはウチのブログでも結構ネタにしていたってのはあるな。後はストーリー上の新キャラが出た時に声優さんを紹介する時なんかに「攻殻機動隊の◯◯など」みたいな感じで紹介する事も多いかも。

      ソニック関連のクエスト、アレはアレで、クリエイティブスペース用に販売される小物の実演みたいなノリもあるんだろうな。イベント嬢に最新スクの服を着せるノリで、こんなエリア作れますよ~的なパーツの見本市的な。そう考えれば、今後も小物を魅せる為のクエストって立ち位置で毛色の違う遊びが出てくるかもしれないな。

      ストーリーの配信方法も各章をぶつ切りにして出すって言ってたしな。半年で1回の所を3回位に分けるんかな?次は8月と10月みたいな?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。